• 締切済み

聞いて欲しいです

高校2年男子です。中学校1年生から今までずっと友達と言える友達が出来なくてずっと孤独感を抱いています。学校に行くのはいいが、話す友達もいないし、部活もコミュニケーションが取れないから面白くない、まるで毎日が地獄のような感じになっています。おまけにクラスがこそこそ喋っていることや自分の方向を見て笑っている時など全て自分の悪口を言われているのではないかと思ってしまっています。このことが原因で、今、生きる気力を失っているのが現状です。夢を持っていましたが、もう、どうでもよくなってしまいそうで死んでもいいかななんて考え出してます。どなたか、ささいなことでもうれしいので、何をしたらいいのか、どうやって友達と付き合っていけばいいのか、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.6

「合わせ鏡」というものを知っていますか?あなたが明るく活発で魅力的な人間であればその姿が友達の目に映り友達があなたの元へ集まって来ますが逆にあなたが暗くじめじめした人間であればその姿が友達の目に映り嫌がられて周囲は去って行くことでしょう。何が言いたいか分かりますか?要はあなた自身が友達が出来ない原因を作っているのです。  今のあなたは自己否定の固まりだと思います。まず一切の自己否定をやめましょう。どんな人間でも他人にはない素晴らしい個性を持っています。あなたにも他人に負けない長所は一杯あるはずです。まずはそれを見つけそして認めましょう。  あなたが好きなこと、興味を持っている事は何ですか?夢を持っていたではありませんか。  あなたが得意としていることは何ですか?  あなたが目指していることは何ですか? それらを一つ一つ紙に書き出して下さい。そして目標を立て実践して行って下さい。そうすることであなたが自信を取り戻し明るく光り輝いてくると周囲の目に映るあなたの姿が変わり自然と友達は集まって来ると思います。        あなたの心のベクトルが「自己否定」から「自己肯定」に変わって自信を持ち魅力的な人間になることにより合わせ鏡の原理が働き必ず多くの友達が集まって来ます‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.5

まずはしっかり勉強していれば良い友達ができるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そのようなアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できていないのかも しれませんな。 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスを採用してみませんか。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。 なかったら取り寄せて貰いませんか。 [いまいま自分を燃やせるテーマが 見つかってないのであれば、 とりあえず、国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。 数検1級・漢検1急・家庭料理1級などもクリアしませんか。 〈小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]〉 男性でも、お料理上手になっておけば、いいことが 有りますよ、お婆ちゃまやお母様に教えて貰いませんか。 どうせなら食材の仕入れからお料理と関わりませんか] 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と長丁場ですので、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の芸(=スキル)は、多い方が、安心です。 私は、小学生の頃から、 魚釣り・水彩画・料理・写真etc.を趣味にしていた のですが…魚釣り・写生・写真撮影を行っていて、 同校生のみならず他校の人と知り会う機会が 少なからずあって、交友関係には 恵まれていました。 「人生における悩みは、      できることを、やっていない。          できないことを、やろうとしている。          ここから生まれてきます。   (阿妻靖史)」 「「悩み」の根源は、物事を自分中心に              すべて思い量るところにある。 (多田哲朗)」 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今本当に悩んでる事は実は将来にとってとてもいいことだと思いますよ。友達は無理に作らない方がいいですよ。自然にできるのをまった方がいいです。もう一度、自分が将来何をしたいのかを真剣に考えてそれをノートに書きだしてみる事をおススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18748)
回答No.2

何物にも縛られない自由な人生は素晴らしいですね。 人付き合いって 結構面倒で いろいろ縛られます。 いつでも なんでも 自分一人で決められるのです。 私もそうやって生きてきました。古来より稀という年まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方の人生に今のクラスの同級生は必要ないと思うことやわ。 価値観や夢のレベルの合わない友達なんて要らないやん。 どうせ高校に行けば友達も変わるからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独から立ち直るには

    今、高1です。自分に自信がもてません。自分なんて存在価値無いと思ってしまいます。 小学校のとき、2年間、いじめられました。 特定の人からだけでしたが悪口を言われたり叩かれたり、とても辛かったです。 中学校にあがってからは部活の先生との間でトラブルが起きてしまい、 (何もしていない私を勘違いして頭を拳骨で叩かれ、突き飛ばされました) それから2年間不登校をしました。 中3の時に復帰して、それからは楽しい日々を送っていました。 しかし高校にあがってからもすぐにいじめられました。 暴言や暴力、馬鹿にされる、精神的に疲れました。嫌といっても直りません。 先生に相談して対処はしてもらいましたが、最近はまた酷くなってきています。 気力もぜんぜん出なくて、部活も休みがちになってしまい、部活の先輩から お前は要らない、やめろと言われ、辞めました。 自分が弱いからこうなる事はわかっています。 溶け込むのがとても苦手で、でも自分なりに周りを盛り上げられるようなキャラになりたいとがんばっているつもりです。 本当は友達と沢山遊んで、恋愛もして楽しい生活を送りたいです。 でも、今、気兼ねなく遊ぼうと誘える友達もいません。 いじめられてからは特に自分に自信を持てなくなり、自分が生きていたって誰からも必要となんかされていないと思ってしまいます。 自分が遊びに誘ったら相手はどう思うだろうか。相手には自分以上の関係の友人がいるのに、自分は誘うことは駄目なんだと思ってしまいます。 ものすごい孤独感に毎日襲われ、気力もまったく出ません。 今年の夏こそ楽しいものにしたいという願望はありますが、どうしたらいいかわかりません。 明日、学校にいったら明るく振舞って遊びの約束でもしようと毎日思うのですが、 そこにいじめで馬鹿にされるような言い方をされると気が落ちてしまい、自分に存在価値を問うのですが、苦しくなってしまいます。 自分の中では相手の気持ちを最優先に考えて謙虚に接するようにしていますが、 相手にはそれが弱いように見えるらしくて、でもそこで自分を前に押し出して接することもできません。 でもこのままではいけないと思っています。でもその気持ちが空回りして孤独、本当に辛いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 自分がイヤ

    私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 人生に疲れて希望もない

    高校2年生の女です もう人生に疲れました。 ざっと今までの人生を書いていくと、 小学生のころの3、4年までは楽しくてまあ良かったんです。 でも、小5から少しの友達はいたのですが、仲良くなれず孤独を覚え、男子にもなぜか嫌われ、一人でいることも多くなりました 中学校でも部活でも活躍できないしクラスにほんの少しの友達はいましたし、女子とはふつうに話すぐらいはしていました。2年間ぐらいはまた男子にからかわれる日々でした。どうしてこんなに男子から嫌われるかわからなかったです。 中学最後のほうにはクラスの唯一の友達がなぜか他の子といるようになって一人になり、それでも他のクラスにとても仲のよい子がいたんで、その子とバンドをが組みたくて進学高を下げて専門校に行きました。その他にもつらい受験勉強がやりたくないからという理由もありました。それも学習塾に通ってお金をかけていたのに楽なほうに進んだんです。 そしてその子と同じクラスになって嬉しかったんですがその子が他の人と仲良くなって自分もそのグループに入らされたのですがやっていけそうになくて抜けました。そうしているうちに仲の良い女の子は自分とは違うギャルになって、バンドの練習も全然しなくなったのでバンドは消滅してしまい自分には何も残らない状態になりました。 そのあと焦って友達も作りましたがなかなか仲良くなれず、半ボッチ状態です。学校に落ち着ける居場所もありません。高校の友達も、自分は孤独な人間だと悩んでいます。でも、彼氏もいるし、中学校の頃は友達もいてキャピキャピしていたらしいので、自分といるから友達がいなくなるんじゃないかと思います。 ですが他校に好きな人がいたのでメールして告白して付き合いました。ですが1か月もしないうちに振られました。 なにも無くなって、とにかく居場所がほしかったのでまたバンドを組みました。でもそこでも男子ばっかりでからかわれたりはしませんでしたが、なじめず辞めました。その時にはもうバンドもストレスで嫌いになってました。 将来の夢も特にないし、つらい努力も苦手だし、自分は孤独な人生を送るんじゃないかと思います。 顔はまだ良いほうですが全然モテません。友達も少ないです。 習い事はやっていますが、お金だけだらだらかかっているのに続けてるんです。 進路も決めなきゃいけないんですが、大学にいっても自分のことなのでお金だけ無駄にするんじゃないかと思います。 ただただ打たれ弱いんでしょうか? こうやって文をみると本当に自分ってクズだなあって思います。 自分のことを好きだと言ってくれる友達はいます。でも自分はその子らと仲良くするのになぜか不安というか、拒否反応がおきます。 男子と話すのも苦手です。 勉強もできないし、運動もできないし、モテないし、友達もいないし、成果も出ないのにお金だけかけるし、サボり癖もあるし、将来も見えないし 本当にクズです。 なんでこんなにうまくいかないんでしょうか?せめて学校に自分が本当に心を許せる友人がほしいです。なんでこんなに人と違うんですか?他の人は男友達もいて友達もいてキラキラして楽しそうなのに・・・ 結婚もできない気がします。親もすごく晩婚だったので・・・ これが自分の性格のせいだったら、もう十分悩んだので、それでもできなかったので、治るとも思いません。どうしたらいいのかわかりません こんなところに質問している時点で私は何もできない人間なんでしょう もう私には生きる意味がない気がします。 どうしたらいいんですか?

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • 孤立感?

    私立の中高一貫校に通っている中学2年生の男子です 1月に入り急に孤独感を感じるようになりました。(部活をやめたこともあり) 小学校の6年生の最後も孤立感を味わっていました 中学1年生ではとても楽しくそのような感情は全く味わなかったのですが今のクラスが合いません というより自分で言うのもなんですが精神年齢が相当高いのだと思います 自分的には新環境のところから1年~2年は楽しいのですがその後飽きが来るのかあまり友達とは話さなくなります また自分の性格も非常に飽きっぽく困っています そのようなこともあり高校受験を考えているのですが高校になってもまた孤立感を味わうのではないのかと不安です どうやったら改善できるでしょうか?

  • 幸せなのに…孤独感

    優しい旦那がいて… かわいい子供たちがいて… 両親 健在で… 義両親ともトラブルもなく… 気心の知れた友達もいて… 諦めた夢とかもなく… 引きずってる過去もなく… それなりに楽しくて… それなりに不安で… 幸せか否かと聞かれれば迷わず幸せだと答えられる… それなのに なんか孤独で… とてつもない孤独感に襲われて… 何も手につかなくなることがある… 無気力になる時がある… そう感じることが増えてきて… 無気力な時間が増えてきている気がします。 病気とは思えないくらい漠然としたもので自分でもよくわかりません。 今の私はどういう状態にあるのでしょうか…? ご理解いただける方… 想像でも構いませんので 何かお言葉を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。