無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか?

このQ&Aのポイント
  • 無職で就職活動をしていた方はアルバイトをしていましたか?アルバイトをすることで現金を得ることができますが、採用がもらえるまでの期間に迷惑をかけることがあるかもしれません。
  • 無職で就職活動をしている方にとってアルバイトは一時的な収入源となります。しかし、採用がもらえるまでの期間に辞めることを伝えるのは礼儀とされています。
  • 無職で就職活動をしている方はアルバイトをしている場合もありますが、採用がもらえるまでの期間には注意が必要です。アルバイトをする際には辞めることを伝えることが礼儀とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動時アルバイトをしていましたか?

無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.2

私は失業保険が切れてもアルバイトはしませんでした。 不安はありましたが、質問者様同様、貯金を崩して使ってました。 バイトもしようと何度も思いましたが、昼間バイトをすると職探しも面接も行けなくなります。 夜のバイトは体力が持ちそうにもなかったです。 フリーターになる気はなかったし、アルバイトを始めたら職探しは愚かになりそうな気がして、そして質問者様同様、バイトでも入ってすぐに辞めるのも失礼な気がして・・・。 NO.1さんが回答されてるように職種を選ばなければ日雇いはあると思います。 正社員で見つけてるなら職探しに精を出した方が良いとは思います。

その他の回答 (1)

• cobalt777
回答No.1

日雇いの仕事もありますよ。 日雇いなら、仕事がある時とない時とありますが。 今日を最後に仕事に行かなくても問題もありませんよ。