• 締切済み

聞いて欲しいです

高校2年男子です。中学校1年生から今までずっと友達と言える友達が出来なくてずっと孤独感を抱いています。学校に行くのはいいが、話す友達もいないし、部活もコミュニケーションが取れないから面白くない、まるで毎日が地獄のような感じになっています。おまけにクラスがこそこそ喋っていることや自分の方向を見て笑っている時など全て自分の悪口を言われているのではないかと思ってしまっています。このことが原因で、今、生きる気力を失っているのが現状です。夢を持っていましたが、もう、どうでもよくなってしまいそうで死んでもいいかななんて考え出してます。どなたか、ささいなことでもうれしいので、何をしたらいいのか、どうやって友達と付き合っていけばいいのか、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.6

「合わせ鏡」というものを知っていますか?あなたが明るく活発で魅力的な人間であればその姿が友達の目に映り友達があなたの元へ集まって来ますが逆にあなたが暗くじめじめした人間であればその姿が友達の目に映り嫌がられて周囲は去って行くことでしょう。何が言いたいか分かりますか?要はあなた自身が友達が出来ない原因を作っているのです。  今のあなたは自己否定の固まりだと思います。まず一切の自己否定をやめましょう。どんな人間でも他人にはない素晴らしい個性を持っています。あなたにも他人に負けない長所は一杯あるはずです。まずはそれを見つけそして認めましょう。  あなたが好きなこと、興味を持っている事は何ですか?夢を持っていたではありませんか。  あなたが得意としていることは何ですか?  あなたが目指していることは何ですか? それらを一つ一つ紙に書き出して下さい。そして目標を立て実践して行って下さい。そうすることであなたが自信を取り戻し明るく光り輝いてくると周囲の目に映るあなたの姿が変わり自然と友達は集まって来ると思います。        あなたの心のベクトルが「自己否定」から「自己肯定」に変わって自信を持ち魅力的な人間になることにより合わせ鏡の原理が働き必ず多くの友達が集まって来ます‼

• kaitara1
回答No.5

まずはしっかり勉強していれば良い友達ができるものです。

• pipipi911
回答No.4

そのようなアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できていないのかも しれませんな。 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスを採用してみませんか。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。 なかったら取り寄せて貰いませんか。 [いまいま自分を燃やせるテーマが 見つかってないのであれば、 とりあえず、国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。 数検1級・漢検1急・家庭料理1級などもクリアしませんか。 〈小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]〉 男性でも、お料理上手になっておけば、いいことが 有りますよ、お婆ちゃまやお母様に教えて貰いませんか。 どうせなら食材の仕入れからお料理と関わりませんか] 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と長丁場ですので、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の芸(=スキル)は、多い方が、安心です。 私は、小学生の頃から、 魚釣り・水彩画・料理・写真etc.を趣味にしていた のですが…魚釣り・写生・写真撮影を行っていて、 同校生のみならず他校の人と知り会う機会が 少なからずあって、交友関係には 恵まれていました。 「人生における悩みは、      できることを、やっていない。          できないことを、やろうとしている。          ここから生まれてきます。   (阿妻靖史)」 「「悩み」の根源は、物事を自分中心に              すべて思い量るところにある。 (多田哲朗)」 Good Luck! Ciao.

回答No.3

今本当に悩んでる事は実は将来にとってとてもいいことだと思いますよ。友達は無理に作らない方がいいですよ。自然にできるのをまった方がいいです。もう一度、自分が将来何をしたいのかを真剣に考えてそれをノートに書きだしてみる事をおススメします。

• nagata2017
回答No.2

何物にも縛られない自由な人生は素晴らしいですね。 人付き合いって 結構面倒で いろいろ縛られます。 いつでも なんでも 自分一人で決められるのです。 私もそうやって生きてきました。古来より稀という年まで。

回答No.1

貴方の人生に今のクラスの同級生は必要ないと思うことやわ。 価値観や夢のレベルの合わない友達なんて要らないやん。 どうせ高校に行けば友達も変わるからね。