• 締切済み

経験からの嫉妬

僕には今年4月まで1年半くらい付き合っていた彼女がいました。でも彼女の浮気で別れてしまったのですが、僕はかなりの焼きもちで、彼女に他の男ともメールするのも嫌だって彼女にいって、かなり落ち込んだりしてました。それが悪かったのかもしれません。 (それからまたその彼女にこくられたりしたんですが断りました) そしてここからが本題なのですが、一ヶ月前程に二個下の女の子としりあいました。そしてその子とはここ一ヶ月で仲良くなっていきました。そのこはよく男から告白される子で、男の好きって言葉が信じられないって、ふざけていっているのではなく本気ですこし男性不信になっている子でした。その子とは週2~3回、平均3時間半くらい電話します。そしてその子も僕を気に入ってくれたらしく、大好きとか言われたり、電話をしているうちに僕も好きになっていきました。でも僕は今年大学受験があり、今年中は付き合えなくて、落ちるわけにはいかなかったので、あまり会うこともできません。(電話は夜中なので問題ないですが)そしてその子が10個上くらいで仲いい男の人がいて、今度遊んでくるかなみたいなことを僕にいってきたときに僕は嫉妬が発生したのですが、付き合っているわけではないので制限はできないなって思いながらすこし黙っていました。前の彼女みたいに制限したら嫌われる思って、(もうメールと必要な電話くらいならいいとおもうようになったのですが)そしたらその子も異変に気付いたらしく、「どうしたの?」って言ってきて僕は正直にいいましたが、彼女じゃないから制限できる権限はないから・・・・・・といいました。そしたら?なんで?制限していいよ!みたいに言われて、もう遊ばないっていってくれたのですが・・・・・・。。 やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね???みなさんの意見頂戴したいです。ついでに僕は、他の女友達とはあそびません。会っても同窓会くらいです。(他の女友達が誰とあそんでも嫉妬しませんがそのこだけ嫉妬するのです)あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです^^;

  • ri2li
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

あー・・・最近、これよりは程度の浅いというか、いや、酷いというか、まあ、同じようなケースの話を経験しました。 私の場合、メール・電話ではなく、チャットをするようになった人ですが、きっかけは、向こうの恋愛相談を聞いてあげてたんですが、向こうが彼女と別れた後、チャットしかしていない私に好意を持ったらしく、それがエスカレートして、私の行動を制限するようなことを言い出したのですが、私には、そこまでの感情がなかったので、相手に冷静になるように促したのですが、恨みがましい言葉を残してチャットを終わらせました。相手のIDや本名もメルアドも判らないので、それ以上手が出せないんですが・・・。 まあ、そんな経験の持ち主ですが、 もし、私も相手に対して好意を持っていれば、 「なんで?制限していいよ!」と言ったかも知れないですね。 つまり、相手の好意をすっかり受け入れて、告られるのを待っている状態かも。 ただ、現実的には、あなたはまだ彼氏にはなっていないので、相手の行動に制限をすることは難しいでしょうね。 あなたが受験生なら、たとえ付き合い始めたとしても、勉強を優先させて彼女が寂しい思いをする可能性はあります。無論、彼女が、あなたが受験生であることも承知で付き合うなら、その寂しさに耐えてくれるかも知れませんが・・・。 嫉妬心を感じるのは、あなたが彼女を好きな証拠でしょう。それは実際の感情なのでしかたありません。ただ、そのことに振り回されて、勉強がおろそかになっては、たぶん、あなた自身が後悔するでしょう。 受験生との交際(我慢が必要)を彼女が受け入れてくれるなら、彼氏彼女の仲に発展するも良いですが、彼女が受験生との交際に耐えられない場合や、あなたが恋愛で勉強をおろそかにする可能性がある場合は、 現状維持で、全ては受験が終わり、良い結果が出てから、ということになりますね。 ただ、恋人同士でない以上、受験が終わるまでの間に彼女が他の男性にかっさらわれても、文句は言えないと思います。

ri2li
質問者

お礼

>「なんで?制限していいよ!」と言ったかも知れないですね。 つまり、相手の好意をすっかり受け入れて、告られるのを待っている状態かも その子の大好きってことばは信用していいんですかね?僕は信用していうつもりなのですが、信用してたら制限かけたいって思わなかったと思います・・・・・・自分でもそこはよくわかりません。。 >現実的には、あなたはまだ彼氏にはなっていないので、相手の行動に制限をすることは難しいでしょうね やはりそうですよね。。制限できませんよね。。 >現状維持で、全ては受験が終わり、良い結果が出てから 僕もそう思っていました。今じゃ幸せにできないと思ったからです。 >受験が終わるまでの間に彼女が他の男性にかっさらわれても、文句は言えないと思います やっぱり文句はいえませんか・・・・・・やっぱり嫉妬しすぎるんですかね。。 そんなに心配しなくていいよぉ?とは言われるのですが・・・・・・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

気持ちはわかりますよ。 私は女性ですので、嫉妬の仕方や質が多少違うかもしれませんが、その気持ちはよくわります。 ただそれを、相手に嫌われてしまうかも?と思って、ぐっと堪えるか、男である以上、かっこ悪いと思って、堪えるか、それともストレートに相手に伝えるか・・・? どれかだと思います。 私個人としては、嫉妬されるのとても好きです。 私のこと好きなんだなって実感できるし、恋愛の醍醐味のひとつとも思っています。 中には男の嫉妬を煙たがる女性も世の中にはたくさんいますし、私の友人にもいます。 けれど、私含め、いえ私以上に嫉妬されるのを愛情表現のひとつとして受け取る女性もたくさんいますよ! 何より、相手を想うことは大切ですが、あなたらしくいることは間違ってないと思います。 ありのままのあなたを愛してくれる人、たくさんいるはずですから。 くれぐれも嫉妬にも限度があると思いますので、飛ばしすぎないよう注意してくださいね。

ri2li
質問者

お礼

>ただそれを、相手に嫌われてしまうかも?と思って、ぐっと堪えるか、男である以上、かっこ悪いと思って、堪えるか、それともストレートに相手に伝えるか・・・? 僕は下手なプライドみたいなものはないので、相手に素直に言うのが大切だと思ってます。そして、それを言ったら制限してもいいといわれました。でも付き合ってなくてはそれは無理かなって思います^^; >私個人としては、嫉妬されるのとても好きです。 私のこと好きなんだなって実感できるし、恋愛の醍醐味のひとつとも思っています。 中には男の嫉妬を煙たがる女性も世の中にはたくさんいますし、私の友人にもいます。 嫉妬が好きな女性って多いみたいなのはわかってます・・・・・でも自分は限度をこえていると思うんです。今は相手のことをすこし考えれるようになったので、電話、メール、クラス会(同窓会)みたいなものは大丈夫になりました。でもやっぱり異性と二人で会ってる話を聞くととなんかこころが痛くなります。。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

私も嫉妬します。が、今回のケースはまだ付き合う前ですので 制限をかける必要はないと思います。 今受験の勉強中とおしゃっていたので、恋愛はしない方が自分の タメだと思います。

ri2li
質問者

お礼

やっぱり付き合う前では制限はかけてはいけないと自分では思うのですがやっぱりそうですか・・・・・・・・。。 >今受験の勉強中とおしゃっていたので、恋愛はしない方が自分の タメだと思います ほんとにそう思うんですが、いつでもその子のことが思い浮かんでしまいます。やっぱりダメなんですかね。。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

>やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね? あなた自身が疑問に思うのは正解です。 しかし、相談相手として親身に聞いてくれるあなたに、 彼女は好意をもっている上に、あなたとつき合っていると 勘違いをしている可能性があります。 そのため、制限をしてもいいよ?と言葉にだせるわけです。 >あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです 私の嫉妬の部分としては、異性と2人で食事にいくこと、 待ち合わせのときに異性に声をかけられたなど、自分の 見えないところで異性と接近していることに嫉妬します。 ですが、信用しているわけですから、ぐっと堪えて、 いってらっしゃいと言うようにしています。

ri2li
質問者

お礼

>彼女は好意をもっている上に、あなたとつき合っていると 勘違いをしている可能性があります。 相談相手というか、毎日メールとか電話とかしてたりしてるうちに、性格が好きになり、全部含めてなったといわれました。でも自分は受験生なので、前の彼女のことも考えてやっぱり幸せにできないなと思い、とりあえず今年は彼女になってっていうのをやめました。 >異性と2人で食事にいくこと、 待ち合わせのときに異性に声をかけられたなど、自分の 見えないところで異性と接近していることに嫉妬します ということは複数の男女であそびにいくことはおkということですか? (男には自分がはいっていなくて) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どうしたら嫉妬しなくできるのでしょうか

    こんにちは 21歳大学生の女です。 1年+αほどお付き合いしている男性がいます。年齢は私より一回り上です。 彼氏の友達のほとんどは異性(女友達)です。 逆に私の友達のほとんどは同性(女友達)です。 そんな彼氏の女友達に嫉妬することが多くこんな性格をどうにか変えることはできないかと思っています。 彼氏関係なく、自分の友達にでさえ嫉妬することが今まであったので、独占欲と嫉妬心が元々強いのかなと思ってしまいます。 この前、彼氏が友達に私を会わせたいと言ってくれ、彼氏の女友達の家に私と彼氏で遊びに行ったことがあります。 その女友達は彼氏の友達(元同僚)なので彼氏とほぼ同い年で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます(その時旦那さんはいらっしゃいませんでした)。 初対面でしたが、昼食をご馳走してくれ、とても優しくしていただきました。 しかしながら彼氏とその女友達が親しげに話しているのを間近でみていて嫉妬してしまいました。 彼氏と友達が会っているのは初めて目にしたのですが、当然ながら私にはみせない「彼氏の別の顔」を初めてみました。それは友達としての「別の顔」であるのでしょうがそこになんだか変な特別感を感じてしまいました。 元同僚ということもあるだろうし社会人同士ということもあって、仕事の話で盛り上がっており(私が学生だからというのもあるのでしょうが、私とはほとんどそのような話はしません)、あぁこういう話ができるのか、などと羨ましく思ってしまったりもしました。 あと彼氏のパソコンのネットの「お気に入り」ファイルにはその女友達のブログが入っています(マッキントッシュなのでインターネットをするとお気に入りファイルに入っているサイトが自然とみえるのです)。彼氏はそのブログを私にみせてくれたので別に隠されているわけでもないのですが。 そういった細かなことにも少し嫉妬をしてしまうのです。 私は特に年上の女性と仲良くなりやすいタイプですし、同世代の女子よりも仲良くしていきたいタイプです。 なのに、「彼氏の友達」という枠がある故、その女友達を嫉妬してしまうのが嫌でたまりません。仲良くなりたいのに…。 その他にも細かなことで嫉妬をしてしまいます。 私は自分がいくら仲の良い友達でも用件のある時(=事務的な用か誕生日メール)しかメールしないので、親友とでさえメールは1年に2,3回といった感じです。 あと自分には集団付き合いという形でしか男友達がおらず、男友達と個人的にメールをやり取りしたことがないんです。 だからなのかもしれませんが、彼氏が女友達と他愛もないことで個人的にメールでやり取りしていることに嫉妬してしまいます。 嫉妬だけであって、彼氏にそういうのをやめてほしいと思っているわけではないと思います。 ただ自分のこの強い嫉妬心をなんとかしたいんです。どうすればもっと穏やかでいられるのでしょうか。 自分の恋人の異性友達とも仲良くお付き合いをなされている方はいらっしゃるのでしょうか。 なるべく多くの方の意見や感想をききたいです。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 嫉妬してしまいます。

    気になる女友達が他のある男友達と自分のときより仲良く楽しそうに話してるのを見ると嫉妬してしまいます。 なんか悔しくて辛いです。 付き合ってるわけじゃないのに変ですよね…?(自分が) どうしたら平常心でいられるでしょうか?

  • 嫉妬してしまい気分が良くないです。

    私は男なんですが、好きな女友達が他の男友達と自分のときより仲良く楽しそうに話してると嫉妬してしまいます。 なんか悔しい感じです。 付き合ってるわけじゃないのに変ですよね?(自分が) どうしたら平常心でいられるでしょうか?

  • 嫉妬深い彼女を持つ彼とは…

    仲良くしている男友達の中に「彼女がすごく嫉妬深いから夜はメールしないで。連絡するのは夜7時までにして」とか「飲みに行ったこと(ただの飲み会で男女混合なのに)を絶対だまってて」とかいう人がいます。 別にやましいことをしているわけじゃないんだから堂々としていればいいのに、彼女と喧嘩するのも嫌らしく、だからといってみんなと疎遠になるのも淋しいらしく、彼女の目を盗んでメールしたり飲みに行ったりしています。 ちなみに「そんなに妬くんだったら飲み会に連れてきなよ」と言ってみたのですが「極度の人見知りだから知らない人とは飲みに行きたがらない。『私がいるのになんで他の女の人と会ったり飲みに行かなきゃいけないの?』とまったくとりあってくれない」そうです。 女友達の間では「とばっちりがとんできたらイヤだからもう関わりたくない」と言う子もいるのですが、私としては気の置けない友達の一人としてこれからも仲良くしていきたいのです。 男女混合で会うことすらも許してくれない彼女がいる人とはもう疎遠にした方がいいのでしょうか?ちなみに彼と彼女は結婚予定で同棲中です。

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?

  • 嫉妬深い彼

    私も彼も30代半ばで、お互いバツイチです。 この前、私の仲が良い女友達から、私と私の彼と友達と友達の彼と4人で飲まない?って誘ってきたんですが、私の彼は知らない人と飲みたくないって言うんで、私1人とその友達カップル3人で飲みました。 飲んでる途中に、彼からメールで早く帰ってこい!とメールが来たんですが、私はまだ一緒に住んでる訳じゃないし、とりあえずわかったよと返信して、3時間飲んで帰ってきました。 そしたら、なんだかんだ楽しいんだな!いくら友達の彼と言っても他の男と飲んでるのは面白くない!!! (今日会う予定だったんですが)明日は会っても喧嘩になるだけだから会うのを止めよぅとメールが来ました… 私にしたら浮気した訳じゃないし彼がカンカンに怒る意味がわからなくて。 嫉妬深いとは思っていたけど… いつかは一緒になれたらいいと思って付き合ってきたけど最近疲れ気味です。 みなさんはどう思いますか?やっぱり私が悪いんでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

  • 自分の嫉妬深さに悩んでいます。

    私はかなり嫉妬深いのですが、時々自分でもこれは異常…と思う時があります。 私の嫉妬深さは以下の通りです↓ かなり長い文章です。 ・彼氏が女友達と二人で遊びに行くのは絶対に嫌。 ・私と一緒にいる時他の子とメールしないで欲しい。 ・私と一緒にいる時女の子の話をしないで欲しい。 最初はこんなもんだったんです。でも、だんだんとエスカレートしてきました。 ・新しい女友達を作らないでという約束をしました。 ・女の子からメールがきても絵文字つけるな、そっけなく返したらいいって言いました。 ・私は彼氏と会った時絶対に彼の携帯を見ないと気がすみません。もちろん携帯を見るのは彼氏公認のもとです。少しでも意味深なメールがあれば内容を問いただします。 ・私は彼の携帯に入っている友達の着うたを全部覚えています。メールがきたら着うたで誰からきたか判断します。 ・私にメールを送った時間もチェックしています。彼は仕事で忙しくてメールがこない日もあるんですが、そんな日に私をさしおいて他の子にメールをしていないかチェックします。 ・彼氏の仕事先の女の子が彼の好きなドラゴンボールのキーホルダーをくれたらしいのですが、即刻捨ててもらいました。 ・仕事先では女の子と必要以上にしゃべらないでと言っています。 ・彼の好きなアイドルが大っ嫌いです! ・私の友達をプリクラで見て、「この娘可愛いなぁ」とか言ったり、TVでアイドルが出てきて「可愛いなぁ」とか言ったら『じゃぁその子と付き合えば!!」って本気で激怒します。また、自分の好みのファッションの子がいて「○○もあんなん着たらいいのに」とか言ったら、「じゃあ、あぁいう服着るような子と付き合えば!!」って言ってしまいます。 ・最近では女友達のメルアドを全部消してもらいました。 ・さらに最近ではすごく仕事が忙しいのであまり会えずメールも少ないのですが、仕事じゃなくて他の子と会ってるんちゃうかな、他の子にはメールしてるんちゃうかな、と疑ってしまいます。 特別何をされたというわけではないんです。長い間付き合っていて浮気された事もありません。 一度「○○のせいで何人も(女)友達いんくなったー」と冗談ですが皮肉っぽく言われ、『じゃあこんな変な事ばっかり言う彼女とはもう別れたらいいやん!』って言ったら「○○と別れるくらいなら友達なんていらんわ」と言ってくれたり、メルアド消してって言ったら、「○○の気がおさまるならいくでも消すけど」と言ってすぐ消してくれました。 どうしてこんな人を信じられないんでしょうか。自分の精神がおかしいとしか思えません。彼氏が信じれないというより人を信じれないのかもしれません。 前にメールを見ていて、彼が女友達に「好きやで~。おやすみ」っていうメールを送っていたのを見てヒステリックになりました。その前に女の子から『彼女の事好きなんやなぁ~』っていうメールがきてたらしいんですけど、そのメールがなくて納得出来なくて、携帯をかりてその子に「こないだ寝る間際に好きやで~って送ってるんやけど何の話やったっけ?」ていうメールを送りました。じゃあ「彼女の事好きなんやなぁ~って送ったんやで~寝ぼけてんの?」って返ってきました。 携帯を見なければ何も気にしなくていいような事も見てしまう事で全てが疑わしく思えてしまうんです。じゃあ見るなよって感じなんですけど、ダメなんです。見ないと余計気になって疑って胃も痛くなってしまいます。 彼は男からも女からも好かれる人で、友達に女も男も関係ない、自分にとって女友達はただの友達にすぎないという考え方なんですけど、私は男友達はいませんし、男女間の友情はないと思っています。彼氏が友達だと思っていた女の子から結構告られたりしてるからです。 私は自分の異常さをどうにかしたいです。できるものなら何も気にしないで嫉妬もしないで穏やかに恋愛がしたいです。今は恋愛というより彼に依存している感じがします。 人よりかなりおかしいと思うので、病院に行った方がいいでしょうか。 私のような人間がストーカーになったりうつになったりするんでしょうか。 浮気なんかされたとわかった日には自殺してしまいそうで怖いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 嫉妬深い僕・・・

    大学生です。 好きな女の子がいて、アドレスを交換してたまにメールしているのですが、学内でその子が他の男と話しているだけで殺意すら感じてしまうことがあります。 その子に彼氏はいないのですが。。。 昔から嫉妬深い性格と異様なほどの独占欲で、好きな子や付き合っている子には例え女でも話して欲しくないのですが、これは病気の域でしょうか??

  • 嫉妬深い事について

    最近悩んでいることがあります。 これは嫉妬深いのか何なのか自分でも分かりませんが....。 私はよく、アメーバみたいな SNSを利用してコミュニティなどで友達作ったりしていて(実際には会ったりしませんネットだけの友達です) 自分で言うのもちょっとあれなんですが、自分から話しかけるのが凄く苦手で、 いつも相手から話しかけてきてずっと絡んだりして友達になることが多いのですが その私のずっと話しかけてくれた友達が、いきなり違う子と話したりしてるのを 見たりすると、凄い憂鬱感にかられてしまいます。(男女関係なく) 逆に私の友達同士が話したりしてるのを見ると一気に落ち込んでしまいます。 男の子が友達になった場合は最悪です、好きな人でもないのに勝手に 好きと思い込んでしまって、ずっと私と話して欲しい誰とも話さないでと思ってしまいます そしてその男の子が違う子と話てたりすると、もはや見るのも嫌です。気分が落ちます。 結果的に、私と長く話した友達が他の子と話してたり盛り上がってたりすると嫉妬して 男友達の場合は自分の所だけにいて欲しい誰とも話して欲しくないと言う嫉妬?です。 つまり、私と凄く長く話しした人にだけこういう嫉妬が出てきます。男の子だったら尚更です。 私の男友達が違う男の子と話てるのも嫌です。女だったらもはや、、死です(笑) そして嫌われるのが怖いです。こういう自分が嫌になります。むかつきます 内容分かりずらくてすみません。 ちなみに私は女です。