• 締切済み

嫉妬と好意

嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)

  • uedyk
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか? しますけど・・。 そう言うのは個人差もあるし、逆に男女差も小さいと思いますよ。 すなわち、質問者さんが好きな人が、「ある女性と仲良く話をしていたら」、質問者さんは嫉妬しますよね? それと同じです。 ソコは「人間って単純ですね…」の部分かと思います。 > こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 逆に、コッチが「個人差」なんですよ。 まず内心は、男女限らず、かなりの人が「嫉妬する」と思うのですが、それを「どう表現するか?」が、千差万別なんです。 従い「人間って複雑」なトコです。 中には、「あからさまに嫉妬していることを相手に感付かれるのは、カッコ悪い/みっともない」とか、「バレたくない」などと考えて、「嫉妬していないフリ」みたいな表現をする人だっていますから。 > 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。 これは「正解」と言いますか、「チャンス!」と思いますよ。 今度は「男は単純」な部分なのですが、仰る通り、「所有物というか…独占欲というか…」を、刺激しちゃったんです。 どれくらい刺激したか?と言えば、「今までされたことのないボディタッチ」をするほどに。 恐らく「好きな人」は、瞬間湯沸かし器的に「質問者さんへの思い」みたいなモノを、募らせた末の行動でしょう。 また、これも恐らくですが、「好きな人」の中で、質問者さんと言う存在が、急速に膨らんでます。 こう言う状況においては、女性の方が「冷静」で、好きな人なら「嫌な気はまったくしませんでした」ですが、逆だと正反対ですよね? すなわち、「好き/嫌い」は事前にインプットされてて、「瞬間的に沸騰」なんてコトは少ないです。 一方の男は、自分の「好き/嫌い」のみならず、「自分に好意のある女性」に対しでも、瞬間沸騰しちゃう生物なんですよ。 たとえば、大して気にしていなかった女性から、突然ラブレターでもを貰えば、その晩はその女性のコトばかり考えて・・・翌朝にはその女性に対し「恋に落ちている」みたいな感じです。 従い、現状の質問者さんが「好きな人」は、嫉妬からボディタッチまでして急接近した結果、質問者さんに対して、勝手に「恋に落ちている」可能性があります。 千歳一遇の「チャンス!」ですから、上手くやって下さいね。 まあ「ハッキリしてよ!」なんて言う必要もなく、「食事でもどう?」くらい言えば、相手の返事で、感触くらいはつかめるでしょ? また、食事することになれば、改めて好意を伝える必要もなく、「この前のボディタッチは、ビックリしたけど、スゴく嬉しかった!」とでも言えば、200%くらいの好意が伝わるし。 「好きな人」にも嫉妬心などを思い出させ、瞬間湯沸かし器に再点火することになると思います。

回答No.2

私は女ですが、その男性と全く同じように、その状況を目の当たりにしたら嫉妬します。実際に経験もしていますが…。決して良い気持ちにはなりません。 あなたは、好きな人が他の女と仲良くしていても嫉妬しないのですか?

回答No.1

その好きな人は自分に正直なんですよ。

関連するQ&A

  • 嫉妬心と独占欲

    自分の嫉妬心と独占欲の 強さに疲れてしまいます(;_;) 嫉妬心と独占欲の気持ちから どんどん病んでいって しまいます(;_;)泣 どうしたらいいでしょうか???

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 嫉妬がない!

    現在お付き合いしている男性がいるのですが、彼が私に対して全く嫉妬しないんです。 もともと嫉妬心がない人なのかなと思ったのですが、どうやら過去に付き合っていた彼女には嫉妬が理由で振られたくらい独占欲はあると彼が話していました。 それに、この交際は私から告白して始まったので、余計に愛されてないかもなあと思ってしまいます。 彼は嫉妬されるのは嬉しいらしいのですが、私だけ彼に嫉妬しててなんだか悲しいです。 みなさんは、やはり本当に好きで愛している相手には嫉妬してしまうものですよね?

  • 嫉妬

    男性と女性、どちらが嫉妬深いんでしょうか?女性のほうが嫉妬深いという固定概念がありますが、実際、私の周囲では男のほうが独占欲が強いような気がします。ぜひ、あなたの見解を聞かせてください。

  • 好意を持たれているのでしょうか

    私は学生です。先日3つ年上のバイト先で知り合った男性に飲みに誘われたので二人で飲みに行ったのですが、私が飲んで顔が火照ったというと頬に手を当ててきたり、(お座敷で)向かい合わせで座ってたかと思いきや突然「そっち行くわ」と隣に座り、たまにからかったりするとき肘でつついてきたりとやたらボディタッチが激しく感じました。 これは相手に好意を持たれている可能性があるのでしょうか。恋愛経験が少なく異性の気持ちがわからなかったため質問させていただきました。また私は相手のことは普通に仲の良いバイト先の人だと思っていて、特に恋愛感情はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 嫉妬とは…

    異性から嫉妬されるとは良いことなのでしょうか? パソコンで『嫉妬』について調べてみましたが、嫉妬にはそれなりの妬みや独占欲があるみたいです。 もう別れてしまったのですが、僕はどうやら元カノに嫉妬されているみたいです(苦笑) 仮に元カノに恋愛感情がなかったとしても、嫉妬されるということは少しは気があるということなのでしょうか?

  • 嫉妬心が強いんです↓

    嫉妬から人を嫌いになってしまいます・・。 高校生です。 私は人を嫉妬から嫌いになってしまう傾向があります..。 例えば可愛い子はそれだけであまりいい印象を持てないし・・。 自分の好きな人と友達が一緒に遊んだりしているのを見ると 悔しさや嫉妬心がやがて憎しみに変わってしまいます・・。 すぐ「ウザい」とか思っちゃって...。 そんな自分があまり好きじゃありません。 独占欲、嫉妬心・・どうすればなくせるのでしょうか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?