• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)

就職活動を続けるべきです。 さらに普通は転職活動は、就業中に行うべきです。 なので、経済的に厳しいのであれば、とりあえずはどこかに就職(派遣でもいい)して、転職活動を継続すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・就職活動は就業中にするべきですよね。 今から思えばそう思います。 就職活動をしようと思った時は、就業していると、 面接にいつでも行けないとかを考え、フリーの方が 就職活動をしやすいと思い、1年間活動をしましたが、 働かないで活動をするのは経済的にも苦しいですし、 今となれば働きながら活動すれば良かったと思っています。 そもそもフリーで就職活動をしようと思ったのは 就職するのに1年もかからないだろうという甘い考え からなんですけどね(^_^;) もし内定がもらえたら、働き、納得いかない様なら 働きながら就職活動を続けようと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    こんにちは。今、就職活動をしなければならない大学4年です。♀ なんか働く気が起こんなくて就活乗り遅れました。苦笑 もし内定が取れたとしてもきっと5年以内には辞めると思うので、派遣とかで繋いで行こうかなーと考えてるのですが、社会経験0の新卒で派遣の採用って難しいですか? 一応、事務職希望です。サイトとか見てると未経験でもOKっていうのが結構あるのでどうなのかなーと思ってます。 あと、派遣でも筆記試験とかグループディスカッションとかってあるんですか?

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています 一番は信じられる会社かどうかです。 また、当面は不況が続くので入れる会社には入り、 不況の嵐が止むのを待つのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 信じられる会社かどうか・・・・。 一応、ネット等では会社情報を調べてみましたが その会社の電話業務に関しては悪い情報もいい情報も 得られませんでした。 私の周りにも、電話受信業務及び私が受けた会社に 就職している人がいないので何の情報もありませんが・・。 おっしゃられる通り、この不況の中、こだわり続けて 就職活動をしても必ず就職できるという保証もないですし、 とりあえず受けた会社を信じて、 入れる会社に入って、納得いかなければ働きながら 就職活動をした方がいいかなぁと思いました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

短期的には派遣の方が割に合うかもしれません。 正社員だと責任が重くなる一方、電話業務を続ける以外のキャリアがないのなら、派遣の時よりさほど時給が上がらないと思います。正社員になった場合の給料も聞いておいた方がいいですよ。採用する上司や幹部候補の社員(つまり総合職)は、自分の給与を基準にして「正社員になったほうがいいよ。」と簡単に言うかもしれません。しかし、派遣から上がれる社員というのが一般職などであれば、給与は総合職の半分なんてこともあり得ます。 ただ、派遣はいつでも首を切れられる恐れがありますよね。 その選択だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私が応募した受信電話業務は作業に段階的にレベルがあって、 一番上のレベルになると正社員になれる可能性があるみたいです。 一番上のレベルは、すべての受信に対してどんなジャンルの 質問でも回答でき、又後輩の育成やフォローをするそうです。 社員になってからの給料は気になりつつも、聞けませんでした。 その前に、面接で「お給料は最低いくらほしいですか?」とか 「長く続けて頂ければ、これくらいは手取りがあります。」 と派遣→契約社員になるまでのお給料の話は結構詳しくして 頂いたので、そこから社員になった場合は・・・と聞く勇気が ありませんでした(^_^;) 実際、契約社員から社員になるのも難しいのかもしれませんね。 少しお給料が安くとも、定年まで働ける正社員になる事を希望 はしますが・・・。 本当は、正社員になった方の実績とかも、面接の時に質問した かったのですが、やはりできませんでした。 もしこのお仕事をする事にしたら、お給料の事とか正社員の実績 なども様子をみて、もし納得いかなければ今度は働きながら 就職活動をしようかな・・・と思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/150)

背に腹はかえられません。 とりあえず、内定をもらえそうな会社に入社するべきです。 時代が時代です。派遣から正社員は非常に厳しいと思われます。 正社員にこだわるのであればそのまま就職活動を続ける方が いいと思います。(入社した状態で) あなたの中での入社条件の優先順位を決めてください。 その中で下位に位置するものは妥協したほうがよろしいかと。 妥協と労力は覚悟しなければなりませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 そうですよね・・・頂いた内定をお断りしたとしても この先どこか就職できる補償もないですしね・・・ このままお金だけが減って、何も決まらない事を考えると やはり、内定を頂けたら仕事をしてみて、 納得いかなければ働きながら就職活動をした方がいいですよね。 ありがとうございました。 参考になりました。もし内定を頂けたら、 前向きに検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 既卒の就職活動

    私は今年の春、大学を卒業しました。(地方の女子大学です) 卒業後、健康上の都合(椎間板ヘルニア)で就職をせず、今までいわゆるニートです。 腰の具合もよくなってきたので、働きたいと思いハローワークに求人募集を見に行ってみましたが、なかなか希望にあった職が見つかりません。 WORDとEXCELの知識はそれなりにあるので、事務職を希望しているのですが、『経験者優遇』や『経験者募集』といった文字をよく見かけます。 そこで派遣会社に登録して事務職を経験してみてから社員になる道を考えてみたのですが、派遣業界の現状がよく分かりません。 登録したからといって、私のような未経験者にすぐに仕事がくるとは限らないし、契約期間が過ぎたらまた職探しをしなければならないですよね…。 派遣社員になるよりも、始めから正社員の募集を根気よく探して応募した方がいいでしょうか? また派遣会社に登録する際には、何社か複数登録するのが普通なのでしょうか? 色々悩み過ぎて、就職活動の方向性が定まらなくなってます。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 女性の就職活動

    大学4年生で、まだ就活しているのですが、 なかなか内定がもらえません。 卒業生でなくても就職活動を支援してくれるような リクルートエージェントみたいな企業はありますか? enなどは転職支援なのでダメでしょうか。 正社員として事務職や経理、もしくは接客の仕事が したいと考えていますが、 いい方法があれば教えて下さい。m(__)m

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 今春大学を卒業した23歳女です。事情があり就職活動をしませんでした。

    今春大学を卒業した23歳女です。事情があり就職活動をしませんでした。 私の第一希望は事務職なのですが、空白期間約半年の職歴なし・資格なしです。ヤングハローワークやとらばーゆなどの求人で未経験可となっていてもこの状況では、書類選考も通りませんか? 本当に事務職につきたいのであれば、PCスキルをつけたり派遣などで実務経験をつむことになるのでしょうか・・・しかし、転職時には年齢も26歳くらいになっており正社員になるのは今よりむずかしいですよね?私のような何も経験のない者は紹介予定派遣なんて無理ですか? 私の目標は正社員です。事務以外の職種も視野にいれて就職活動しようとは思っています。今現時点で事務職で正社員としての就職がどのくらい厳しいのか知りたいです。 また、法学部だったこともあり法律事務所の就職も頭の片隅にあります。 厳しい意見でも結構です。私に現実を教えてください。

  • 就職活動中の専門学校生です。

    就職活動中の専門学校生です。 もう8月ですね。自分はメーカー全般で就職活動をしてきました。 外食など条件の悪い会社を避けることが人生最大の目標でした。 しかし今だに内定はもらっていません。やむを得ず就職浪人になってしまいます。 そこで手段を考えたましたが、 ・派遣で経験積んでから正社員になる ・郵便窓口から正社員になる その手段でも世間では甘い、甘甘ですよね。うまくいくわけないですよね。 でも自分に合わない会社にいくくらいなら死を選んでやる!と寝ても覚めても思ってしまいます。 もう体が持たない。死ぬ前に質問です。どうすればいいですか?

  • 派遣で働きながら、就職活動をしています

    こんにちは、はじめまして。 私は26歳の女で、派遣で働きながら就職活動をしています。 現在一人暮らしです。 派遣で働きながらずっと就職活動をしています。 以前派遣で働いていた就業先が7月末に終了になったので 8月は就職活動の為に費やそうと思い活動をしたのですが、残念な結果に終わりました。 家賃も払わないといけないのでいつまでも無職でいるわけにもいかず 登録していた派遣会社からの紹介の案件(事務職)で就業することになり 9/3より2ヶ月更新の契約(長期)で働いています。 つい最近やってみたいと思う職業(ルート営業)で正社員の求人があり、面接に行ってきました。 中々の好感触で2次面接に進むことが出来ました。 この面接でOKであれば採用という運びになるそうです。 本題ですが、まだ採用になっていないにも関わらずこんな質問をするのは大変恥ずかしいのですが まだ就業して間もない派遣先の会社を来月の10月末の満了までで退職してもいいのかどうか・・・ということなのです。 今の就業先はいい人たちばかりでなにも問題はありません。 就職活動中であるにも関わらず長期の案件を受けてしまった自分が一番悪いのですが・・・ このような経験がある方の経験談などがあれば是非お聞かせいただきたいです。 その他の意見やアドバイスもあれば是非お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。