• ベストアンサー

これってどういうことなんですか!?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568148 ここの#1のお礼欄のことなんですが、そういうことってあるんですか?! なんか気持ち悪いんですが・・。

noname#3917
noname#3917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

あの質問の質問者の方がどういう環境からこのサイトにアクセスしているかが質問文やお礼からははっきりしないので、推測ですが、 ・ネットカフェのような誰でも使用可能な環境からアクセスしている場合  "Internet Explorer"だと、[インターネットオプション]⇒[コンテンツ]⇒[オートコンプリート]で『パスワード』が保存される設定にしてあれば、使った後で『パスワード』や『履歴』をクリアしないと、そのあと使った人が、『履歴』からこのサイトにアクセスして、『ユーザーID』を入れただけで、『パスワード』も自動的に入ってしまいます。  また、『パスワード』をクリアしても、誰かが、『キーロガー』と呼ばれる種類のソフトを仕込んでおけば、過去のキー入力がすべて『ログファイル』に保存されてしまうので、その誰かは『ログファイル』を見れば、『ID』と『パスワード』がわかってしまいます。 ・まったく一人で使っているパソコンの場合  友人等誰かにパソコンをセッティングしてもらったりした時に、その誰かが『キーロガー』と『遠隔操作ソフト』を仕込んで、『ログファイル』をインターネット経由で見るようにすることも出来ます。  (以前、友人にセッティングを頼んだら、メールがすべて、その友人に一旦転送されたあと、受信されるようになっていたなどというストーカー事件がありました。) 以上、その気になれば、いくらでもIDとパスワードを知る方法はあるという一例でした。

noname#3917
質問者

お礼

キーロガー・・遠隔ソフト・・なんか気味悪いですね・・。そんな事件あったんですね。でもネットの世界ってまだまだいろいろ「悪」がありそうですね・・。あんまり取り沙汰されてないだけで(自分が知らないだけかも・・ですが)。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.7

ANo.#3の訂正です。 >『ユーザーID』を入れただけで、『パスワード』も自動的に入ってしまいます。 の部分は、正しくは、 『ユーザーID』入力欄をダブルクリックして、『ユーザーID』を表示しただけで、『パスワード』も自動的に入ってしまいます。 です。

noname#3917
質問者

お礼

わざわざ訂正をありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

#4の回答者です。 すみません。てっきり、hi-roto1kanさんのIDが 勝手に使われてしまったのだと勘違いしていました。 先ほどのアドバイスは予防策という事でご覧いただければ幸いです。

noname#3917
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です、そのように理解しましたから。わざわざありがとうございます。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

会社のPCから普段アクセスしていてプロ棋士に記憶が残っていたとか、端末を起動したまま離れていたとかって言うのも可能性かと思います。

noname#3917
質問者

お礼

なるほど・・。記憶が残ってることからですね。やっぱり会社やネットカフェなどは危ないですねパスワード入力ものは。ありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.4

ネットカフェや学校など外部にあるパソコンで ログインした事はありませんか? 席を離れる時にログアウト処理をしていなかったり、 ブラウザの機能でパスワードを記録させていたりすると、 勝手に使われてしまう可能性があると思います。 また管理がずさんなネットカフェなどでは、 悪意のある人間がハッキングツールを仕掛けている可能性もあります。 パスワードや個人情報の入力が必要な場合、 外部のパソコン利用では十分に注意が必要です。 取り敢えずパスワードは他も含めて全て変更しておいた方が良いでしょう。 なるべく長めで意味を持たない文字の羅列にするのが望ましいです。 (数字や英文字の大小など複数の種類の文字を混ぜ合わせる) 誕生日や電話番号など単純なパスワードは、ちょっと身近にいる人なら 簡単に予想出来てしまいますので避けましょう。 怪しいハッキングツールがhi-roto1kanさんのPCに 植え付けられている可能性も無いとは言い切れませんので、 一応ウイルスチェックもしておいた方が良いですね。 フォーマットして再インストールするのが一番確実ですが....。 (ウイルスチェックでは発見出来ない可能性もあるため)

noname#3917
質問者

お礼

ネットカフェなどは要注意ってことですね。何か変な感じがしたらパスワードとかの変更ってことで対処ですね。ちょっと、このさいとも怖いなってかんじ。でもネット自体がそうですよね・・。ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

多分、質問者の勘違いでしょう。 その後、お礼もしてるし、締め切ってますからね。 回答のメールがきたので、もしかしたらびっくりしたのかもしれませんね。

noname#3917
質問者

お礼

う~ん・・お礼欄の内容から勘違いとは思えなかったんですよ・・。質問した覚えもないと書いているし・・。ご回答ありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

絶対にあり得ないとは言い切れないと思いますよ。 質問された方のPCを使って第3者が質問したとか、 何らかの方法でIDとPASSを知り他のPCからログイン したとか…

noname#3917
質問者

お礼

気味悪いですね・・、。自分もそうならないとは限らないすね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • お礼欄の言葉はこのサイトの検索でヒットしない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488289 回答やお礼にID(会員)名を書きますか? この質問では、回答欄もお礼欄もみな検索でヒットするという前提で質疑が行われていますが、私が知っている限り、お礼欄に書いたことはこのサイトの検索でヒットしません。 そこで、このことの認知度がどの程度なのか、アンケートをとらせてください。 お礼欄の言葉がこのサイトの検索でヒットしないことを知っていましたか?

専門家に質問してみよう