初対面の先輩に受け入れられていない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 就職したばかりの私が初対面の先輩から受け入れられていない状況です。配属された先輩に民間への転職を勧められたり、無視されたりしています。
  • 昨日のランチで先輩は私の弁当を見て「私は○○なの~」と自分の話をまくし立てるようにしました。私はただ相槌を打つだけでした。
  • 先輩は指導担当の先輩と同期に飲み=歓迎会を開いてくれましたが、私だけは除外されました。どうしたら先輩に受け入れられるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職したばかり。初対面で 初めての雑談

就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 配属先で新入社員の指導担当になってくれる3年目~5年目の 同姓の先輩のところへ人事の人に連れて行かれました。 人事の人が帰った後、女性先輩の開口一番は、 「今、公務員は厳しいから、  今から就職活動をやりなおして民間に行ったら?」といわれました。 私は 「いや、2年間、大学通いながら専門学校へ行って、  やっと公務員試験受かったので、頑張りたいと思っています。」 先輩は畳み掛けるように、民間への転職を勧めてきます・・・ 昨日の就業後、 新入職員の同期に聞いたけど、こんな対応されたのは私だけでした。 私を除く同期は、皆、指導担当の先輩に誘われて飲み=歓迎会をしてくれたと言います。 昨日のランチのとき、 配属先の女性先輩、 お弁当なの?と聞くので 私「はい。学生時代から一人暮らしで、自分で作って持っていってたので」と言うと 先輩「私は●●なの~」と永遠と畳み掛けるように、 ご自分の話をまくし立てるようにしました。 私は、ずっと「そうですか。」と相槌を打つだけでした。 ・・・ 配属先の先輩に受け入れられていないみたいです。 どうしたらイイですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 受け入れられてないのでしょうか。私が受け付けない先輩だったら自分の 事なんか後輩に話しませんが(つまり無口を貫きます。仕事のことは自分 の評価につながるのできちんと教えるものの、いやいやですね)。 先輩が辞めないと思っているとか、もしくは逆で、非常に気に入っている (嫌な仕事をする必要はないと考えている)ということは考えられません か? 確かにそれにしてもどうよ、とは思いますが、変わった人だと言われれば 納得出来ない範囲ではないと思います。 真意をまずつかむべきだと思ってみました。 機会があったら、「何故そういう事を言うんですか?何か嫌な事でもあり ましたか?(心配げに)」とでも聞けば、真意は掴めるかもと思ってみま す。

21dress
質問者

お礼

>機会があったら、 >「何故そういう事を言うんですか? >何か嫌な事でもありましたか?(心配げに)」 >とでも聞けば、真意は掴めるかもと思ってみます。 良い切り替えしですね。行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

読んだ限りでは、そんなにおかしい気はしません。 想像ですが、その女性先輩は、自分が公務員を辞めて民間に行きたいけど、なかなか辞められず、自分の思いをあなたに愚痴をこぼすように言ったのかもしれません。 しかも、辞めたいと思っているのに、歓迎会などしたいと思うでしょうか。 だから、歓迎会もやらなかったのではないですか。そう考えると、一貫性があると感じます。 初対面で、いきなり嫌うと言う人は、ほとんどいないと思います。あるとすれば、よっぽど、あなたに何か原因が・・・。 本当に嫌われてたら、話なんかしないんじゃないですか。無視するか、仕事を教えないと思います。 おそらく、その女性は、おしゃべりだけど、話し方が下手なんじゃないでしょうか。 あまり気にすることはないと思います。 今は、研修中ということですので、仕事を覚えることに集中されたほうがいいと思います。

21dress
質問者

補足

>初対面で、いきなり嫌うと言う人は、 >ほとんどいないと思います。 >あるとすれば、よっぽど、あなたに何か原因が・・・。 こういう決め付けやめていただきたいです。ショックです。 このサイトの質問を読む限りでも、かなり多いです。 私と同じように、「 初対面で女性の先輩に嫌いといわれ、仕事を教えてもらえない」 この手の質疑応答おおいです。