• ベストアンサー

優しい彼と嫉妬深いわたし・・・

付き合って8ヶ月、現在同棲中の彼がいます。 私も彼も30代、ちなみに彼は3つ年上です。 彼はメディア関係のお仕事をしてるので、若い女の子との出会いも多く あたしは焼もちをやいてしまいます。 モテないおじさん風の彼ですが、あたしにとっては最愛の人。 若い女の子が大好きな彼ですが、仕事で出会ったコに手を出すとは思いませんが(出してもふられるかな?)仕事で女の子と手をつないだり、楽しくすごす映像を撮ったりすることもあり、仕事とは分かってるのですが彼のデレデレした姿を見ると腹が立ち嫉妬してしまいます。 彼には重荷にならない程度に嫉妬を伝えますが。 大人げないとは思いますが、私のやきもち妬き、どうしたら彼を大きく構えて見てあげれるでしょうか? 若い子が好きな彼だけど、あたしを選んでくれました。 どうしたらそんな些細な事を気にせずにいけるでしょうか? くだらないのろけ話のようですが、結婚してもうまくやっていきたいので どうかアドバイスをお願いします。

  • hana07
  • お礼率86% (172/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

嫉妬というのは、自信のなさの現われです。 嫉妬をし続けるというのは、ご自分で「私はこんなに劣っているの!」 と卑下しつつ、彼にその「劣った自分」を押し付ける好意と同じこと。 嫉妬深過ぎる人が敬遠されるというのは、嫉妬されたほうが、 (自分はそんなに自信もなく、しょーもない女・男を相手にしてるのか…) という落胆を植えつけられることにより起こる敬遠心からそうなります。 もしも彼が現状あなたのことを大事にしているのに、そんな態度をとられたら、 それは彼のチョイスを否定することになるし、精神的な暴力といっても おかしくはない状態となります。 あなたにそんな意図がないというのは重々承知の上ですが、 心理的な仕組みを説くと、そういうことになるということです。 嫉妬するエネルギーがあるのなら、ほかのどんな女性にも負けないと いえるほどの魅力を手に入れるべく努力したほうが建設的だと思いませんか?(^^)

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなづける内容ですごく勉強になりました。 精神的な暴力・・・そうかもしれませんね。 大事にしてくれてるもん。だから責める気にはならないです。 でも、やきもちが先行して、結果そういい態度をとってしまうこともあると思います。 本当に前向きなご意見、すごく心が救われました。 ここで回答して下さった全ての方の優しさに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pawlson
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

「人気者の彼が選んだ私」を意識してみてください。

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!なんだかすごく幸せな気持ちになります。 この幸せをいっぱい彼と味わいたいです。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

ヤキモチは「スパイス」です。 適量ふりかけると料理の味を際だたせますが、大量にふりかければ 料理は不味くなります。程加減を知る、というのがかしこい女性かも。

hana07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!!すごく分かります!そうですよね~ちょっとのやきもちは可愛いけど、必要以上にやかれるとうっとうしく感じちゃいますもんね。 肝に銘じます。ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

30代既婚女性です。 私も結婚前は色々嫉妬、やきもちしてました・・・ 今となれば懐かしい・・デス。 子供が3人授かり、私の方が変わりました。子供中心の毎日です。 最近、旦那がぽつりと、子供に私をとられた、と言い、びっくりしました。 母性のみの女になってしまいそうです。 私は旦那に男を求めなくなりました。嫉妬、やきもちは現在皆無です。

hana07
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 そうなんですね、今は皆無・・・。 私はまだ結婚の経験がないし、今は彼に男として関心が薄れることは想像がつきませんが、結婚すると関係が変わるとよく耳にすることがあります。 その時々で1番のパートナーでいれたらいいな。 余計なことは考えずに、楽しく過ごすことを考えていこうと思います。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に嫉妬してしまいます

    お互い好きなことを仕事にしているのですが、私は雇われ 彼も雇われなんですが、彼はビーチのそばで仕事をして 仕事は野外で太陽を感じれるところ、そして仕事あとは 生徒さんとプライベートで一緒に遊んだり楽しそうです。 いつも楽しそうに男の人や女の人と遊んでます。 嫉妬もするし、楽しそうにしてるから彼の人生だからとも 思うし、電話も毎日くれたり、嫉妬したら女友達も 電話で紹介してくれたり、、(でもそのときはなんであたしが 話す必要があるの?と前に家族のように近い、今後も 付き合っていく人は紹介してと言ってあったからか。。と 思いましたが、その人はそういう人じゃないのでなんで?と) 愛してる、恋しいと言ってくれるのですが 女の人たちと遊んでると、つい嫉妬します。 他の人から彼はsexに興味があって女の子と知り合うために この仕事をしてるようなもんだ。と男の人から聞きました。 ただのやっかみかと思いますが、今はこの子と仲がいいと 聞いて心が波立ちました。 (電話で紹介された子ですがね) そんなことを聞いてショックなのと何かあったのかな、 というのとやきもちから旅人は一時期しかいないから、 いいことばかり言ったりいい顔するけど、どうして信用あるなら あたしがこんなこと聞くんだろう。 信用されるようにやってたらこんなこと言われないよね。。? と違うよ!という言葉が聞きたくて言いました。 それ以来、毎日連絡あったのですが連絡もなくなり二日たちました。 表の顔と裏の顔があるんだなと言われました。 私の傾向ですが、彼に嫉妬してしまっていいなぁと 思ってしまうんです。そりゃ楽しいよね仕事ついでにプライベートも 楽しくて。 でも実際はいいとこだけみて、彼のサラリーの問題や時間拘束の長さや その他雑用も多いことも考えると自分がいざその立場になったら 楽しめるかといったら、いやな時間をどうやりこなすかにストレスを感じる かもしれません。でもつい人のいい部分だけ切り取ってみて嫉妬して しまうんですよね。 そして騙されたとわかったときには、復讐心もでてしまいます。 騙したことを、周りにや職場(ボスが知り合い)に伝えてしまったり。 もし職場で女の子に手を出してたら問題になりますので。 (ちなみにわたしも職場にいた女の子で手を出されましたが、 結婚を考えてくれてるというのと家族にもあったので少し安心してたのですが) 長くなりましたが、みなさん嫉妬心を持ったときは どうしてますか?私は自分がうまくいってないときに 彼の仕事が順調で楽しそうにしてる姿をみるといいな、 憧れるなを通り越してねたましくなってしまうことに最近 気づいてショックだったんです。恥ずかしながらそれをみるとぐずって しまう子供のようで、かまってよー!って思ってぐずる困った人間です。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • やきもち、嫉妬心が割と平気な人

    こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

  • 嫉妬しない方法・考え方

    彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

  • 物凄く嫉妬します

    自分には同じ職場に好きな女の子がいます。 告白して、返事は保留という状態になっていますが、その子が他の男と仕事しているのを見るだけで、仕事が手に付かない位イライラします。 皆さんは嫉妬して、集中力が削げるようなとき、どうやって解決していますか?

  • 経験からの嫉妬

    僕には今年4月まで1年半くらい付き合っていた彼女がいました。でも彼女の浮気で別れてしまったのですが、僕はかなりの焼きもちで、彼女に他の男ともメールするのも嫌だって彼女にいって、かなり落ち込んだりしてました。それが悪かったのかもしれません。 (それからまたその彼女にこくられたりしたんですが断りました) そしてここからが本題なのですが、一ヶ月前程に二個下の女の子としりあいました。そしてその子とはここ一ヶ月で仲良くなっていきました。そのこはよく男から告白される子で、男の好きって言葉が信じられないって、ふざけていっているのではなく本気ですこし男性不信になっている子でした。その子とは週2~3回、平均3時間半くらい電話します。そしてその子も僕を気に入ってくれたらしく、大好きとか言われたり、電話をしているうちに僕も好きになっていきました。でも僕は今年大学受験があり、今年中は付き合えなくて、落ちるわけにはいかなかったので、あまり会うこともできません。(電話は夜中なので問題ないですが)そしてその子が10個上くらいで仲いい男の人がいて、今度遊んでくるかなみたいなことを僕にいってきたときに僕は嫉妬が発生したのですが、付き合っているわけではないので制限はできないなって思いながらすこし黙っていました。前の彼女みたいに制限したら嫌われる思って、(もうメールと必要な電話くらいならいいとおもうようになったのですが)そしたらその子も異変に気付いたらしく、「どうしたの?」って言ってきて僕は正直にいいましたが、彼女じゃないから制限できる権限はないから・・・・・・といいました。そしたら?なんで?制限していいよ!みたいに言われて、もう遊ばないっていってくれたのですが・・・・・・。。 やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね???みなさんの意見頂戴したいです。ついでに僕は、他の女友達とはあそびません。会っても同窓会くらいです。(他の女友達が誰とあそんでも嫉妬しませんがそのこだけ嫉妬するのです)あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです^^;

  • ふられたあとの嫉妬心をどうしたらよいか

    男です。失恋しました。 FAQかもしれませんが、どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか。 相手とは同じ職場で普段も一緒に仕事をする機会が多いです。幸い、向こうの女性は、今も普通に?わたしと話をしたりしてくれますが。 何よりも嫉妬心が激しく燃え上がってしょうがないです。その女性は、職場の別の男性と仲が良いです。彼女は、その男性とはつきあってもいないし、つきあうつもりもない、と断言してくれているのですが、仲の良い姿を日々見せつけられて、仕事が手につきません。つきあっているわけでもない私は、彼女に怒る資格もありません。でも気持ちはおさまりません。 私のとまどっている姿を二人で見て、陰で笑っているのではないかとさえ思えてしまいます。

  • 嫉妬のしすぎ??

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。 私は23歳、彼は28歳です。 付き合った当初はまったくそんなことがなかったのですが、 ここ2,3ヶ月ほど私の嫉妬心が異常ではないかと思うほどで悩んでいます。 きっかけは彼が会社の女の子と2人で遊びにいったことが発覚したことにあるんですが、 それからというもの彼が普通に仕事に行っていても 誰か女の子と会っているのではと気が気でなくなってしまうし、 夜も少し帰りが遅くなるだけで浮気ではと思ってしまいます。 私が一緒にいなければそれをいいことに女の子と連絡を取ったり 遊びに行ったりしてしまうのではないかと心配し 友達の誘いも全て断り毎日彼の家に行くようになってしまいました。 一度浮気をされてから彼のことが信じきれなくなってしまったのが ひとつの原因だとは思うのですが 24時間ずっと彼の動向が気になってほかの何も手につきません。 そして彼が何をしても「浮気では?」と疑ってしまいます。 こんなふうなら別れてしまったほうが楽ではないかとも思うのですが 好きで好きで仕方なく別れられません。 こんなに嫉妬するのは異常なのでしょうか。

  • どうすれば嫉妬がおさまりますか?

    彼が嫉妬深くて困っています。 今まで、彼女に浮気された経験も何度かあって、信じられないというのもあるのですが、 もともと独占欲の強い人のようで、ヤキモチ焼です。 「男と二人で遊びに行く」などなら辞めろといわれても理解できるのですが、 会社の忘年会や、仕事中に交わしたたわいない会話でも機嫌を損ねます。 今では、毎日会社に迎えに来て、友達と遊びに行く時なども送り迎えをしてくれています。 帰り道など心配なようで・・・。 先日、私は友人の結婚式に出席し、協会まで彼に送ってもらったのですが、 車を降りて、協会に入ろうとするところで、協会の係りの男性が「○○時からの式の方はこちらが入り口です」と案内してくれました。「ありがとうございます」と入っていったのですが、 帰り、迎えに来た彼に「車降りてから、男に話しかけられてただろ?」と言われました。 さすがに驚いたのですが、「結婚式」というほかの男性との出会いも考えられそうな場所だけに、過敏になっていたんだと思います。 いくら「大丈夫だから」と言っても、不安はなくならないみたいだし、なるべく安心させてあげたいのですが、嫉妬を抑える効果的な方法はありますか? ちなみに、携帯の男の人のメモリーはすべて消して、女友達であろうと遊びに行くことは控えめにしています。 他の原因もあってですが、突き詰めれば嫉妬がからんでいるケンカも多く、お互いに疲れてしまいそうです。 あと、彼は私が「嫉妬しない」というのも嫌なようなのですが、彼はほとんど遊びに行かずに、いつでも私といたい人で、嫉妬する原因がないんです。 (そう言うと、「じゃ遊びに行けばいいのか!」と言われます・・・) それでも、会話のなかでわざと心配させようとしたり、他の女の人を褒めたりするので、そういう時は、怒ったり悲しんだり、いろいろしているのですが・・・。 私は安心できることがとても大事だと思っているし、彼が心配になるようなことをしないことは嬉しいのですが、彼はもっと嫉妬して欲しいようで・・・。 どうすれば満足してもらえるのでしょうか??