• ベストアンサー

元気がでない。

こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

せめて、歌を習いに行ってみては? それか、元々ピアノや楽譜読むのが上手いなら、バンドキーボードとか。家での練習時間が少なくて済む趣味、始めてみませんか? (私の従姉妹に似た症状の子がいまして、赤ちゃんの頃から母親が月の半分は養護施設で夜勤してたんで、高3辺りから、貴女と似た悩みを抱えておったようです。母親は大金を与えてくれるけど、都合の良い時だけ愛をくれて、疲れてる時は暴言吐いて、受験高校を指示してきて、県外で自活する許可は出してくれない、みたいな) 根本的に母親と気が合わないタイプの人は、 県外の大学に進んで、自分の好きな道に進んだ方が良いです。 合わない母親と同居を続けたら、精神的に破綻するのは当たり前なんですが、それに気付かないで心療内科に問題を丸投げする天然の母親は多いです・・・ そして、シグナルに気付かないで成人する女性のほうが多いと思うんです。今既に、酷く孤独感が有るって自覚があるので、4・5・8に対して、必要以上の罪悪感を持たない事。これは、親のエゴなので。 それと、筋肉鍛えて引き締まった体に、今からしておく事です。 それと、この悩みを持つ人は、なぜか美女が多いので、地元でレベルの低い男に捕まってほしくないなあ・・・って私個人の願いも込めてます。 3は明らかに、お母さんかお祖母さんの作るおかずが、貴女の脳に栄養不足を起こしてます。自分で色彩がカラフルなおかずを、休みの日に作ってみて下さい。 とにかっく、夢や自分の将来のビジョンが見えた時に、絶対お母ちゃんの反対意見に同意するな!程度しか、他人からは言えないのです・・・そんな通学時間かかってるのに、元気出すなんて無理です。 無理しない事、必要以上に同じ事を何回も考えない事、同じ事で何回も悩まない事。この程度しか言えなくてすみません・・・

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 歌はヘタですけどもともとピアノやっていたので、楽譜は読めます。 そういう趣味も良いかもしれませんね! 今まで母親に言われてきた通りに来たので今になってツケが来たのかな?って感じはします。 自分の意見があまり通らないのでグダグダ考える節があって…。 色々と考えて下さってありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • blacky06
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.8

>勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。 勉強は義務と考えると受験時がつらくなると思いますので今一度自分が何をしたいのかを考え直すことをお勧めします。 >部活動は文化部でボランティア活動なので ボランティアをしているということなので何かしら人の役に立てることに喜びのようなものを感じているのではないでしょうか。 おそらく今の自分が何をしたいのか分からない状態であると思いますので、ご参考までに下記のサイトを紹介しておきます。 このサイトは生きがいや幸せを本気で考えるのに適しています。ぜひ一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/
typeshion
質問者

お礼

返事遅れてしまってごめんなさい。 レスありがとう御座います。 確かに”何がしたいのか”がハッキリしていません。 これから探して見たいと思います。 参考URLのサイトにアクセスしてみました。 難しいと感じるところも多々とありましたがじっくり読んでみようと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

No.6です。 >夏休みということだったのでぐっすり昨晩眠って見ました。 そしたらなんだか少し楽になった気がします^^ よかったですね(^^) やっぱり、何をやるにもからだの調子が整っていることが最優先です。 もうひとつ、できればテニスのような集中力を必要とするスポーツをやることがおすすめです。部活でもかまいません。そろそろ、からだのつくりが変わってくるころで、エネルギーがありあまっているので、使わないでいるとストレスがたまります。 ボランティアのようなお付き合いを学ぶ部活もいいですが、つまらないのなら、他の部活を覗いてみるのもいいですよ(^^) >勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。くよくよしないで頑張りたいと思います。 これなんですけど、大学への進学を希望していますか?もしそうなら、行きたい大学を探しはじめていいと思います。いいなという大学があれば、入試問題集を解いてみてください。すっごく絶望すると思います(^_^ ;)A 入試までにどんな方法で勉強するのかも決めましょう。予備校を利用するのか、独学か。どんな問題集を利用するのか。スケジュールに落とし込んでいきましょう。 >友達は話しかけても無視が多く、 >臆病になってしまっている感じです。 >地元の学校だった子が多いので輪にも入れてもらえず…。 おつかれさまです(^_^ ;)A まあ、そういうときもあります。 友達とはあいさつだけできればいいと割り切りましょう。とりあえずは自分の生活を楽しくすることにエネルギーを注ぎましょう。楽しい高校時代になりますように♪(くすっ)

typeshion
質問者

お礼

返事遅れてしまってごめんなさい。 レスありがとう御座います。 学校は先週の金曜から始まったのですがやっぱりクラスメイトの態度は冷たいので”あいさつだけ”と割り切るようにしました。 そうすると嫌な重い感じ?も少し晴れた気もします。 部活は運動はちょっと苦手なのでこのままで頑張って見たいと思います。 大学進学はしたいと思って居ます。 まだ志望校とかは無いのですが探して観ようと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

こんにちは。 高校受験・入学というはじめての試練を超えたあとで、緊張がとけていまごろ疲れが出るのです。勉強ができないと思うのは、ある程度以上の学力のひとが集まっているので、同じ実力では成績に反映されていないだけなのです。 1~8の悩みはとりあえず考えないで、行きたくなくても、機械的に学校に行きましょう。それも時間に十分余裕をもって早めに家をでましょう。そして学校につくまえにジュースを買って駅で休んだり、ちょっとした楽しみを作るのです。それをやっているとだんだん体が慣れてきます。 夜は早めに寝てすこし睡眠時間を長く取りましょう。 悩んでいたことが嘘のように気分が明るくなると思いますよ。 それから、友達は自然にできるものではありません。 自分が高く評価しているひとに友達になってもらえるように、話しかけたり遊びに誘ったり働きかけてみましょう。気が合えば、楽しいはずです。合わない場合はそれはそれ。 それから、楽しいことをいろいろ探してみましょう。 平凡な毎日にも結構お宝が隠れているものです。 とりあえずお疲れのようなので、よく寝ましょう♪ 3年後には大学受験or就職が待っています。 それも楽しめるといいですね(^^)

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 勉強は…もう勉強するしかないと割り切れるようになりました。 くよくよしないで頑張りたいと思います。 友達は話しかけても無視が多く、 臆病になってしまっている感じです。 地元の学校だった子が多いので輪にも入れてもらえず…。 夏休みということだったのでぐっすり昨晩眠って見ました。 そしたらなんだか少し楽になった気がします^^

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.5

ANo.4です。 鬱とおしがられそうですが、経験者ですので老婆心から述べます。 冒頭の「~責任を親に~」ですが、単純に自分で決めたのならば不平は言えない、これは良くご存知でしょうが、 背水の陣 切り結ぶ剣の下こそ極楽也 すべて同じことを言っています。 さて、ところで、あなたのご両親は「こっちで指示をした」と思っているのでしょうか? 私は違うと思いますよ。 ご両親は、やっと大きくなってきたあなたと、殆どはじめての?将来・人生に関する話し合いを持たれたんだと思います。 そりゃ、親ですから、やはり権限は子供よりあって当然なものです。 あなたは、幼いながらも話し合ったはずなんです。 それをあとから、あの時は母さんがとか、話し合いのテクニックがヘタネとか言ったんでは、拍子抜けの子供と言われますよ、世間的にはね。 あなたは大人の世界に入りかけているんです、そこの所を良く考えてみてください。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 一方的だ!と思っていましたが、 両親はちゃんと話し合いをしてくれていたのかもしれません。 もしかしたら上手く気付いて居なかっただけで…。 そう考えるととても悪い気がしてきました。 number0さんのレスは心に響く言葉が多くて色々と考えさせられます。 ありがとう御座います。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.4

わたしは近所の高校に通っていましたが、かなり落ちこんでいました。 親に言われての進学では、最終的な責任を親に求める事が出きるためか、 クヨクヨしてしまいがちなのかもしれません。 弱っているときにこんな事言うのも酷かもしれませんが、 私なら、自宅での勉強、部活動の自主トレに専念します。 必要なら多少のお金をかけてでもやるべきことです。 後年、お金でも得られないものを手に入れることにつながるのです。 勉強と部活の自主トレ、この二つをせめて半年~一年はやり込めば友達ができます。 相手は(潜在的に)友達として尊敬の念を向けてくれるため、あなたが無神経な事をしない限りは関係は良好でいられます。 発展的なお友達とは素晴らしい付き合いにだってなりうるでしょう。 それともう一つ、「家族で決めた進学先」というのは、両親が良く考えられて決めた事であるため、今まであなたが生きてきた以上の時間を以ってはじめて、あなたにその進路の本当の価値が見えてくるものであると考えます。 ご両親も、あなたには少し苦労させて済まないと思いがちです、そんな心労を吹き飛ばすつもりで、また、この先あなたが思うような結果を出せずに心の目さえ曇り、詰らない人間になってしまわないためにも、ぜひトライしてください。ご両親はお仕事や家事に張りきって頑張っています。 学校でのことはあなた自身のステージです!! いままさに出番なのだから、つかれたあ~、は禁句でしょ。 これはあなたの家族の安定や幸福・幸運に向けての共同作業なのですよね。 高校を軽く見るものは高校に泣きます。自分の持ち場を離れては成りません。 ひょっとすると、面白くない事もあるのかもしれません、一筋縄では解決しないのかもしれません。しかし、それならば、色々な方法を試してでも、勉強と部活の自主トレに励むべきだと考えます。 昔、タレントさんの小田茜という女性が、当時はまだ12か15歳で、地元での学生生活と芸能活動の両立のために、ニ重の苦労をされていて、それでも、 「自分でやると言い出した事だから、投げ出すわけには行かないんです」と、 雑誌のインタビューに答えておられて、感心した思い出があります。 彼女は東京のプロの世界で頑張っていたんです。 あなただってやれますよね。 回答のつもりがご質問よりもはるかに醜い文章になりましたが、要はそのくらい暑苦しい感じで臨んでください。 自分を大事にしつつ家族やお友達を大切にされて、活躍される事を祈ってます。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 部活動は文化部でボランティア活動なので、 あまり勉強は好きでは無いのですが頑張ってみようと思います。 家事に仕事に…両親は本当に苦労して私を育ててくれてますから高校中退または留年という形にはなりたくありませんし。 丁寧な解答ありがとう御座いました。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

読む限り、メンタルな訴えが主ですが、一度しっかりした内科で血液検査とかその他の検査を受けてみることを勧めます。で、異常がなく、かつこれらの症状が1ヶ月以上続くようなら、精神科あるいは心療内科を受けてみるかですね、受けたほうがいいかはこの文章だけでは分からないです。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 そうですね長期間続くようでしたら病院の方も考えて見ます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

う~ん・・・私の身近にいたそういう悩みを抱えている人に共通する事は・・・「通学がとにかく大変なため、心身共に常に疲れてしまっていた」でした。 朝5~6時台に起きて、徒歩・バス・電車使って通学1時間以上みたいな生活でした。 そして、お菓子の食べ過ぎ。インスタント食品の食べ過ぎ。親からの指示で無理して公立高に進学した経緯がある、などです。 普通、7の理由があるなら皆、心が弱りますわな。 高校から上の学校になりますと、単に学力が同じ子の集まりなので、なかなか気の合う友人には縁遠い場では有りますね・・・学校以外に居場所を見つけてみるチャンスでも有りますが。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに「通学が大変な人」です。6時ぐらいに起きて徒歩→地下鉄→バスで通学してます。 あと「親の指示で~」もそのとおりです。 学校以外での居場所ですか、難しいですね…。 習い事などを今はしていないため機会がないんですよ…

関連するQ&A

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • 元気のでる…

    はじめまして。 現在高校生、女です。 今友達関係で悩んでいて、クラスでもひとりになりかけています。 毎日、すごい孤独感を感じているんですが こんな時に元気のでる曲ってありますか?

  • 辛いです。元気を分けてください。

    18歳女、浪人生です。 勉強を頑張るために元気を分けてください。 私はうつ病と精神科で診断され、当時すでに長い間不登校状態だった高校を辞めました。地元の進学校でした。 現在は浪人して昔から憧れていた大学を目指しています。 私の家族は数年前からとても仲が悪くなり、兄弟の非行や親の不仲や借金なんかが今もあります。親は子供が自立したら離婚すると決めています。 私は友人も少なく、何というか他人に心を開けなくて、毎日毎日愛想笑いばかりです。恋人は生まれて一度もできたことがありません。私には無理だと思います。想像しただけで、何かぞっとしてしまいます。 とにかく人の生々しい感情が苦手です。 さっきまで親が借金のことで喧嘩っぽくなっていて、その場所は私の寝るところなのに、と思って何だか悲しくなってきました。 明日の予習も3分の1しか終わっていません。とりあえず朝早く起きて残りをやろうと思います。 書いていることがバラバラですが、無性に寂しいです。でも人は怖い。何年も、何年も、何かに耐えてきました。 ずっとひとりのような気がしています。 今も頑張って耐えていますが押し潰されそうです。勉強へのエネルギーがそっちに回ってしまっているような感じです。 勉強は、不可解なことに偏差値だけは取ります。70近いです。でも勉強も理解もろくなもんじゃないんです。分からなさ過ぎて辛いくらいなのに、実際息が苦しくなるほどなのに、授業を受けて泣きたくなるくらい理解できてなかったなと感じるのに、ずっとそんな感じです。 自慢じゃないです。勉強に集中できないのは辛いです。 このままだと周りに追い越されてしまいます。去年がそうでした。 お願いします。私に元気をください。 そしたらまた頑張れると思います。

  • みんなの元気を私にわけてください^^*

    なんか気持ちが晴れず、最近学校をサボり気味^^; 友達は心配してくれるし親も理解ある親なので 「頑張り過ぎない程度で」といってくれます。 担任も「夢があるなら、なるべく学校に来な! 無理しない程度でネ!」といってくれます。 とってもいい環境な自分なんですが クラス替えをしてから、モヤモヤが晴れず 気持ちもブルー街道まっしぐら(;_;) 頑張ろ!とおもっても なんだか気持ちがスッキリしなーい!! だからこんなあたしに皆さんの元気を ちょっとだけ分けてください★ 甘ったれんな!などの厳しいお言葉は 今のあたしにはきついので← なるべく元気を分けてください(*‘O‘*)

  • 元気になれる方法を教えてください

    たびたび、失礼します。 今、とても苦しいです。中学、高校、大学と鬱を繰り返しては何とか立ち直ってきました。その折はいろいろと勉強や趣味に打ち込むこと、、自分の未来は拓けてると考え、周囲の人にもめぐまれて立ち直ってきました。 しかし、繰り返してしまうのは相変わらずで、大学時代は2回も引きこもりになりました。原因は居場所を感じられない、疎外感、孤独感と失恋によるものでした。 前置きが長くなりましたが、現在4年で就職活動をしていかなければならない時期にまた発症しました。行動を起こさないといけないのに、何すればよいのかわからず、自己嫌悪と焦燥感で時間が過ぎて行きます。 本当なら、バリバリ会社回ってそろそろ内定を貰う頃だど思うのですが、元気とやる気が出ず、あきらめてしまいます。 また、この時期に恋に振り回され、ダブルパンチを食らいました。向こうから積極的に来てくれたのに甘え、曖昧な態度をとってしまったことが原因だと思っています。メールは来ませんが、電話は折り返してくれます。 行動したいのにいろんな事が足枷となり、まるでアクセルとブレーキが一緒に掛かってる状態です。 内定が取れなくて死にたくなる人の気持ちが分かってきてしまいました。 単位もギリギリで、かなりハードな状態です。 乗り越えれば強くなれそうな気がしますが、とてつもなく大きな課題に精神的に追いつめられてしまいました。 何か元気になれる方法はないでしょうか。 一つ一つ潰していきたいですが、心と体が言うことを聞いてくれなくて、苦しいです。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 高校に行かなくなってしまった

    高校1年の女子です。 第一志望の学校に落ちて、私立の女子校に通ってます。 私は高校を今休んでいます。 理由は簡単に、友達関係、学校の雰囲気に合わないのが原因です。 中高一貫ということもあり、クラスのほとんどが内部生で埋め尽くされてます。 そんな中、私がぽんと高校から入ってきて、友達もできずに、ぼっちです。 しかも、強がりを見せつけてくるかのように、私に接してくるので本当にイライラしてました。 私はわりと、中学では元気で明るくムードメーカーてき存在にいました。 そのキャラで高校でもいたら、私は高校からなのでとたんに内部生に目をつけられたかのような感じになりました。とてもライバル視されてます。 勉強も内部生ようのカリキュラムで、校則もすごく厳しく、友達もいません。 今までは、ずっと友達がたくさんいてなんでも話せて、毎日ふざけて笑っていた友達がいたのに、今は誰もいなくて、怖くて怖くて、ずっと震えが止まりません。ご飯もほとんど食べれず、睡眠もほとんどしてません。 ですが1週間学校を休み、今はなんとか自分の気持ちをかけるまでに回復はしましたが、これから、どーしたらいいのかさっぱり分かりません。 公立に行ってる友達がTwitterなどで、楽しそうにしてるのを見ると自分の友達、居場所がなくなった気がします。 通信制の高校へ転校を親に勧められても何も決められないし、ずっと親にべったりな状況です。1人だと怖くていれません。 何をしても上手く行かない気がするし、何をしたいのかも分からない。 高いお金払って、私立に入って親は私のために、一生懸命働いてくれてるのに、私は親に心配ばっかりかけて、もう自分の存在が邪魔だと思うようになりました。 私がいっそう消えたら、親に迷惑も掛からないなんていった考えばっかりです。 私は、これからどうしたらいいと思いますか? できればストイックな回答は控えて欲しいです。すいません。

  • 辛くてしょうがないです。

    高校一年生の女子です。 もうすぐで進級という今になって、学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 友達もいます。彼氏もいます。バイト先でも、上手くやっていけています。 だけど、毎日苦しくてしょうがないです。 私は、中学で自分が何かした覚えがないのにいじめられたりした為、そこからすっかり自分に自信がなくなってしまいました。 本当は何かに悩み出したら止まらないし、みんなが気にしないことをずるずる気にしてしまうし、いつも他人の目を気にしていて相手に不快感を与えたくないとびくびくしています。 ですが普段はそれをがんばって隠しています。暗いところを見せてしまうと、面倒くさがられると思っています。「気にするな」と言われることが多いため、気にしてるところをまわりに見せられなくなりました。 中学では幸いにも友達に恵まれ、何とか過ごすことができましたが、高校生活がそうもいかなくて、困っています。 他人を傷つけてでも自分を押し通す人が多くて辛いです。わがままで、他人のことを考えてない人が多くて嫌です。でも一番嫌なのは、その人たちのことを意識しまくってる自分です。 勉強も全然だめです。頑張らなくちゃいけないのはわかってるのですが、毎日過ごすのが精いっぱいでなかなか勉強する気が起きません。 学校に行きたくないです。体調不良のふりをして、二日も休んでしまいました。親は、学校に行けとは言いません。休憩しなと言ってくれました。それがせめてもの救いです。 何か明確な理由があるわけではありません。悩み事が多すぎて、今まで我慢していたのが爆発しそうな感じです。でも、学校を休めば解決するわけではないのはわかっています。甘えていると自覚しています。胸が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章がなっていなくてごめんなさい。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 元気が・・・。

    僕は今年大学に入ったものです。(18才) 最近テストなどで忙しかったので、全然気付かなかったのですが。 ふと考えてみると、元気が無いのです。 高校のときは、想像しただけでたっていたのに対し、今は無いことに気付いたんです。 これってずっとこのままなんてことは無いですよね。 それと、たった後で皮をむくって言うんでしたっけ、をすると痛いし、(締め付けられる感じ) とてもしごくなんて・・・。 これっておかしいですか? どなたか教えてください。

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。