先輩や同輩に嫉妬される大学生

このQ&Aのポイント
  • 大学生が部活の先輩や同輩から嫉妬されています。特に飲みや食事の場で場の中心になると邪険な態度を取られます。
  • 嫉妬されることで自己嫌悪に陥り、飲みや食事の席で楽しめなくなってしまう大学生です。先輩や同輩から比較されたり妬まれることに疑問を感じています。
  • 大学生は先輩や同輩からちやほやされることは嬉しいが、自分ばかりが嫉妬されるのは納得できないと悩んでいます。先輩や同輩との関係をうまく築く方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩や同輩に嫉妬されます。

大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 質問者様は他人様の心理や様々な感情を非常に敏感に察知出来る 女性なのだと思います。 この様な人は他人様に対し非常に気配りが出来たりフォローして 思いやってあげる事が出来る反面、自分自身が疲れて、心が疲弊し、 人付き合いを煩わしいものと捉えてしまう傾向があると思います。 お心当たりはありませんか? また質問者様の場合、そういった能力に長けているのにプラスして 「誰からも嫌われたくない。」という心理が働いているのだと思います。 誰も知らない新しいコミュニティーに入り込んだ時は問題ないのですが それぞれの人となりを理解しだすと、質問者様は必要以上にアンテナを 伸ばして心理を探りに行って、様々な感情の動きを察知して対応に困る、 の繰り返しになってしまうような気がします。 また、他人様から嫉妬されるのはある意味【仕方がない】と諦める、 開き直ることが必要です。 高飛車に上から目線で自分の能力や容姿をひけらかす事は当然、絶対に 避けるべきですが。 質問者様の様に他人様から嫉妬されるような人は必要以上に腰を低く、 出来るだけ目立たないように・・・・と思ってもそれはそれでイヤらしく わざとらしく他人様の目には映ってしまうものです。 人気者のアイドル、俳優、アスリート・・・etc。 大ファンは沢山いるでしょう。 でもね、嫉妬心を前面に出してくるアンチ〇〇の人たちも沢山いるのも 事実です。 能力があり人から好かれる素材を沢山持っている人は【味方も多いけど 敵も多い】という事は質問者様もよく理解している事と思います。 質問者様は「人から好かれたい」という心理よりも「人から嫌われた くない」という心理が強いのだと思います。 ですから質問者様に嫉妬心やライバル心を持って接してくる先輩や 同輩に非常に敏感に反応して気疲れしてしまうのだと思います。 傲慢に開き直るのではなく【ある程度は仕方がない事と受け入れる】事が 必要なのだと思います。 それからもっと質問者様のファン?(笑)にも目を向けた方が良いでしょう。 必要以上に人の心理を探らない。 ある程度の嫉妬心やライバル心を向けられる事は仕方がない事と受け入れる。 そういう人たちのケアも大切だが、本当に質問者様を大切に思ってくれる 人たちにもっと目を向けて甘えてみる。 少しでもご参考になれば嬉しいです。 肩の力を抜いてリラックスしてね♪

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

生まれてから死ぬまで唯の一度も人を嫉妬しなかったという人はいないと思います。 人は羨ましさに目が眩むとその人を恨んだり攻撃したりしたくなると思いますが、それが嫉妬という感情なのだろうと思います。 人の心の弱さというものは質問者さまが指摘されている通り、自分ではどうしようもないものでしょうね。 でも、それを意識しすぎて怖いと思ったり辛いと感じすぎて萎縮すぎると益々、彼女達の反感を買うものと思われます。難しいことかもしれませんが、どんなに意地悪い目を向けられても気にしないか、Aさんから逃げないで普通に話しかけてみたらどうでしょうか。 質問者さまには微塵も悪気はないのにそういう人に意地悪したら自分達の方が恥ずかしいと思ってくれることもあるかもしれません。 本当に良い子なのにそして闘争心も無いのにそういう人を嫉妬するということは自分の醜い心を露呈することになるということに気付けばコソコソと逃げ出すかもしれません。 逃げないでまっすぐな心で人の誠意は感謝して受け取るだけで自分だけ好かれて悪いなあというようなビクビクした気持ちは持たないように堂々として頂ければと思います。 どんなに張り合おうとしても暖簾に腕押しの状態でしゃらんと流していれば今は怖い顔をしても分ってくれるようになるかもしれません。気に病まないことが大切だと思います。 御一考頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 同性の先輩に嫉妬してしまいます

    中2女子です! 部活の仲のいい先輩に嫉妬してしまいます。 先輩は私のこと妹って言ってくれて1番大好きって言ってくれるんですけど、 ちなみに私はお姉ちゃんって呼んでます。 先輩には同級生でなかのいいひとがいてすごい遊びに行ったりしてて、その人にしっとしてしまいます。 先輩にとって、小学生からの神友で愛方だそうです。 正直めっちゃ嫉妬してます。 私が1番なのになんで?って思ってしまいます。 私にきを使って無理やり言ったのかな?とも思ってしまい、先輩の事が信用できなくなっています。 とにかく先輩の予定や、誰とあそんでるのかとかが気になって仕方なくて、いろいろ聞いたりしているのですが、多分それは嫌われますよね? 本当に嫌われるのが怖くて、ちょっとした事で嫌われてるか怖くなってまた聞いて、悪循環です。 嫌われてるかわからなくて辛いです。 こんな後輩うざいですよね… 私以外の人としゃべって欲しくないしあそんで欲しくないし、大好きって言って欲しくないんです! 私の知らないとこであそんでたりしたらめっちゃ嫉妬します。 この事をやんわり伝えたら、先輩も私に嫉妬してたそうです。 でも本当か信じられない自分もいます。 また、先輩の彼氏?的な人? 嫌いらしいですが… にも嫉妬します! とにかく関わる人すべてに嫉妬します。 先輩を信じられなくなるのが辛いし、きらわれたくないです。 助けてください…

  • 先輩とのコミュニケーションの取り方

    先輩とのコミュニケーションの取り方 私は中学時代とても上下関係の厳しいところにいました。 「先輩後輩はできるだけ仲良くしないで」というスタンスでした。 高校になって新しい部活に入ったのですが、やはり中学の頃の名残があってなかなか先輩に気軽に話にいけません。 「~っすよねーwww」みたいなことをしたくても緊張してただヘラヘラしてるだけになってしまいます。。。 で、最近文化祭があったのですが、私はずっと部活の方でボロボロになるぐらい頑張ったのですが同輩のA.B.C.Dちゃんはほとんど他の出し物をやっててたまに部活にきてただ先輩と話して帰るという感じだったんです。 なのに、私はある先輩にたった一人だけ私の存在を忘れられていました…。 なんもせず楽しいところだけやっていったA.B.C.Dちゃんよりも力仕事も辛い仕事もやった私が存在自体を忘れられてしまうのはホントに涙が出るぐらい悲しいです。 どうすれば気軽に話しかけられるようになりますか? そしてやっぱり上下関係をきっちりわけて先輩は先輩として接する私なんかより同輩みたいに生意気なぐらい気軽に話しかけてくる後輩の方がいいのでしょうか…。

  • 私は心の小さい人間です。嫉妬心をどうにかしたい。

    こんにちは。 今度、元バイト仲間でボーリングにいくことになりました。多数でいければよかったのですが、みんなの都合もあり私(30代半ば)、男性A(20代後半)、女性B(22才)でいくことになりました。彼は私にとって気になる存在です。好きとまではいきませんが。。 22歳の女性はタレントなみにとてもかわいく(性格も顔も)、彼女に好意をもたない男はいないだろうと思うくらいです。 AはBと話をするときとても嬉しそうで、あんなに幸せそうな顔を見た事がないくらいです。私はそんなAを目の前でみて心穏やかではありません。30歳すぎて、若い女の子に嫉妬するなんて大人のすることではありません。比べるのも違っています。わかっているんです。でもつらくて“Bは若くてかわいいから仕方がないんだ”と言い聞かせ彼らと接しています。どうあがいても、私は私でしかないことはわかっているのに。。。 Bは彼氏がいてAに興味は無いと思います。AはBに興味があるかはわかりません。男性が若くてかわいい子と話をするのは楽しい事だろうし、仕方のない事だと思います。ただ、そんな事に嫉妬している自分がとても醜いというか、小さい人間だとおもいます。そんな自分が大嫌いです。 楽しそうなAを見るのがつらいからボーリングは早めにきりあげてこようかな、と思ったり逆に若い女性に夢中になっているAをみてがっかりしてAに対する想いをうちきろうかな、と思ったりしています。 このような私の嫉妬心と私はどう向かい合ったらいいのでしょうか? それと男性が若い、かわいい女性と話をして嬉しそうにするのはその子がすきだからなんですか? いい年して、こんな質問ですみません。なかなか友人にも聞けないのでこの場を借りて質問させてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

    私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

  • 先輩に...

    今高校1年生なのですが、 ちょっと気になったことがあります。 部活の女子の先輩Aに 「先輩Bがcherryクンのこと気になってるみたいだよ」 といわれました。 一方、 先輩Bは「バイト先にいいなぁって思ってる人がいる」 といっています。 先輩Aは先輩Bとよく俺の話がでてくるらしくて オレを気に入ってるみたいなことを先輩Bがいってるらしく、 オレの話題になると口調がかなり変わるらしいです。 ちなみにおれも先輩Bのことがちょっと気になっています。 先輩Aのいってることと先輩Bのいってることはどっちが正しいんでしょうか?難しい質問ですが、答えてくださるとうれしいです。

  • 嫉妬?それとも嫌われた?

    大好きな人(Aくん)がいます。 ずっと大好きというアピールをしていたら、最近やっと気にかけてくれるようになりました。 ある日、Aくんの先輩(Bくん)がケガをするというアクシデントがありました。 私はBくんとはAくんよりも前から知り合いで、仲間として好きなのですが、 この時は心配すぎるあまりに涙が止まらない自分がいました。 この行動は自分でも不可解ですが…でも、私が恋愛感情で好きなのはAくんなんです。 Aくんはその時、私の姿を目撃していたのかは分かりません。 しかし、後日会った時にBくんのケガが心配だということを話したら、 優しかったAくんが急に冷たくなりました。 そして、私の視界に入るところで、他の女性と仲良く話したりするようになりました。 長い時間をかけてやっとAくんが気にかけてくれるようになったのに…。 これはAくんの嫉妬の可能性はありますか? それとも「自分に対する気持ちはこの程度の気持ちだったのか」と思われて幻滅され、 嫌われててしまったのでしょうか? Bくんのことは仲間として好きなので、縁を切ることはできません。 今できることといえば「私が好きなのはAくんだ!」と伝えることだと思うのですが、 この行動は逆効果でしょうか?信じてもらえないでしょうか? 今、とにかく苦しくて辛いです。

  • 部活の先輩に嫌われている気がします...

    部活の先輩に嫌われている気がします... 中学生です。 私は運動部に入っているのですが、一人の先輩に嫌われているような気がします。 他の同輩はその先輩に話しかけられたり、LINEをしたりしているのに、 私は話の輪に入ってても話を振ってもらえないし、LINEも会話、連絡事項しかなくて、それも1日くらい未読スルーされます...(未読スルーは、他の子には返事来てたりするのに私だけ来てなかった、みたいな事がよくあって...) 今まではもう一個上の先輩がいて、大丈夫でしたが今はその先輩の代になってしまって... 私の同輩はその先輩と、仲がいいので結構一人になっちゃうことが多いです。 自分で言うのも...ですが、私は雑用とかは同学年の中で一番やってますし、努力もしてる方だと思います。 会ったときには挨拶もしています。 また、嫌われてるな、と感じる先輩以外の先輩には仲良くしていただいていると思います。 だから、何で嫌われているのかがわかりません。 一つ思い当たるのは、私があまり愛嬌が無いと言うか甘えるのが上手くない、ということです。 やっぱり愛嬌の無い後輩って嫌われますか? 私はその先輩を、嫌われている事除けば、すごく尊敬しているので... 出来れば好かれたいです。 どうすればいいか、教えてください! お願いします!

  • 先輩が気に入った女性には手はだせない?

    こんばんは。30代前半の男性です。 昨日、飲み会で知り合った男性と2対2でゴルフの打ちっ放しにいきました。 男性Aは、飲み会で4度一緒になり、私のことを気に入り、3回目の飲み会後、 個人的に食事に誘われたのですが、私はあまりにタイプでなかったので 『みんなで飲むのが好きなので…』と断りました。 男性Bさんは、飲み会で1番人気の男性で、私もBさんのほうが気になる 存在で、Aさんのいる飲み会で、3度会ったことがありました。 しかし、Bさんは飲み会にいた私の先輩たちのお気に入りで、先輩たちの 目が怖く、積極的にアプローチできませんでした。 それと、4度目の飲み会の時、先輩女性からのアプローチメールがひどかったらしく 嫌そうな顔をしてました。 それもあって、私は積極的なアプローチは辞めて、友達のような感覚でBさんには 接しています(Bさんのタイプは楽な女性が良いそうです) AさんとBさんの間柄は、高校からの先輩後輩で、BさんはAさん のことをかなり崇拝しております。 社会人になってからもよく会っているようなので、私がAさんの 食事をことわったのも、Bさんは聞いてることでしょう。 私は至って普通にどちらにも接してます。 ゴルフで仲良くなれたらなーって思うけど、私からは アプローチしたら逃げていきそうです。 先輩が気に入った女性は、やはり手は出せないですか? 進展の見込みはないですか?

  • あまりにも下手くそ過ぎる同輩

    酷いタイトルですみません。でも真剣に悩んでいます…。 私は大学の運動部に所属している二年生です。 その部内に言葉は悪いのですが、一人ものすごく下手な同輩がいます。 人によって得手不得手があるのは仕方がないし、実際に私も運動神経が悪く上達が遅いです。 でも、件の同輩はこの私ですら目を疑う程の下手さです。 他競技ですが「ビート板がなくては泳げない水泳部員」と考えていただければわかりやすいと思います…。 決して誇張で例えているのではありません。 残酷ですが、一年以上部活をやっていて上達は"全く"していないです。 もちろんどんなに下手だって、その競技が好きで真剣に頑張っているのなら、私は全力で応援するし少しでも上達できるように手助けもします。 しかし、彼女には競技が好きな様子は全くなく、いつもいつでも「つらいつらい」と口にして落ち込んでいます。 先輩も気を使っているのか、競技のペアは大抵私が組まされます。 他の同輩が彼女への苛立ちを露にするので、性格が温厚な私が選ばれるわけです。 でも私だって表に出す出さないだけの違いだけで、彼女に苛立ちは感じています。 アドバイスしたときに不貞腐れた態度をとられたり、「erieだって○○できてない」と逆ギレされた時はそれこそ殺意すら感じます。 本当はもう見捨てたい気持ちでいっぱいです。 でもある種の罪悪感というか責任感を感じてしまうのです。 今までさんざん優しくしておいて見限るのは酷すぎます。 去年の今頃、周りの新入生から完全に取り残された彼女に「辞めたい」と相談された私は無理矢理引き止めてしまったのです。 同じ学部で仲がよかったし、彼女だって続ければ必ず上達すると思ったので…。 今となってはこの時無責任に引き止めさえしなければ、私も彼女も苦しまずに済んだかもしれないと後悔しきりです。 「いつも迷惑かけてごめんね、本当にありがとう」「私が部活続けてるのはerieがいるからだよ」「erieに嫌われたら一生立ち直れないかも」と言われるともうどうしたらいいのかわかりません。 私の中途半端な優しさが全ての元凶なのでしょうか。 本当に苦しいです。 心がグチャグチャの状態で書いたので訳のわからない文章になっていたら申し訳ありません。 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?