• 締切済み

同期の子への嫉妬をなくしたいです。

皆さん閲覧ありがとうございます。 現在英語学童関係で研修中の新人です、今回は私の愚痴に近いかもしれませんが、同期に嫉妬してしまう気持ちをなくしたいのでここに書きました。 長い話になりますし、要領をえてない箇所もありますが付き合っていただければと思います。 私は先月3月に転職した会社に入社し、各教室の先輩達から会社のプログラムに沿って子供の指導の仕方や接し方を教わっています。 今研修をしている教室は2校目ですが、私は一ヶ月間しか居ないため、そこの先輩達と一週間たちましたが最低限の挨拶や言葉しか話せていません。向こうの先輩も「一ヶ月しかいない人だから」と壁があり他人行儀な態度で、憂鬱な一ヶ月間になりそうだなと気分が少し落ち込んでいました。 それが昨日同期のパートの子が私が研修中の教室の担当として来た時に先輩達も態度がガラリと変わったんです。私の時は、その教室のクラスの名前(教室にはアメリカ部屋や、オーストリア部屋など名前があります)もなんの説明もなくルールも教えてもらっていないのに、その人には細かなルールを全て教えて、他の先輩も積極的に話しかけてました。明日が同期の子の誕生日だと聞くと、その子のためにケーキを買ったりして、私は先月誕生日でしたが一ヶ月間しかいなかったので、先輩達からはそんなことしてもらいませんでした。 仕事が終わった後にもその人のために先輩は歓迎会を開いていて、私は誘われなかったですし、用事があったので定時になって直ぐにかえりましたが、正直に言えば羨ましいなと嫉妬してしまいました。 私は一ヶ月間限定の部外者という扱いしか受けていないのに、同期で配属が決まった子は目の前でこうも扱いに差があるのを見せつけられて、憂鬱な気分が「まだ、これから3週間もここに来ないと行けないのか」と更に増しました。 両親には「新しい担当の人を歓迎するのは当たり前だし、いずれ担当の教室に行くのだから、先輩達の技術を見ることに集中しなさい」と言われました。 私も頭の隅では「今は教えてもらうことを学ぶ時間であって、友達を作りにきたんじゃない」と分かっていますが、感情が追い付いてきません。 他にも、子供たちと接していても一ヶ月間しかその教室にいないため、本音を言うとやりにくいです。たまに先輩のやり方やその教室のやり方を口頭で教えてもらい、先輩達が見てるなかで、子供たちを指示を出すメインの先生をやらせてもらいます。 けれど、人数が20人くらいいるので、名前が分かりませんし、子供も自分の知らない下手な先生の言うことなんてなかなか聞いてくれません。これが担当の教室なら私も子供の名前を早く覚えようとしますが、一ヶ月間しかいない事を考えると、先輩が見ていて、子供の反応がイマイチな中で指示をだすのは胃が痛くてたまらないです。 という状況、心理面のため、私も早く自分の配属教室に行きたいと気持ちが焦り、憂鬱と嫉妬に悩まされています。 これらの感情を整理、無くすために何か方法はあるでしょうか? 皆さんの力を借りたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

感情の整理と不安心配事を無くす適正な手段は、投稿者自身の他者依存症と言う 気持ちの弱さと、話す事・教える事・受け手の感情把握等は、心理的要因が強いのだから、”誰でも先天的に”自分自身のウイークポイント克服は、最初に自覚してから”色々な方々への”話し相手・友人等が出来ますから、ご自身の覚悟こそが最大の良薬でしょう。・・・ 投稿者人柄とか、性格のオボロゲな処は、おおよそ推測は、できても”人間はどういう”職場で働くとしても、A自己努力と信念を持つB自己評価より他者評価を優先しない事”他人様の言葉に惑わされない事C学童向けカリキュラムに自己のオリジナル教育プランが入れられるか関係者に聞く事。D教育関係は、とかく 資格と実務経験が優先される事を自覚する。E出来れば、投稿者と同じ職業関係者へ”ご指導を受けている事。・・・つまり、泣き言とか愚痴とかで無くて、積極的自発的な行動こそが、投稿者への自信獲得になる訳ですから。・・・ 場違いな投稿文章ですから。・・・お役に立てないでしょうが、仕方のない事で投稿者以外の方は、皆様どこかで、自力活性化・自力学習と知恵を働かせながら取り組んでいられる訳でしょうから。・・・ 他人様のフリを見て反面教師として”色々と考えて行動される事でしょう。

• fumuslover
回答No.4

というより誰とも打ち解けられない性分なんですよね。 それは周りにも伝わります。 今までもそうではなかったですか? 私はあなたと似たような人間ですが、他との違いを分かってますので特に気にはなりませんね。 あなたが変わらないと無理な話です。 同期の子はなんの関係もありません。

• qookuuqoo
回答No.3

まだ研修中です。 それをあなたが「一ヶ月しかいないから」と勝手に線引きしています。 そしてその姿勢が周りにも伝わっています。 確かに周りの人も「一ヶ月しかいないから」と思うでしょう。 その中で「それは関係ない、一ヶ月一生懸命頑張ります」という姿勢や態度を示せば自然と距離は縮まります。 どこで誰と縁が繋がるか今後の事は分かりませんよ。 打ち解けるには名前を覚えるのは最初です。 >憂鬱と嫉妬に悩まされています 厳しめに書きますが必死さが足りないです。 あれこれ余計な思考が浮かぶのは集中していない証拠でもあります。 頑張っている人がいれば一ヶ月限定でも 「頑張ってる」と気づく人は気付いて分かってくれます。 配属が決まった人の方を可愛がるのも仕方ないですしハンデがあるのも分かります。 でも人の懐に入るのも大切なヒューマンスキルの一つです。 あれこれ余計な事を考えずに「一ヶ月限定じゃなくあなたが配属だったら良かったのに」という言葉を貰えるぐらい頑張ってみませんか?

• kaitara1
回答No.2

嫉妬心というのは支配欲の兄弟です。自分の思い通りにならないものを疎ましく思う心ですが、つまりできないことをやろうと焦っている状態でもあります。ここは自分ができることをきちんとつかんでそれを一つ一つこなしていくというのがよいのではと思います。状況が変わると、自分が期待していたようになるかもしれません。

回答No.1

>>これが担当の教室なら私も子供の名前を早く覚えようとしますが、一ヶ月間しかいない事を考えると、 こういう所見られてるんでしょ。 後3週間!っと周りの人も我慢してるんですよ。