• 締切済み

同期の子への嫉妬をなくしたいです。

皆さん閲覧ありがとうございます。 現在英語学童関係で研修中の新人です、今回は私の愚痴に近いかもしれませんが、同期に嫉妬してしまう気持ちをなくしたいのでここに書きました。 長い話になりますし、要領をえてない箇所もありますが付き合っていただければと思います。 私は先月3月に転職した会社に入社し、各教室の先輩達から会社のプログラムに沿って子供の指導の仕方や接し方を教わっています。 今研修をしている教室は2校目ですが、私は一ヶ月間しか居ないため、そこの先輩達と一週間たちましたが最低限の挨拶や言葉しか話せていません。向こうの先輩も「一ヶ月しかいない人だから」と壁があり他人行儀な態度で、憂鬱な一ヶ月間になりそうだなと気分が少し落ち込んでいました。 それが昨日同期のパートの子が私が研修中の教室の担当として来た時に先輩達も態度がガラリと変わったんです。私の時は、その教室のクラスの名前(教室にはアメリカ部屋や、オーストリア部屋など名前があります)もなんの説明もなくルールも教えてもらっていないのに、その人には細かなルールを全て教えて、他の先輩も積極的に話しかけてました。明日が同期の子の誕生日だと聞くと、その子のためにケーキを買ったりして、私は先月誕生日でしたが一ヶ月間しかいなかったので、先輩達からはそんなことしてもらいませんでした。 仕事が終わった後にもその人のために先輩は歓迎会を開いていて、私は誘われなかったですし、用事があったので定時になって直ぐにかえりましたが、正直に言えば羨ましいなと嫉妬してしまいました。 私は一ヶ月間限定の部外者という扱いしか受けていないのに、同期で配属が決まった子は目の前でこうも扱いに差があるのを見せつけられて、憂鬱な気分が「まだ、これから3週間もここに来ないと行けないのか」と更に増しました。 両親には「新しい担当の人を歓迎するのは当たり前だし、いずれ担当の教室に行くのだから、先輩達の技術を見ることに集中しなさい」と言われました。 私も頭の隅では「今は教えてもらうことを学ぶ時間であって、友達を作りにきたんじゃない」と分かっていますが、感情が追い付いてきません。 他にも、子供たちと接していても一ヶ月間しかその教室にいないため、本音を言うとやりにくいです。たまに先輩のやり方やその教室のやり方を口頭で教えてもらい、先輩達が見てるなかで、子供たちを指示を出すメインの先生をやらせてもらいます。 けれど、人数が20人くらいいるので、名前が分かりませんし、子供も自分の知らない下手な先生の言うことなんてなかなか聞いてくれません。これが担当の教室なら私も子供の名前を早く覚えようとしますが、一ヶ月間しかいない事を考えると、先輩が見ていて、子供の反応がイマイチな中で指示をだすのは胃が痛くてたまらないです。 という状況、心理面のため、私も早く自分の配属教室に行きたいと気持ちが焦り、憂鬱と嫉妬に悩まされています。 これらの感情を整理、無くすために何か方法はあるでしょうか? 皆さんの力を借りたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

感情の整理と不安心配事を無くす適正な手段は、投稿者自身の他者依存症と言う 気持ちの弱さと、話す事・教える事・受け手の感情把握等は、心理的要因が強いのだから、”誰でも先天的に”自分自身のウイークポイント克服は、最初に自覚してから”色々な方々への”話し相手・友人等が出来ますから、ご自身の覚悟こそが最大の良薬でしょう。・・・ 投稿者人柄とか、性格のオボロゲな処は、おおよそ推測は、できても”人間はどういう”職場で働くとしても、A自己努力と信念を持つB自己評価より他者評価を優先しない事”他人様の言葉に惑わされない事C学童向けカリキュラムに自己のオリジナル教育プランが入れられるか関係者に聞く事。D教育関係は、とかく 資格と実務経験が優先される事を自覚する。E出来れば、投稿者と同じ職業関係者へ”ご指導を受けている事。・・・つまり、泣き言とか愚痴とかで無くて、積極的自発的な行動こそが、投稿者への自信獲得になる訳ですから。・・・ 場違いな投稿文章ですから。・・・お役に立てないでしょうが、仕方のない事で投稿者以外の方は、皆様どこかで、自力活性化・自力学習と知恵を働かせながら取り組んでいられる訳でしょうから。・・・ 他人様のフリを見て反面教師として”色々と考えて行動される事でしょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

というより誰とも打ち解けられない性分なんですよね。 それは周りにも伝わります。 今までもそうではなかったですか? 私はあなたと似たような人間ですが、他との違いを分かってますので特に気にはなりませんね。 あなたが変わらないと無理な話です。 同期の子はなんの関係もありません。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

まだ研修中です。 それをあなたが「一ヶ月しかいないから」と勝手に線引きしています。 そしてその姿勢が周りにも伝わっています。 確かに周りの人も「一ヶ月しかいないから」と思うでしょう。 その中で「それは関係ない、一ヶ月一生懸命頑張ります」という姿勢や態度を示せば自然と距離は縮まります。 どこで誰と縁が繋がるか今後の事は分かりませんよ。 打ち解けるには名前を覚えるのは最初です。 >憂鬱と嫉妬に悩まされています 厳しめに書きますが必死さが足りないです。 あれこれ余計な思考が浮かぶのは集中していない証拠でもあります。 頑張っている人がいれば一ヶ月限定でも 「頑張ってる」と気づく人は気付いて分かってくれます。 配属が決まった人の方を可愛がるのも仕方ないですしハンデがあるのも分かります。 でも人の懐に入るのも大切なヒューマンスキルの一つです。 あれこれ余計な事を考えずに「一ヶ月限定じゃなくあなたが配属だったら良かったのに」という言葉を貰えるぐらい頑張ってみませんか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

嫉妬心というのは支配欲の兄弟です。自分の思い通りにならないものを疎ましく思う心ですが、つまりできないことをやろうと焦っている状態でもあります。ここは自分ができることをきちんとつかんでそれを一つ一つこなしていくというのがよいのではと思います。状況が変わると、自分が期待していたようになるかもしれません。

回答No.1

>>これが担当の教室なら私も子供の名前を早く覚えようとしますが、一ヶ月間しかいない事を考えると、 こういう所見られてるんでしょ。 後3週間!っと周りの人も我慢してるんですよ。

関連するQ&A

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 同期と合わない

    先日、大学を卒業し、現在就職している新社会人の者です 今は研修中なのですが同期と話が合いません 一線置かれてるような気がして辛いです 周りの人は上手くやっているように見えます 会社の方からも同期は大事と言われとてもプレッシャーです 私は見た目がのんびりしていて自己主張も少なく大人しそうなタイプで恐らく仕事ができそうには見えず、研修担当の方にも好かれていない気がします 私的には一生懸命頑張っているつもりですが、研修担当の方にはまだ頑張れると言われます また、私は抜けてるとこが多く、学生時代はみんな笑ってくれてましたが働き始めてからはそうはいきません 正直、まだ社会人という自覚がありません 母親に相談したところ、私は学歴が高い方なのでそれを鼻にかけてるのが伝わってくるから上手くいかないのだと言われました 私は不器用でいろいろ下手なのですが、学歴があるから大丈夫と自分に言い聞かせていたところがあります 正直、今、どこにも居場所がない気持ちです 面白い話もできないし、仕事もできないし、こんなことでうじうじ悩んでるし自分が嫌になります 社会人にもなってお昼ごはん食べる人いるかなと考えるのも辛いです こんな私がこれから支店に配属されうまくやっていけるのかとても不安です どうすれば上手くいくのでしょうか

  • 同期づきあい 怖い同期 新社会人

    新社会人になる大学4年生です。 同期は数人なのですが、そのうち1人におそらくコネ?縁故入社?のような人がいます。 顔合わせ(オフィスカジュアル指定)で真っ金に髪を脱色+派手色髪で現れ、ロゴだらけの凄い色のハイブラバッグを持ってきたり、話をする上司の方の前で音を立ててスマホを弄り始めます。性格もかなりどぎつく、タメ口でズバズバ個人的なことを聞いてくる性格です。 しかし、先輩方は何も言いません。 他にも判断材料がありますが恐らく特殊な入社ルートかと思います。ここでふと気になりました。 これから、同期と関わることはどのぐらいあるのでしょうか?予定では研修を終え、それぞれ現場or本社に配属になります。 かなりその人が嫌です。1000人程の規模の会社で、新卒入社は10名ほどです。業界はインフラ系です。 この人数で、新卒がおなじ部署に配属されてずっと顔を合わせるようなことは有り得ますか? 予想でも、皆様の体験談でも構いません。 かなり憂鬱なのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 同期について質問です。

    社会人一年目(女)です。 同期男女二人が同じ職場に配属されたら、意識して付き合ったりすることありますか? 好きな人がその状態になりましたが、二人仲良くてよく飲みに行ったり、家に上がったりしてるみたいです。付き合ってないし、お互い気持ちはないと口では言っています。 私も彼に飲みに誘われたりしましたが、前日ドタキャンされたりしますし、同じ職場ってだけでずるいと考えて嫉妬してしまいます。 その女の子に「二人とか許さない。○○(私の名前)ちゃんは譲らない!」とか彼に言ってましたが、逆に私に言ってるような気もしました。。 いつか付き合うことになったといわれたら嫌だと悩んでいます。 同じ職場だと付き合うって発展多いですか? 男女で配属された経験のある方にもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 就職したばかり。初対面で 初めての雑談

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 配属先で新入社員の指導担当になってくれる3年目~5年目の 同姓の先輩のところへ人事の人に連れて行かれました。 人事の人が帰った後、女性先輩の開口一番は、 「今、公務員は厳しいから、  今から就職活動をやりなおして民間に行ったら?」といわれました。 私は 「いや、2年間、大学通いながら専門学校へ行って、  やっと公務員試験受かったので、頑張りたいと思っています。」 先輩は畳み掛けるように、民間への転職を勧めてきます・・・ 昨日の就業後、 新入職員の同期に聞いたけど、こんな対応されたのは私だけでした。 私を除く同期は、皆、指導担当の先輩に誘われて飲み=歓迎会をしてくれたと言います。 昨日のランチのとき、 配属先の女性先輩、 お弁当なの?と聞くので 私「はい。学生時代から一人暮らしで、自分で作って持っていってたので」と言うと 先輩「私は●●なの~」と永遠と畳み掛けるように、 ご自分の話をまくし立てるようにしました。 私は、ずっと「そうですか。」と相槌を打つだけでした。 ・・・ 配属先の先輩に受け入れられていないみたいです。 どうしたらイイですか?

  • 同期との付き合い方を教えてください

    新卒就職してもうすぐ1年になる23歳女性です。 私の会社は同期が文系理系含め80人程度(9割以上男性)います。 半分は理系で工場勤務なので、本社に配属された私は研修や同期飲みなどでしか接触することはなく、仕事面で関わることは1年目の今では未だありません。しかし、全体的に男女問わず学生ノリの人が多く、例えば本社配属の同期と社内でばったり会って1対1で話をしても後日他の同期や上司に簡単に自分のプライベートなことを話されてしまったり(噂になると自分のことを歪んで伝えられる恐れがある内容です)、飲み会等でも学生の延長のような接し方しかできない人ばかりだと思いました。 先日1年の総まとめとして研修がありましたが皆の雰囲気も入社当時とあまり変わっていませんでした。それぞれ自分の配属された職場ではそれなりに頑張ってはいるのでしょうが、正直、同世代の学生がこんなに子供っぽく、1年経っても学生気分が抜けていないことにがっかりしている気持ちが大きいです(勿論ちゃんと社会人としての意識を持っている人もいるとは思います)。 私は早々にそんな同期たちから自分を守る意味でも、今はお昼は同期たちと食べずなるべく自分の本音やプライベートのことを話すのはやめています。本音を言うと後々のこと、相手のことを慮らずなんでもぺらぺら喋ってしまうような同期とは仲良くしたくありませんが、彼らを極端に避けることも知らないところで噂が立つだろうし、社内での自身の立場や業務をきたすことのないように今は細心の注意を払っています。会社は割と同期としっかり仲良くしてほしいという方針らしく、社内恋愛も推奨しているような会社です。これからどうすれば良いのだろうか、と今後の自分のあり方を考えるのに少し疲れてもいます。同期との付き合い方で苦労された経験のある方、また今苦労しているけど工夫してつき合っている方、アドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • これってもしかして嫉妬?

    職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 同期恋愛

    会社員、男です。 数ヶ月にわたる、新入社員としての研修が残り1ヶ月もしない内に終わろうとしています。 残り1ヶ月ぐらいになると、同期内で思い出を沢山作ろうということで、いろんな人の家に行ったり、飲み会も頻繁に行われる様になりました。 そうしていく中で、ある女性が私に好意を抱いてることに気づきました。 そのことは、その女性の友人(女性同期)からも教えてもらいました。 私自身、彼女が好きな気がします。まだはっきりとはわかりません。まだそういう距離の関係です。 しかし、配属先が決まるまであと5日。その後は引越しの準備などで、殆ど遊ぶ時間も確保できず、みんなバラバラになってしまいます。 お互いが配属する先も、希望の段階では随分離れた場所をお互い希望しています。この希望は通る可能性が高いです。 今後、互いの距離がこれ以上近くなると、離れるのが辛くなります。 けど自分の気持ちに嘘をつくのも辛いです。 割り切って、配属先であたらしい恋を始めれば、スパッと忘れられる気もします。 なんでもいいです。 アドバイス、意見、言葉を下さい。お願いします。

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 同期の子について

    社会人2年目女です。 職場に同期ですが、そのうちの一人(=A子ちゃんとします) が仕事が出来ない子で、 周りからいろいろ言われています。 先輩がたの中には、「同期でしょ!○○(私)さんからも言っといてよ!」 などと私に言われることもあります。 A子ちゃんは おとなしく、 人の言うことはすべて間に受けてしまい、 21歳ですがまだ中学生のような感じがします。 会話をしていてもビックリするような返答が返ってきたりします。 髪もボサボサで服装もあまり気を使っていないようです。 私としては、同じ現場で働く唯一の女性なので、なんとかしたいと思っているのですが、 一緒に仕事をするとフォローが大変なのは確かです。 本人も仕事も人間関係もうまくいかない、と悩んでいます。 ただ、食事に誘っても約束を忘れられたり、 食事した場所からだと家までの道が分からなくなるので再び職場まで車で送ってあげたりしています。 最近は誘わなくなってきました。 私は薄情なのでしょうか。。すごく優しい子なのは分かっています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう