• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職(転職)活動の仕方について判断できないでいます

  • 質問No.8361584
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

就職活動について悩んでいます。
23歳女です。

【前置きです】
少し前まで正社員として、一人暮らしをしながら働いていましたが、現在は退職し実家に帰って来ました。
退職した理由はいろいろあるのですが、将来も働き続けられる仕事に就きたいというのが、一番の理由です。

現在は一般事務、受付事務、医療事務での正社員を希望して就職活動をしています。
(安定して仕事がありそう、歳をとっても続けられそうという理由です)
ですが、実務経験者のみの募集がほとんどで、未経験の募集はなかなかありません。
他の職種なども見てみましたが、私は何がしたいのか、何ができるのかよくわからなくなってしまいました。
もう正社員は諦めてアルバイトでもいいかなとも考えはじめました。

そんな中、近所で土日祝休みの事務パートの募集を見つけました。とても珍しいです。
正社員登用の機会はなく、お給料も少ないのですが、事務仕事未経験でも可と書いてありました。
単純にお給料の計算をしてみたら、とても苦しかったのですが、夜に少しアルバイトをすればなんとかなりそうです。
ただ、平日のお休みがないので、職業安定所で正社員を探すのは難しくなるのだろうなと考えています。

【本題です】
・短期のアルバイトをしながら少ない求人に数撃ちゃ当たるで就職活動を続けるか
・長期のアルバイトで事務の実務経験を積んでからまた就職活動をはじめるか(社員登用はないそうなので1年を目安)
どちらが一番いい選択なのか答えが出ません。
(そもそもパート1年程の経験でも実務経験扱いしてくれるのでしょうか)

とても私用な質問で、すごく小さい悩みかもしれないのですが、大変悩んでおります。
判断の参考にしたいので、目に留まりましたら、意見でも新しい選択肢でも構いません。ご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (534/2075)

No.1です。

前職は樹脂を使った美術造形品の製作だったのですね。
それでいいんですよ。
ここでは詳しく書かなくてもいいですが、履歴書には企業秘密になることは避けてあなたがしていた仕事を詳しく書くのです。会社の業務を書くのではありません。あなたがしていた仕事を詳しく書くのです。
もし、履歴書に書ききれなかったら別紙にたくさん書きましょう。
それをみた採用側が即戦力として可能かどうかを審査するのです。
業務は違っても能力は生かされるからです。

中途採用の現場はそういうことなのです。
学歴や学業成績は一応の基本ですが、学業の成績と仕事はあまり関係ないのです。

自信をもってご自分をしっかりと売り込みましょうね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (184/490)

>土日祝休みの事務パートの募集

パートでも
週5日で社員と同じ時間働くならば、
1週間の労働時間が20時間以上になり、
保険があると思います。

↑無い所もありますが・・・。
本来、上記条件の場合は、バイト・パートでも
付けなきゃいけないんですけどね。

社会保険があるならば、
勤務した年数にもより違いが大きいですが、
数ヶ月間は失業保険が出るので、
キャリアを積み重ねた後に転職も良いと思う。
(仮にすぐ決まらなくても余裕があるのは違う。)

23歳と若いので2~3年キャリア積んでも、
まだ、20代半ばで仕事は選べると思います。
その時の世の中の状況が大悪化でなければ。

保険もないならば、他を探した方がいいと思う。
同じパートでも保険を付けてくれる企業の方が、
ちゃんとしているし、働く側にとっても良いかと。

>社員登用はないそうなので1年を目安
24歳、25歳で1年の実務は微妙だと思うんですよ。
20代半ばで雇う時は2年以上のキャリアほしい。

2~3年を目安にした方が良いかと考えます。
同じ新人なら20代前半が確率高い。
もしくは若くなくてもキャリアが高い人が望ましい。

厳しい言い方になりますが・・・。
前職を1年程で
退職した人を喜んで雇うのはめずらしい。

倒産、給与未払いで企業に問題あり。
事務所、企業が通勤可能範囲外に
移転してしまった。結婚して生活上の為。
等々は、退職は致し方ない理由ですけども。

前職を1年程で退職でも20代前半で若いか、
前職は1年程だが、前々職が5年勤務していた。
という場合は見方が勿論、違いますけど。

>退職し実家に帰って来ました。
↑予想ですけど、23歳ならば、前職も1年程では?
高卒で実家から出てだと前職4年かもしれないけど。

高卒で23歳未婚だと実家が多いので・・・。
専門、短大、大学卒で
就職 → 退社(1年or1年未満)
じゃないかと予想しました。

そうすると、次回転職する際のキャリアは、
続けて2社連続で1年程の人間となり、
ジョブホッパーと思われるんじゃないかな。

下手打てば、
今よりも転職活動が厳しくなる可能性が・・・。

結婚をご予定とかで無い場合は、
自分の人生設計も考えて、
年数を重ねられる所がいいと思います。

あと、前職が事務員でないとしても、
書類を作成したり、エクセル・ワードを使用、
等の仕事していたなら、
職務経歴書に書くといいですよ。

事務員の仕事が書類作成、
エクセル・ワードが出来れば決まる。
というものではないですが、使う事が出来る。
仕事で使用していた点は大きいですよ。

そういうのにアレルギがないと見れますから。

前職が事務員と全然関係ない職種でも、
書類作成(エクセル・ワード)、マクロ使う、
表を作ったりするのが仕事に含まれていた。

というので、未経験でも正社員の事務員に
なった子が知っている中で結構居ます。

世界的にも知られている大企業は無理でも、
地元では有名企業クラスや医療関係企業
だった子も居ましたし。

職種っぽさがマッチする。
雰囲気がそれらしい。らしくない。
という差は結構ウェイトを占める場合が多い。

なので、事務員や秘書等お客様や社外に
見られる事が多い職種って見た目にも
注意した方が決まり易いとは思うんですよね。

長文に失礼しました。頑張って下さい。
お礼コメント
asitaneko

お礼率 88% (16/18)

たくさんの意見、ありがとうございます。
保険完備はしているそうなので、結構給料面がきついのですが、そんなことも言ってられないので応募してみようかと思います。

パートは1年と思っていましたが、詳しく教えていただいたおかげで、2,3年に納得しました。
以前の職業は、あなたの予想通り1年と半年で辞めてしまっています。
まだ早いうちに辞めて、今からでも違う業種を志望すれば間に合うと思っていましたが、全然見当違いでしたね。

業務も、パソコンを使う機会は全くありませんでした。
自宅でも、Openofficeやphotoshopばかりで、エクセル・ワードなどはあまり使いません。
CADの講習は受けたことがありますが、使ったことはないです。

もう遅いんだなあと妙に納得してしまいました。
結婚の予定は、今はありません。(話は出てますが、口約束程度)
彼氏が一回り以上年上なこともあり、将来おばあさんになって、一人になっても生きれる仕事と考えていましたが、もう少し何ができるのか考えてみます。
詳しく丁寧な感想、ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/26 12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (534/2075)

今23歳で大切な就職活動ですね。

一つ分からないことがあります。
それは正社員として何の業務を行っていたかです。

中途採用では即戦力がポイントなのでそれが大切です。
前職の経験があなたという商品になるからです。
その商品のカタログがあなたの履歴書なのです。
その商品を採用したい会社に売り込む、これが中途採用の全てなのです。

是非その点を教えてください。
補足コメント
asitaneko

お礼率 88% (16/18)

親身に考えてくださり、ありがとうございます。

前職は、小さい会社で、製作部に所属していました。
業務内容は、秘匿義務?で、あまり詳しくは書けないのですが、樹脂を使って美術造形品を作っていました。
大きいフィギュアみたいなもの等を作っていたと思っていただければわかりやすいと思います。
なので、今希望している職種とは全く関わりのない仕事です。

高校、大学とどちらも美術系に通っていたので、前職のことも考え、美術に関連する仕事に就くのが一番なのかもしれませんね…
本当に、何もできないんだなあと改めて思い知りました。
投稿日時:2013/11/26 12:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ