• ベストアンサー

嫉妬について

私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

嫉妬の「中身」は個人差がある。程度も違う。 もちろん男性にもある。 本当に粘着質の嫉妬心もある。 とにかく相手が別の異性に繋がる「だけ」で。 自分の描く、描きたい相手との楽園の「侵略者」的な 捉え方になって。 相手と自分との間に対相手に対する親密さの優劣をつけて、 不安定な感情を抱えてしまう人もいる。 中々思うように繋がれない、向き合えない状態があって。 そこに「スムーズさ」を持って入ってくる相手に対して。 私もあんな風に向き合えたらな~と。 そういう感覚もある。 妬みというよりは羨ましいなと。 貴方の場合はそれに近いんじゃない? 私「も」楽しく話したいな~と。 まだ気になっている~位の距離感でしょ? 彼に対してフォーカスし切れてない。 遠くから投げかけている感情なんだよね? 遠いからこそモヤモヤするんだよ。 別に否定しなくても良いじゃない? むしろ自分に「還る」。 この距離から彼にビームを送っても仕方が無いじゃないか?と。 彼が誰と、どのように親しくしようが自由だと。 私は私として。 私なりに彼との接点を丁寧に、大事にしていこうと。 私と彼が分かち合える「中身」こそが。 二人の関係性を創るんだと。 気になる~という気持ちを周りの動きをけん制する貴方も含めた 「力み」にしてしまうと。「気負い」にしてしまうと。 思うようなコミュニケートは出来ないよ? 向き合った時にさらに力が入って、余所行きになるから。 むしろ貴方はシンプルに。 少しずつでもいいから、 彼との信頼関係、親密関係を増やしていけたらいいなと。 直ぐに出来上がった関係、感情を急ぐのではなくて。 一回一回のコミュニケーションの「中身」、 分かち合うプロセスそのものを楽しめる貴方を大事にしていく。 そういう貴方であってこそ。 彼との穏やかで、親密な時間もプロデュースしていけるんだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私は私で、彼との接点を丁寧に大事にしていくこと。」 これには気付きませんでした。 出来上がった関係、感情を急いでいたのかもしれません。 もっと自分にシンプルに素直になって、 一回一回のコミュニケーションを素直に喜べる自分を大切にしたいと思いました。 上手く言えませんが、彼に対して前向きになれた気がします。 今の「片想い」を、大切にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の経験からだと、男の嫉妬の方がタチが悪い気がします。 異性関係でも仕事上でも学業上でも、女性の嫉妬は単純というか判りやすいというか、底が浅いというか(笑)。 男の嫉妬は、より粘着質で、巧妙で、死ぬまで嫉妬してやる!って感じで、より醜いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の嫉妬・・・怖いですね・・・。 私の嫉妬も、そこまでエスカレートしなければ良いのですが(笑) ここに相談できて、すっきりしました。

• tobi-u-o
回答No.1

少なからず、そういう気持ちは誰にでもあると思いますよ。 お気に入りの人が、違う人と仲良くなっている!!って感じで。 しかたない感情です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までにない、小さな嫉妬だったので 「しかたない感情」と聞いて少し安心しました。