• 締切済み

嫉妬しない方法・考え方

彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

noname#260625
noname#260625

みんなの回答

回答No.8

はじめまして 参考になるかどうかわかりませんが 自分がやったのはこんな感じです 1・相手を全面的に信頼する 私はもともと全面的に信頼する癖があって ちょっと付き合い始めれば外国でもパスポートとか預けちゃうタイプなんですが、「絶対に」相手が嘘をつかないと思えばいいんです 実際にそういう人としか付き合いませんが・・・(笑) 貴女の彼女は嘘をつく人ですか? その場しのぎでぱっと嘘をつく人はほとんどですよね (嘘も方便という考えの人です) 例えば今日どこで食べてきたのー?って問いに 高級料理を食べてきたことを隠してラーメンだよーとか嘘をつく人です こういう人じゃなければそもそも嫉妬する必要ないです 2・相手が好きなのは自分だけと思う 仲良く楽しく仕事をしてる・・・ フリじゃないですか? 仲良く楽しくしてるフリをしてれば少なくとも時間は早く過ぎます 仕事も早く終わるでしょう となるとやはり好きなのは貴方だけですよ 3・諦める! 自分よりもかっこよくて金持ちなんていくらでもいるので潔く諦めましょう(笑) 4・浮気じゃないですが友達を作って時間つぶしの相手にする 数人の友達を作り彼女と話せる時間までの時間つぶしにする 浮気しない前提でいつでも浮気出来る相手と話をしてればいい 私はこうしています 特に1です! 嘘つかない代わりに気になる人がいれば聞かされちゃう諸刃の剣ですけど少なくとも嘘をつかれる心配はないですよ そして自分の場合は彼女が自分よりも18歳年下なので嫉妬感も大変なんです、だって彼女と同年齢の人に絶対に勝てるわけないじゃないですか、そうなると3を考えながら4も実行してバランスを取ります 好きだと嫉妬を免れることはできませんよ だって誰にも盗られたくないんだもん これは年齢性別関係ないですよ 老若男女問わずです それなら二人で逢ってる時は全力で愛しましょう 冷たい態度なんてとってる暇なんてもったいないです ずーーーっとキスしててもいいじゃないですか 私のこの嫉妬しない方法ダメですかね? こうなると毎日楽しいですよ

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.7

質問者さまの場合、嫉妬しないようにするのは無理です。 なので、嫉妬心が出てきた時の対処法を。 彼女本人や彼女と質問者さまとの関係について考えてみて下さい。 彼女に嫉妬心を吐露する行為は、 「お前は俺のもんやねん、俺の思い通りにせえ、勝手な事すなや!」 と言うのと同じ、と御自身の頭の中で思い返して踏みとどまって下さい。 踏みとどまれない人が、やがてストーカーへ変身を遂げます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。これからも大人の彼女に見合う大人の彼氏で居続けたいなら、嫉妬心に対する感じ方や受け止め方を改めていく必要がある。それは幼いあなたでも出来る。嫉妬しない方法は難しい。そもそもあなたは自分に自信が無い。しかも器が小さい分、直ぐにその小さな器が嫉妬心が満ちてしまう。小さい器という決められたサイズの中で、なんとかその器の範囲「内」で収められるように嫉妬と付き合っていく。その為に必要な整理は二つ。一つは、あなた自身が今彼女に注いでいる嫉妬心は、嫉妬という名前を借りた管理欲&管理目線になっている。それに気づく事が大事。あなたは彼女の愛する彼氏だけれど、あなたは彼女の管理者では無い。彼氏になった途端、彼女に対する管理の鍵まで持っているような少し越権した、自らを過大評価した目線があなたにはある。まるで彼氏であれば、彼女の事が管理出来て当然であるかのような。管理は彼女自身がしている。あなたと付き合う前もそうだったし、これからもそう。彼氏であるあなたに管理の鍵までは預けていない。彼女との喧嘩の原因は、あなたがまるで管理者のような目線で彼女と向き合っている事にある。だからこそ、自分が思ったように管理出来ない状態に勝手にイライラして、ふてくされる。そんな年下のあなたは本当にガキだなと思っている彼女。まだそこに可愛げもあるからギリギリ許容範囲だけれど、今のスタンスのままではあなたは早晩嫌われる。嫉妬にまみれている時は得てして彼氏目線では無く、管理者目線になっている事が多い。管理者目線のあなたとは付き合えない。そんな彼女から見た等身大の自分という目線も大切にしていく事。もう一つは、生じてしまう嫉妬を悩む材料として扱うのでは無く、大切に慈しむ事。変な言い方になるけれど、あなたの嫉妬には名前がある。交際中の彼氏としての嫉妬という名前がある。交際中の彼氏として嫉妬出来るのは、当たり前だけれど彼女と交際中の彼氏であるあなた一人だけ。世界であなた一人だけ。交際中の彼氏として嫉妬出来る幸せ。これであなたが別に付き合ってもいないただの一異性であれば、あなたの嫉妬には名前がつかない。ただの嫉妬。遠くから勝手に注いでいる個人的な嫉妬。今のあなたの嫉妬には名前がある。世界でただ一人、「彼女の彼氏」として嫉妬が出来ている。その嫉妬こそ、あなたが彼女の特別である何よりの証。交際中の彼氏として嫉妬出来る幸せ。その目線から自分の中に生じる嫉妬と向き合ってみると肌感覚は変わってくる。扱い難い感情である事には変わりはないけれど、ただイライラして飲み込まれるだけの感情では無くなるはず。その整理が出来てこそ、今の小さな器でも何とか大人の彼女と波長を合わせながら前に進んでいく事が出来る。それが愛する彼女の望んでいる事であるならば、それに応えられてこそあなたは本当の彼氏。まさかの時にこそ、真のその人が見える。誰に言われた訳でも無く自ら嫉妬との付き合い方、向き合い方を考えようとしている誠実さがあるあなた。その部分は年上の彼女も認めている。こうして書き込んでみたからこそ、これからのあなた自身の前向きな器管理に活かしてみる事。大切にしてみて☆

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 そういう状況を見ないようにすることだと思います。 見てしまうと嫉妬の感情がわいてくるというのは それほどおかしなことではないと思います。 考え方というか、冷静になって逆の立場で考えれば わかることだと思います。 彼女以外の女性としゃべったりしないで!って 言われたらどう思いますか?? それはちょっと行き過ぎじゃない?って思いませんか? それと同じことです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

嫉妬しない、共に喜ぶ。悩まない、気づく、ありのままに知る。妄想しない。嫌にならない、慈しむ、哀れむ。愛さない、与える。楽しむ。冷静に。明るく。悩みなくなるように、願い叶うように、考える。私のものではない、と悟る。と思います。

回答No.3

まず、彼女さんとお付き合いされてるのは、質問者さんであることにもっと自信を持ったほうがいいかとおもいます。 彼女さんの性格はよくわかりませんが、普通の常識のある方なら、もし職場の他の男性にアプローチされても彼氏がいるからと言ってしっかり断るかと思いますので、そのような振る舞いを彼女さんがしてくれると信じてみてはいかがでしょうか。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.2

嫉妬しない回答者に嫉妬しろって言われても難しいように嫉妬するタイプの質問者様がしなくなるのは難しいって思いますけどね。嫉妬するのが問題なのではなく、それを表に出してガキみたいに振る舞うから相手から嫌がられるだけです。 質問者様は自分が感情を垂れ流すガキなのか、彼女が股がユルいか頭がユルい馬鹿なのかを冷静に考えてみればいいんじゃないです?彼女が男を見れば股を開くようなタイプなら質問者様が嫉妬するのはしょうがないので。そんな風に質問者様が思ってないなら心配する必要性はありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

自分以外の人も自分の心を持っていると思えればよいのかなと思います。

関連するQ&A

  • ふられたあとの嫉妬心をどうしたらよいか

    男です。失恋しました。 FAQかもしれませんが、どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか。 相手とは同じ職場で普段も一緒に仕事をする機会が多いです。幸い、向こうの女性は、今も普通に?わたしと話をしたりしてくれますが。 何よりも嫉妬心が激しく燃え上がってしょうがないです。その女性は、職場の別の男性と仲が良いです。彼女は、その男性とはつきあってもいないし、つきあうつもりもない、と断言してくれているのですが、仲の良い姿を日々見せつけられて、仕事が手につきません。つきあっているわけでもない私は、彼女に怒る資格もありません。でも気持ちはおさまりません。 私のとまどっている姿を二人で見て、陰で笑っているのではないかとさえ思えてしまいます。

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬心を抑えるには

    私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬してしまいます

    彼女に対してのヤキモチについて相談です。 彼女が昔の職場の飲み会に誘われて飲み会に行くことに対して嫉妬してしまいます。 過去にその飲み会で酔った人にキスされそうになったとか、不安になるような事を聞かされていたからです。 飲み会には行っていいよとは言ったものの不安で、それが彼女にも伝わっていて。 怒ってるの?と聞かれる感じです。 彼女は三つ年下です。 信じてるから大丈夫、いってらっしゃい。とは言ったものの彼女が好きでしょうがなく、不安です。 彼女は年上が好きなので、自分は年上を演じてるような感じもあります。 彼女に対してどう接したらいいでしょうか。

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

  • 嫉妬深い性格をなおしたい

    職場の後輩男性に、片思い中です。 彼が他の女性と仲良く話しているのを見ると、やきもちをやいてしまいます。 ただの片思いなので、そんな資格はないとわかっているのですが・・。 彼は、私が自分のファンなことを知っています。 やきもちをやいた旨をそれとなくメールで伝えたときに、 「やいちゃった(笑)?」みたいな反応でした。 でも、あんまりしつこくやきもちをやくと、彼も嫌気がさしますよね? まして、私のほうが年上なのに・・。 やきもちをやかない、爽やかで大人な女性になれる方法があれば、教えてください。

  • 嫉妬心から、彼に愛想をつかされました。

    彼は、とても気さくなタイプで誰とでも仲良くなれます。 その上、義理堅く、情があついタイプです。 ただ、私には気を遣わなくていいらしく とても暴言をはかれたり、八つ当たりされたり もちろん優しいときもありますが、 周りの人に対する優しい感じでは接してくれません。 自分にそこまで優しくされないので、 周りに優しくしているのが 寂しい、悲しい、そして、優しくしてるのが気持ち悪くも思います。 私にも同じように優しくしてほしいと言うと してる。と言われますが、 求められると重たいし、しんどいと言われました。 職場が近いのでよく会いに来てくれるのですが 最近は私が休みでも職場の違うスタッフに 会いに行っています。 休みいつ?休みの日は職場には行かないから。という割に 休みの日でも職場にたまに来て他のスタッフと話してます。 そういう矛盾点からも 嫉妬がうまれてきました。 そして、他のスタッフも私がいないときに職場に来たことを 私に気を使いだしたので みんな気遣ってるから、こそこそ職場に行くのはやめて。 と言ったのですが、 私のただのヤキモチだと言われました。 確かにヤキモチ、嫉妬もありますが 職場のスタッフの私に気を遣ってる感じも好きではありません。 それを言うと私は変わってる! 他のスタッフはいい人だ! と言われ、しんどいと言われました。 もうすぐ彼の誕生日を祝うご飯に行くのだったのですが それ行かないと言ったら もういい、気持ちの踏ん切りがついたと愛想つかされました。 お誕生日は過ぎてます、当日にプレゼントは渡しました。 私はそんなにおかしいですか? 普通の嫉妬ではないですか? ケンカしてご飯行かないと言うことはそんなひどいことですか? 分かりにくい文章と、小さな器な私のしょうもない 悩みですみませんが、よろしくお願いします。

  • 嫉妬の程度

    今好きな男性がおり、両想い寸前なのですが、彼はものすごくやきもちをやくタイプのようです。 私も嫉妬深い方なので、やきもちをやく気持ちはとてもよくわかるのですが、私から見ても「そこまで!?」と思うくらいなのです。 私の場合は、彼がかわいい子と話していたら嫌ですが、自分から見てなんともない子(ライバルにならなさそうな子)と話していてもあまり気になりません。 でも彼は、私が、不細工な男の子と話しているだけでも、「今日お前○○君と楽しそうに話してたな」とねちねち言われます。 私から見て「ありえない不細工な男子」でも、彼にはかっこよく見えてるのでしょうか。 男の嫉妬はこんなに激しいものなのでしょうか。 嫉妬深い男性のみなさんは、好きな女性が極力どの男性とも(おっちゃんとかも含め)話さない事を望みますか?

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。