• ベストアンサー

再就職できるのか不安です・・・(長文です)

今年3月まで東京で約2年半、放送関係の仕事をしていた23歳の男です。 現在は地元に帰ってきて実家で生活しています。 ・前職は契約社員で正社員登用がない ・24時間365日の交替勤務は肉体的に若い内しか続けられない ・地元で長く勤められる会社に転職したい。(転勤避けたい) ・今度は土日休み希望 以上の理由から3月で退社しましたが、まだ再就職できていません。 今思えば在職中に活動してれば良かったと後悔しています。 放送関係にはもう就きたくありませんが やりたい仕事も特になかったり、地元は田舎なので業種も少なく そんな手探り状態で高い交通費を払いながら転職活動しても無駄かな~と思い、 退職して帰ってから職探しをしていました。 今まで5社面接を受けましたが 条件が合わなかったり待遇面で納得できなかったり やはりどんな職種でも未経験になってしまう事等で辞退や不採用となりました。 正社員、賞与・退職金あり、土日休み、 製造、生産管理、品質管理、事務、営業事務、管理業務のラインで 探していますが中々ありません。(高月給を望んではいません) 妥協しないといけないのは分かっていますが 出来ればもう転職はしたくないので慎重になってしまいます。 その反面、もうすぐ無職期間が3ヶ月になり焦ってもいます。 雇用形態・休日・待遇を第一条件に 未経験職種でもどんどん応募しようと思っていますが 僕の考えはやはり間違っていますでしょうか?? また、同等の経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.3

>製造、生産管理、品質管理、事務、営業事務、管理業務のライン 正直、どれも未経験の中途では難しそうですね。だからと言って諦める必要はありません。就職、特に中途採用は出会いです。まだ若い今なら良い出会いが無いとは限りません。今は無職期間が長くなっても、納得できるまで妥協しないでチャレンジする時期でしょうね。 無職期間が長くなるとついつい焦って妥協してしまいがちです。納得いくまで探しても駄目な場合は未経験OKの別の職種を探せばいいだけです。 5社落ちるなんて当たり前ですよ。30社でも50社でもチャレンジしなきゃ。落ち込んでいる暇はありませんよ。がんばってください。

mild-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられたと共に今までに増して気合が入りました。 特に今食べるのに困っている訳でもないので納得のいく転職をします。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

23歳なら、まだまだ若い! 挑戦しなさい。製造、生産管理、品質管理、事務、営業事務、管理業務の仕事を探しているようですが、23歳ならほとんど業務経験がなくても相手の会社は百も承知でしょう。明るくて、前向きで、積極的で、挑戦的で、コミュニケーション上手であれば、今の年齢なら言うことなしですよ。1年以内の無職期間なら、それも仕方がないことです。ドンマイ。 会社経営のオジサン

mild-honey
質問者

お礼

有難う御座います!!! そう言って頂けると自信持てます、、、ホントに、、、 確かに色々身につけるのはこれからですよね?慎重に就職活動します。

• odaigahara
回答No.4

23歳でしょ。まだスタートラインです。何とでもなります。 えり好みしないで、中堅企業に就職すべきです。待遇面は何年もたてば良くなると思います。その歳で経験があるのが逆におかしいです。

mild-honey
質問者

お礼

有難う御座います!! 何とでもなりますか?勇気付けられる言葉です。 中堅企業ですか・・・大手でも零細でもないとこですね? 分かりました。これから経験・キャリアを積んでいきます。

回答No.2

募集は時期的なものがありますのであせらないでください。 妥協やあせって決めるのでは前職を辞めた意味がなくなる気がします。 転職は運と縁と根性です。 私は前職と関連のないとこに転職したかったので 「職業訓練学校」に通いました。そこでやりたい仕事に必要なスキルを身につけて希望のところに転職しましたよ。 あせっていた友人達も、焦りに負けず、探し続け、妥協せず希望のところへ就職しました。シングルマザーも三人いたし、私は31歳です。年齢も職歴も、変えようがないものなので頑張るしかないですよ^^ ファイト! 転職するからには本当に行きたいとこに出合ってほしいです!

mild-honey
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃる通りなんです。焦って妥協して決めてしまったら 退職した意味がなくなってしまいますよね・・・。 職業訓練校は僕も考えていました。 業種次第では行ってみようと思います。 「運と縁と根性」

• matrix256
回答No.1

間違ってはいないと思いますよ。 結局は個人の意欲の問題です。 意欲を失えばあっという間にワーキングプア の時代なので気をつけてください。 意欲さえ失わなければ たいていのことは努力でカバー できると思います。 今の日本の若い人の中には あきらめムードが過剰に漂いすぎている のは憂いべきことだと思います。 結局のところ 目標⇒努力⇒成功体験 の積み重ねだと思います。 あなたはまだまだ若いので大丈夫です。 今から10年経ってもまだ33歳です。 今からの10年間で何かひとつのことを やり遂げてキャリアや資格を 身に付けるのもひとつの手ですよ。 なんだってできる年齢じゃないですか 幸運を祈ります

mild-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 物凄い説得力がありました。 自分では「もう23歳」と思ってしまって・・・ 一般論では23歳なんてまだ何も知らないんだから!! って事ですよね。まだまだ考えが浅はかですね僕は。 キャリアや資格、絶対身につけます!!