• ベストアンサー

元気になれるような音楽、言葉・・・何でも教えてください

私は今海外に住んでいる中学生です。 毎日毎日、ため息ばかりついて生活しています。 学校に行っても、誰ともしゃべらない。 家にいても、親に怒られてばっかり。 って感じで、毎日全然楽しくありません。 「自殺したい」って思ったこともあります。 けど、死ぬ勇気がなくて生きてるって感じです。 今は、この「教えて!goo」というイイサイトに出会って、いろいろ悩みを相談し、とてもイイアドバイスをもらって、少し嬉しい日が続いています。 なんか、悩みとか言える相手がいなくて、いつもグチをここに書いてしまってます。 皆さん、「こんなコトしたら、毎日が楽しいよ~!」とか何でもイイので、教えてください。 元気になれる言葉とか、音楽とか。 お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318131 これは、私が前質問したやつです。 ちなみにお礼は遅くなるかもしれませんが必ず書きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。三度参上YOUcourageです。なんか、私ばかりになってしまい、申し訳ないような…(~_~;)  「死ぬ」なんて、悲しいよ。世の中には、生きたくても生きられない生命が沢山いるんだよ!それなのに、その生命たちに申し訳ないし、もったいないよ!前に私言ったよね、「薬沢山飲んだけど死ねなかった。」って。今はね、生きててよかったって本当に思ってる。もし、そのとき上手く(?)死ねてたら、今周りにいる人たち、いろんな生命、風や自然、全部知らないままだった。そりゃ、知らない方が良かったと思うものも沢山あるけど。思うんだ、 「私の周りで消えていった生命の分も私は生きなきゃ」って。    確かに、今のあなたにはharpersferry-usaさんの言葉はきついかもしれない。自分がわかってるだけに余計きつく響くんだよね。でも、いつかわかる日がくる。私も、辛いときに痛いところ言われると、そんなこと言わないで、って思ってた。でも、今一番残ってるのは、そんな言葉ばかり。その通りだったって、素直に認められるし、少し、強くなれたかな。  それに、pinkie25さん、ピアノ弾けるようになったじゃない!弾いて涙がでたって。これって、大きな進歩じゃない?ちゃんと、ピアノは待っててくれたでしょ? 自分と、ピアノを誉めてあげてね!(^o^)  何でもいいから、毎日寝る前にでも1個くらいは自分を誉めてあげるの。今日はピアノが弾けた。ちゃんと大きな声で挨拶できた、返事もできた。ご老人や重い荷物を持っている人に席を譲った。買い物したとき定員さんに「お世話様でした」って言えた。きれいな青空に気がついた。花に水をあげた、花が喜んでいるのを感じた。ね?何でもいいんだよ。  日々の反省も大事。八つ当たりしちゃった。返事ちゃんとしなかった。皆の輪に入ろうとしなかった。いろいろね。でも必ず「それでも今日は笑顔であいさつできたよ」とか、最後には自分を誉めてあげる。そうしたら、「明日も笑顔であいさつしよう。そして、返事もちゃんとして、話に入ってみようかな」って、次の日につなげるの。  あとね、「頑張る」大事だけど、「気張りすぎ」はだめ。自分が辛くなるからね。調子いいときにちょっと気張ってみるのはいいかもね。  ピアノが大好き、ピアノが弾ける。素敵なことだよね。 きっとあなたの笑顔も素敵!鏡の前で笑顔を映す。私がやったときは人に見つかっちゃって「怖い、気味悪い」とかからかわれちゃったけど「だから一人で練習してるんだよ」って答えたら、そこから会話が始まった。タイミングって確かにあるよね。いつどんな風に会話が始まるのか分からないよ。    まずは大きな声で、笑顔で挨拶する。家族、クラスメイト、上級生、先生、近所の人たち、動物、草木。なんでもかんでも。動物や草木はちょっと恥ずかしいと思うなら、小声でもいいし、笑顔だけでもいい。こんな偉そうなこと言ってるけど、実は私は朝が苦手で機嫌も悪いのね、だから朝の挨拶は不機嫌そうになっちゃうんだ。今朝は仕事場で自分から元気に挨拶できた。pinkie25さんのおかげ。ありがとう。 まず笑顔で挨拶。自分から相手に聞こえる声で。お互い実行しましょう。どっちが先にできるようになるか、競争ね!?

noname#2136
質問者

お礼

もしも私が死んだら、涙流してくれる人いるのかなっていつも考えちゃいます。 もちろんいます。 けど・・・ 自殺しちゃう人って、勇気あると思いますか? それとも無いと思いますか? 私は無いと思います。 生きるのが辛くなっちゃって、自殺しちゃうんだと思う。 私も・・・これ以上頑張れないと思うから、勇気がないから「自殺したい」って思うのかな。 もう何もできないよ。。。 笑顔なんてできないよ。 素直になれないよ。 人に優しくできないよ。 しゃべれないよ。 挨拶できないよ。 「私は何のために生きてるんだろう?」って思う。 どうせ生きても、何にもならないって。 例えば今日は、勉強3時間しました。 だけど、勉強3時間しても、どうせ役に立たないって思っちゃう。 ピアノ弾いても、どうせピアノの先生にはなれないって思っちゃう。 こういう自分って嫌だな。。。 ワガママだけど、バカだけど、よく泣くけど、ちょっとでも「頑張ろう」と思える時の自分は嫌いじゃないけど、今の自分は嫌いです。

その他の回答 (18)

回答No.19

偶然、他のpinkie25さんの質問を見つけてしまいました。  正直、今、手が震えています。涙もこらえています。 何で?って思うかもしれない。答えは、わからない。多分、あなたがあまりにも寂しいこと、悲しいこと、怖いことを言っているから。回答者の中にも、そう言う人がいたから。そっちのほうには私はまだ回答できない。そこは、マイナスのイメージが強すぎるから。ちょっとでも、希望をもってこの質問のほうをpinkie25さんが見てくれることを願っているから。  何で他人がそこまで心配するの?手が震えるの?涙をこらえるの?って思うかもしれない。それはね、本当にあなたが元気になるお手伝いをしたい。って、本気で思っているから。この質問を最初に見かけたのも本当に偶然だった。  確かに、最初はここまで私はあなたを心配するとも思わなかった。私が思っていることで、少しでもあなたが元気になれたら。それだけだった。だから、私が書いていることは全て本当の気持ち。あなたが返事で、前向きな姿勢見せてくれたとき、本当に嬉しかった。  一個前の私のところで、「日本人であることは~」ってのは、忘れて。  最初に書いた、「いっしょに、この地球の上を、あるいていこう」 地球の上っていうのは、イギリスでも、日本でも、同じ地球の上。あなたはイギリスで、私は日本で、一緒に生きていようっていう意味もあるんだよ。別に、国がどこだからじゃなくて、同じ地球人として生きていこうって。 あなたがいなくなることで、いっしょに歩くことができなくなります。 それは、私だけじゃなくて、地球上の全てにとっても。  私が自殺決行(失敗してよかったけど)したときの夜、寝る前の反省(?)思い出したの。「今日までよく生きてきたね」って、自分を誉めてた。次の日の朝、生きてて、その日の反省は「死ねなかった。当分、死ねない」それからしばらく、「今日も生きてみた」そして、久しぶりに、本当に久しぶりに泣くことができたとき、「今日は泣くことができました。また泣けるかな」そして、だんだんと、ましになってきたの。  ああ、なんか、私のほうが混乱してきました。だめだ、だめだ。 もし、見たら返事ください。 もう、回答しないで!というなら、そう書いてください。 必ず、返事ください。お願いします。

noname#2136
質問者

お礼

<必ず、返事ください。お願いします。 ちょっと待って下さい。 一応見たということはお知らせします。 だけど、返事は待って下さい。 今の私には、まだ何も書けません。 ごめんなさい。

noname#2136
質問者

補足

私は、「もう死にたい・・・」って質問するとき、「本当にこんな質問していいのかな?」と思いました。 質問しても、みんな「頑張って!」って言うアドバイスが来ることも分かってた。 だから、甘えたかった。 みんなに心配されたかった。 それで質問しちゃったんです。 とても辛かったから・・・ こんな私の悩みなんか、気にしないで生きていけるような人たくさんいると思う。 だけど、私はもう本当に辛かったんです。 早く死にたいって思ったんです。 生まれてこなければ良かったって・・・ 59件もアドバイスをもらって、私の考えは少しずつだけど変わってきています。 最初は「今すぐ死にたい」だったけれど、ちょっとしたら「今すぐは死にません」になって、その次は「日本に帰るまではしにません」になって、今は「心の中で少しだけど、生きたいと思ってます。日本に帰るまで『生きる』と言うことを楽しみます」となっています。 YOUcourageさんのアドバイスは、とても嬉しかった。 元気になれた。 「あとちょっとは頑張れる、生きていられる」と思った。 だけど、もう私の心は辛いことでいっぱいで・・・ <もう、回答しないで!というなら、そう書いてください。 そんなコト全然思ってません。 少しでも、元気になれるアドバイス。 本当に嬉しかったんです。 何度も私の質問にアドバイスをくれるYOUcourageさんに、心から「ありがとう」を言いたいです。 下の方のお礼も、時間がある時書きます。

回答No.18

こんにちは。YOUcourageです。  ごめんね。いそがせてしまったね。「ゆっくりでいいよ」って私が言ったのに。 本当はね、pinkie25さんが、前に進むために背中をポンって軽く押すつもりだった。でも、実は転んでしまいそうになるほど強く押してしまったみたいだね。本当にごめんね。  頑張らなくていいよ。今は自分のペースであるいていこう。  時には立ち止まってもいいよ。そして周りをよく見渡すの。いいもの、悪いもの、いろいろ見えちゃうけど、走っていたら気づかないものもきっと見える。  後ろを振り返ってしまうこともあるかもね。どんな道を歩いてきたか、振り返ってみる。でも、戻っちゃだめ。戻れない道だから。  自分の意志に関係なく早足になってしまうときだってある。岩山のように険しい道もあれば、お花畑のような道もある。  「自分の前に道は無く、自分の後ろに道はできる」って誰かが言ってた。自分で歩かなきゃ道はできないよ。  長い長い散歩みたいなものなのかな。  ところで、ピアノは、先生になるために弾くの?好きだから弾くの? どっちもかも知れないけど、「どうせなれないから」じゃ、先生になるために義務 的に弾いてるように聞こえた。目標は確かに必要だけど、そのために努力するのも大切だけど、「好きだから趣味として弾く」が先であってほしいな。そして、「弾くのが好きだから先生になりたい」っていうの、素敵じゃない?私だけかな?  極端な話「先生になりたいから苦痛でもピアノを弾かなきゃ」じゃ、つまんないよね。  あとね、もうひとつ気になったことがあります。 pinkie25さんは今住んでいるところは好き?それと、自分が日本人であることはどう思っていますか?私は海外にあまり行ったことが無いので、よく分かりませんが、気に入らないところはありませんでした。そこで、自分が一個人として、そして日本人としてどう存在するか。海外で偶然出会ったアメリカの方とお話したとき、私が住んでいる県のことはあまりよく知ってはいませんでしたが「日本は大好きでよく行くよ。もちろん日本人も大好きだよ」そんなことを、言っていました。その人に限らず、いろんな人から同じようなことを言われ、中には日本に住んでいる日本人の私より日本に詳しい人がいてビックリしたり。社交辞令の人もいたかもしれない。日本嫌いの人もいるでしょう。でも私は多くの人に好かれる日本、大切にしたいと思います。  今あなたがよい状態でいることを願っていますが、 もし、生きることに疲れたら下記のURL見てみてください。日本のある動物園のアミメキリンの日記が特集されています。 彼は、最期まで生きることを諦めなかったよ。  

参考URL:
http://mytown.asahi.com/akita/kikaku_itiran.asp
noname#2136
質問者

お礼

ピアノについて。 ただプロになりたくて弾いてました。 本当に好きなのかな・・・? ところで、YOUcourageさんとこれでお別れです。 ごめんなさい・・・ ちょっとの間だったけれど、YOUcourageさんのアドバイスはいつもとても私の心に残りました。 私の命をここまで延ばしてくれてありがとう。

noname#2136
質問者

補足

この補足を見たら、是非お返事ください。 お願いします。 ただ「見ました」だけでもイイです。 やっぱり私は、何かがおかしいみたいです。 何かの病気かもしれない。 病気のカテゴリーで質問してます。 さっき、気がついたらナイフを手に持ってた。 私、どうしちゃったの? 本当に気分が悪い。 このままじゃ、自殺しなくても死んじゃいそう。 いつも優しいアドバイスくれたのに、いつも本当の「お礼」を書けませんでした。 今書いていることが、私の本当の気持ち。 ただ、「ありがとう」を言いたかった。 こんな私に何回もアドバイスくれたから。 ちなみに私のニックネームも、私の大切なモノ(者か物かは書きません)です。

回答No.17

わたし誤解していたかもしれない! これまでは「頑張るわ」があなたのほんとうの望みだとおもっていた。 でもほんとうは、あなたは「今がんばらなきゃいけないことから、降りたい」 と思っているのかもしれない。 だとしたら、私の回答は的をはずしていたでしょう。ごめんなさい。 頑張れば、周囲が喜んでくれる、自分の存在価値があると思える、 だから頑張ろうって思っている?(ピアノもこっちかも) だけど、それほどやりたいことじゃないし、そんなにまでしないと 認めてもらえないなんて苦しすぎるって思っている? もしそうだとしたら。 今いるところ、家庭や学校があなたに求めるものが、 あなたがあなた自身に求めるものと大きく違って、 違いすぎて、あなたの幸せなんて実現できないと思っているのかもしれません。 でも、実現はできますよ。時間やパワーがいるかもしれないけど、できます。 10年たったら、あなたは大人です。 働く場所も、内容も、友達も一緒に暮らすひとも、 あなたが選べるようになっているんですよ。 誰が怒っても、誰があなたをけなしても、食べていけるだけ 稼ぎさえすれば、生きていけるんです。 そのときに、どうなっていたら幸せ? その方向へ、いますぐ向かえなかったとしても 計画を立てることはできるはず。そのときに役に立つ能力を いまのうちに身につけることは、できるはず。 毎日がそういう目標のために使われるようになれば 生活に対するあなたの思いはすごく変わると思います。

回答No.16

すごく頑張っていますね。 そんなに頑張れるんだもの、だいじょうぶ。 「できる」「できない」と思わず、 「わたしは、やる」「わたしは、○○になる」と思ってしまいましょう。 心で思うことは、誰も邪魔できません。 あなたがあなたの望みにしっかりと手をつなぐと 力が出てきます、元気もでてきます。 なりたいひとに近づいていくはずです。

noname#2136
質問者

お礼

「心で思うことは、誰も邪魔できません。」・・・? 邪魔できます。 心と心が邪魔しあいます。 心の半分は「頑張ろう」と思い、反対の半分は「もう頑張れないよ・・・生きれないよ」と攻撃しています。 ありがとうございました。

noname#2136
質問者

補足

「もう死にたい・・・」って質問しちゃいました。 「頑張ろう」って思ったのに。

• fulikuli
回答No.15

No.14 答えた者です。どうも参考URLから飛べないみたいだから、これを貼り付けて行ってみてください。 http://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html listen to it に入って「空の森」のアルバム内に「voices」は入ってます。

noname#2136
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fulikuli
回答No.14

こんにちは。 僕は今長野県の某大学に通っている学生です。 僕も自殺を考えたことありますよ。でも死ななかったのは、死への恐怖があったのと少なからず悲しませる人がいたから。 この二つがなかったら、う~ん・・・たぶん自殺してたかもしれない。と思う。 でも、今はそんなことは全然考えないんだよね。 かえって、当時は何でそんなことを考えたのかと思うほど。 思うに、人はつらいことがあって、そこから這い上がろうとする時に成長するんじゃないかな。 つらいこと、くやしいこと、悲しいことがあって人は大きくなっていくんだろうね。 今は、ほんと何でも楽しいんだ。愛犬の「リキ」をちょっとからかって遊んだりするのもたのしいし、趣味で山にキノコ狩りに行って、松茸を見つけたときなんかもう最高! 就職が未だに決まらなくて、この前来た警察の不合格通知にはかなり凹んだりもしたけど、目標があるから頑張れるんだよね。 僕の目標は、「自分の父親」。 これがかなりの強敵で、人間として追いつくのも大変そうなんだ。 仕事は確実につらそうなんだけど、人生楽しんで生きてるように見えるんだよね。 楽しく生活するにはやっぱり、何かしらの目標があるといいのかもね。僕の趣味のキノコ狩りってのも父さんの影響だから。 最後に全然関係ないけど、ちょっとアドバイス。(他の人の受け売りだけどね。) 言葉では伝わらないことがあるっていうよね。それは確かにそう。 でもそれは、言葉を語り尽くしたものだけが言えるんだと思う。 言葉っていうのは、心っていう海に浮かんだ氷山みたいなもので、海面に見える部分から、海面下に隠れているより大きな部分の存在を知ることができるんだ。 だから、より多くの人とより多くのことについて、沢山語るべきなんだと思う。 そうすればただ黙っているより、自分っていものを相手に伝えることが出来るから。 下のURLはちょっと良い曲。VOICES がお奨めだよ。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/disco/index.html 
noname#2136
質問者

お礼

昨日、コンサートみたいなのに行ってきました。(コンサートではないんだけど、何か書いたら、私が誰だかわかっちゃいそうで心配だから「コンサート」にしました) それで、見てたら1人涙が出てきて「生きてて良かった。」って思いました。 まだ死んでなくて良かった。 これを見れて良かった。 そうそう、毎日良かったことだけ書く日記作りました。 何でも書いてるんです。 そして、例えば昨日は5つしかなかったら、「今日は6つにしよう。」って感じでで。 いつまで続くのかな・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは! pinkie25さん!    なんか、すごく辛い生活を送られているようですね。    簡潔に書くつもりが、説教じみた長文になってしまいました!    軽く読み飛ばしてください!    pinkie25さんが、現在 どのような生活環境なのか直接に見た訳では    ありませんので、回答者の方々とのやり取りから、推測で書かせて    もらいますね!    勘違いしている箇所も多々あるかとは思いますが、その際には訂正の    コメントをして下さいね!    質問にあります元気になれる音楽や言葉ですが、過去に同様の質問が    ありましたので、その際に回答させてもらった回答文を見て下さいね!    詳しくは下記の参考URLを見て下さいね!    そして、その下歌詞検索サイトで歌詞が出ますので参考にして下さい!        上段の参考URL  ★ 質問:名言?格言?座右の銘?心に残る言葉    下段の参考URL  ★ 質問:励まされる曲探してます!!    ★ 無料歌詞検索サイト・歌ネット      http://www.uta-net.com/ .    ★ うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示      http://www.utamap.com/ .    上記で紹介させてもらいました曲や言葉の他にも、まだあります!    ですが、曲や言葉の紹介よりも書かせてもらいたい事があるんです!    それは、曲や言葉から得た   『 感動した気持を! 心に決めた事を! 行動に移して欲しいんです! 』    どんなに感動しても、その感動を将来に向けた、前向きに生きる気持に    変えなければ、何も解決しませんよね!    何でも良いです!    カラ元気でも良いですから、    『 声を出し、気持を前向きに、笑顔で行動して下さい! 』    ★ 明るく、元気に散歩をしてみる!    ★ 興味のあるお店などに入って、見識を広げる!    ★ 一言でも良いですから、人に挨拶をし、会話をしてみる!    ★ 学校や街の行事・友人知人のパーティなどに参加してみる!    ★ 日本の音楽・TV・流行・遊び・風習など文化を語りあう!    ★ キャンプや旅行に出かけてみるのも良いですよね!    ★ 家族や友達の誕生会やパーティ・ゲームなどを主催してみる!    思いつくままに挙げてみました!    他にも、pinkie25さんが思いついた事を行動に移して下さい!    何でも良いんです!    とにかく行動に移す、実行する事が大事なんです!    その際、心は前向きに、明るく、元気でいる事が大事です!    いきなりは無理かも知れませんが、少しづつで良いですから、    外に出て、人との交流を図り、社会に貢献し、経験を積んで下さい!    人から、社会から 受ける被害・ストレスがあるのも事実ですが、    人との出会いが人生の充実をもたらすのも、また事実ですよね!    仲の良い友人、愛する恋人、尊敬できる先生、楽しい街の人々、    そして、心の支えとなる家族、他にもたくさんいるでしょう!    人の縁の不思議さを知って下さい!    人との出会いが、pinkie25さんを未来に導いてくれるのです!    良い事も、また悪い事も確かにありますが、挫折して何時までも    泣いていては、辛く苦しい事ばかりですよね!    中学生の今、将来に向けて、精神的に自立し強くなって下さい!    大人になっても、泣いてばかりで落ち込んでいたら、今以上に、    苦労しますよ! ホントに!    もし ・・・・・    恥ずかしい! 面倒くさい! 時間がナイ! 親がうるさい!    なんて言ったら、ホント、甘えん坊さんですよ!    何もしなかったり、又は すぐに挫折して落ち込んでばかりでは、    人生は変わりませんよ! 今の自分を変えなければ!    時間は与えられるものではなく、制約のある中から自分が作り出して    いくものなんですよ!    人間というのは、24時間の余裕を与えられるよりも、限られた時間の    中で何かをしなければいけない状況に追い込まれた方が、行動する力が、    目標に対する意志が、強固になるもんなんです!    それに、何か足かせとなるハンディーを背負って、目標に向かった方が    精神的にも鍛えられ、社会に出た時に、より実践的て良いと思うんです!    将来、pinkie25さんが成人して社会に出れば、結婚して家庭をもったら、    ホント、いろんな事を背負って生きていく事になるんですよ!    嫌でも背負っていかなければいけないんですよ!      世の中に出ればいろんな人がいますし、いろんなシガラミの中で、    生きていかなければいけないのが人生なんです!    【 今日はイラツクな ~ ! 】    【 あの人 嫌い、ほんまムカツク! 】    【 なんで あの人ばっかり楽してや~るん! 】    【 一生懸命 頑張ってるのに、なんで わかってくれんの! 】    【 辛い、苦しい、恥ずかしい、怖い、悲しい、もう どうでもええわ! 】    などなど、そんな思いをするのが人生なんですよ!    pinkie25さんのお父さんやお母さんも、そんな人生の厳しさの中で    頑張っておられると思うんです!    pinkie25さんが学校で嫌なことがあり、毎日が面白くないと ご両親を    責めていますが、お父さんお母さんがどんな苦労をされているのか    見た事、考えた事があるのでしょうか?    私も中学・高校時代は、親や先生に対して、そして社会に対して、    反抗ばかりしていたもんです!    親や先生の意見が全て正しいとは思いません!    ですが、私もいろんな経験をし、今日までの人生を振り返った時、    「 あの時、ちゃんと聞いておけば良かったな! 」    と、思おう事がよくあります!    自己主張し、自分の思いをわかってもらうのも大切ですが、    相手の立場になり、気持を汲み取ってあげるのも大切な事ですよ!    世の中に社会人として出たらわかりますよ!    自分の意見を主張し、感情を露わにする人は結構いるのですが、    相手の立場を思いやる、聞き上手な人はホント少ないんですよ!    親を説得させる努力と結果を示し、冷静に理論立てて交渉する術を    身に付けて下さいね!    親は我が子が心配ですから、どうしても保守的になります!    親は自分が味わった社会の厳しさを、苦労を、まだ知らぬ我が子に、    教え、乗り越えて欲しいと考えているんです!    将来、起こりうるであろう苦労を少しでも和らげてあげたいと    思うのが親なんですよ!    外から見れば ちょっと甘やかしすぎではないのか!    または 厳し過ぎるのではないか! と映るかも知れませんが、    それが親だと思うんです!    親と子の価値観が一致する事はなかなかありませんし、どちらが    正しいのか、断言する事は難しいです ・・・・・・・・ 。    pinkie25さんは、1日が、毎日が長く感じるでしょう!    でも、あと2~3年もすれば、1日がホント早く過ぎてしまい、    年を取れば更に加速し、1日があっという間ですよ!    pinkie25さんはまだ若いんですから、この先いろんな事に挑戦し、    夢に向かって人生をやり直す事が、何度でもできるんですから、    今を一生懸命生きて下さい!    結果を急に出す事は大変ですし、不可能に近いですよね!    1日で結果を出すのではなく、1週間・1ヶ月・1年 掛かっても    良いので、まず、気持を前向きに、行動する事が大事なんです!    自分の殻にこもり、将来を悲観し、愚痴をこぼしてばかりでは、    単なる甘えですよ!    確かに、まだ中学生です! 子供です!    私の意見が厳しすぎると感じるかも知れませんが、でも、最後は    結局、本人の責任となってしまうんですよ!    pinkie25さんに同情していた友人も最後には言うと思いますよ!    「 甘えちゃダメよ! 」 「 自分の問題でしょ! 」 とね!    pinkie25さんが置かれている状況も知らずに書かせて貰っていますが、    自分から積極的に人の和に入らず、いつも不平不満ばかりでイラツキ、    pinkie25さんの人生には虚脱感が漂っていますが、私から見ますと、    「 自分の事をもっと見て! 」 「 もっと私の事を大事にして! 」    という、ワガママな気持や人に対して甘えているように見えます!    pinkie25さんの性格・親の言動・クラスメイトとの人間関係など、    いろいろあるとは思いますが、pinkie25さんの文章を読んでいますと    まるで、周りの人間みんなが、pinkie25さんの一言一句 全てに神経を    尖らせ、pinkie25さんの気分を害さぬよう行動しなければいけない様に    感じてしまうんです!    文章を読む限りでは、いじめがあるようですが、クラスメイトの方々は    好意的に接しておられ、ご両親も小言は多いみたいですが、虐待などを    する事もないですよね!    自分の思うように事が進まず、親からの愛情、クラスメイトからの友情に    対して不満と自己嫌悪を感じて、学校生活に、人生に、疲れてしまう!    そんな pinkie25さんの姿が浮かぶんです!    まだ中学生ですから、甘えたい気持もあると思いますし、ワガママを    聞いて欲しい時があるでしょう!    でも、厳しいかもしれませんが、早く自立して下さい!    日本では成人しても、30歳、40歳になっても親に甘えている、    親のスネをかじっている大人が、欧米諸国に比べて多いと言われます!    人間は誰もが楽したいと思います!    でも いい大人が、親の笠の下に楽して、堕落して、経済的には勿論、    精神的に自立する事ができなければ、将来の事を考えた時、どれほど    苦労するか目に見えてますよね!    ★ 親を避けるのではなく、自分の事は自分でやる精神が大事です!    ★ 人から与えられる事を考えるのではなく、自分が人に対して、       何を与えられるのか!    ★ 自分だけが損をしていると思わず、人の為に犠牲を払う事も、       時には必要ですよ!    ★ 将来の夢や目標のために、今、自分が何をするべきなのか!    ★ 人を想いやり、行動すれば、その想いは、pinkie25さんへと       巡って来るもんです!    世の中には、pinkie25さんよりも辛く、苦しい生活を虐げられている    人たちが大勢いますよね!    積極的に社会と関わって下さい!    人との出会いを大切にし、交流を深めて下さい!    すると見えてきます!    自分の甘さ、弱さが!    人生にタイミングはありますが、無駄はありません!    今、中学生 pinkie25さんの人生経験を、将来の自分のため、    または、この先、未来で出会うかも知れない誰かのために、    今の苦しみから逃げ出さずに、前向きに、明るく、元気に、    1歩、前進してください!    1歩、1歩、自分の意志で、焦らずに歩んでください!    辛く、苦しいこの試練を自分の力で乗り越えた時、強く逞しい    精神が身に付き、充実した人生を歩む事ができるのです!       なんか、説教じみた文をダラダラと書いてしまいすいません。    Pnkie25さん! がんばってくださいね!    Take it easy! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100490,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82928
noname#2136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから書く文は、私の馬鹿なグチで、つまらない悩みだけど、一応読んでみてください。 わざわざアドバイスをくれたのに、「私はこんな回答、不愉快です。」みたいなコトかいてしまうけれど、どうか気を悪くしないでください。 これが私の素直な気持ちなので。 こんな回答、ホントは欲しくなかった。 だって、自分でも「私はワガママで甘えん坊だ」って知ってるから。 「この教えて!gooで質問してる=優しいアドバイスが欲しい=甘えてる」ってコト、わかってる。 ただいろんな人から、「頑張って!」って言って欲しいだけだった。 そして、「かわいそう」と思われたかったのかもしれない。 でも仕方がないよっ! こんな性格に育っちゃったんだもん。 もう変えられないよ。 変われないよ。 まだ13歳だけど、13年の間にできてしまったこの悪い甘えん坊な性格は、1年では変えられない。 13年たっても変えられないかもしれない。 学校で嫌なことがあって、毎日楽しくないことで親を責めてはいません。 すべて私の責任だってわかってる。 自分が「楽しもう」と思ったら楽しめると思う。 だけど・・・ 私はずっと、「私が世界中で、1番かわいそうな子だ」って思ってた。 食べ物もほとんどなくて、もっと辛い思いしてる人もたくさんいるって知ってるけど。 私は、優しくもない、勉強も普通程度にしかできない、相手の気持ちも考えない、ただのワガママな子です。 こんな私、どうして今まで生きているんでしょう? 少しでも楽しいこと、嬉しいことがあったから。 教えて!gooで優しい元気がでるようなアドバイスをもらったりして「嬉しい」と思う、そして「頑張ってみないと」って思う。 だけど、やっぱりもう無理だよっ。 「死ぬ」と言う道しかないんじゃないかな。 って、人間は絶対いつか死ぬんだよ。 もう、「どうせ死ぬんだからいつだって同じだ。」って思う。 もしも私が心の優しい、相手の気持ちを考える「イイ子」だったら、自殺なんてこと考えないと思う。 でも、もう私は我慢できないっ。 早くこの辛い世界から逃げたい。 私の心がもっと大きかったら、こんな悩み気にしないで生きてられるかもしれない。 でも、私は違う・・・ もう時間がないので、ここでやめます。 どうせ続きを書いても、ほとんど意味ないし。 こんなの「お礼」じゃないですよね・・・ ごめんなさい。 最初、こんな回答欲しくなかったって書いたけど、やっぱり間違ってた。 こういうアドバイスをもらって、強くなれるんだよね、きっと。 だけど・・・ごめんなさい、今の私はこれしか書けません。 もしも、もっとちゃんと書けるようになったら、補足に書きます。

noname#2136
質問者

補足

お礼の部分はごめんなさい。 じっくりアドバイスを読みもしないで、勝手に書いちゃって・・・ ちょっと前から、現地校の1番信頼できる先生に手紙書いてたんです。 なのに・・・このアドバイスを読んですぐに、何も考えないで破っちゃいました。 私ってバカだし短気だから、わざわざ時間をかけて書いてる途中だったのに・・・ でも、破って正解だったかもしれません。 だって・・・その手紙の内容は良くないコトばっかりだったし。 「死にたいと思ったこともある・・・」とか。 やっぱ、こういうコトって先生には書かない方が良いのかな。。。 書いてもイイのかな・・・? やっぱり、私は甘かったんだ。 なんでも自分の言うとおりにしようとしてたんだ。 そんなの無理なんだよね・・・ 焦らずゆっくりと、でも日本に帰国するまでに、私の性格も心も少しでイイから変わってるとイイな。

回答No.11

こんにちは!♯10の者です。引き続き参上しちゃいました。 pinkie25さんが元気に笑えるために、ちょっとだけでもお手伝いできたかな?私のここでの名前、YOUcourage、YOUはある人の名前。courageはpinkie25さんなら分かると思うけど「勇気」。直訳すれば訳わかんないことになるけど、私の尊敬、憧れの人の名前に好きな言葉、くっつけちゃいました(^。^) こんな私の言葉があなたの元気の元になるのなら、いくらでも使って、心に持っていてください。で、みんなで本当の笑顔つくりましょう!  そうそう、私も以前は、他の人の会話に入れませんでした。なんか怖くて。興味ある話が聞こえてきても、自分の名前呼ばれるまで聞こえない振りしたり、もっとひどいときはちゃんと呼ばれるまで聞こえない振りしてたり。 でも、名前を呼ばれなくても、自分から話に加わったり、自分から話し掛けるようになったら、全然怖くなくなった。自然と笑えるようになってた。 詰まんない顔してても、周りもつまらない。だから近寄りがたい。って思う。 ちょっと勇気出して笑顔で話し掛ければ、きっとクラスメイトとも自然な友達になれるよ。小さい子に見られたら、笑顔で手を振ってあげよう。せめて微笑み返すとか。やっぱり日本もそうだけど、外人さん、珍しいんだろうね。子供は素直だから。でも、素直だから、きっとちゃんと分かってくれるよ。そしたら日本の遊びを教えるとか。 あと、もしピアノ、まだちょっとでも好きなら諦めないで。でも、無理はしない。無理して弾こうとしても、いい音はでないよ。自然と弾きたくなったときに弾けばいい。その時をきっとピアノも待ってるよ。まだあなたがピアノをちょっとでも好きでいる限り。  ♯3の方が教えてくれた「ハクナ・マタタ」Disneyの「ライオンキング」という映画でひとつのテーマになっています。もしまだ観ていなかったら、ぜひご覧ください。私も好きな映画です。 それでは、お互いの明るい未来に、乾杯!!

noname#2136
質問者

お礼

下のお礼に「頑張ります!」って書いたのに・・・ もう頑張れそうにないかも・・・ 私って短気だから・・・ ってこんなコト書いたら、さらに頑張れなくなっちゃう。 「頑張ろう!」って思わないと。 ピアノは、ちょっとではなく本当に大好きなんです。 今日はちょっとピアノを弾いてみました。 指が動かなくなってたけど、弾いてて涙がでました・・・ これから時々でも、時間のあるときに弾いてみよう!

回答No.10

こんにちは!海外生活。ちょっと見は憧れの環境ですね。 でも、あなたの悩みはもし日本にいても同じものなのではないでしょうか。 以前私はいじめられっこでした。クラスの皆からリンチされかけたこともあります。そのとき先生は見てみぬ振りでした。そのときの事を振り返って今、思うことがあります。  本当に私は一人ぼっちだったのか? クラスの皆と先ほど書きましたが、よく考えるとその場所に集まったのは全員ではなかったような気がします。リンチもなぜ半未遂に済んだのか?彼らのせりふを思い出すと、「○○の奴、裏切ったな」先生に知らせに行ってくれたクラスメイトがいたようです。それから少しずつ周りが見えてきました。クラスの中にも外にも私を見ていてくれた人がいたこと。  あなたは本当に一人ぼっちですか? よく思い出してください。そして、勇気を出してください。 あなたから微笑みかければ、必ず微笑み返してくれる人がいるはずです。少人数かもしれないけれど。周りにいなければ、そのまた周りを見てください。きっと見つかる。そこから友達、増やしていこう!ね? あと、私はペットを飼っています。友達です。いつも学校であったこと、嫌なことも全部、聴いてくれました。涙も、拭い取ってくれました。 その後も辛いことはたくさんありました。本気で死にたいと睡眠剤をまとめて飲んだこともありました。わざと泣ける映画を観たり音楽を聴いたり。時にはそれでも泣けなかったり。泣くことさえ出来ないほど辛いことがあるんだと、その時知りました。 でも今、私は笑顔でいられます。恋人とかはいないけれど、友達、仲間がいます。 負けそうになったとき、本気で叱ってくれる人たちです。その人たちのおかげで今の私は心から笑うことができます。 「ひとりじゃないよ」 楽しいこと、想像してみよう。それを現実にするために、歩いていこうよ。想像できることは、現実になるんだって。あとは、それに向かって努力するだけ。 駆け足じゃなくていい。ゆっくり、歩いていこう?ね? ちょっとの勇気を胸に抱いて。 それでも辛くなったときは、またおいで。 いつでも話し聴くから。 あなたの周りには必ずあなたを見てくれている人がいる。 そして、ここには私たちがいる。 あなたは、ひとりじゃないんだよ。 いっしょに、この地球の上を、あるいていこう

noname#2136
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ずっと前にアドバイスは見てたんだけれど、お礼に何を書けばイイかわからなくて、止まってたんです。 私今、現地校で1番信頼できる先生に、手紙書いてるんです。 前は「裏切られた」と思ったけど、やっぱり「1番信頼できる先生」です。 その手紙に、「悩みを相談できるサイトに相談して、とてもイイアドバイスをもらった。」って ☆駆け足じゃなくていい。ゆっくり、歩いていこう?ね?  ちょっとの勇気を胸に抱いて。  いっしょに、この地球の上を、あるいていこう この言葉を書いてもイイですか? この言葉、毎日元気になれそうです。 そして、この言葉で私も誰かを元気にさせられたらいいなぁと思います。 このアドバイスを読んでから、「これからはできるだけ笑顔でいよう」って自分に誓いました。 とても元気がでるようなアドバイスで、私も元気になれそうです。 けど、また今度私の似たような質問を見たときは、ぜひアドバイスください。

• summery
回答No.9

なにか「作る」ことは嫌いですか? 手芸でも 絵を描くことでも お料理でもなんでもいいけど なにか目標を持って それに向かっていくことは楽しいよ。 なにもないところから 作品(私はもっぱら手芸)ができる過程って いろんなこと得られると思います。 確かに大変で挫折しそうになるけれど、自分が努力しなくちゃ完成しない。 途中で投げ出しちゃうのも悪くない。 あとからその未完成のものをみたとき 客観的に自分を振り返れる。 あのとき”完成”を夢見て頑張ってたのに 途中で投げちゃった結果だもの。 完成したときは 本当に嬉しいし。 私は達成感が好きで 作ったものは使わなかったりすることも多いです(笑) #2さんのお礼で 足踏み鳴らしたり、ドアをばんって閉めたいってありましたが 私が育児ノイローゼのときはクッションを2つくらい重ねて 口を押し当てて叫んでました。 歌歌ったり。 大きな声だすと すこしすっきりすると思いますよ^^

noname#2136
質問者

お礼

「作る」コト・・・ 絵やマンガを書いたりするのが好きなんですが、そんなコトする時間がないんです・・・ 私の1日は、 朝起きてご飯食べて学校行って、習い事して、現地校の宿題して、ご飯食べて、日本の通信教育やって、寝るって感じです。 こうやって、パソコンやる時間もあるけど、1日30分いないって決まってるし、夏休みの今も、1時間以内。 夏休みって感じが全然しません・・・ なんか、家出してみたい気分。 親に私の気持ちを知らせたいような気分。 思いっきり心配させて、私の気持ちを知って欲しい・・・ 私は昨日初めて、「ムカつく」という言葉を言いました。 日本にいたときも、ほとんどの友達が言ってたけど、私はなんか言えなかったんです。 なのに昨日、家族の前で言いました・・・すごく怒られました。 最近、ちょっとのコトでもイライラしちゃいます。 例えば、私が住んでる所は日本人とかほとんどいなくて、差別っぽいことをされるときがあります。 「差別」ってほどじゃないけど、スーパー行ったら小さい子にじろじろ見られることとか、しらない男の子があっかんべーしてくることとか、すごく気にしちゃう・・・ もうパソコン時間の残りが少ないのでここで終わりにしときます。 優しい回答ありがとうございました。