• 締切済み

就職先での人間関係への不安

来年から就職する会社が決まり、ほっとしましたが、短大卒の採用は私一人で他の採用は全員男性という状況になるようで、その会社で人間関係が築けるかがとても不安です。 入社してから2ヶ月間は、先輩が指導してくださるようですが。その2ヶ月が過ぎるとその先輩は退職されるそうです。しかも私の配属されるところは、離れのような場所です。 会社訪問をした際の会社の雰囲気は、社員同士で会話をするという状況もほとんど無く、一人一人が黙々と自分の仕事をこなしているという雰囲気でした。どこの会社もそのような感じなのでしょうか? 3人ほど、私の学校の卒業生が就職しているそうですが、とても不安です。 先輩方は、ちゃんと新入社員を受け入れてくれるのでしょうか? 読みにくい文章となってしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

最近、派遣社員で短い期間に転々と職場が変わっていたため、すっかり 新しい職場というものに慣れてしまったようです。 最初は誰でも不安ですね。ましてや、女性が一人って不安ですよね。 でも実際は同期と一緒に仕事をするわけではないので、配属される部署で 良い先輩に巡り合えることと思います。 私が新卒で入った職場は、年齢層が非常に高かったのですが、 一人3歳年上の先輩がいまして、その人と仲良くなりました。 その後、後輩は同年代の人が入ってきて、他部署の人とも親しくなっていき ました。 私の場合、同期はランチを一緒に食べていましたが、私は早めに研修期間が 終わったので「どうする?」と同部署の先輩に聞かれた時、 同部署を選びました。 お陰で同期とはそんなに仲良くなかったのですが、同部署の人と 親しくなれてよかったと思います。

• kkmac
回答No.2

行ってみるしかないですね。 自分の人間関係は自分しかつくれません。 同じ学校の先輩もこういうときは頼りにはできません。 会社によって雰囲気は違います。ましてやあなたが入ったらどうなるかも入ってからしかわかりません。 女ばかりの職場でも嫌なものですよ。 男の中に女がひとり、というのはむしろ昔の営業所とかなら当たり前でした。却って女性のあなたにはその方がつらくないことも多いのですよ。 今、どうしても自信がないならまだ時間があるので就職活動すればいいと思います。もう、遊びたい、というのならあきらめるしかないと思います。

• chitta1
回答No.1

入る前って漠然とした不安ばかりがありますよね。 だけどあまり考えすぎているように思えますよ!? 私は最初の職場が全員大卒以上の職場で、私だけが短大出たての新人でした。同期は一人もいませんで、職場は硬く、先輩にはいじめられ酷い目にあいました。 そのころ毎日辛くて、先のことが見えずに不安でした。ある日思ったのは(明日のことを考えて今を過ごすことは止めよう)ということでした。 起きもしないことを心配してその対策を考えても意味の無い空回り状態に終わってしまうだけですよ。 会社訪問の時なら、多少なりどの職場も「オスマシ」しますから、その時点の様子はあまり気になさらない方がいいでしょう。先輩が新人を受け入れてくれるか、環境がどうか・・・考えると不安でキリがありません。 一つ言えるのは職場に仕事をしに行くと言うことですよね。仲良くなるためではなく仕事がメインですから、あまり対人的なことを気にしすぎるとかえって良くないですよ。 仕事を覚えるつもりで素直に相談してコミュニケーションを図り可愛がってもらいましょう。そういう努力が大事に思えます。最初は他人行儀だったり、年度始めは忙しくて構ってもらえないかもしれませんが、時間の経過とともに、仕事に対する姿勢を理解してくれる人がでてきますし、環境も自分に味方してくれますよ♪ きっと、新人さんを楽しみに待っていてくれるはずです。