40歳で大阪から東京に再就職。不安の乗り越え方?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で大阪から東京に再就職することになりました。不安を乗り越えるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 大阪から東京に再就職することになり、40歳という年齢や長い無職の期間、未経験の分野への勤務という不安もあります。どうしたら不安を乗り越えることができるでしょうか?
  • 大阪から東京に再就職する40歳の女性です。不安を抱えながら新しい環境に飛び込むことになりました。どのように不安を克服することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で大阪から東京に再就職。不安の乗り越え方?

昨年に会社都合でリストラ解雇され、1年ぐらい無職を経て先日 採用の連絡をもらいました。 来月中旬から勤務のため、急いで家を探し、引越の荷造りの日々です。 1回の面接(2時間ほど)で採用に至り 新しい会社の業務も詳細は理解していませんが 40歳という年齢や、長い無職の期間、正社員ということもあり 田舎から大都会への再就職を、決めてしまいました。 まだ、働いてもいないので当たり前ですが これまでの内勤から、未経験の外勤に未経験分野への勤務となりそうで 転職・再就職は、初めてということもあり 不安しかありません。 結局は自分次第。 時間が経てば解決する。 働き始めればそんなこと考える暇もない。 過去のQAや、ググると、幾つも体験談はありますが 教えてgooユーザーさんで不安を乗り越えた「コツ」があれば、教えて頂ければと思います。

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad884657
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

就職決まって良かったですね。おめでとうございます。 くだらん突っ込みですけど、gooへの質問をそのままコピペするのは感心しませんね。 仕事においても不注意が多いのでは? と勘ぐってしまいます。 「内勤から、未経験の外勤」というのが引っ掛かりますけど、営業ですか? 営業は向き不向きが激しいですからね。 そうでなければ、ご自身が言われている通り、時間が解決すると思います。 釈迦に説法かもしれませんが、今は前に進むしか道はないと思います。 コツなんてありませんよ。本人次第です。  

2taro
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 確かに本人次第ですね。 当たり前のことが再確認できた気がします。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

40代前半の男性です。 今の時代、再就職の職を得られたなんて、おめでとうございます。 脅かすわけではありませんが、これからものすごいストレスがかかると思います。 まず、関西から東京に移られて文化がだいぶ違います。気候、食べ物、言葉遣いなど。東京の人はコテコテの大阪弁を嫌いますし。因みに、私は東京から関西に行きました。 それから、質問者さんにとって新しい会社で未経験の外勤ですよね。これも乗り越えるのにかなりハードル高いと思います。 「結局は自分次第。時間が経てば解決する。働き始めればそんなこと考える暇もない。」 確かに時間が経てば解決するかもしれませんが、時間が経つ前に潰れないで下さい。これだけ環境・状況が変わるのです。40歳にはしんどいです。でも、それは決して質問者さんが無能とかということではないのです。最初は新卒のつもりで年下の社員にも平身低頭でいろいろ教えてもらってください。慣れてくれば自ずと今までの経験や培ってきたものが生きてきます。でも、最初はそれをちょっと横に置いておいて、頑張って下さい。

2taro
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 求人票に外回りのことは書いてありませんでしたし 営業は未経験と伝えてはいますが 背に腹は代えられない、やや乱暴な選択をしました。 人生経験は長くとも、その会社では新人ということは 頭では分かってますが、実際どうなることやら、という気分です。 立場を弁え、ストレスを上手に発散したいものです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は殆どそれと同様の年齢で転職をしました。 仕事自体は前職とおなじものでしたが、会社の環境は正反対の会社で、異次元の世界に来たようなイメージでした。 でも私は出来る限りそれを面白いと思うように努めました。 それまでは一つの会社しか経験なかったので、それがすべてだと思っていました。 でもよそにはよその世界がるのだということが判って、本当に驚きであり、 また飽きないところがありました。 あなたが不安を感じるのは当然です。 でもそれは貴方の選択です。 それしかなかったのならば、悲観的に思うよりはそれを良い方向に考えることです。 少なくともあなたにはこれまでの人生経験はあります。 無職が続いたということはそれなりに世間の風に当たったということです。 それは若い社員よりも何らかの糧になってるのではないでしょうか。 仕事は一から覚えるのであれば謙虚に教えを請えば良いとおもいます。それは素直にがんばることが第一です。 でも人生経験による洞察力はあるという自信でがんばりましょう。 私の例で言えば、年長者の立場でしたが結果としてそれなりに信頼を受けることが出来ました。

2taro
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 無職が長いことをマイナスとしか捉えられませんでしたが 少し前向きになれそうです。 業務には直結しないかもしれませんが 他人が経験していない経験をプラスと思うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

  • 就職の不安

    初めての転職活動で、今更なのですが迷っています。 何かアドバイスや皆様の経験などコメントいただければと思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。 学校を卒業し3年間専門職をし、退職して1年弱。 (すでに遅いですが)そろそろ就職先を..と思い、 2月初旬ある求人サイトで社員70名ほどの会社を見つけました。 契約社員なのですが、 HPで見た限り労働環境など事業自体も魅力的でした。 今までの経験とはまったく違う職種への転職で 関連したスキルもない私が働ければ非正社員でも良いと思ったのと、 その会社でチャレンジしたい思いが強く、応募してみました。 先週金曜日、面接とテストを受け、昨日採用の電話がかかってきました。 (現在、2・3日返事を待ってもらってます。) 採用の電話はとても嬉しかったのですが.. ここで迷っているのが、 今更なのですがそのような会社で非正社員でも良いのか..ということです。 とにかく不安で。 会社のことも調べたつもりではいますが、 一般の企業というものを経験したことがない上本当に大丈夫なのか..という不安。 (面接の時、散々聞いて納得したつもりなのですが..不安なのです) 普通、「採用」は電話だけで通知されるものなのか.. 「出来れば早く働いて欲しい」といわれたのですが、 そのように急かす会社は怪しいというか大丈夫なのか..という不安。 贅沢な悩みですが、 1社目でこのような結果になったのにも、少し不安に思う部分もあると思います。 また、上京しての就職になるので、その点に関しても。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • まだ離職票も貰ってないのに、再就職が決まりそう。。

    リストラに遭い、再就職活動をしていました。 2次面接まで進むことになり、もしかしたら採用になるかもしれません。 リストラに遭った会社は1週間前に退社しましたが、 まだ離職票も雇用保険も貰っておらず、なんの手続きもしていません。 離職後に再就職して、6ヶ月以内に離職した場合、前の勤め先での雇用保険と同条件で手当が受けられるらしい。とネットで見たのですが・・・・ リストラ会社(離職票提出)→ 再就職先 → 再離職 → 再就職先(離職票提出)→ リストラ会社を退社時の条件で受給 ということでいいのでしょうか。 ※採用されれば、喜んで再就職したいと思っているのですが。  同業界で不安要素があり、もしかしたら離職の可能性もあるので、ご相談しました。  リストラ、再就職、雇用保険の手続き等が初めてのことばかりで、質問させていただいています。  経験者の方、事情に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 就職中で不安なので質問します。

    就職中で不安なので質問します。 実はゲーム会社に就職しようと思っていますが、30歳前後で未経験でも採用可能なんでしょうか? 自分は、ミニゲームくらいなら作れるくらいです。 ゲーム業界だと未経験はどのくらいの年齢が限度なんでしょうか? ゲーム業界とは違ったソフトウェアを作る会社に入ったほうが実力が評価(ゲーム業界に)されるんでしょうか? 未経験でも制作物がよければ可能なんですかねぇ・・・ あと、東京近辺の会社に(都市部にしか会社がない)応募しているのですが、引っ越したほうがいいんでしょうか?

  • 就職決まりましたが不安です。

    こんにちわ。 今回5社面接を受けてやっと1社(正社員で)採用していただきました。 今まで、営業事務や販売員しかやったことがありませんが、今回パソコンにも興味があり資格をとりノルマもない事務職に絞り会社を探していました。 そして、ようやく決まったのですが、やはり未経験の仕事なのでとても不安です。実際自分にやっていけるかどうか・・・。本当に自分は事務なんかやっていけるのかとかいろいろ考えてしまいます。 親はこのご時世で就職が決まることだけでも、いいことなんだから行ってみてどうしてもあわなければやめればいいと言っています。 みなさんも新しい就職先が決まったとき不安などありましたか?その時どんな風にして頑張ろうと思いましたか?

  • 就職できたけど…不安でいっぱいです

    今年美術大学を卒業します。 広告デザイナーの求人募集を見つけて、「実務経験者優遇」とあったのですが、給料が良かったのと、場所が家から近くて通いやすそうで良いなと思い「実務経験のない新卒なのですが採用の視野には入れてもらえないですか?」と問い合わせたところ一度ポートフォリオを見せてもらいたいということになり、面接をしていただきました。 すると以外なことにもすご~く褒めていただき、今まで面接に来た人の中で一番作品良いと言われました。でもあまり期待はしないでいたのですが後日採用の連絡が入りました。 嬉しかったのですが有限会社のとても小さな会社で、即戦力が大切だと思うのに自分で良いのだろうか…働き始めてから「失敗した」と思われないだろうかと不安になってきました。入稿作業まで他社にせず、自社の大型プリンターで出力してしまうらしく、そんなの扱った事ないし…デザインしかしたことないのに営業とかクライアントと打ち合わせとかもちゃんとできるのかなぁ~と不安に押しつぶされそうです。 就職活動中に行った大きめの制作会社は「新卒はテクニックとか求めてない、アイデアとかを求めている」というのを聞いて、そっか最初はできなくて当然なのを会社も分かってくれてるんだ。とホッとしたりしたのですが、就職先の会社は人数も少なくそんな余裕あるのでしょうか…といった感じです。 就職できて嬉しいのですが、一回きりの面接だったのでお互いのギャップがかなりあるのではないか…と。 多分みんながみんな同じような不安に陥るとは思うのですが…気負いしすぎてしまいます。 何か経験上のアドバイスや経験談などありましたら回答お願いします。

  • 就職活動で疑問があります。

    僕は都内の大学に通っている大学3年生で、最近本格的に就職に対して考えるようになりました。 学部は情報系で、ITに関わる仕事に興味もあります。 将来が本当に不安で、リストラしたら再就職が見つからない、ニートが増えている、30歳40歳で無職、などニュースで耳にします。 企業側も戦力にならない社員はどんどんリストラしていると耳にします。 そのような理由もあり、手には職と、ITの技術に関わる仕事をしたい部分もあります。 しかし、ここに疑問があります。 企業が即戦力が欲しいと言っている反面、新卒の採用には、実務経験や即戦力は問わず、面接でも、大学時代に何をしていた、や、自分は学生時代にこれこれこのような事をして今の自分のこのような良いところを作りました、などを企業は評価していると参考書や就職ガイダンスで耳にしました。 spi試験や時事問題や一般教養が出来、面接で印象が良かった学生が内定を貰えるんですよね?? 資格も参考程度だと聞き(僕は情報の資格は持っていませんが)、その企業独自の試験も、足切りに使うに過ぎないと聞きました。 矛盾があるように思いますが、僕が何か勘違いしているのでしょうか? 会社にいた即戦力を解雇して、実務経験0の新卒を募集する理由はなぜなのでしょうか?

  • 再就職に対する不安

    昨年6月に自己都合で退職しました。 30代後半男性です。 社長からの酷いパワハラが原因で退職をしてしまいました。 会社を退職してからの一ヶ月ほどは今までの精神的な疲れからゆっくりしていたのですが2ヶ月過ぎたあたりから今後の仕事に対する不安のほうが大きくなり気持ちが落ち着かなくなりました。 退職から三ヶ月経った頃にも仕事がみつからず物凄い絶望感で毎日が不安でたまらなくなりました。 無職四ヶ月目になるころ数年前にクモ膜下出血を発症した母親の状態が悪くなり再手術をすることになりまして毎日のように病院に行って看病していました。今回の手術で5回目の手術になりました。いままで父親が母の事を世話していたのですが今回の手術で精神的にかなり参ってしまい鬱病のような症状 になり外出もほとんどしなくなってしまいました。それで父親の代わりまでは出来ませんが自分が看病していました。 無職である自分と母親の看病、自分も精神的にかなり追いつめられて食欲もなくなり年内は引きこもりのような生活をしていました。 年明け後には母親の状態も落ち着き(でも半身麻痺、言語障害があり話ができません)次の施設へ入所することが決まり父親の状態もかなり良くなりました。 この時で無職半年になってしまい本当にヤバイと思い知り合いに会社を紹介してもらい就職はしましたがここでとんでもない苛めにあいわずか2カ月で辞めてしまいました。自分でも情けないです。今まで勤めてきた会社は7、8年は勤めてきました。 短期離職、無職期間の長期化、ネット等で調べると再就職に関しては不利な要素にしかならずこの先ずっと就職出来ないのではないかと考えてしまい前に進めません。就職活動に対する意欲もなくなってきておりただ時間だけが過ぎてしまってます。無職ほぼ一年です。 離職期間のことが気になってしまい面接が怖くなってしまってる自分も情けないです。 面接の際に無職が長期になった理由がはっきりと説明できれば嫌な印象はありませんか? (再就職はそれだけではないと思いますが) 自分極度のあがり症でどうみても挙動不審に見られがちです。きちんと話が出来るわけでもないし。 こんな自分に再就職に対して何かお言葉をいただけませんか? きつい言葉でもなんでも構いません。 お願いします。

  • 経理は経験があれば再就職しやすいですか?

    現在、一般事務をしている女性です。 一般事務は若い女性が採用されやすい職種で、 経験が長くても、あまりその経験をかってもらえない職種のようなので、将来、何かあったとき(リストラ、倒産等)のことを考えると とても不安です。 経理でしたら、例えば40代であっても、経験があれば、 再就職しやすいでしょうか? 経験をかってもらえますか? アドバイスをお願い致します。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう