• 締切済み

人間関係・・孤独で不安

現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして、lake0116さん。私は、いま高校2年です。 実は私も以前に孤独な時がありました。 ひとりで考えることもよくありました。いまは、クラスに友達がいますが、本音をいうことができないのが現状です。でも、以前よりはいいと思います。 私のクラスも3年になるときにクラス替えがありません。 まだ1年生なら、これからもっと楽しいこと、孤独を乗り越えられる転機があなたに訪れるかも知れません。 自分に自信を持ちましょう。私は、自分に自信を持つことを同じクラスの人が教えてくれました。それが私の転機です。 なんか自分のことばかりになってしまいましたが、どうでしょうか。

• elvis72
回答No.8

私は一人でいる事が好きなのですが、そんな私でも高校生のころは やっぱり友達がいないと・・って不安感は有りました。 やっぱ高校生ときはクラスの中がそのまま、全社会って感じになりますしね。 もし今クラスでなかなか打ち解けないのでしたら、学校外での サークルとか習い事等に入ってみて、別にお知り合いを少しづつ 作って行って、人間関係を構築して行くのもよいかと 思います。あんまお金かからないとこもあるので。 時間が経てば、自分と共通点があるクラスメートも 出てきて、仲良くできるかもしれないし。人と交わるウォーミングアップになると思うし。 人間関係のつながりも大事ですが、 孤独である事のすばらしさもありますよ。 (でも、これがわかってきたのは20代後半なのでやっぱ高校生のときはつらいですよね・・うまく言えなくてごめんなさい。一人で いることは悪い事でないことを言いたかったのですが) あと、私運動苦手で大嫌いでした(^^;)でもやっぱ昼休みのバレーとか やっぱ寂しくて下手なりに入ってたかも。今考えると別に一人で 本読んでてもよかったかなーと思います(笑) 本をいっぱい読む事は一人でないとできないですからね。 あと死んじゃいやです(;_;)人間関係に失敗はつきものです。 色んな可能性がありますから。 なんか爆笑問題の太田さんが確か、高校生のころ、 友達いなくてずっと一人だったっていってたと思います。

• pakuyonha
回答No.7

#1の男です。 また、別の部活に入れば良いじゃないですか。高校時代は無料なんですよ。大人になったら、何かしらのクラブに入ればどこもお金がかかりますし、年寄りばっかりになります。楽しい青春を送れるのは今のうちですよ。 私は、中学時代毎年違う部活に変わりましたよ。 きっかけが無いのなら、(担任もしくは親しい)先生に相談してみては? 「友達作りたいんですけど、自分に合った良い部活ないですか?」って 先生も「お~よっしゃよっしゃ任せなさい」と前向きに助けてくれると思いますよ。 そうすれば、顧問も友達が出来るように配慮してくれると思います。

noname#225139
noname#225139
回答No.6

大学1年の男です。 参考になるか分かりませんが、アドバイスさせていただきますね。 他人の私が言うのも失礼なことですが、内容を読ませていただいて、とても辛い毎日を送っているんだなと思いました。 クラスで孤独ほど不安で辛いことはないですよね。 僕も高校生の頃、似たような環境だったのでそれが何らかの参考になれば嬉しいです。 僕の学科も3年間同じクラスでした。友達はいたほうですが、皆についていけるほどのテンションではなかったので、1人若しくは2人でいることなんて専らでした。すごく嫌でしたね。だから僕は周りに溶け込めるように努力しました。まぁ周りに合わせるというんでしょうかね… やはり待っていては何も起きません。自分から行動するしかないです。 運動が苦手でも良いじゃないですか?楽しそうにやっていれば、雰囲気も変わりますよ。僕も苦手でしたが、テンション上げて下手なりにも頑張りました。楽しむことが大事です。また、部活なども良いと思いますよ。やりましょう!!クラスの友達とは話が別ですが、僕は放課後が待ち遠しくてしかたありませんでした。それだけで学校が楽しかったです。クラスより部活の友達の方が仲が良かったですし。だからクラス内で喋らなくても我慢できましたね。何か明確な目的をもって学校にくると気持ちも違ってくると思いますよ。高校生活が全てではないです。人生先は長いんですから。気楽にいきましょう。まだまだ、いろんな出会いもありますよ。 良い3年間が送れるように応援してます。頑張ってください!

lake0116
質問者

お礼

ホントに孤独が辛いです。 ただ、今年になって部活動はやめてしまったので・・・。 おっしゃるとおり、明確な目的というものが今の自分にはないです・・・。 少しずつ見つけていけたらいいです。 勇気がでてくるコメント、ありがとうございました!!

• KN21
回答No.5

lake0116さんの気持ち本当によく分かります。僕は高2ですが、lake0116さんと同じ心境になったことが何度もあります。僕は人見知りが激しいので、自分からあまり人と関わろうとしない方です。自分から心の扉を閉ざしていたのです。 たぶんlake0116さんは、「運動できるやつはえらくてスゴイやつで、できないやつはダメなやつだ」と勝手にきめつけてるんじゃないかなぁと思います。かつての僕はそうでした。運動できるやつは、確かにかっこよくみえます。女子にももてるし友達も多い。それに比べて僕は…と思うんじゃないかな。でも僕は気づいた。比べなくていいんだよ。君は君のままでいいんだよ。  僕は文化系の部活に入ってて男子と女子の比率1:9にも満たない部活なんです。男子の存在感が薄くていつも隅っこで肩身の狭い思いをしていたんだ。周りの目が気になりその部活に入ってることが恥ずかしくも思えてきた。でも、2年になり部活に燃えてきて頑張りだしたころには、もうそんなこときにならなくなっていた。そして気づいたら、女子とも少しずつ話せるようになったし、運動のできない僕だけど文化系の部活で頑張ってることが誇りに思えてきた。  だからさ、いいんだよ。君のペースで。そんでさ、何か、1つのことに、ちょっとだけ燃えてみ。かっこいいことじゃなくてもいい。地味なことでいい。勉強でも趣味のことでもみんなの知らないようなことでも。いつか自分に誇りが持てるようになるから。そうしたら、きっとクラスの仲間とも自然に溶け込めるようになるよ。じゃあ、応援してるから!

lake0116
質問者

お礼

そうですね^^まったく同じです。スポーツができるか否かで偏見を持っているのは確かです。カッコよく見えるんです^^; でもそうやって比べるのではなく、自分は自分ですよね♪ 今の自分には、何か熱中できるものがないのかもしれません。 少しずつ見つけていきたいです!! ありがとうございました^^

• nezuo
回答No.4

部活は?はいってないでしょうか・・・ 運動が苦手なのはまず、練習しないから。練習をすればそれなりに スポーツをこなせますよ。なんでもかんでも、自分はこれが苦手。 これがダメ。やっても無駄。などマイナス思考にならずにもっと 攻めていかないとなにも生まれませんよ。 >どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? こんなことを考えてるだけでマイナスです。 癒されたければ男磨いて彼女を作りましょう。 他校(女子校)などに彼女を作って、合コンでもすれば いやでも友達はいっぱいできてきます。 でも、そんなことは不健全?(笑)なので、 部活入って、同じ夢を持った同級生と熱く語りあうとか? 私ですか?余計な話ですが、もう20年ちょと前になりますが、高校生でした。いわゆる不良でした。煙草、酒などやってましたが 県立の進学校ですよ(笑) ケースバイケースで、世渡り上手になりましょう。 いまから、そんなことだと、社会の荒波におぼれてしまいますよー。 なんでも、あたってくだけ。そんな精神で頑張って欲しいものです。

lake0116
質問者

お礼

部活は今年になってから、退屈になってやめてしまいました・・・。 そうですね。やはりマイナス思考過ぎるようです。 なんだか勇気がでてきました^^ありがとうございます

• kkkkk007
回答No.3

>>運動神経の悪い僕は入っていけず と >>他の運動をしないような人達のグループ と書いていますが、他の人たちとあなたは、変わらないと思う。 >>同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても そのグループと何でつながっていますか? 悪いことを考えたら、あなたはいつか置いていかれるかも知れない。(可能性の話です。) この場合、無理をしてスポーツをするか。(慣れれば問題ないと思う。)または、他のグループに入るしかないと思う。

lake0116
質問者

補足

今は一応、トレーニングに励んではいます。

• keiba-ok
回答No.2

まずそんなんで死んだら勿体ないです^^: それは止めましょう^^: >「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャー たぶん社会に出たら今以上ですよ^^;大体人間関係で失敗を一度もしたことない人なんて絶対いないと思います^^: そうね、あなたに必要なことは一歩踏み出す勇気ですね^^ 止まっていたら孤独なまま不安なまま何も始まりません^^ まずは失敗を恐れず一歩踏み出しましょう^^失敗したってやり直せる年ですから^^ 私があなたくらいのときは「恋」に苦しんでばかりでした^^:どうせならコッチに苦しんでみませんか^^:私20回くらい失敗しました^^: でも今の嫁は高校時代の後輩です、良い出会いがあなたにもきっと待ってると思います^^ あなたには未来がたくさん残ってるけど自分で磨かないと未来は輝きません。じっくり磨いて良い大人になる準備を今のうちにしましょうよ^^ 少年よ大志を抱けってね^^

lake0116
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 なんだか嬉しい気持ちになりました^^ やはり自分は小さい人間なのかもしれません。 少しずつ磨いていきたいです^^

• pakuyonha
回答No.1

部活は入ってないのですか?今からでも遅くないので、どこかしら入部しなさい。 あなたにとって好きな事、得意な事は何ですか? 周りの人に何でも良いから話しかけたら? 忘れ物をした時に借りるとか、誰かが困っていたら助けるとか、思いついた謎々クイズを話てみるとか。 どこかの、グループに属さないとダメとかではなく、まんべんなく顔出したり声かけたりすれば良いと思います。そんなあなたに親近感を感じる誰かが親しくしてくれると思いますよ。 まずは自分から声をかけてあげなさい。

lake0116
質問者

お礼

確かに親近感は足りていないような気がします。 回答ありがとうございました^^

lake0116
質問者

補足

部活は入っていないです・・・。 実は今年になってから、退部しました。