先輩や同輩に嫉妬される大学生

このQ&Aのポイント
  • 大学生が部活の先輩や同輩から嫉妬されています。特に飲みや食事の場で場の中心になると邪険な態度を取られます。
  • 嫉妬されることで自己嫌悪に陥り、飲みや食事の席で楽しめなくなってしまう大学生です。先輩や同輩から比較されたり妬まれることに疑問を感じています。
  • 大学生は先輩や同輩からちやほやされることは嬉しいが、自分ばかりが嫉妬されるのは納得できないと悩んでいます。先輩や同輩との関係をうまく築く方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩や同輩に嫉妬されます。

大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.1

こんにちは。 質問者様は他人様の心理や様々な感情を非常に敏感に察知出来る 女性なのだと思います。 この様な人は他人様に対し非常に気配りが出来たりフォローして 思いやってあげる事が出来る反面、自分自身が疲れて、心が疲弊し、 人付き合いを煩わしいものと捉えてしまう傾向があると思います。 お心当たりはありませんか? また質問者様の場合、そういった能力に長けているのにプラスして 「誰からも嫌われたくない。」という心理が働いているのだと思います。 誰も知らない新しいコミュニティーに入り込んだ時は問題ないのですが それぞれの人となりを理解しだすと、質問者様は必要以上にアンテナを 伸ばして心理を探りに行って、様々な感情の動きを察知して対応に困る、 の繰り返しになってしまうような気がします。 また、他人様から嫉妬されるのはある意味【仕方がない】と諦める、 開き直ることが必要です。 高飛車に上から目線で自分の能力や容姿をひけらかす事は当然、絶対に 避けるべきですが。 質問者様の様に他人様から嫉妬されるような人は必要以上に腰を低く、 出来るだけ目立たないように・・・・と思ってもそれはそれでイヤらしく わざとらしく他人様の目には映ってしまうものです。 人気者のアイドル、俳優、アスリート・・・etc。 大ファンは沢山いるでしょう。 でもね、嫉妬心を前面に出してくるアンチ〇〇の人たちも沢山いるのも 事実です。 能力があり人から好かれる素材を沢山持っている人は【味方も多いけど 敵も多い】という事は質問者様もよく理解している事と思います。 質問者様は「人から好かれたい」という心理よりも「人から嫌われた くない」という心理が強いのだと思います。 ですから質問者様に嫉妬心やライバル心を持って接してくる先輩や 同輩に非常に敏感に反応して気疲れしてしまうのだと思います。 傲慢に開き直るのではなく【ある程度は仕方がない事と受け入れる】事が 必要なのだと思います。 それからもっと質問者様のファン?(笑)にも目を向けた方が良いでしょう。 必要以上に人の心理を探らない。 ある程度の嫉妬心やライバル心を向けられる事は仕方がない事と受け入れる。 そういう人たちのケアも大切だが、本当に質問者様を大切に思ってくれる 人たちにもっと目を向けて甘えてみる。 少しでもご参考になれば嬉しいです。 肩の力を抜いてリラックスしてね♪

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

生まれてから死ぬまで唯の一度も人を嫉妬しなかったという人はいないと思います。 人は羨ましさに目が眩むとその人を恨んだり攻撃したりしたくなると思いますが、それが嫉妬という感情なのだろうと思います。 人の心の弱さというものは質問者さまが指摘されている通り、自分ではどうしようもないものでしょうね。 でも、それを意識しすぎて怖いと思ったり辛いと感じすぎて萎縮すぎると益々、彼女達の反感を買うものと思われます。難しいことかもしれませんが、どんなに意地悪い目を向けられても気にしないか、Aさんから逃げないで普通に話しかけてみたらどうでしょうか。 質問者さまには微塵も悪気はないのにそういう人に意地悪したら自分達の方が恥ずかしいと思ってくれることもあるかもしれません。 本当に良い子なのにそして闘争心も無いのにそういう人を嫉妬するということは自分の醜い心を露呈することになるということに気付けばコソコソと逃げ出すかもしれません。 逃げないでまっすぐな心で人の誠意は感謝して受け取るだけで自分だけ好かれて悪いなあというようなビクビクした気持ちは持たないように堂々として頂ければと思います。 どんなに張り合おうとしても暖簾に腕押しの状態でしゃらんと流していれば今は怖い顔をしても分ってくれるようになるかもしれません。気に病まないことが大切だと思います。 御一考頂ければと思います。