• ベストアンサー

優しい彼と嫉妬深いわたし・・・

付き合って8ヶ月、現在同棲中の彼がいます。 私も彼も30代、ちなみに彼は3つ年上です。 彼はメディア関係のお仕事をしてるので、若い女の子との出会いも多く あたしは焼もちをやいてしまいます。 モテないおじさん風の彼ですが、あたしにとっては最愛の人。 若い女の子が大好きな彼ですが、仕事で出会ったコに手を出すとは思いませんが(出してもふられるかな?)仕事で女の子と手をつないだり、楽しくすごす映像を撮ったりすることもあり、仕事とは分かってるのですが彼のデレデレした姿を見ると腹が立ち嫉妬してしまいます。 彼には重荷にならない程度に嫉妬を伝えますが。 大人げないとは思いますが、私のやきもち妬き、どうしたら彼を大きく構えて見てあげれるでしょうか? 若い子が好きな彼だけど、あたしを選んでくれました。 どうしたらそんな些細な事を気にせずにいけるでしょうか? くだらないのろけ話のようですが、結婚してもうまくやっていきたいので どうかアドバイスをお願いします。

• hana07
  • お礼率86% (172/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

嫉妬というのは、自信のなさの現われです。 嫉妬をし続けるというのは、ご自分で「私はこんなに劣っているの!」 と卑下しつつ、彼にその「劣った自分」を押し付ける好意と同じこと。 嫉妬深過ぎる人が敬遠されるというのは、嫉妬されたほうが、 (自分はそんなに自信もなく、しょーもない女・男を相手にしてるのか…) という落胆を植えつけられることにより起こる敬遠心からそうなります。 もしも彼が現状あなたのことを大事にしているのに、そんな態度をとられたら、 それは彼のチョイスを否定することになるし、精神的な暴力といっても おかしくはない状態となります。 あなたにそんな意図がないというのは重々承知の上ですが、 心理的な仕組みを説くと、そういうことになるということです。 嫉妬するエネルギーがあるのなら、ほかのどんな女性にも負けないと いえるほどの魅力を手に入れるべく努力したほうが建設的だと思いませんか?(^^)

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなづける内容ですごく勉強になりました。 精神的な暴力・・・そうかもしれませんね。 大事にしてくれてるもん。だから責める気にはならないです。 でも、やきもちが先行して、結果そういい態度をとってしまうこともあると思います。 本当に前向きなご意見、すごく心が救われました。 ここで回答して下さった全ての方の優しさに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pawlson
回答No.4

「人気者の彼が選んだ私」を意識してみてください。

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!なんだかすごく幸せな気持ちになります。 この幸せをいっぱい彼と味わいたいです。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.2

ヤキモチは「スパイス」です。 適量ふりかけると料理の味を際だたせますが、大量にふりかければ 料理は不味くなります。程加減を知る、というのがかしこい女性かも。

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!!すごく分かります!そうですよね~ちょっとのやきもちは可愛いけど、必要以上にやかれるとうっとうしく感じちゃいますもんね。 肝に銘じます。ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

30代既婚女性です。 私も結婚前は色々嫉妬、やきもちしてました・・・ 今となれば懐かしい・・デス。 子供が3人授かり、私の方が変わりました。子供中心の毎日です。 最近、旦那がぽつりと、子供に私をとられた、と言い、びっくりしました。 母性のみの女になってしまいそうです。 私は旦那に男を求めなくなりました。嫉妬、やきもちは現在皆無です。

hana07
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 そうなんですね、今は皆無・・・。 私はまだ結婚の経験がないし、今は彼に男として関心が薄れることは想像がつきませんが、結婚すると関係が変わるとよく耳にすることがあります。 その時々で1番のパートナーでいれたらいいな。 余計なことは考えずに、楽しく過ごすことを考えていこうと思います。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。