• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛いです。元気を分けてください。)

辛いです。元気を分けてください。

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病と精神科で診断され、不登校状態だった高校を辞め、浪人生となりました。現在は憧れの大学を目指して頑張っています。
  • 家族関係が悪くなり、兄弟の非行や親の不仲、借金などがあります。友人は少なく、人に心を開けずに愛想笑いばかりしています。
  • 孤独を感じ、頑張って耐えていますが押し潰されそうで、勉強へのエネルギーが欠けています。勉強は偏差値は取れるものの理解しきれずに辛い思いをしています。元気が欲しいので、支えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MYA0000
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんにちは。 連日の勉強、お疲れさまです。わたしは浪人の経験がないですが、なにか指標にできる、学校といういわばレールのようなものを抜けて、自分の運転で行動しなければ目的に達せないというのは想像するだけでも苦しいものだと思います。 わたしは高校生のころ家庭内でまったく浮いていて、大学進学にすべてかけて勉強しました。 もともと専門学校に行きたくて、でも父親に夢を否定され、専門学校へ行くなら家を出ろと言われ。 モチベーションは低く、夏休みまででセンター形式の模試の点数が半分ちょっとというひどい状況でしたが、 センター形式の問題集を一日三教科ふたつずつ続けて、コツを掴んだのかいつのまにか旧帝大受かってました。 問題集はほんとおすすめです。恣意的にだらっと勉強するより、点数が出るので手応えもありたのしいですし、そういうタイプの方なら向いていると思います。 脱線しましたが、両親が複雑な状況で経済的にも恵まれていない方が勉強ができるというのは、 ほんとうに稀なことです。実際に大学ではそういう子はまったくいなかった。 親を尊敬し、頼り頼られることをあたりまえに自然にできる人がほとんどでした。 しかしそれだけあなたは努力してきたともいえますよね。 家庭のくるしみは、よしもとばななも書いていますが誰もが持っているありふれたものです。 そうわかった上で、わたしも長い間苦しんできました。今でも苦しいから、大したアドバイスはできないけど。 家族というのは、変わったもので距離をいくらでも置くことができるし、それでも縁は切れません。 なんだか自分という存在と似ていますよね。 自分はいくらでも見失うことはできるけど、それでも自分でなくなることはできない。 わたしは親を許せないままですが、それでも親を好きな気持ちが消せません。 その経験から、親を許せないままではきっと、自分を許すこともできないとおもうんです。 あなたが孤独を感じる理由を、はっきりとはわからないけれどそんな気がしています。 そのことはきっと、ゆっくりゆっくりつきあっていかなきゃならないのです。 いまはとにかく受験をなんとかしてしまって、 すこし親と離れたところで、生活を始めてはどうでしょうか。 住むところもごはんもあって、仕事もできる新聞奨学生という方法もあります。 家賃は給料から天引きですが激安です。わたしは大学の寮へ入寮して、学費免除申請をし、 奨学金を生活に充て、バイトもしてましたがそんな方法もいいと思います。仕事も興味のあるものを選べるし。 いま、平和に寝起きして、安心して勉強ができないけれど、 親に頼らずに自立する、あなたにはその能力があり、社会にはその方法も用意されています。 家庭のくるしみはなかなかきっと解決はできないけれど、ゆっくり向き合う時間はいまはないです。 少し逃げてみることを希望にして、がんばるというのはどうですか? ちかくに図書館があれば、自習室を利用できるとよいのですが。 あなたの文面からは責任転嫁しようとか、そういう卑屈さを全然感じません。 書ききれない、書けない思いもきっとしてきたのだろうと思う。 それでも書かないのはきっと、今まで苦しい思いを自分できちんと飲み込んできて、 卑屈さとは真逆の優しさを身につけたのだと思うんです。 そんなあなたならきっと大丈夫ですよ。 その美点を感じ取る人は必ずいます。そんな感受性の豊かな人ならきっとあなたに似合う優しい人です。 恋なんて落とし穴みたいなものです。落ちる人は落ちるし、落ちないときはいくら歩いてもおちないし。 気にしないで大丈夫。 この間テレビでやってたんですが、寝てる間って頭の中を整理してくれてるらしいですよ。 だから今日はゆっくり寝て、朝起きたら早いうちに勉強をして、時間ができたら回答をください。 勉強は寝る前に少しして、整理されたことを朝復習すると効率がよいです。 けんかでよく眠れないときは、歴史の教科書を読んでいると何時の間にかぐっすり眠れます。 きっとよく寝て、またあした元気になられるように祈っています。

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MYA0000さんも、複雑な家庭環境で生きてこられたんですね。 私の兄弟も家から逃げるために進学に懸けていたみたいです。結果、地元を離れた大学に行きました。 専門学校への進学を否定されたとのことで、高校時点で将来の夢が定まっていたのですよね。その道を閉ざされて、悔しい思いをされたんじゃないかと思います。 問題集のお話を聞いて自分も買おうと思いました。点数が出るのはいいですね。苦手分野の問題集、貯金で今日にでも買おうと思います。ありがとうございます。 私のような環境下で大学に進学できるのは珍しいんですね。やっぱり親が一生懸命働いているおかげだと思います。私の努力というのは分からないですが、大学には絶対行きたいです。 MYA0000さんも、今も苦しみを抱えていらっしゃるとのことで、勇気づけられます。それでもしっかり生きていけるよと言われているみたいですから。 そうですね…。家族と自分って似ているかもしれませんね。 私は親を許していないか、と考えてみましたが、本当のところは分かりませんでした。 自分も許していないか…やっぱり、考えてみましたがよく分かりませんでした。自分がどんな感情を抱いているか分からないのです。 私も、今は自分の根本的な問題とじっくり向き合う時間はないと思っています。今は受験にエネルギーを注ぎたいのですが……。 恥ずかしながら、自分はこのままいつまでも過ごすのではないか、勉強も情緒も不安定なまま試験を迎えて、学問を理解することなしに大学に行って…いや大学になんて行けるのか?と穴に嵌まり込んだようにずっとぐるぐるしています。受験には関係のないことで、こんなに悩んでしまいます。 このお礼を書いてみて、結構精神的にきてるのかもしれないなあと思い始めました。それでも、頑張ることさえできれば気にかけなくてもとりあえずいいのですが…。 恋愛について、自分はそんなに綺麗な人間じゃないですが、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。 こんな言葉しか返せなくて申し訳ないくらいです。 勉強のアドバイスも、ありがとうございます。 昨日は苦手な単元の暗記をしました。起きて確かめてみたら結構覚えていたので、あと半分もかからずに単元が一つ越えられそうなところまで来ました。 昨日、一昨日と授業(図書館での自習を勧めてくださいましたが、予備校に通っているので環境は整えられています。)には出られませんでした。今は朝の8時前です。今日も「行きたい、でも行けるだろうか」と悩んでいます。 何かに押し潰されてしまいそうだけど、何とか踏ん張りたい。ただ何も分からない。そんな感じです。 昨日は元気になれなかったけど、あなたの優しい言葉が嬉しかったです。絶対頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

一度きりの人生なんですよ? 楽しまないでどうするんですか。 私たちの悩みなんて世界の人の悩みと比べたら小さいもんですよ。 どうせ私たちが死んでも地球は周り続ける。 なら、自分が死ぬまでいろんな体験をしといたほうが いいですよ! 勉強も一回忘れてどこかに行くのもいいと思います^^

uklisweegy
質問者

お礼

そうですよね。 人生を楽しみたいのですが、いろいろ障壁がある感じです。 何かを経験すること自体を怖いと思っているんです。理由は分かりませんが…。 やはり今は「楽しくない」状況ですよね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

私の経験からいくつか。 なにか参考になれば幸いです。 ・人の生々しい感情を見るのは、自分の中にある生々しい感情をみたくないから。 ・恋愛を考えてぞっとするのは、自分が恋愛をする前に、恋愛の行き着く先の中で最悪なモノを一つのケースだけでも見た事があるから。 ・何かに耐えているのは、自分の感情を発露する事を耐えているだけだったりする。 人の傷つけ方と癒やし方を事を学ぶのがいいかと。 聞こえ悪いですけど、実際のところは生きるために必要なスキルです。 人は、何かをするだけで、何かを傷つける生き物ですから。

uklisweegy
質問者

お礼

恋愛の最悪の形の一つ、というのは親の離婚(の予定)かなと思います。 発露に耐えてる部分はあります。そうしないと生きていけないからです。 私は多分、もっと器用に、もっと真剣に他人と付き合うやり方を学ぶべきなんでしょうが、「何かに耐える」だけで精一杯な感じですね。 参考になります。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

あのね、何も考えずに、体を動かす時間を毎日持つことです。 体が消耗することなく、残ったエナジーを頭で消化するから、余分にぐるぐるする。 毎日、汗かいて、動く。 1時間ぐらいは走ったほうがいい。 これね、とても、合目的なんですよ。 頭もまた、体の一部に過ぎない。 そして、体が健康だからこそ、健やかな’脳・体の一部’です。 原因と結果は常にベクトルが決まっているわけではなく、風向きは変わるのです。 人は、長い間、頭の中だけで考えるという生活をしてません。 ほとんど、動く、歩く、体で戦う・・・です。 だからこそ、体を動かすことがまず、最初。 アナタが汗かいて運動したのは最近ではいつのことでしょう? 直ぐに実行です、実効ありますから。 日本人は「がんばれ!」と精神論ですが、 英語圏では、chin up!です。 そう、行動が先なんです。

uklisweegy
質問者

お礼

母からも言われました。頭で悩むばっかりで、体が疲れていないんだと。 私は問題を解決するのが下手くそです(笑) そうですね、時間配分に不安がありますが、それも勉強のうちですね。 多分このまま弱る前に運動を始めて気分上げたほうがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

貴方は大学を目指すチャンスを与えてもらっている。 今の浪人生活って「させられている」ものじゃないんだよ。 大学に行きたくても行けない人もいるから。 今の勉強だって貴方の為のもの。 貴方自身が人生の扉を開いていく為のもの。 数字を取る為の勉強をしている訳じゃ無い。 貴方が気持ち良く行きたい学校の入学切符を勝ち取る為に。 胸を張って大学生活の扉を開いていく為に。 その為に「必要」な学力を丁寧に養っている今なんだ、という事。 本当に一発勝負の面が否めないのが受験。 試験範囲と呼べるような限定的な勉強さえ出来ない。 どこからどう出題されても、 貴方なりにバランス良く得点できる学力を養っていく。 それが今の貴方に必要な勉強なんだよね? ここまでやれば大丈夫とか、 偏差値が幾つだから大丈夫、という話は無い。 手応えや数字的な達成は一つのバロメーターだけど。 例えば入試前日まで頑張っていたのに。 当日のコンディションが最悪だったとか、 勉強は出来るのに、 周りにいる人たちに緊張したり、人の圧が気になったり、 結果を背負い過ぎて普段の自分が出せなかったとか。 そういう事も起こり得るのが現実なんだよね? だからこそ、 完璧には出来ないとしても。 貴方なりにあらゆるシチュエーションを想定して学習していく事が大事。 貴方のケースで言うなら、 勉強以外の悩みで集中力を奪われたり、 気持ちが散漫になりやすい、という事。 そういう自分との付き合い方も実は受験勉強の一つなんだよ。 もし今の貴方の状態が入試前日に起きていたら? そういう事もあり得る訳でしょ? 嫌な想定かもしれないけれど、 もしそうだとしたら、 貴方は明日の朝までに どのように自分を落ち着かせていくのか?行けるのか? そういう自分を考える良い機会にも出来る。 貴方は今、 決して心地の良い自分として生活していないじゃない? 人間関係にもモヤモヤしていて、 自分を守る為に心のバリアを強く強く発動させている人。 実はその為のエネルギーも結構消費しているんだよ。 結構ギリギリの中で動いている。 しかも、 心的なバランスが一定しない。 自分自身の中にブームとスランプがある。 その生活の中で、 確実な勉強とか、安心出来る結果とか、積み重ねとか。 実は凄く難しい作業をしているんだよ。 でも、 それを辛うじて可能にしているのは、 貴方が目指している大学が「憧れ」の場所だから。 勉強自体は大変だけど。 悩みは悩みで沢山あるけれど。 憧れる感情って「自発性」でしょ? 貴方を自然に引っ張っていく力があるんだと思う。 貴方はその自分を引っ張る力を心地良く感じながら、 不安定な自分自身とも折り合いながら。 今の自分として出来る事を大切にしていく事なんじゃない? 幾ら学力があっても、 それをバランス良く「発揮」する力を養う事が大事。 発揮する為には自分をもっと知る事。 不器用な自分も理解して、 貴方「なり」に自分自身と向き合っていく事。 もう少し自分自身に優しい目を。 自分を労わる目線も無くさないように。 深呼吸を忘れずにね☆

uklisweegy
質問者

お礼

そうですね、浪人には自分の意思があるのだということは忘れずにいたいです。 こんななので今はもう模試とかテストとかが信用できなくなって、どこまでやればいいのか分からない状態です。 来年胸を張りたい、そのイメージは強くあるのに、胸の中が黒く塗り潰されているみたいです。 全然理解できていないのに、見せかけだけ。自分はいつまでもこのままなんじゃないかと思ってしまいます。 不調な自分と付き合うことを、受験勉強から除外しなくてもいいんですね……。 元気に勉強できなくては本当じゃないと思っていました。 そうです。あと一歩後ろに迫った崖から落ちないように必死にもがいている感じなんです。気づいてくれてありがとうございます。 ただエネルギーの適切な割り振り方が分かりません。「心のバリアを発動させる」のが本当に当たり前すぎて、そうしないやり方が分かりません。 >心的なバランスが一定しない。 本当にそうです。一定しない原因は何なのかなと思います。 また失敗しそうですごく怖いけど、大学への憧れは捨て切れないです。 あなたとNo.1の回答者さんのおかげで今朝残りの予習ができました。授業は欠席してしまったけど、明日は出たいです。 ありがとうございます。あなたの回答を読んで涙が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

普通、ストレス(御両親の不和、浪人、孤独)がかかると、集中力がなくなってしまうものです。 なのに、質問者様は偏差値が70近いとは・・・今、壮絶な努力をされている事と思います。 本来、私達(私や、貴方の御両親)大人は、自分達の不仲や苦労よりも、 貴方がた若い世代の苦労を少しでも減らし、幸せに生きていけるように頑張らねばいけない存在です。 優秀で可能性のある貴方に、寂しく、辛い思いをさせて、申し訳なく思います。 また、質問者様がこの状況を乗り越え、 大学で学問を身につけ、幸せな友情に囲まれ、 今の質問者様のように、辛い思いをされている方々に対して、 優しく接してくださる大人になってくださる事を、祈っております。 (私は、志望の大学に合格することはできませんでしたが、 進学先の大学で色々な人と出会い、幸せな思いをして、人生を立ち直らせる事が出来ました。 質問者様も、大学で素敵な方々とめぐり合えますように!!)

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力は、できていません。同じ受験生の話を聞くと、圧倒的に勉強時間が足りていません。 強い優しい大人になるために、今苦しんで楽しみたいと思いますが、何かが違うような気がします。 申し訳ないなんて思わないでください。 あなたと、No.2の回答者さんのおかげで、朝早く起きて予習ができました。授業自体は欠席してしまいましたが、頑張れたという気持ちはあります。 今日は休んで、明日授業に出たいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気がでない。

    こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

  • 元気とやる気を出す方法

    中学3年生の受験生です。 夏休み明けから、学校で一部の人から暴言を言われるようになってしまいましたが、 今ではもう言われるのが毎日で慣れてしまいました。 家でも、親と口喧嘩よくしてしまいます。 最近になって精神的に疲れが出てきました。 なにをやろうとしてもやる気が出ず、 ずっともやもやみたいな感じが頭の中にあって、 ものすごく苦しいです。 何か元気とやる気を出す方法はありませんか?

  • 元気になれるような音楽、言葉・・・何でも教えてください

    私は今海外に住んでいる中学生です。 毎日毎日、ため息ばかりついて生活しています。 学校に行っても、誰ともしゃべらない。 家にいても、親に怒られてばっかり。 って感じで、毎日全然楽しくありません。 「自殺したい」って思ったこともあります。 けど、死ぬ勇気がなくて生きてるって感じです。 今は、この「教えて!goo」というイイサイトに出会って、いろいろ悩みを相談し、とてもイイアドバイスをもらって、少し嬉しい日が続いています。 なんか、悩みとか言える相手がいなくて、いつもグチをここに書いてしまってます。 皆さん、「こんなコトしたら、毎日が楽しいよ~!」とか何でもイイので、教えてください。 元気になれる言葉とか、音楽とか。 お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318131 これは、私が前質問したやつです。 ちなみにお礼は遅くなるかもしれませんが必ず書きます。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 受験勉強に集中したいけど・・・

    現在浪人を決めた高校3年生です。 今まで彼女ができなかったのですが なんだかこの大事な時期に限って無性に彼女がほしくなってきました(><) そういう気持ちがちょくちょく押し寄せてきて鬱になって勉強する気がおこらなくなります・・ とりあえずこの一年は勉強だけに集中したいのですが どうにかこの気持ち抑える方法ないでしょうか…?

  • 最近;、彼が元気がないんです。

    こんにちは、お世話になります。 実は、毎日彼から電話はあるんですが自分で鬱なんだよね。といいます。 何も手に付かず、部活も行きたくない大学も行きたくない総合大学にすればよかったと言ってきます。 部活で、色々あったみたいですが、それが原因ではないようです。(いつもあることなので) 去年は、鬱でもそうでもなかったのですが今年は、学年が上なだけに勉強もハードみたいです。(仕方がない)ことなのですが・・(. .+) 6月下旬からテストが始まる予定ですが、未だ勉強に手が付かない状況です。(範囲が広いのでとても心配です。) 電話では、「鬱」というような様子は見られないみたいですが(私だけが感じているのかも)、声に元気がないです。 だらだらしているような、そんな状況も覗えます。 彼にどう接していいのか、判りません。 ただ、彼の言っていることを聞いてあげることしか出来ない自分です。 返事をしていても、彼自身が聞く耳持たずという感じです。彼も言っていました。色々言われても聞く体制ではないと・・・ 鬱になった方や、なりかけた方への対処する方法、 元気づける方法などありましたら、教えてください。 今のままの彼を見るのも辛いんです。 近場であれば、彼に会いに行くことが出来るのですが遠距離なだけに電話で励ますことと、聞いてあげることしか出来ません。 彼に早く大学が楽しいといえるようになって欲しいです。 皆様からのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 双極性障害を家族が理解してくれない

    30歳女です。 元気なときは元気で、遊びも仕事も活発なのですが、しんどい時は遊びは人間関係の為にいやいや、仕事は休みがちになります。 いい歳して、あまりお金も稼げていないので実家暮らしで家にお金を入れれてないのも申し訳ないなと思いながら過ごしています。 ただ、親からみるとなまけ、甘え、お金の緊迫感に対して口出しされたくないと思われています。 親はうつ病でも乗り越えて我慢してここまで家族を支えてきたと言うのですが、 時代も違えば同じ力で同じ時間働いても保障されるお金って違うのに理解してくれないです。 私は、自立するより自分のしたい仕事を親にこづかいをもらわなくてもやっていけるくらいの感じでやっていけたらと思っていますし、親が生きている迄がリミットなのでそれまでは好きなようにさせてもらおうと思っています。 それで儲けれて親孝行できればこの上ない事ですが… 親が納得する1R4万くらいのマンションで暮らして、仕事は生きる為に耐え忍びながら働くのが自立の美学なのかもしれませんが、 無理して1R4万のマンションに住む位、一人暮らしにメリットを感じません。 ただそれまで培ってきた価値観を理解してもらうのも難しいので、誰かに話を聞いて欲しいです。 心療内科の医師はそんなに長く話せないのでそういったもやもやを聞いてもらえる機関ってあるのでしょうか?

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 最近元気のない娘

     今は幼稚園年少で、春から年中になる娘がいます。 以前は幼稚園に行く時も帰ってきた時も笑顔でしたし、おうちでも幼稚園の話をたくさんしていたのですが、最近あまり元気がないように思います。  幼稚園での最近の出来事は、担任の先生がインフルエンザで数日間お休みしていたこと、クラス替えのある年中さんへの進級に向けてか、最近他のクラスの先生のもとでお世話になったり、お昼を他のクラスで食べたりと、知らない子との交流が多いことなどです。 家での最近の出来事は、ひらがなをまだ読めないので、少しずつ練習しています。  娘は言葉の発達が遅く、やりとりはできるようになったものの、まだ何を言っているのか聞き取れないことがあったり、娘自身も言いたいことをうまく伝えられていない時があります。 なので、聞いたところで思っていることや現状を言葉にできているのか、私が理解しているのか不安なところはあります。 「幼稚園は楽しい?」と聞くと、あまり元気のない声で「うん…」といった感じでお返事します。 いつもは家で元気に踊ったりおもちゃで遊んだりしているのですが、最近は元気がなさそうで、しょんぼりしているように見えることもあります。  先日、幼稚園で個人懇談があり、担任の先生は「毎日楽しく遊んでいます」と、特に心配なことはないようなことをおっしゃっていました。 家でのひらがなの練習がストレスになっているのか、何が原因なのかわかりません。娘はお絵かきボードを持ってきて「お勉強する~」と自分から言ってくるのですが…  私の思い過ごしだと良いのですが…子どもにこういうことを聞いてみては?とか、幼稚園にこういうことを伝えてみては?など、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたの

    はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたのですが奮わず今に至ります。小さい頃から勉強嫌いなのに塾に行かされて遊んだ記憶はほとんどありません。親が獣医でずっと自分は獣医にならなきゃ、この道しかないんだと自分に言い聞かせてほぼ毎日吐くほど勉強してきました。しかし最近になって、これが本当に自分の道なのか、やりたいことはあるのにそれを押し殺してやるべきなのか疑問に思うようになりました。親は話しても理解してくれないと思うし、家を出て一人暮らしして自分の行きたい方向の勉強をしようと思っています。このまま獣医を行くべきか自分のやりたいことに進むべきか…自分は後者を選んでいますが皆さんはどのように思われますでしょうか? 長文駄文申し訳ないです。