• ベストアンサー

嫉妬について

私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#159702
noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

嫉妬の「中身」は個人差がある。程度も違う。 もちろん男性にもある。 本当に粘着質の嫉妬心もある。 とにかく相手が別の異性に繋がる「だけ」で。 自分の描く、描きたい相手との楽園の「侵略者」的な 捉え方になって。 相手と自分との間に対相手に対する親密さの優劣をつけて、 不安定な感情を抱えてしまう人もいる。 中々思うように繋がれない、向き合えない状態があって。 そこに「スムーズさ」を持って入ってくる相手に対して。 私もあんな風に向き合えたらな~と。 そういう感覚もある。 妬みというよりは羨ましいなと。 貴方の場合はそれに近いんじゃない? 私「も」楽しく話したいな~と。 まだ気になっている~位の距離感でしょ? 彼に対してフォーカスし切れてない。 遠くから投げかけている感情なんだよね? 遠いからこそモヤモヤするんだよ。 別に否定しなくても良いじゃない? むしろ自分に「還る」。 この距離から彼にビームを送っても仕方が無いじゃないか?と。 彼が誰と、どのように親しくしようが自由だと。 私は私として。 私なりに彼との接点を丁寧に、大事にしていこうと。 私と彼が分かち合える「中身」こそが。 二人の関係性を創るんだと。 気になる~という気持ちを周りの動きをけん制する貴方も含めた 「力み」にしてしまうと。「気負い」にしてしまうと。 思うようなコミュニケートは出来ないよ? 向き合った時にさらに力が入って、余所行きになるから。 むしろ貴方はシンプルに。 少しずつでもいいから、 彼との信頼関係、親密関係を増やしていけたらいいなと。 直ぐに出来上がった関係、感情を急ぐのではなくて。 一回一回のコミュニケーションの「中身」、 分かち合うプロセスそのものを楽しめる貴方を大事にしていく。 そういう貴方であってこそ。 彼との穏やかで、親密な時間もプロデュースしていけるんだからね☆

noname#159702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は私で、彼との接点を丁寧に大事にしていくこと。」 これには気付きませんでした。 出来上がった関係、感情を急いでいたのかもしれません。 もっと自分にシンプルに素直になって、 一回一回のコミュニケーションを素直に喜べる自分を大切にしたいと思いました。 上手く言えませんが、彼に対して前向きになれた気がします。 今の「片想い」を、大切にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験からだと、男の嫉妬の方がタチが悪い気がします。 異性関係でも仕事上でも学業上でも、女性の嫉妬は単純というか判りやすいというか、底が浅いというか(笑)。 男の嫉妬は、より粘着質で、巧妙で、死ぬまで嫉妬してやる!って感じで、より醜いです。

noname#159702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の嫉妬・・・怖いですね・・・。 私の嫉妬も、そこまでエスカレートしなければ良いのですが(笑) ここに相談できて、すっきりしました。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

少なからず、そういう気持ちは誰にでもあると思いますよ。 お気に入りの人が、違う人と仲良くなっている!!って感じで。 しかたない感情です。

noname#159702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までにない、小さな嫉妬だったので 「しかたない感情」と聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 大好きな彼女に対する嫉妬の変化

    同じ職場の大好きな彼女が他の男性社員と話しているのを見ただけで 彼女にその男と話すなと言ったり お仕置きでLINEを無視したり嫉妬していた彼氏が… その彼女と付き合いが長くなっていくうちに どんどん好きが大きくなって愛おしくなって 嫉妬しても言えなくなったなんてことはありますか? 嫉妬する気持ちの変化ですとか。

  • 嫉妬しない方法・考え方

    彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 恋人同士、どういう嫉妬が普通ですか?

    私(22)、彼(35)で同じ職場です。 職員20人以上ほどの自動車学校で、女性は事務4人、あとは全て男性の指導員です。 とにかく彼はよく嫉妬をします。 …と私は思うのですが、私は男性が苦手ということもあり今まで付き合ったことがなく今の人が初めてで嫉妬される・するなどの経験がありません。 例を少しあげますので、皆さんの意見をどうかお聞かせください。 元々職員は仲が良く、私も年が若いからかよく可愛がられてます。 なので私も指導員とよく笑いながら話したり(ほとんどからかわれたり)するのですが、それがとても気になって仕方がないようなのです。 毎日「今日は誰と話した?」「〇〇さんと話した?」「話すとき何であんなに近いの?」など聞かれ、とくに30代の人など若い人に敏感です。 最近は溜まってたのか「他の男に笑わないでほしい」とまで言われました。 この前は、私が初めて買ったジュースが飲んでみたらあまり好みではなく、他の指導員が好きだときいたので(コップに移しただけで口はつけてないです)その人に譲ったんです。 そのことを何の気なしに伝えたらすごく気に入らなかったらしくとても不機嫌になりました。けど、彼もその飲み物は好きじゃないと前に聞いてたんです。そのことを言うと「それでも良いから他の男じゃなくて自分に譲ってほしかった」と言われ…(そんなことする意味が分からないらしいです) 私はべつにデレデレしてたり触れ合ったりしてないし、そもそも彼に対しても女性にそうしてなければ何の嫉妬もしません。 教習指導員なので若い女性と話すことも多いですがそれは仕事ですしなんとも思わないです…が、彼は自分がされると嫌なので自分の生徒であろうが女性とは一言二言必要最低限なことしか一切話さないと言います。 これは単なる価値観の違いだとは思うのですが、一般的に彼のような考え方(嫉妬の仕方?)が普通ですか? 私が現実的すぎるのでしょうか。 非常に長くなり申し訳ないのですが、どうか意見を少しでもお聞かせください。

  • 嫉妬の気持ちを抑えたい

    同じ職場の女性に片思いしております。 その女性は同じ職場の別の男性といい感じで、僕の方は彼女のことは諦めています。 その男性は若くてイケメン、彼女より年下です。僕の方はと言うと、40過ぎでルックスも良くなく、もてたこともありません。 彼女のことは諦めたと言っても、彼女のことが好きな気持ちは変わりなく、仕事上で彼女をサポートしたりしていこうと考えています。 自分が付き合ったりすることについては、全く期待していないのですが、彼女がその彼と仲良くしているところを見ると、激しい嫉妬にかられてしまいます。彼女が彼と身を寄せて楽しそうにしていたり、仕事帰りに車で出かけたりするところを見ると、夜も眠れない位に苦しい気持ちになります。 彼女とは同じ職場で、配置換えなども当分なさそう。目に入らなければ少しは楽なのでしょうが、楽しそうなところを見ると辛くて仕方ありません。彼女とは以前は結構仲良かったのですが、最近ではすっかり素っ気なくなっちゃいました。 このように、とても情けない40過ぎの男なのですが、どうしようもない嫉妬を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。いまも苦しくて苦しくて仕方ありません。 同じ職場で、仕事を辞めるわけにもいかず、告白するという選択肢はありません。嫉妬を抑える方法を、そして苦しみから少しでも楽になる方法を教えてください。 情けなくて仕方ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 嫉妬と好意

    嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)

  • 自分の嫉妬深さに悩んでいます。

    彼氏は10歳以上歳上で、職場恋愛です。 同じ部署なので誰にも関係を言わないことを約束しています。 ・他の女性社員に私の目の前でお菓子をあげていた(男女問わずその時配っていた) ・新しく入ってきた女性社員の名前を覚えるためにメモしていた(関わりがない別店舗なのに、覚えようとするのをやめてほしかった) このような事で最近感情がコントロールできなくなってしまいました。 自分が昔から嫉妬深いことは自覚していたのですが、最近ひどいです。 たまに男性社員と仲良くしてるところでさえモヤモヤする事があります。 他の女性社員にお菓子を目の前であげてるところを見た時は、トイレで泣いてしまいました。 女性社員の名前をメモしていたのは、アルバイトでもない限り会社に来る人の名前を覚えてないと対応に困るからと言われました、だけど可愛い子だったので私の嫉妬が治りませんでした。 彼は、同じ職場に居ても仕事が終わると必ずどんな時でもLINEをくれます。 今日は大変だったね。など、本当に優しくて人に気を使うタイプなんだと思います。 一応、彼には嫉妬して辛い時にはそれとなく伝えています。 色々話し合いました。彼は、私との結婚を考えていて、同じ部署で一緒に働くのは辛いと思うからその時は退職してもいいと。 だけど、私が退職したらまた20代の女性社員を雇うんだと思います。それも嫌です。 ずっと自分がこの状態で会社にいる事が出来るのか自信が無いです。 結婚したら退職した方がいいでしょうか?

  • 男性のヤキモチ嫉妬

    まだお付き合いしていない間柄 気になる女性 片思いしてる女性に対して、他の男性と楽しい雰囲気で話す光景を見て嫉妬してしまうことはあるのは分かります 女性にも気持ちのやり場に困ってしまうことがあります 気のせいかもしれませんが 職場の同僚男性が、私が他の男性と話していると振り返るふりをしながら見てくる感じがありました その男性とは最近よく会話するようになりなんとなく好意的に見られていると感じてはいました でも、私は特別な感情もなく人として、仕事仲間として接してました 最近不機嫌そうな顔や業務内の必要な会話も無表情で軽く流されたり、ダメ出しが増えて攻撃的です ただ単に嫌われたなら仕方ありませんが でもなんか気持ち悪い感じで 男女で友情は成立しないことを納得してしまう出来事でした 男性の多い職場です どうしても私で無くても男性からチヤホヤされる環境です その環境を楽しむ事もありません 女性が少ないから優しくされたりちょっかい出されているだけなのもわかってます なのにその男性は、まるで自分の女みたいに機嫌悪くなっているようです 気のせいでしょうか? 嫉妬で冷たいのか 嫌われて冷たいのか 判断材料があれば教えてください よろしくお願いします

  • 彼女への嫉妬心について

    こんにちは 当方彼女持ちの大学二年生です 先日彼女から家に友達の女性4人と男性1人を招いたという話を聞きました。その時に僕は少し嫉妬というか嫌な気持ちになりました。 男と部屋で一対一は言語道断だろうと思うのですが、その場に複数の女性がいるにも関わらず男が彼女の部屋に居た という事実に嫉妬心を覚えてしまう僕は変ですか? ここ数日その事を考えてしまいループにはまってしまっています。 彼女は嫉妬をあまり感じない性格です。例えば僕が他の女の子と一日中デートをしていてもあまり関係ない、という具合です。 彼女はほとんど束縛しないのに僕だけがこんな風に言うのは彼女に申し訳ないというか、何というか、言い出しにくいのです。 稚拙な文章ですが回答をよろしくお願いします。