40歳で再就職できるか不安|生活困難に陥った場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で再就職できるか不安です。
  • 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。
  • もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職できるか不安です(長文)

当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

noname#19300
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

40歳ですと、そろそろ転職の限界と思います。 次はできるだけ「正社員」で探す方がよいでしょう。  「正社員」でない場合は、一旦職につきながら他も探すなど安全策が必要です。契約社員ですと、どうしても期間がありますから。それと入社前のに業績が安定しているかどうかも、確認してください。    「商品管理業務」が専門ということで、下でこのキーワードで探すといくつかでてきました。40歳OKのところもありました。うまくみつかると、よいですね。あとはハローワークインターネットで適職を探してみてはいかが。面接等の就職活動もできるということなので、ハローワークでの検索も有効です。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s.jsp?__u=11362143472957860656290424740388  フォークリフトの免許もあるので、建設関係など、それを活用した職種もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の失業時、今回共にハローワークを利用しました。 実際面接をしても、ほとんど不採用になります。 ようやく採用されたのが現在の会社でした。今回もハローワーク、求人チラシ、ネットなど考えられる媒体は全て利用しています。 今回もそのようにして活動し、何とか決めたいと思います。 もちろん正社員希望ですが、なかなか求人がないのが現状です。 求人があって面接を受けても不採用が続くので、どうしても最悪の事を考え不安になります。

その他の回答 (2)

• setamaru
回答No.3

年齢が高くなると、たしかに就職が決まるまでの期間が長くなりがちです。  参考URL(#2)に書いた弟は、毎週毎週、履歴書を5通コンスタントに出し続けても、最終的に決まるまで1年間まるまる掛かりました。それも契約社員(更新あり)だったのです。  その時点でpinidiromaさんより、年上でした。  営業職しか経験していない人なので、なかなか難しかったようです。いまはその後、1度在職中に転職し、正社員としてそのときとは別の会社で継続勤務しており、落ち着いているようです。  もし、関東近辺にお住まいなら、以下のところも行ってみてください。  http://www.shigotozaidan.jp/  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方関西在住ですが、大阪にも似た施設がありますので行って見ます。 (前回の失業の時も行ってました) 収入が途絶えるのが一番困るので、まずは契約や派遣でも勤め、そこから正社員への道を模索したいと思います。 がその契約や派遣ですらも落とされる事が多いのが現実です。 明日ぐらいからハローワーク等の求人媒体が動き始めますので、これからが勝負だと思っています。

• setamaru
回答No.1

たいへんな状況でご心配のことと思います。  差し支えなければ、希望職種、得意分野をお聞かせください。また、雇用保険があったかどうかも、お知らせください。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私はこれまで倉庫における商品管理業務を行ってきました。 現職、前職とも商品管理業務です。 経験のあるこの仕事での就職を希望しています。というよりも、これ以外の未経験の仕事をしようとしても「未経験」という理由で不採用になってしまいます。 また資格や免許ですが、普通自動車以外に、フォークリフトの免許を持っています。 雇用保険については加入していますが、現職が1年間である事と、現職の給与が低く、それをベースに計算されるので、もらえる額は微々たる物だと思います。 もちろん契約社員で1年しかないので、退職金はありません。 前職の退職金は、少なかった事もあり、失業期間中に切り崩してしまった状態です。