• 締切済み

経験からの嫉妬

僕には今年4月まで1年半くらい付き合っていた彼女がいました。でも彼女の浮気で別れてしまったのですが、僕はかなりの焼きもちで、彼女に他の男ともメールするのも嫌だって彼女にいって、かなり落ち込んだりしてました。それが悪かったのかもしれません。 (それからまたその彼女にこくられたりしたんですが断りました) そしてここからが本題なのですが、一ヶ月前程に二個下の女の子としりあいました。そしてその子とはここ一ヶ月で仲良くなっていきました。そのこはよく男から告白される子で、男の好きって言葉が信じられないって、ふざけていっているのではなく本気ですこし男性不信になっている子でした。その子とは週2~3回、平均3時間半くらい電話します。そしてその子も僕を気に入ってくれたらしく、大好きとか言われたり、電話をしているうちに僕も好きになっていきました。でも僕は今年大学受験があり、今年中は付き合えなくて、落ちるわけにはいかなかったので、あまり会うこともできません。(電話は夜中なので問題ないですが)そしてその子が10個上くらいで仲いい男の人がいて、今度遊んでくるかなみたいなことを僕にいってきたときに僕は嫉妬が発生したのですが、付き合っているわけではないので制限はできないなって思いながらすこし黙っていました。前の彼女みたいに制限したら嫌われる思って、(もうメールと必要な電話くらいならいいとおもうようになったのですが)そしたらその子も異変に気付いたらしく、「どうしたの?」って言ってきて僕は正直にいいましたが、彼女じゃないから制限できる権限はないから・・・・・・といいました。そしたら?なんで?制限していいよ!みたいに言われて、もう遊ばないっていってくれたのですが・・・・・・。。 やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね???みなさんの意見頂戴したいです。ついでに僕は、他の女友達とはあそびません。会っても同窓会くらいです。(他の女友達が誰とあそんでも嫉妬しませんがそのこだけ嫉妬するのです)あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです^^;

• ri2li
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• rinzoo
回答No.4

あー・・・最近、これよりは程度の浅いというか、いや、酷いというか、まあ、同じようなケースの話を経験しました。 私の場合、メール・電話ではなく、チャットをするようになった人ですが、きっかけは、向こうの恋愛相談を聞いてあげてたんですが、向こうが彼女と別れた後、チャットしかしていない私に好意を持ったらしく、それがエスカレートして、私の行動を制限するようなことを言い出したのですが、私には、そこまでの感情がなかったので、相手に冷静になるように促したのですが、恨みがましい言葉を残してチャットを終わらせました。相手のIDや本名もメルアドも判らないので、それ以上手が出せないんですが・・・。 まあ、そんな経験の持ち主ですが、 もし、私も相手に対して好意を持っていれば、 「なんで?制限していいよ!」と言ったかも知れないですね。 つまり、相手の好意をすっかり受け入れて、告られるのを待っている状態かも。 ただ、現実的には、あなたはまだ彼氏にはなっていないので、相手の行動に制限をすることは難しいでしょうね。 あなたが受験生なら、たとえ付き合い始めたとしても、勉強を優先させて彼女が寂しい思いをする可能性はあります。無論、彼女が、あなたが受験生であることも承知で付き合うなら、その寂しさに耐えてくれるかも知れませんが・・・。 嫉妬心を感じるのは、あなたが彼女を好きな証拠でしょう。それは実際の感情なのでしかたありません。ただ、そのことに振り回されて、勉強がおろそかになっては、たぶん、あなた自身が後悔するでしょう。 受験生との交際(我慢が必要)を彼女が受け入れてくれるなら、彼氏彼女の仲に発展するも良いですが、彼女が受験生との交際に耐えられない場合や、あなたが恋愛で勉強をおろそかにする可能性がある場合は、 現状維持で、全ては受験が終わり、良い結果が出てから、ということになりますね。 ただ、恋人同士でない以上、受験が終わるまでの間に彼女が他の男性にかっさらわれても、文句は言えないと思います。

ri2li
質問者

お礼

>「なんで?制限していいよ!」と言ったかも知れないですね。 つまり、相手の好意をすっかり受け入れて、告られるのを待っている状態かも その子の大好きってことばは信用していいんですかね?僕は信用していうつもりなのですが、信用してたら制限かけたいって思わなかったと思います・・・・・・自分でもそこはよくわかりません。。 >現実的には、あなたはまだ彼氏にはなっていないので、相手の行動に制限をすることは難しいでしょうね やはりそうですよね。。制限できませんよね。。 >現状維持で、全ては受験が終わり、良い結果が出てから 僕もそう思っていました。今じゃ幸せにできないと思ったからです。 >受験が終わるまでの間に彼女が他の男性にかっさらわれても、文句は言えないと思います やっぱり文句はいえませんか・・・・・・やっぱり嫉妬しすぎるんですかね。。 そんなに心配しなくていいよぉ?とは言われるのですが・・・・・・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

気持ちはわかりますよ。 私は女性ですので、嫉妬の仕方や質が多少違うかもしれませんが、その気持ちはよくわります。 ただそれを、相手に嫌われてしまうかも?と思って、ぐっと堪えるか、男である以上、かっこ悪いと思って、堪えるか、それともストレートに相手に伝えるか・・・? どれかだと思います。 私個人としては、嫉妬されるのとても好きです。 私のこと好きなんだなって実感できるし、恋愛の醍醐味のひとつとも思っています。 中には男の嫉妬を煙たがる女性も世の中にはたくさんいますし、私の友人にもいます。 けれど、私含め、いえ私以上に嫉妬されるのを愛情表現のひとつとして受け取る女性もたくさんいますよ! 何より、相手を想うことは大切ですが、あなたらしくいることは間違ってないと思います。 ありのままのあなたを愛してくれる人、たくさんいるはずですから。 くれぐれも嫉妬にも限度があると思いますので、飛ばしすぎないよう注意してくださいね。

ri2li
質問者

お礼

>ただそれを、相手に嫌われてしまうかも?と思って、ぐっと堪えるか、男である以上、かっこ悪いと思って、堪えるか、それともストレートに相手に伝えるか・・・? 僕は下手なプライドみたいなものはないので、相手に素直に言うのが大切だと思ってます。そして、それを言ったら制限してもいいといわれました。でも付き合ってなくてはそれは無理かなって思います^^; >私個人としては、嫉妬されるのとても好きです。 私のこと好きなんだなって実感できるし、恋愛の醍醐味のひとつとも思っています。 中には男の嫉妬を煙たがる女性も世の中にはたくさんいますし、私の友人にもいます。 嫉妬が好きな女性って多いみたいなのはわかってます・・・・・でも自分は限度をこえていると思うんです。今は相手のことをすこし考えれるようになったので、電話、メール、クラス会(同窓会)みたいなものは大丈夫になりました。でもやっぱり異性と二人で会ってる話を聞くととなんかこころが痛くなります。。 回答ありがとうございました^^

回答No.2

私も嫉妬します。が、今回のケースはまだ付き合う前ですので 制限をかける必要はないと思います。 今受験の勉強中とおしゃっていたので、恋愛はしない方が自分の タメだと思います。

ri2li
質問者

お礼

やっぱり付き合う前では制限はかけてはいけないと自分では思うのですがやっぱりそうですか・・・・・・・・。。 >今受験の勉強中とおしゃっていたので、恋愛はしない方が自分の タメだと思います ほんとにそう思うんですが、いつでもその子のことが思い浮かんでしまいます。やっぱりダメなんですかね。。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

>やっぱり付き合ってないのにおかしいですよね? あなた自身が疑問に思うのは正解です。 しかし、相談相手として親身に聞いてくれるあなたに、 彼女は好意をもっている上に、あなたとつき合っていると 勘違いをしている可能性があります。 そのため、制限をしてもいいよ?と言葉にだせるわけです。 >あとみなさんはどれくらいだったら嫉妬するか知りたいです 私の嫉妬の部分としては、異性と2人で食事にいくこと、 待ち合わせのときに異性に声をかけられたなど、自分の 見えないところで異性と接近していることに嫉妬します。 ですが、信用しているわけですから、ぐっと堪えて、 いってらっしゃいと言うようにしています。

ri2li
質問者

お礼

>彼女は好意をもっている上に、あなたとつき合っていると 勘違いをしている可能性があります。 相談相手というか、毎日メールとか電話とかしてたりしてるうちに、性格が好きになり、全部含めてなったといわれました。でも自分は受験生なので、前の彼女のことも考えてやっぱり幸せにできないなと思い、とりあえず今年は彼女になってっていうのをやめました。 >異性と2人で食事にいくこと、 待ち合わせのときに異性に声をかけられたなど、自分の 見えないところで異性と接近していることに嫉妬します ということは複数の男女であそびにいくことはおkということですか? (男には自分がはいっていなくて) 回答ありがとうございました^^