• ベストアンサー

元気のでる…

はじめまして。 現在高校生、女です。 今友達関係で悩んでいて、クラスでもひとりになりかけています。 毎日、すごい孤独感を感じているんですが こんな時に元気のでる曲ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「勇気を出して」さだまさし。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=29323 勇気って…自分ひとりで「ファイト!」って言っても、なかなか出ないもんだよね。 誰かに肩を叩かれて初めて「ヨシ!」って気になるものだよね。 クラスの中で自分を通したくても、なかなか通らなかったりして、自分が悪いのかな?とか思ってしまったり。 孤独になったりもするけど…でも、みんなある意味「同じように悩んでる」はずなんだから。 君だけのことじゃないよ…君がどこか追い込まれていると感じていても、君だけじゃなくてみんながそれぞれの悩みを抱えながら「いま」を生きてる。 ただね難しいのは、その悩みが「それぞれ違う」ってことだよね。 でも「そのこと」を知ってるか知らないかで、随分と苦しみは違うと思うんだ。 …だから「勇気を出して」見つめて欲しい。 …負けないで欲しい…なにか友達が強い力で君に迫ったとしても。 彼らの中にある「悲しさ」を見つけ出せるように。

noname#158131
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歌詞がすごくいいですね 元気もらえました!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

腐男塾「同じ時代に生まれた若者たち」(You Tubeでどうぞ)

noname#158131
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 聞いてみました。まさに元気のもらえる曲ですね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」は凄くシンプルだけど、朝を気持ち良く 迎えていける温かいメッセージソングだよ。 悩んでいる時って、得てして何かが「もつれてる」んだよね。 一人になりかけている今。 自分なりに自分と向き合う事も大切。 相手から見た自分、相手が受け止めている自分を客観的に感じてみる。 それでも見えて来ない時は。 先生や家族、兄弟、他の友達でも良い。 誰かに今の自分の「内側」を伝える事。 伝える事で、自分が今どこに引っかかっているのかに気がつける事がある。 プラスして第三者からのメッセージは大きなヒントにもなる。 一人で考えを煮詰めてしまうと。 どんどん背中が丸くなってしまって。 周りが見えなくなってしまう。周りも貴方が見えない。 一人になりかけてはいるけど、まだなってはいないんだよね。 今こそ踏ん張りどころなんじゃない? もう直ぐ春なんだから。 貴方だって、周りだって明るく楽しく過ごしたいんだよ。 丁寧に目の前の一日一日を大切にね☆

noname#158131
質問者

お礼

聞いてみました。 やさしい歌ですね! 歌詞がすごくいいです。 アドバイスもありがとうございます! 高校生活も残り1年となり、私もこのモヤモヤした感じで卒業したくないです。 自分の心から信じられる人に話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

rimachoさんへ   僕、大人で男だけど、この曲こそって位!現在でも、助けてもらってます!   アンジェラ・アキさんの手紙~拝啓 十五の君へ!   僕みたいな男でも、涙し、若返り、力が湧き上がってきます!!!    ではでは、失礼します!

noname#158131
質問者

お礼

聞いてみました。 バイトの帰りに歩きながら、ぽーっと聞いたんですが、 歌詞の深さに本当に涙が出てきました。 すごく共感する歌でした! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kejjush
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は洋楽が大好きなので、おすすめは洋楽になってしまいますが… Avril LavigneのWhat the Hellがいいと思います^^ ちなみにAvrilの曲は他にも励まされるものが多いので、ぜひ聴いてみてください♪ 余談(?)ですが、私にもそういう時期がありました。 自分から話しかけようと頑張れば、周りの人も気付いてくれると思います。 誰かと仲良くなれるまで、アヴの曲を聴いてのりきってください^^

noname#158131
質問者

お礼

聞いてみました! いい歌ですね。 ノリがよくて前向きになれそうです! ほかの曲も聞いてみますね。 アドバイスもありがとうございます。 今完全に心を閉じてしまっているので、自分から話す努力をしてみます! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気がでない。

    こんにちわtypeshionと言います。 初めてこちらで書き込ませて頂くので緊張しており、 文章がおかしい場合もあると思いますが、どうか目を瞑ってやってください。 現在私は公立の高校に通う1年生です。 最近悩み事が尽きなくて…箇条書きに書かせてもらいますと、 1今まで好きだったことが急にどうでもよくなる 2朝起きれない(体がだるい、目が痛いなど) 3苛々したりそわそわすることが増えた 4怒られたりすると、とてつもなく罪悪感を感じる 5小さい頃の親以外にしかられたこと、苛められたことが脳裏によみがえってくる 6酷い孤独感を感じる 7友達がいなく、部活もつまらないし上手くいかない 8勉強が出来なく親に心配をかけてる など 今は夏季休業期間ですが25日から学校が始まってしまい、今のままだと非常に学校に行きたくないです。 友達に合いたく無い、勉強が嫌だ、めんどくさいやる気がない。そんな感じで。 以前母親に相談したところ「高校生なんてみんなそんな感じ!自分だけがそういうわけじゃないの」と言われました。 それは分かっているつもりなんですけれども元気がでません。 どうか元気が出るor上記の悩みを解決できる方法をどなたか教えてくれませんか? アドバイス待ってます。 長文失礼しました。

  • 男ですが、最近ずっと病んでいて、元気がないです..

    男ですが、最近ずっと病んでいて、元気がありません。何もかもが嫌です...どうすれ元気になるでしょうか? 全く関係ないですが、以前質問したこれらのURLを見ていただくと、僕のことが分かると思うので、お手数ですが、見ていただけたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6971757.html 上の質問とは全く関係ありませんが、今までの中・高生活はこんな感じでした。 本題ですが、ここ2、3週間ぐらい、元気が無くて、食欲も落ち、何かと人恋しくて寂しんです。つまり病んでいます。 ちなみに、僕は今大学1年生で、県外(福岡)の大学に通っているので、地元に帰省しています。 8月3日から、夏休みが始まり、その時に地元に帰省しました。 ですが、14日に大学の友達とプールに行く約束をしていたので、再び福岡に戻り、その後また地元に帰省しました。 そして、8月17日、18日に高校の時の友達と一緒に、僕のマンションに泊りがけで遊びに行く約束をしていたので、再び福岡に戻りました。その後また、地元に帰省しました。 でその後8月28日と29日に大学の友達とまたプールに行く約束をしていたので、再び福岡に戻りました。で遊んだ後地元に帰省し 今にいたっています。 で何があったかというと、最後に大学の友達と遊んで、地元に帰ったのですが、そこからいっきに元気がなくなりました。 大学の友達にしろ、高校の友達にしろ、楽しくなかったとかではなく、遊んだときは、めちゃくちゃ楽しくて充実していたと思います。 簡単に言うと、僕は一人っ子で両親が共働きなため普段は一人でいるんです。 で夏休み前は毎日学校があり、友達と会っていたし、夏休みはいろいろと友達と会うことが多かったので、その反動というか、ずっと一人でいて、話し相手もいないので、何か一人でいることが、虚しいし寂しいんです。 最近はめちゃくちゃひどくて、毎日ボーっとしていてずっと友達の事ばかり考えています(得に大学の友達のことばかりです)。 早く会いたいなとか遊びたいなとか思っています。本当に酷くて、やる気もおきないし、食欲も落ちてきて、体重が2,3キロ減りました... ちなみに、今まではこうゆう事が一度も無かったんです... また、地元に帰っても皆時間が取れなくて、なかなか会えないんです... それと、自動車学校にも通っていますが、キャンセル待ちとかなので毎日通っているわけではないので、寂しかったり、暇というのが余計に強いんです。 本当に自分でも分けわからないし、こんな自分嫌ですし、男なのですごく情けない気持ちでいっぱいです。 一応9月12日に大学の友達と遊ぶのですが、それまですごく寂しです。

  • 子供の頃から他人が元気に見えます!

    こんにちは。 私は子供が1人とても平凡な主婦です。 小学校2年生の頃、友達と遊んでいてふと思ったのですが 常に私は遊んでる時もいっぱいいっぱいで、友達は余裕があるように 感じはじめました。 縄飛びして遊んでも、バレーボールしても、私は人並みに出きるのに いつも限界を感じていました。 ぎりぎりまで頑張ってやっと友達と同レベルになるんです。 友達は普通の子です。 中学になり勉強も自分なりに頑張ってクラスの平均点をとり 通知表を見ても得意な美術や音楽が4か5であとはオール3でした。 私はちょっとでも頑張るのをやめたら、あっという間に普通より下に なってしまうんじゃないだろうかって小2から思うようになり 今でも思っています。 友達作るのもちょっと面倒だからとサボったりしたら、いつの間にか クラスの隅っこでポツリとしているようなおとなしい子でした。 それで、なるべく自分から楽しい話題振ったり話しかけたりしていた んですが、やっぱり友達作るのにも一生懸命がんばらないと グループからはみだしてしまいそうな危機感をクラス替えなどで はよく感じていました。 大人になって就職した時も同じでした。 今も私は毎日の家事でいっぱいいっぱいな気持ちになりやすいです。 たまに仕事もしていますが、仕事の日はいっぱいいっぱいを通り過ぎて その日だけ乗り切ればいいって感になります。 友人は子供を2~4人も産んでいて、毎日外で働いているのに 夜御飯を食べに行こうって言って来たり、何であんなに元気なのか 不思議でたまりません。 みなさんは、他の人がものすごく体力があって元気に余裕あるように 見えたりしますか? こんな事思うのは私だけでしょうか? 子供を二人以上産んで育ててフルで働いてるのに遊びにも元気に参加して る主婦の友達が羨ましいです。 何か秘訣があるのでしょうか? 生まれつきの体力の違いだと思いますか? 下流社会って言葉がありますが、私みたいな淡白な性格だと 下流になってしまうのかな~なんて時々思います。 みなさんはどうですか?

  • つらい時きくと元気のでる曲

    今友達関係ごちゃごちゃで正直つらいです 元気でる曲教えてください

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • いじめられている12歳の女の子を元気づけたい

    漫画が大好きで、毎日のように絵や漫画を描いている女の子を元気づけたいんですが、 何かいい案はないでしょうか? 友達の娘さんにある時手紙にイラストを描いたのがきっかけで、 文通のようなものを交わすようになりました。 イラストを描くのが大好きで将来はその方面に行きたいと今は思っていること。 少年漫画が大好きで、気の合う話し相手は男の子だとか。 会った時はとにかく漫画、アニメ、自分の絵のことをよく話してくれます。 イラスト大好きだけと美術館通いも好きで色々な絵を見に行っているようです。 漫画好きを公言しているせいか、 最近クラスの女子から『オタク』、『変人』などと言われて とても悩んでいるようなんです。 言われてもはっきりと言い返しているようなんですが、 集団女子からの陰湿な陰口もあるらしく、 元気がないので元気づけたいと思っています。 コミックイベントに行きたいといっているのですが、 それは高校になったらと家族同士の約束なので それ以外に何か元気づける方法がないかなと皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか? 私がつい偏った考え方になってしまうので、 皆さんの多面的なアドバイスがいただけたらなと思います。 宜しくお願いします。

  • 友達を元気づけたいんです

    今、僕の女友達がバイトで失敗してしまいもの凄く落ち込んでしまい仕事に対し少しトラウマっぽくなっています。友達はその仕事は好きなのですがもう失敗するのが怖いみたいで・・・話を聞いているのですがあまり力になれなくて・・・ 僕は、その友達に何度も苦しい時や辛い時に話を聞いてもらい助けてもらいました。だからこそ友達を少しでも元気づけたいのですが何て言ってあげたらいいかわからず・・・ なんて言って少しでも元気だしてもらえるでしょうか??

  • 欝病にかかった元カノを元気にしてあげたい。どうしたら良いでしょうか?

    欝病にかかった元カノを元気にしてあげたい。どうしたら良いでしょうか? 2年前に別れた元カノが重度の欝病にかかり半年入院しています。自殺願望が強く、食事も拒否して何ヵ月も食べていないようです。 2年前に別れて以来連絡も取っていなかったのですが、彼女は元々が人付き合いが苦手なほうで、友人はおらず、色々あり今は家族すら面会に来ない状態で誰からもお見舞いがないようです。 欝病の一番の原因は、周りに味方になってくれる人がいない彼女の孤独感から来るものだと感じています。 せめて私が面会に行ってあげないと、何ヵ月も食事すら取っていない今の状態から回復するのは無理なんじゃないか、と感じます。 面会に行っても良いのでしょうか? 今は少しでも元気になってくれればと思い、毎日メールだけはしています。 彼女には人の心の温もりが必要だと思いますが、面会に行くことで私が帰ったあとは余計に孤独感が襲うのではないかと不安です。 どう接していくべきでしょうか? 誰も面会に来てくれない彼女を、元カノで昔の話とは言えど1人の人間として見殺しには出来ず、真剣に悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。