• 締切済み

就職先での人間関係への不安

来年から就職する会社が決まり、ほっとしましたが、短大卒の採用は私一人で他の採用は全員男性という状況になるようで、その会社で人間関係が築けるかがとても不安です。 入社してから2ヶ月間は、先輩が指導してくださるようですが。その2ヶ月が過ぎるとその先輩は退職されるそうです。しかも私の配属されるところは、離れのような場所です。 会社訪問をした際の会社の雰囲気は、社員同士で会話をするという状況もほとんど無く、一人一人が黙々と自分の仕事をこなしているという雰囲気でした。どこの会社もそのような感じなのでしょうか? 3人ほど、私の学校の卒業生が就職しているそうですが、とても不安です。 先輩方は、ちゃんと新入社員を受け入れてくれるのでしょうか? 読みにくい文章となってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

最近、派遣社員で短い期間に転々と職場が変わっていたため、すっかり 新しい職場というものに慣れてしまったようです。 最初は誰でも不安ですね。ましてや、女性が一人って不安ですよね。 でも実際は同期と一緒に仕事をするわけではないので、配属される部署で 良い先輩に巡り合えることと思います。 私が新卒で入った職場は、年齢層が非常に高かったのですが、 一人3歳年上の先輩がいまして、その人と仲良くなりました。 その後、後輩は同年代の人が入ってきて、他部署の人とも親しくなっていき ました。 私の場合、同期はランチを一緒に食べていましたが、私は早めに研修期間が 終わったので「どうする?」と同部署の先輩に聞かれた時、 同部署を選びました。 お陰で同期とはそんなに仲良くなかったのですが、同部署の人と 親しくなれてよかったと思います。

  • kkmac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

行ってみるしかないですね。 自分の人間関係は自分しかつくれません。 同じ学校の先輩もこういうときは頼りにはできません。 会社によって雰囲気は違います。ましてやあなたが入ったらどうなるかも入ってからしかわかりません。 女ばかりの職場でも嫌なものですよ。 男の中に女がひとり、というのはむしろ昔の営業所とかなら当たり前でした。却って女性のあなたにはその方がつらくないことも多いのですよ。 今、どうしても自信がないならまだ時間があるので就職活動すればいいと思います。もう、遊びたい、というのならあきらめるしかないと思います。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

入る前って漠然とした不安ばかりがありますよね。 だけどあまり考えすぎているように思えますよ!? 私は最初の職場が全員大卒以上の職場で、私だけが短大出たての新人でした。同期は一人もいませんで、職場は硬く、先輩にはいじめられ酷い目にあいました。 そのころ毎日辛くて、先のことが見えずに不安でした。ある日思ったのは(明日のことを考えて今を過ごすことは止めよう)ということでした。 起きもしないことを心配してその対策を考えても意味の無い空回り状態に終わってしまうだけですよ。 会社訪問の時なら、多少なりどの職場も「オスマシ」しますから、その時点の様子はあまり気になさらない方がいいでしょう。先輩が新人を受け入れてくれるか、環境がどうか・・・考えると不安でキリがありません。 一つ言えるのは職場に仕事をしに行くと言うことですよね。仲良くなるためではなく仕事がメインですから、あまり対人的なことを気にしすぎるとかえって良くないですよ。 仕事を覚えるつもりで素直に相談してコミュニケーションを図り可愛がってもらいましょう。そういう努力が大事に思えます。最初は他人行儀だったり、年度始めは忙しくて構ってもらえないかもしれませんが、時間の経過とともに、仕事に対する姿勢を理解してくれる人がでてきますし、環境も自分に味方してくれますよ♪ きっと、新人さんを楽しみに待っていてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 転職先での人間関係の作り方

    24歳女です。 4月より20名ほどの中小企業に転職して3日が過ぎました。 初めての転職ですが、会社の雰囲気は良いのに自分だけ浮いていて馴染める気がしません…。 4月から新しく部を作るということで増員で中途採用されました。新設された部には私しかおらず、作業を詳しく教えてくれる先輩はいません。 同期には新卒の20歳の女の子がいます。 その子は半年前からアルバイトで会社には来ていたそうで、既に会社に馴染んでいます。 会社の雰囲気が良いと言いましたが、若い従業員が多く、特に女性社員は同期の女の子を含め「学生時代に同じクラスだったら友達になってないだろうな」と思うような綺麗でハキハキしていてクラスの中心に居そうな女性ばかりです。 私は学生時代クラスでは大人しい感じ(完全に暗いという訳ではない)だったので、そういう雰囲気の女性に対して凄く緊張してしまいます。 初日から若い女性社員さんが話かけてくれましたが、緊張してしどろもどろになり、既に「変な子」と思われてそうで怖いです…。 若い女性の先輩はみんな20歳の女の子の直接的な先輩になるんですが、どうも若い女性社員は1グループになって固まっているんです。 20歳の女の子には気軽に話しかけているように見えます。 私はある程度社会人経験があるから何とかなると思われているのでしょうか…? 部が違うし私の仕事は基本的に1人黙々とするものなので話すこともあまり無いのですが、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか考え過ぎてしまいます。 みんなが話してる中に入れないし…まだ3日だし考え過ぎでしょうか?? かなりフレンドリーな会社で雰囲気は良いのに馴染める気がしません…。 ちなみに同い年の先輩に「タメ語でいいよ」と言われたけど、どうしても敬語になり挙動不審になります。心なしかその方に 少し距離を置かれてる気がします…。 あと、年下の同期の女の子にはやはり敬語を使うべきなんでしょうか? それも何だか会社で浮きそうな気がして悩みます。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

  • 就職したばかり。初対面で 初めての雑談

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 配属先で新入社員の指導担当になってくれる3年目~5年目の 同姓の先輩のところへ人事の人に連れて行かれました。 人事の人が帰った後、女性先輩の開口一番は、 「今、公務員は厳しいから、  今から就職活動をやりなおして民間に行ったら?」といわれました。 私は 「いや、2年間、大学通いながら専門学校へ行って、  やっと公務員試験受かったので、頑張りたいと思っています。」 先輩は畳み掛けるように、民間への転職を勧めてきます・・・ 昨日の就業後、 新入職員の同期に聞いたけど、こんな対応されたのは私だけでした。 私を除く同期は、皆、指導担当の先輩に誘われて飲み=歓迎会をしてくれたと言います。 昨日のランチのとき、 配属先の女性先輩、 お弁当なの?と聞くので 私「はい。学生時代から一人暮らしで、自分で作って持っていってたので」と言うと 先輩「私は●●なの~」と永遠と畳み掛けるように、 ご自分の話をまくし立てるようにしました。 私は、ずっと「そうですか。」と相槌を打つだけでした。 ・・・ 配属先の先輩に受け入れられていないみたいです。 どうしたらイイですか?

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事での人間関係

    カテゴリ違いならごめんなさい。 子供の仕事の事ですが、せっかく正社員で就職が決まったのに、 一人女子社員に意地悪な人がいるそうです。 でも奥さんに可愛がられていれ、先輩にも上手するそうなのですが・・・もう新入社員は7人もその人が理由で辞めているのに、 気づかないのでしょうか? どう助言していいやら、 今でもそういう子いるのですね。 しかし、私も働いてますが、経営者の方はそういうのも見て欲しいですね。親としても辛いです。 いい助言なり、方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 弟の就職先について

    年の離れた弟が大学卒業して就職浪人でアルバイトをしてましたが、この度ようやく正社員として採用されました。 と、ここまでは良いのですが・・・ 採用元の会社から出社日に関しての連絡など一切なく、すでに二か月が経過しています。 弟が採用されたという仕事は、特定派遣による車関係の仕事らしいのですが・・・ 弟も会社に疑問を持つようになり、何度か会社に連絡をしてみたそうなのですが、会社からの回答はいつも「現在調整中だからもう少し待って」という事なのだそうで・・・ 私は、短大卒業して一応は就職したものの、一年に満たないところで寿退社して専業主婦になったため、こういう時、弟にどうアドバイスしてあげたらいいのか・・・ 旦那は「その会社は採用する気もないのに求人出して、メンツのために採用してほったらかしという口なんじゃないか?」とは言ってます。その上で「労働基準監督署、ハローワークに相談に行った方が良い」とも言っています。 ただ、旦那も今の会社一本の人なので、会社にも色々とあるんじゃないだろうかとも思ってもいます。 それに、もし旦那の言うような悪い企業ではなく、きちんとした企業だった場合、旦那の言うように労働基準監督署やハローワークに相談に行く事で採用が取り消しになるようなこともあるのではないだろうか、とも思っていて、私と同じ事を弟も感じているようで・・・ 弟が採用された会社のように、採用してから出社日までに時間のかかる会社なんてあるのでしょうか? そして、やはり旦那の言うように相談に行かせるべきなのでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    今年入社した新入社員です。僕が配属された部署に一人の先輩がいます。歳は39で、いまだに独身、彼女もいないし、社内の友人も少ない人です。その先輩と仕事をしてるのですが、毎日がストレスです。それは何故か? 先輩の独り言、ため息、貧乏ゆすり、過剰なまでのオーバーな行動 等など。入社して約半年、毎日このような事を真横でやられ、仕事に集中できません。その先輩は独り言、オーバーリアクションをして、僕に何を求めてるのでしょうか? 実は6月位に先輩に独り言をやめてくれと、言いましたが今現在もその癖は治りません。精神状態が麻痺されてるのではないかと思うくらいです。新入社員で社会があまり分からない僕にとって、先輩に対する対処法が分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば是非お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 就職の不安

    初めての転職活動で、今更なのですが迷っています。 何かアドバイスや皆様の経験などコメントいただければと思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。 学校を卒業し3年間専門職をし、退職して1年弱。 (すでに遅いですが)そろそろ就職先を..と思い、 2月初旬ある求人サイトで社員70名ほどの会社を見つけました。 契約社員なのですが、 HPで見た限り労働環境など事業自体も魅力的でした。 今までの経験とはまったく違う職種への転職で 関連したスキルもない私が働ければ非正社員でも良いと思ったのと、 その会社でチャレンジしたい思いが強く、応募してみました。 先週金曜日、面接とテストを受け、昨日採用の電話がかかってきました。 (現在、2・3日返事を待ってもらってます。) 採用の電話はとても嬉しかったのですが.. ここで迷っているのが、 今更なのですがそのような会社で非正社員でも良いのか..ということです。 とにかく不安で。 会社のことも調べたつもりではいますが、 一般の企業というものを経験したことがない上本当に大丈夫なのか..という不安。 (面接の時、散々聞いて納得したつもりなのですが..不安なのです) 普通、「採用」は電話だけで通知されるものなのか.. 「出来れば早く働いて欲しい」といわれたのですが、 そのように急かす会社は怪しいというか大丈夫なのか..という不安。 贅沢な悩みですが、 1社目でこのような結果になったのにも、少し不安に思う部分もあると思います。 また、上京しての就職になるので、その点に関しても。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう