• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼欄の言葉はこのサイトの検索でヒットしない

  • 質問No.1489847
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488289
回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

この質問では、回答欄もお礼欄もみな検索でヒットするという前提で質疑が行われていますが、私が知っている限り、お礼欄に書いたことはこのサイトの検索でヒットしません。

そこで、このことの認知度がどの程度なのか、アンケートをとらせてください。

お礼欄の言葉がこのサイトの検索でヒットしないことを知っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

回答としては「知ってました」。

知ってましたが、どちらにしろ、回答欄にもお礼欄にも名前は書きませんね。
知らなかった頃には書いてたかもしれませんけど、覚えてないです。
また、最近質問もしてないので。


ただ、最近回答欄中の本文でも検索にHITしない事が多いんですよ。知ってました?
私も以前は回答欄で名前を呼びかけられたくないとか思ってたんですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918
この質問で、私は回答者側ですが、#6で本文中に自分で名乗ってます。

しかし、検索で「現在」教えて!gooで私の名前を検索しても出てきません。他の「スカイメール」という言葉を検索しても出てきません。

また私が質問者で回答欄で名前をよびかけられているものに
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045827
なんかがありますがHITしません。

これ、昔は出てきたんですよね。
自分で言うのもなんですが、結構#9での回答は力を入れて調べて回答したので、他の質問にも手を抜いて使いまわしで「以前のこの質問をご覧ください」なんて書こうと自分のHNで検索して出してたんですよね。

それがいつの間にか出なくなってしまって今回も探すのに苦労しました。
他にも、自分のHNで検索すると以前は7ページ分もの検索結果が出てたんですが、2ヶ月程まえは3ページ。
今では2ページ分の検索結果しか出ません。

もともと私も名前を検索されたくないから(別にうしろめたい訳じゃないですけどなんとなく)回答する時に自分のHNをひそませる様にしていっぱいHITする様にしてたんですけどね。
なので、今、検索してみて下さいなんていうのは恥ずかしい気持ちもありますが。


この様に結構教えて!gooの検索っていいかげんで、しかもしばらくすれば、また検索にHITする様になるかもしれない訳がわからないものです。

OKWebでは検索を試してないので知りませんが。。
お礼コメント
nyansuke22

お礼率 100% (14/14)

「知っていた」にやっと1票入りましたね。

検索でヒットしないものがあることは気がついていました。しかし、だんだんヒットするものが減ってきてるとは、思ってもみませんでした。一体全体どうなっているんしょうね? Google検索でもヒットするものとヒットしないものがあります。その辺の仕組みは私には全くわかりません。

いずれにしても、oneballさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/04 22:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (119/203)

私はどちらになるんでしょうか・・・・

 「お礼欄の言葉はこのサイトの検索でヒットしない」と言われれば,そういえばそうだったなと思います。これなら知ってた事になるのかな?

 でも,「お礼欄の言葉はこのサイトの検索でヒットする?」ってきかれると・・・・。自信持って答えられません。(^-^;

 なお,こんな質問がありましたので,お礼欄が検索でヒットしないのは昔からのようです。

 ◎QNo.568341 gooやOKWebの検索&一番最初の質問は何?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=568341

 ◎QNo.977056 「お礼」「補足」は検索対象から外れた??
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=977056
お礼コメント
nyansuke22

お礼率 100% (14/14)

一応「知っていた」ということでよろしいでしょうか? これで2票です。

昔からお礼欄が検索でヒットしなかったという証拠をお示しいただいたことも、ありがたかったです。

Green_Pepperさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/04 23:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (110/612)

知りませんでしたね。
自分のIDで検索してみましたが、引っかかるのは質問文及び補足欄に書いてあるものだけでした。
つまり補足欄は有効みたいです。
でも以前はヒットしたような気も…
気のせいかな?
お礼コメント
nyansuke22

お礼率 100% (14/14)

「知らなかった」に1票ですね。

補足欄については、ヒットします。お礼欄がヒットしないのです。

> でも以前はヒットしたような気も…

お礼欄の言葉がですか? 私にはそういう記憶は全くありませんが、それも勘違いかも知れませんので、もしも以前はヒットしたということがわかるような質疑が見つかりましたら、是非お示しいただければ幸いです。

いずれにしても、Gungnirさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/03 23:31
  • 回答No.1
 知っていたような知っていなかったような・・・。マイページから質問・回答一覧が見られることを知らなかった時分、書いたお礼等を手がかりに検索してみたこともあります。確か、ヒットしなかったのでそのときわかったのだと思います。が、あまり意識していなかったので今ここではっきりしました。
 質問の一つや二つがわかっても大丈夫なように質問しなさいと言うことでしょうかね。(最後は蛇足でした。)
お礼コメント
nyansuke22

お礼率 100% (14/14)

「はっきりは知らなかった」に1票ということでよろしいでしょうか。
YesかNoかと思っていたのですが、あまり気にしてない方もいらっしゃるのですね。

なお、蛇足の部分ですが、この質問は回答した場合のお礼欄に関することですので、誤解の無きようにお願いします。

いずれにしても、funesannさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/03 23:26