• ベストアンサー

元気になれるような音楽、言葉・・・何でも教えてください

私は今海外に住んでいる中学生です。 毎日毎日、ため息ばかりついて生活しています。 学校に行っても、誰ともしゃべらない。 家にいても、親に怒られてばっかり。 って感じで、毎日全然楽しくありません。 「自殺したい」って思ったこともあります。 けど、死ぬ勇気がなくて生きてるって感じです。 今は、この「教えて!goo」というイイサイトに出会って、いろいろ悩みを相談し、とてもイイアドバイスをもらって、少し嬉しい日が続いています。 なんか、悩みとか言える相手がいなくて、いつもグチをここに書いてしまってます。 皆さん、「こんなコトしたら、毎日が楽しいよ~!」とか何でもイイので、教えてください。 元気になれる言葉とか、音楽とか。 お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318131 これは、私が前質問したやつです。 ちなみにお礼は遅くなるかもしれませんが必ず書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。三度参上YOUcourageです。なんか、私ばかりになってしまい、申し訳ないような…(~_~;)  「死ぬ」なんて、悲しいよ。世の中には、生きたくても生きられない生命が沢山いるんだよ!それなのに、その生命たちに申し訳ないし、もったいないよ!前に私言ったよね、「薬沢山飲んだけど死ねなかった。」って。今はね、生きててよかったって本当に思ってる。もし、そのとき上手く(?)死ねてたら、今周りにいる人たち、いろんな生命、風や自然、全部知らないままだった。そりゃ、知らない方が良かったと思うものも沢山あるけど。思うんだ、 「私の周りで消えていった生命の分も私は生きなきゃ」って。    確かに、今のあなたにはharpersferry-usaさんの言葉はきついかもしれない。自分がわかってるだけに余計きつく響くんだよね。でも、いつかわかる日がくる。私も、辛いときに痛いところ言われると、そんなこと言わないで、って思ってた。でも、今一番残ってるのは、そんな言葉ばかり。その通りだったって、素直に認められるし、少し、強くなれたかな。  それに、pinkie25さん、ピアノ弾けるようになったじゃない!弾いて涙がでたって。これって、大きな進歩じゃない?ちゃんと、ピアノは待っててくれたでしょ? 自分と、ピアノを誉めてあげてね!(^o^)  何でもいいから、毎日寝る前にでも1個くらいは自分を誉めてあげるの。今日はピアノが弾けた。ちゃんと大きな声で挨拶できた、返事もできた。ご老人や重い荷物を持っている人に席を譲った。買い物したとき定員さんに「お世話様でした」って言えた。きれいな青空に気がついた。花に水をあげた、花が喜んでいるのを感じた。ね?何でもいいんだよ。  日々の反省も大事。八つ当たりしちゃった。返事ちゃんとしなかった。皆の輪に入ろうとしなかった。いろいろね。でも必ず「それでも今日は笑顔であいさつできたよ」とか、最後には自分を誉めてあげる。そうしたら、「明日も笑顔であいさつしよう。そして、返事もちゃんとして、話に入ってみようかな」って、次の日につなげるの。  あとね、「頑張る」大事だけど、「気張りすぎ」はだめ。自分が辛くなるからね。調子いいときにちょっと気張ってみるのはいいかもね。  ピアノが大好き、ピアノが弾ける。素敵なことだよね。 きっとあなたの笑顔も素敵!鏡の前で笑顔を映す。私がやったときは人に見つかっちゃって「怖い、気味悪い」とかからかわれちゃったけど「だから一人で練習してるんだよ」って答えたら、そこから会話が始まった。タイミングって確かにあるよね。いつどんな風に会話が始まるのか分からないよ。    まずは大きな声で、笑顔で挨拶する。家族、クラスメイト、上級生、先生、近所の人たち、動物、草木。なんでもかんでも。動物や草木はちょっと恥ずかしいと思うなら、小声でもいいし、笑顔だけでもいい。こんな偉そうなこと言ってるけど、実は私は朝が苦手で機嫌も悪いのね、だから朝の挨拶は不機嫌そうになっちゃうんだ。今朝は仕事場で自分から元気に挨拶できた。pinkie25さんのおかげ。ありがとう。 まず笑顔で挨拶。自分から相手に聞こえる声で。お互い実行しましょう。どっちが先にできるようになるか、競争ね!?

noname#2136
質問者

お礼

もしも私が死んだら、涙流してくれる人いるのかなっていつも考えちゃいます。 もちろんいます。 けど・・・ 自殺しちゃう人って、勇気あると思いますか? それとも無いと思いますか? 私は無いと思います。 生きるのが辛くなっちゃって、自殺しちゃうんだと思う。 私も・・・これ以上頑張れないと思うから、勇気がないから「自殺したい」って思うのかな。 もう何もできないよ。。。 笑顔なんてできないよ。 素直になれないよ。 人に優しくできないよ。 しゃべれないよ。 挨拶できないよ。 「私は何のために生きてるんだろう?」って思う。 どうせ生きても、何にもならないって。 例えば今日は、勉強3時間しました。 だけど、勉強3時間しても、どうせ役に立たないって思っちゃう。 ピアノ弾いても、どうせピアノの先生にはなれないって思っちゃう。 こういう自分って嫌だな。。。 ワガママだけど、バカだけど、よく泣くけど、ちょっとでも「頑張ろう」と思える時の自分は嫌いじゃないけど、今の自分は嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#2474
noname#2474
回答No.8

愚痴をこぼせるサイトが参考URLの質問で紹介されていますよ。気分転換に利用されてみてはどうかしら。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
noname#2136
質問者

お礼

ありがとうございました。 けど、私は1日に1時間しかパソコンできる時間がなくて、日本の友達とかにもメールしたいし、この教えて!gooで、とてもイイ回答もらっているので、これで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.7

こんにちは。 私のおすすめは 詩人 相田みつをさんの書かれた詩です。 この方の詩はいつも独特の書体で書かれていて、人間がテーマ。たくさんあります。どの詩もとても簡単な言葉で書かれているけれどとても奥深いです。 私も今海外に住んでいましてやっぱり ちょっと心がしんどいなあって思う時があります。そんな時相田みつをさんの詩集を読むと、なんかじ~んと来て、少し心のコリがほぐれるような気分です。 どちらにお住まいかはわかりませんが、もし日系書店がお家から行ける所にあるのでしたら、一度行って手にとって見てみてください。有名な方ですから詩集が多分何冊かは置いてあるかと思います。 相田みつをさんの本を紹介したURLを貼っておきますので、もし興味があればチェックしてみてください。(因みに私のお気に入りは "にんげんだもの "です。)

参考URL:
http://mitsuo.diamond.co.jp/bs/index.html
noname#2136
質問者

お礼

日系書店・・・全然ありません・・・ 日本人も全然いません・・・ URL見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なんでもできるとしたら、10年後にどこでどうしていたい? そのための、今は準備期間なんだと考えてみて。 あなたの環境は、日本に住んでいる中学生とは、もちろん、違いますよね。 それは、既に、あなたの財産です。 その環境から得られる知識、海外の人がどういう考え方や行動を取るかという ことは、やってみなければ知ることのできないものです。 あなたは、辛いって思いながら、それでも毎日財産を蓄えながら 生活しているとも言えます。 そして、生まれ持った体や心、頭脳の特長だってある。 それを生かして、10年後にこうやっていたい、というビジョンを立ててみて。 本気で望めば、できないことなんてないんじゃないかって私は思います。

noname#2136
質問者

お礼

私の夢は、ピアノの先生になることでした。 だから、「10年後、ピアノの先生になっていたい。」です。 けど・・・下のお礼にも書いたんだけど、もう弾けないんです・・・ できるだけ頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonzui
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

またあれから過去のやりとりを見させていただきました。 オラも今イギリスにいるけど、ひとりなんだ。 親しい友もいないし、英語もうまくしゃべれないので 一度も声を出さない日もあるよ。 でもそうやって文章書ける。その調子でがんばれや。 オラの君へのおすすめの曲はワーグナーの曲だ。

参考URL:
http://www.1876.net/wagner/top.html
noname#2136
質問者

お礼

また回答ありがとうございました。 なんか・・・下のお礼にも書いたように、クラスメイトに意識して話しかけられると、返事もしたくなくなっちゃいます。 だから、声は出さないでうなずいたり、首を振ったりだけしてた。 それから、毎日1コトもしゃべらないで学校にいる毎日が当たり前になった・・・ お互い、イギリスで頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GINSEIHI
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.4

pinkie25さんの年齢だと一番悩みが多い年頃だと思います。 でも、人生投げやりになってはいけませんよ。 前の質問を見たところ、信頼できる人がいるようで、その人にどんどんいろんな事を相談した方が良いと思います。 私も小学校低学年の時なんですが苛められていました。 幼いだけあって、苛める方は手加減をしないんですよ。 でも、私は自分は強いんだぞという事を様々な方法でアピールしました。 本来の性格は引っ込み思案で泣き虫でしたが。 でも、そうする内に苛めは余り無くなってきました。 そこで、更に私はリーダーシップを取る事にしました。 学校だといろいろ行事がありますよね。 自ら何回も実行委員などをやる事によって、周りから尊敬される立場になり、中学に入ることには苛めは全く無くなりました。 苛めっ子に弱みなんて絶対に見せては駄目ですよ。 そんな事したら、余計につけ上がるだけなんだから。 友達がいないと書いてありましたが、別にクラスの人には無視とかされてないんしょ? 言葉には不自由してないのだから、もう自分から話かければ良いんですよ。 何を話せば良いのかわからないなら、ファッションや音楽とか些細な事で良いんです。 前の質問で服を買いたいけど店がわからないみたいな事が書いてあったけど、それなら、そういう事を話題にしちゃうのです。 「この服かわいいね。どこで買ったの?私もこういうの着てみたいんだ。」 こんなカンジに会話をすれば、話せるし店もわかって一石二鳥じゃないですか。 特に親しくなくても幾らでもできる会話はありますよ。 少し、そういうネタを考えてみては。 人は些細な会話を続ける事によって、どんどん親しくなっていくのだから。 あと、趣味は何かお持ちですか? なにか夢中になれることが一つでもあると気力がわいてきますよ。 教えてgooでも充分に相談できますが、チャットや掲示板にも参加してみてはいかかですか? 同じような悩みを持っている人と話せますし、その場で愚痴も聞いてもらえますよ。 私は落ち込んだ時、TM NETWORKのFOOL ON THE PLANETという曲を聴いています。 曲の内容は、「この地球上にある全てのものは遠い昔に夢をみた人たちが周りに馬鹿にされながらも諦めずに成し遂げた成果なのだから僕も夢を諦めないよ」みたいなカンジです。 これを聴くと素直に頑張ろうと思えます。 お勧めなので是非一度聴いてみて下さい。

noname#2136
質問者

お礼

クラスメイトは、すごく優しくしてくれます。 けれど、それが原因で悲しくなる時もあります。 みんな、「普通に」しゃべってくれないんです。 みんな、「私は外国人だ」と意識しながらしゃべってくるんです。 それと反対に、年上の人や、違うクラスの人は、そんなコト意識しないでしゃべってくれるんです。 早口で、流行言葉使って、聞き取りにくい時もあるけど、その方がよっぽど嬉しい。 趣味は・・・一応ピアノが好きです。 けど、1度「自殺したい・・・」なんて思ってから、全然練習もしてなくて、「弾きたい!」とも思えなくなってしまいました。 もう、弾けません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

こんばんは。ちょっと1本映画をオススメしていいでしょうか。 「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」 ドイツの作品です。 二人の男が病院で、一人は骨肉腫でもう一人は末期ガンで、同じ日に 死が近いことを告げられるんです。で、絶望する中一人が海を見たことがないって言う。 「なんだ、お前海を見たことがないのか。知ってるか、今天国で一番hotな話題は海について語ることなんだ。 沈んでいく大きな夕日、波間の音、お前は海を見たことないから仲間はずれになっちまうかもな。」 そして二人は病院を抜け出して海を見に行く、、、って話です。 この話の一番いいのは、「海を見たい」って1つの願いが、間近に迫る死の暗い部分を全く隠してしまうんですよね。 今、どうしようもなく何の気力が湧かなくても、本当に求めるべきものは単純にすぐ側に存在するかもしれません。 真に自分を導いて、どこまでもつきあってくれる存在が、不意に現れるかもしれません。 この映画にはどん底からの可能性っていうものを感じるんです。 それと、全ての映画の中で私の一番好きな贈り物のシーンが出てきます。 片割れが母親に贈り物をしたいって言うんですね。 「母さんがプレスリーの大ファンでさ、プレスリーが自分の母親にピンクの キャデラックをプレゼントしたってニュースを見て泣いてたんだ。 だから、俺は母さんにピンクのキャデラックを贈りたい。変かな」 「いや、悪くない。うん、悪くないよ」 あげたらきっとあの人は喜んでくれるだろうという贈り物を、どんなバカバカしくても真剣に考えてあげる、 それは素晴らしい想像と実行だと思います。 同時に、自分が本当に何がほしいか、何をもらったら涙を流せるだろうっていつも考えること、 そしてそれを理解してくれる人を作ること。 これも大事なんですよね。 中学生では、まだ、人を喜ばせるって計画を経済的に考えることはできないかもしれませんけど 自分が何をされたら喜べるだろう、ほんとに涙がでてくるくらい嬉しくなってしまうのはどんなことだろう、って 想像してみることはできると思います。 これをぜひ考えてみてください。 外に公開するのでなく、例え、内側に持ち続けていても、時間が経てば自分のスタイル・自分の生き様なんてものに 変化していくんですよ。 自分が生きるために、自分の感情とかほしがっているものを見つけていってください。 こんな言葉があります。  「ハクナ・マタタ」・・・悩まずに生きること。  「ケセラ・セラ」・・・人生なるようになるさ。 毎日を楽しくするのは、自分の心からほしいと思ってるモノに素直に従うことですよ。

noname#2136
質問者

お礼

「ハクナ・マタタ」と「ケセラ・セラ」を忘れないで、頑張ってみようと思います。 わざわざ回答ありがとうございました。 映画も、機会があったら見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんにちわ もっと希望や夢を持ってください!がんばれ~ いつか、こんな悩みに笑える日が来るよ 貴方自信が、どんな性格で、置かれてる環境とか わからないので具体的な事はいえませんが 誰しも貴方ぐらい年齢で悩みがない人は、いないとおもいます。 そんな事を乗り越えて、人は強くなるんんですよきっと。 現在までに私の場合、落ち込んでる時があったりすると 友人なんかに相談もいいですけど、結局は自分自信の事。 自分で解決しなくてはいけないし、あまり相談もしないですね。 映画鑑賞、音楽鑑賞、もいいです。 泣きたい時は、おもいっきり泣ける映画みたり (けっこう人生観変わったりする) 私的に好きな映画は(フォレストガンプ一期一会) 本屋さんへ行って、自分の境遇にあった本捜しします。 がんばって!若さはなによりの宝です!

noname#2136
質問者

お礼

私の性格は・・・人のいいなりになってしまう。 「私は何々したい!」と言えない。 ムカつくことがあって、誰とも話したくないときも、笑顔で親にしゃべりかけたりするのがつらい。 足を踏みならしたり、ドアをバンって閉めたりしたら、スッキリするのかなぁ・・・っていつも思ってます。 やってみたい(?)気もするけど、それは親がいないときにしかできない。 =日本に帰るまでできない なぜかというと、私の国では、16歳以下の子供を1人で家に残すのは禁止だから。 は~。。。 私は音楽が大好きで、ピアノを習っています。 満足いくまでピアノを弾いたら、気分スッキリするかな。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonzui
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

前の質問のやりとりも見させていただきました。 状況・環境は随分違いますが、 オラの中学生の頃を思い出しました。 オラの場合は、大切な親だけど、いちいちかまって欲しくない、 ほっといて、という気持と、反抗心はありました。 オラの場合はいじめられたという記憶はありませんが 毎日毎日、劣等感でいっぱいで、やるせない日々でした。 もう少しなにか書いてください。

noname#2136
質問者

お礼

また私が前にした質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311093 今は新しいニックネームだけど。 このURLみたら、大体のコト分かってもらえると思います。 今は夏休みですが、学校ではよくランチ食べませんでした・・・。 理由はお腹がすかないってコトと・・・ ランチを買うDining Hallで、いじめられる・・・。 ってコトです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何これ・・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938439 先日質問させて頂いて勇気が出て手紙渡して毎日メールしてました。 そのあと何日か経ったし、ちゃんと話したかったからご飯に誘ったんです。 そしたら「俺なんかしちゃいそうだし傷つけたら悪いし行けない」って言われました。 彼女はいないそうです。 でも今はそっとしてほしいとのことでした。 友達のままでいてくれると・・・。 上のようなことをいうなら手紙渡した時点で返事しなきゃいいと思うのです。 返事返ってきていい感じかななんて勝手に思い込んでた私はばかですよね・・・。 彼の考えがわかりません。 かなりへこんでます。 どういういみなのでしょう。。。。??

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • これってどういうことなんですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568148 ここの#1のお礼欄のことなんですが、そういうことってあるんですか?! なんか気持ち悪いんですが・・。

  • GYAOなどの音楽の録音

    このような質問がありますが、簡単に言えばこれの音だけでいいのですが。 もちろん私的利用です。 困っています。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555840

  • 退院時のお礼のメールの書き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880887 なんですが、直子の代筆では 手紙の文面になってしまい、 少々よそよそしい感じの文章になってしまいます。 メールでのお礼の例文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • あそこに焼けるような痛みが

    前回質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993096&check_ok=1 まだ解決していないため、お礼はしていませんが・・・。 あれから、清潔にしていれば治るとのことで、毎日清潔にしていたのですが、最近、あそこに力をいれると焼けるような痛みというかそんな感じがあります。 でも日によってそうなる日とならない日があります。 クラミジアなのかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 膿や排尿時の痛みはありません。

  • この言葉はどういう意味で。。。

    「あなたは俺の特別な人だよ」「生活が安定したら、俺がもらってやるから。だからそれまでもっといい男になって、たくさん稼いで迎えにいく」←結婚できるかなーという話になったとき言われた言葉。まだ付き合ってないけど付き合ってるのかよくわからないような、微妙な相手に言われた言葉です。彼22私17です。付き合いは2年、とても仲良しです。クリスマスは念願の初デートをしました。それまでは誕生日やその他用があるときに約束して地元のファミレスやカフェで話をして帰宅、という感じでしたが。初めてデートスポットと呼ばれるとこに連れてって貰いました。たくさんいい思いをさせてくれたし、ご飯をおごってくれたり水上バスに乗せてくれたり(男ならおごるのは当たり前といわれるかもしれないですけど)楽しませてくれて、彼も楽しかった、今度はもっといいとこにいこうね、とか言ってくれて、幸せです。けどよくわかんないんです。彼の気持ちも、心の中で私をどう見ているのかも。遊びなのかも知れないと思うとどうしようもなくて、聞くのも怖いし失いたくなくて・・・弱いと思うのですが、2年間片思いしているのでやはり失ったときがとても怖いし、だったら今のままがいいのかな・・・とかも思いますが、彼と手をつないだりハグしたりしたいし、恋人になって彼の気持ちを確認したいんです。これらの言葉はどういう意味で言ってるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085678 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027004 で相談をさせていただきましたがいまいちまだ納得できないのです・・・もうすこし違う意見をお聞きしたくて相談させていただきました。彼はどういうつもりなんでしょうか。そして、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。特に男性の方、経験された女性の方、意見聞かせて頂けたら幸いです。

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が就労継続支援B型に通所している中で、最近の人間関係の変化と作業所の騒がしさから生じるストレスに悩んでいます。
  • 作業所でのおしゃべり好きな人の増加や大声の雑談によるイライラ、内職への影響など、騒がしい環境での過ごし方について悩んでいます。
  • 作業所を変えるかA型への転換を考えていますが、まだ難しい状況であり、現環境のストレスによる体調不良もあります。具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう