40歳で再就職できるか不安|生活困難に陥った場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で再就職できるか不安です。
  • 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。
  • もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職できるか不安です(長文)

当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

noname#19300
noname#19300
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

 40歳ですと、そろそろ転職の限界と思います。 次はできるだけ「正社員」で探す方がよいでしょう。  「正社員」でない場合は、一旦職につきながら他も探すなど安全策が必要です。契約社員ですと、どうしても期間がありますから。それと入社前のに業績が安定しているかどうかも、確認してください。    「商品管理業務」が専門ということで、下でこのキーワードで探すといくつかでてきました。40歳OKのところもありました。うまくみつかると、よいですね。あとはハローワークインターネットで適職を探してみてはいかが。面接等の就職活動もできるということなので、ハローワークでの検索も有効です。 http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s.jsp?__u=11362143472957860656290424740388  フォークリフトの免許もあるので、建設関係など、それを活用した職種もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
noname#19300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の失業時、今回共にハローワークを利用しました。 実際面接をしても、ほとんど不採用になります。 ようやく採用されたのが現在の会社でした。今回もハローワーク、求人チラシ、ネットなど考えられる媒体は全て利用しています。 今回もそのようにして活動し、何とか決めたいと思います。 もちろん正社員希望ですが、なかなか求人がないのが現状です。 求人があって面接を受けても不採用が続くので、どうしても最悪の事を考え不安になります。

その他の回答 (2)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 年齢が高くなると、たしかに就職が決まるまでの期間が長くなりがちです。  参考URL(#2)に書いた弟は、毎週毎週、履歴書を5通コンスタントに出し続けても、最終的に決まるまで1年間まるまる掛かりました。それも契約社員(更新あり)だったのです。  その時点でpinidiromaさんより、年上でした。  営業職しか経験していない人なので、なかなか難しかったようです。いまはその後、1度在職中に転職し、正社員としてそのときとは別の会社で継続勤務しており、落ち着いているようです。  もし、関東近辺にお住まいなら、以下のところも行ってみてください。  http://www.shigotozaidan.jp/  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857130
noname#19300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方関西在住ですが、大阪にも似た施設がありますので行って見ます。 (前回の失業の時も行ってました) 収入が途絶えるのが一番困るので、まずは契約や派遣でも勤め、そこから正社員への道を模索したいと思います。 がその契約や派遣ですらも落とされる事が多いのが現実です。 明日ぐらいからハローワーク等の求人媒体が動き始めますので、これからが勝負だと思っています。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 たいへんな状況でご心配のことと思います。  差し支えなければ、希望職種、得意分野をお聞かせください。また、雇用保険があったかどうかも、お知らせください。

noname#19300
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私はこれまで倉庫における商品管理業務を行ってきました。 現職、前職とも商品管理業務です。 経験のあるこの仕事での就職を希望しています。というよりも、これ以外の未経験の仕事をしようとしても「未経験」という理由で不採用になってしまいます。 また資格や免許ですが、普通自動車以外に、フォークリフトの免許を持っています。 雇用保険については加入していますが、現職が1年間である事と、現職の給与が低く、それをベースに計算されるので、もらえる額は微々たる物だと思います。 もちろん契約社員で1年しかないので、退職金はありません。 前職の退職金は、少なかった事もあり、失業期間中に切り崩してしまった状態です。

関連するQ&A

  • 再就職できるのか不安です・・・(長文です)

    今年3月まで東京で約2年半、放送関係の仕事をしていた23歳の男です。 現在は地元に帰ってきて実家で生活しています。 ・前職は契約社員で正社員登用がない ・24時間365日の交替勤務は肉体的に若い内しか続けられない ・地元で長く勤められる会社に転職したい。(転勤避けたい) ・今度は土日休み希望 以上の理由から3月で退社しましたが、まだ再就職できていません。 今思えば在職中に活動してれば良かったと後悔しています。 放送関係にはもう就きたくありませんが やりたい仕事も特になかったり、地元は田舎なので業種も少なく そんな手探り状態で高い交通費を払いながら転職活動しても無駄かな~と思い、 退職して帰ってから職探しをしていました。 今まで5社面接を受けましたが 条件が合わなかったり待遇面で納得できなかったり やはりどんな職種でも未経験になってしまう事等で辞退や不採用となりました。 正社員、賞与・退職金あり、土日休み、 製造、生産管理、品質管理、事務、営業事務、管理業務のラインで 探していますが中々ありません。(高月給を望んではいません) 妥協しないといけないのは分かっていますが 出来ればもう転職はしたくないので慎重になってしまいます。 その反面、もうすぐ無職期間が3ヶ月になり焦ってもいます。 雇用形態・休日・待遇を第一条件に 未経験職種でもどんどん応募しようと思っていますが 僕の考えはやはり間違っていますでしょうか?? また、同等の経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 就職の不安

    初めての転職活動で、今更なのですが迷っています。 何かアドバイスや皆様の経験などコメントいただければと思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。 学校を卒業し3年間専門職をし、退職して1年弱。 (すでに遅いですが)そろそろ就職先を..と思い、 2月初旬ある求人サイトで社員70名ほどの会社を見つけました。 契約社員なのですが、 HPで見た限り労働環境など事業自体も魅力的でした。 今までの経験とはまったく違う職種への転職で 関連したスキルもない私が働ければ非正社員でも良いと思ったのと、 その会社でチャレンジしたい思いが強く、応募してみました。 先週金曜日、面接とテストを受け、昨日採用の電話がかかってきました。 (現在、2・3日返事を待ってもらってます。) 採用の電話はとても嬉しかったのですが.. ここで迷っているのが、 今更なのですがそのような会社で非正社員でも良いのか..ということです。 とにかく不安で。 会社のことも調べたつもりではいますが、 一般の企業というものを経験したことがない上本当に大丈夫なのか..という不安。 (面接の時、散々聞いて納得したつもりなのですが..不安なのです) 普通、「採用」は電話だけで通知されるものなのか.. 「出来れば早く働いて欲しい」といわれたのですが、 そのように急かす会社は怪しいというか大丈夫なのか..という不安。 贅沢な悩みですが、 1社目でこのような結果になったのにも、少し不安に思う部分もあると思います。 また、上京しての就職になるので、その点に関しても。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

  • 小さい会社へ就職する不安

    現在転職活動中の者です。 先日、正社員3名、派遣社員3名の小さい会社から内定をもらいました。 面接中に社内のことに関して聞いたところ、問題がある人が2名いるらしいのです。 正社員1名:会社には半分しか来ない。口答えする。考え方が子供だということです。 派遣社員1名:仕事の飲み込みが悪い。意思疎通が難しいみたいです。 小さい会社の良いところはアットホームなところだと思うのですが、 以上の2名がいる環境で働くことに不安があります。 社長さんは以上の二名に関して、なんとかする「予定」だということでした。 3ヶ月無職であり、すでに数多くの企業への応募状況の悪さと、この状況下で贅沢はできないと考えいてはいますが、 果たしてこの就職が正しい選択なのかが、うまく整理できていません。 仕事自体は前職と同じようではあリますが、給与に関しては高くありません。 前職の20%引きであり、生活するぎりぎりの水準です。 今回の話は断って引き続き活動したほうがいいのか、 それとも割り切って就職したほうがいいのでしょうか。 皆さんのご意見などを頂戴したいです。

  • 40歳で大阪から東京に再就職。不安の乗り越え方?

    昨年に会社都合でリストラ解雇され、1年ぐらい無職を経て先日 採用の連絡をもらいました。 来月中旬から勤務のため、急いで家を探し、引越の荷造りの日々です。 1回の面接(2時間ほど)で採用に至り 新しい会社の業務も詳細は理解していませんが 40歳という年齢や、長い無職の期間、正社員ということもあり 田舎から大都会への再就職を、決めてしまいました。 まだ、働いてもいないので当たり前ですが これまでの内勤から、未経験の外勤に未経験分野への勤務となりそうで 転職・再就職は、初めてということもあり 不安しかありません。 結局は自分次第。 時間が経てば解決する。 働き始めればそんなこと考える暇もない。 過去のQAや、ググると、幾つも体験談はありますが 教えてgooユーザーさんで不安を乗り越えた「コツ」があれば、教えて頂ければと思います。

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 転職活動時アルバイトをしていましたか?

    無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • なぜ就職しない彼(長文、すみません)

    つきあってる32歳の彼が、もう3ケ月も無職状態です。しかも失業保険の給付の手続きをしていないので、無収入です。本人いわく、すぐに就職するつもりだから手続きしてなかった、手続きが面倒だったと言います。希望する職種(正社員)がないのなら見つかるまでアルバイトでも、と言いましたが、ずるずる長引きそうで嫌だと言ってききません。親元で住んでるせいか危機感もないのでしょうか。私と結婚して養ってあげたいと言ってますが(私は会社員です)、言葉と裏腹で頑張りが見えません。履歴書も証明写真もなかなか準備せず、私がうるさくいってやっと重い腰が上がります。意欲も見えません。働きたくないと思われても仕方ない行動ばかりです。2,3社は面接行ったようですがダメでした。働けばとても真面目に働きます。前回は、派遣社員だったため正社員になりたくて辞めました。どうすれば彼をやる気にさせるのでしょう?親元から離れ自立して欲しいです。