• 締切済み

今日も学校に行けなかった

中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#174016
noname#174016
回答No.14

はじめまして、 19歳男子学生です。 僕も同じような経験を去年の夏からしてます。 原因も同じく喧嘩です。 相手は仲の良かった女子でした(恋仲ではないですよ)僕達の場合 喧嘩の原因はお互いにあったので、少し時間をおいて頭を冷やしてから、呼び出して仲直りをしようとしたのですが、受け入れてもらえず。 その時は「私はもう気にしてないから別にいい。またよろしくね。」と言われたのですが 裏では「マジうざい。関わんじゃねーよ。めんどくさ。あいつキチガイじゃね?」などなど言いたい放題。 陰口の内容は共通の友人が教えてくれて、「そこまで言われているなら、もう二度と関わらないようにしよう」と僕は決めて口もきかなかったのですが、 彼女は最終的に 休み時間のクラス内で彼女の友達を巻き込みながら僕の目の前で暴言を吐きまくるようになりました。 ちなみに自分は予備校通いの浪人生で、彼女は数少ない友人の1人だったので事件勃発の7月から普通授業終了の12月までずっと1人ぼっちでした。 (予備校は勉強するためだけの場所ですし、共通の友人はクラスが違ったので)朝の8時から夜の9時まで先生への質問以外に他人とまともに会話した覚えがありません。 でも、孤独とは感じなかったんです。 中学校とは違う、勉強が第一の予備校という環境も少なからず良い影響を与えてくれたとは思いますが、 僕を支えてくれたのは「なりたい自分」や「将来やりたい事」でした。(両親の支えも) 夢をしっかり持っていたから休み時間に勉強していた時に目の前で 「なんか勉強している人いるけどさ、たかだか10分間勉強したって意味なくない?無駄じゃね??」と笑われても 未来で夢を叶えた自分を想像しながら 「たかだか10分だって1ヶ月続ければ300分!!その積み重ねが夢に繋がる!!ここできっと周りと差がつく!!」 と心の中で笑い飛ばせたんです。 また、 苦しんで悩んだ分、痛みを知ることが出来たから 「きっと理想の自分(=人に優しくできる人間)に一歩近付けたよな」とポジティブに捉えることができました。 だって、自分がされて嫌な事を他人にしよう なんて普通は思いませんよね?? 質問者さんが辛いのはわかります。苦しいのもわかります。 あなたはまだ中学生なので「将来やりたいこと」を決める事は難しいと思います。だから あなたが「今好きなこと、やっていて楽しいこと」で構いません。 (ない場合は見つけましょう。物事を、視点をかえて見てみれば思いの外、きっかけは転がっているものです) それに一生懸命とり組んでみてください。 頑張っているその姿を見てくれている人は必ずいます。 類は友を呼ぶ、といいますが、まさにその通りで 頑張っている人には頑張っている人が 他人を気遣える人には他人を気遣える人が 集まるものなんです。 (↑僕のその後の経験談です) 自分なりに一生懸命に生きて、素敵な友人をたくさん見つけてください!! あと 人間ってそうそう簡単に孤独にはなれないんですよ。頼れる人は周りにいます。(大人に相談することは何となく気が引けるし、勇気がいりますよね?本当に良いのだろうか??って。でも大人って子供よりもたくさんの事を経験してきてるので相談して、あなたが得るものは大きいと思います。もう19歳にもなる僕ですらたくさん頂きました^O^、だから自ら塞ぎ込まないで!!) 1人で物事を解決する力はもちろん大切ですが 自分ではどうしようもない時は誰かの助けを借りて、また、あなたが頼ることができる人達が困っていたら今度はあなたが助ける。 これって素敵な人間関係ですよね?? あなたが喧嘩相手との友情を回復したいとまだ思っているなら、先生や親御さんに相談することで喧嘩相手との話し合いの場が作れるかもしれませんよ(^^) 長くなってしまってごめんなさい。文章力がないので伝えきれないこと、重複している内容、多々あると思いますが、少しでもあなたの力に為れたら幸いです。

noname#205097
noname#205097
回答No.13

虐める人間達が偉そうに世の中を支配していられる日が終わるのを苛められている人間達は毎日願っていますよ 虐める人間達がいるから社会が変になったのです 虐める人間は即座に罪滅ぼししてほしいです 虐める人間達にペコペコする人間達も罪深い加害者です 加害者は被害者に対して謝るだけではなく何倍にして幸せを返す必要があります 虐める人間達が世の中から早く排除される日が来る事が幸せの始まりです

  • tnqsx278
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

42歳のママです。 子供のころイジメにあっていました。今でもそれはトラウマとなり友人にももちろん親にも言えてません。 こんな私が力になれるのだろうか?とも思いましたが、放っておくなんてできません。 小学校でイジメにあい、階段から突き落とされたりある日机がなくなっていたり・・・うわばきなんて毎日なかったですね。 中学でがんばったけど・・・やっぱ同じ。またシカトされました。それでも毎日毎日、両親に心配かけたくなくて休まずに登校しました。不登校は自分自身の負けにつながるって思っていました。 高校は同じ中学出身の子のいないところに進学して、生徒会長をつとめました。結婚することはできなかったけどとてもステキな大恋愛しました。21歳で結婚して2人の子供に恵まれ人並みな幸せをつかんでいます。 イジメなんていうのはそのときだけ~っていうのは簡単ですが、ほんとに辛かった。今でも同窓会なんていきたくないですね。 大人になってからは目に見えるようなイジメなんてものはなくなるのが通常ですが、社会人としての責任やら親としてだったり・・まぁいろいろなことが起こったりして大変です><。でもあのながい小3~中3の6年間で人並み以上の忍耐力は養えたんじゃないかと思います。ちょっとやそっとでは動じませんw 今回イジメにあってしまったことで今までより人の痛みを感じられる人になると思います。人にやさしくできるステキは人になると思います。全てあなたの成長につながることでしょう。絶対に負けないで!!未来を信じて!!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.11

◯あなたは子どもです。子どもは甘えていいんです。 ◯いじめは、やってる人が決めるんじゃなくて、されている人が「いじめ」だと思ったら「いじめ」です。 ◯義務教育の「義務」は、子どもが行く「義務」ではなく、大人が「子どもが通える学校にする」「義務」です。 なぜ、親御さんに言えないのかな?学校に行けないことがまずいと思うから?恥ずかしいから? 親だって人間だから、戸惑ったり驚いたり、大声出すかも知れないけど、親が一番悲しいのは、子どもが頼ったり、信頼してくれないことだよ。 始めのリアクションは落ち着くまで待って、びっくりした親が落ち着いてから、もう一度話してみてご覧。 隠さず、正直に、うまく言えなくても気持ちをぶつければ、あなたの親だもの、ちゃんと理解してくれるよ。ここで、いろんな意見を聞いて、自分の心を整理して、できるだけ早くお母さんやお父さんの話てみようよ。 元気を出して。

回答No.10

中3です 私も同じです 頑張って自分を変えようとしたのですが ダメでした・・・ 人見知りというのもあって 3年になって仲のいい人達とは みんな離されちゃったし 1人です 質問者さんみたいなことはありませんが 結構・・・ 学校に行きたくありません でも私は学校には行っといた方がいいと思います 将来のことにも影響してきますし・・・ どうしてもイヤなら学校に行くだけ行って 逃げちゃいましょう 本とかに 宿題とかができるのなら宿題にでも 大人たちは逃げずに立ち向かいなさいっていうけど そんなのはきれいごと 立ち向かったところでなんになる? また面白がってやられるだけでしょ? もしなんか言ってきても聞こえてないふりするんです それで無視? とかいってきたら え?今なんて言った? と言って なにか悪口を言ってきたら ふーん そうなんだ 悪いけどあんたよりマシだよって言って 走って逃げるのはどうでしょう? そしておいつめられても 本当のこといったまでじゃん? あんたちたちにかまっているだけ無駄なんだけど? と とりあいず強気でいることが大事だと思うんです でも基本自分から関わって行く必要性はないですからね 部活の仲良かった人には 学校の机の中とかに 部室はダメですよ 手紙を入れたらどうでしょう? なんか悪いことした? してたら言って 言ってくれないとわからないから教えて ちゃんと謝るから という内容で まあ主犯的な人には関らないのが一番でしょう あと喧嘩した子には自分が悪くなくても 謝っときましょう では

  • 0303yuri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も同じ体験をしました。 生きるのすら辛くて 一人でいると泣いてばかりで、 涙が尽きるくらい泣きました。 自分を変えてみました。 だけど、やっぱり自分は自分。 変わりきれずに進学した学校も 上手くいかず 不登校気味に。 親の悲しむ顔を見るのが嫌で ただひたすら泣きました。 何があったのか聞きたがる親に なかなか話せず 行っても一人になるだけの辛くて苦しい学校に 行きました。 時間の流れは驚くほど遅くって 学校が終わったらクラスメイトの目も気にせずに すぐに家に帰り 音楽を聴いては泣きました。 hirosima73さん、全然甘えてないですよ。 心の声、私にはしっかり聞こえます。 痛いくらい気持ちが分かります。 本当に頑張っていますね。 先も見えない道、ひたすら歩くの辛いですよね。 その気持ち こらえずにここにたくさん 書いてください。 私は味方ですよ。 いっぱい泣いてください。 心の声しっかり聞いていますから。

回答No.8

貴方の 『助けて』 という言葉、、、 とても胸が痛いです。 必ず助かるから決して諦めないでください。 僕にも貴方と同じくらいの歳の子供がいますが、もし自分の子供がいじめにあっているなら、絶対に僕か妻に相談してほしいし、相談される前に気付けないことすら情けなく思います。 そして、親ならどんな手段を使っても子供を守ります。 できるだけ一番その子のためになる方法でね。 親っていうのは、そういうものです。 だから、思い切ってご両親に相談してみてほしいと思います。 でも、貴方のご両親が、親身になって相談に乗ってくれなそうなご両親なんだったら、学校の先生に相談してみてください。 現実的な話、昨今のニュースなどを見ていると、今の状況の教育関係者に相談すれば、必ず行動を起こしてくれそうな気がします。 また、相談するなら、沢山の問題を取り沙汰されている今しかないと思います。 そういった関連の書類が、学校から家庭に結構に配布されてきますよ。 一番大切なのは、貴方自身なんですから、助けてほしいと言ってください。 甘えなんかではありませんよ、悪いのは、いじめる方なんだから。 だいたい貴方は子供なんだから、甘えたって全然いいんですよ。 甘えてくれなくなったら、親の方が寂しいですよ。 決して、一人で抱え込むことだけは、しないでくださいね。

  • japmwa
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.7

こんにちは。 今、つらいかもしれないけど、学校行かなくなったらもっとつらくなるかもしれない。 無理してでも行けとは言わないけど、行った方がいいです。 例えば、あなたが不登校になり、一年や二年も行けなくなったらどうしますか? あの時ちゃんと行ってればよかった…なんて後悔しても遅いんですよ。 イジメや嫌がらせは、確かにつらいです。 でも、今は学校に行くべきだと思います。 殴る蹴るの暴力なら、休むべきだと思いますが、今のあなたなら戦うべきだと思います。 ところで、勉強はどうしてますか? 少し遅れるだけでも、追いつけなくなってしまいます。 少しずつでも、毎日勉強できるといいですね。 このままでは、良い方向には進みません。 学校のスクールカウンセラーか、信頼できる先生に相談するなど、今の状況を伝え、誰かと一緒に考えてみてはどうでしょうか? 一人で悩んでても解決できません。 親には言いにくいかもしれませんが、できれば親にも言って下さい。 そうすれば、休むとき理由を聞いたりしなくなるかもしれません。 孤独は怖い。 それはよくわかります。 私もそうでした。 だけど、開き直っちゃったら楽になれます。 オドオドしたり、悪口を言われたり笑われたりして反応すれば、イジメはエスカレートしていくだけです。 しばらく学校を休むというのも、一つの方法です。 しばらく休んだ後、登校してみると相手にしなくなることもあるからです。 だけど、不登校にはなってほしくないです。 きっとあなたは、優しすぎるくらい優しいんだと思います。 だけど、もっと自分のことだけ考えて下さい。 この場所でしか言えないなら、ここで何度も質問したらいい。 親身になって回答してくれる人がたくさんいると思います。 イジメなんかに負けないで。 ところでイジメの原因が、友達との喧嘩とのことですが、その友達に手紙を書いてみてはどうでしょう? どうしても無理なら、新しい友達を作り、しばらく距離をおいてみたりするのもいいと思います。 先生でもいい、学校に味方を作ってイジメと戦ってみましょう。 あ、でも無理はしないで下さいね。 では、 長文、乱文、失礼しました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<今日も学校に行くことができませんでした 学校という場所は教養をつけるには必用だとは思いませんか。 <友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました まず精神的に我慢できないということですよね ガキなんて常識を知りませんから なぜいうことに こだわる必用があるのでしょうか いいかえればいちいち気にする必用なんて ないんですよ 聞きながせばよいことです くだらないプライドなんて守る必用はありませんよ <私を見て笑ったり それがどうしたのでしょうか 笑われても痛くもかゆくもないではありませんか <私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。 日本には言論の自由がありますから遺法行為てない言葉なら 罪にとわれません 他人に対しては 強要できないんですよ ですから貴方の行動を制限できません つまり友達の願いは お断りすれば いいんですよね とても簡単ではありませんか それでも貴方の行動を制限するなら それは犯罪行為ですから お気軽に交番にいって取り締まってもらいましょう 重要なのは貴方が聞いただけでは 犯罪として証明できませんから録音してくださいね つまり 立証できないのは警察は 動けないんですよ。 <そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました つまり 友達のいやがらせにより 貴方は心理的に負担となっているということですよね その結果学校にいけなくなった 心療内科にいきその心の被害を証明してもらう必用があるんですよね でないと 貴方のサボリで学校にいっていない ただの遊び人にされてしまいますよ <親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ なぜ言えないのでしょうか 親というのは貴方の保護者なんですよね

回答No.5

親には言えないよね、私もいじめられていた頃親だけには言えなかったもの。ひとりは嫌だよね、孤独は辛い私は読書して想像の世界に行くことで、かろうじて死なずに済みました。昔は学校を休めなかったから、毎日毎日いじめられるために学校に行っていました。9年間ずっと、だから勉強だけは人一倍しました。学校休んでいいんだよ。自分を甘やかして良いよ。愚痴もいっぱいここで言ってね。フリースクールも今はあるし。とにかく自分を愛してあげてね。貴方は少しも悪くないよ。貴方はひとりじゃないよ。

関連するQ&A

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • 部活動で・・・

    私は中1でテニス部です。今退部を考えています。その理由は↓ ・2年の姉がいて仲も良くなく関係が気まずい。 ・先輩の性格が悪く名指しで悪口・暴言を吐く。 ・いじめが多い ・テニスが下手 ・友達が2年の先輩(姉は加わっていない)から陰湿ないじめを受けている人がいる ・友達関係が微妙 ・あまり楽しくない などいろいろあります。ですが、やっぱり帰宅部となると見た目も気になるし、部活に気合を入れている学校なので 体育際や文化発表会で帰宅部の人はクラブ行進のときなどに目立ちます。部活に入っていない人のメリットってありますか? また、このまま続けた方がよいと思いますか?テニスは好きですが、嫌なことが多いのであと2年も耐えれるかな、と少し不安です。 個人的には続けたいのですが、やっぱり人間関係がすごく複雑で正直部活に行くのが憂鬱です。基本的に毎日3時間程度あります。

  • 学校めんどい。。

    学校がとてつもなく面倒です。気の合う友達が居ません(泣)皆愚痴ったり陰口言ってたりジャニーズ系の話とかほんとついてけません。。なんか友達と一緒に居るのが苦痛になってきました。部活は楽しいんですけど・・・同輩がほんと愚痴やら悪口やら。。・・・愚痴とか悪口とか、もう中学生になったんだしやめたいんですよあたしはっ!いつまでも小学生みたいに愚痴ばっかの話は卒業したいというか。。でもどのグループ行っても愚痴ばっかでほんと学校やです。どうすれば良いでしょうか。。

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 学校も家も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。今日も休んでしまいました。 なんだか行く気がしないんです。 友達はほんの数人で。部活の友達です。その友達もなんか最近悪口ばっかいってて…。 クラスには話さないわけではないけど、友達がいなくて、いつも一人です。 入学した時から、すぐにグループみたいなものができていて、なんか話しかけづらくて。 頭も悪くて、授業がよくわかりません…。 たまに休んでしまう時もあったけど今まではなんとか学校には行ってました。 家では母に顔を合わせるたびに文句ばかりを言われます。 母は昔から、なんだか性格がおかしくて意地が悪いようで 今ではほとんど父が家事をしている状態です。 掃除も洗濯も。みんな自分たちでやっています。 母は看護師の仕事をしているのですが、長続きしないようで職場転々としてたみたいです。 仕事を始めて、少したつと、職場の人となんかしらのトラブル?を起こしてしまうようで…。 その職場の人の悪口を家に帰ってきてずっと私に言ってくるんです。 「私の周りは馬鹿ばっかり」とか。あとは金の話とか。自分ばかり大変な思いしてるとか、病気でもないくせに病気だっていってみたり。 「てめぇのために働いて飯食わせてやってんだよ。少しは感謝しろ。」とか。 「お母さんはこんなに頑張ってんのになんでお前はできないんだ」 「お前の悪いとこは全部あいつ(父)に似ちゃったんだよね。」 「そんなんだから友達できないんだよ」と笑われたり。 食事の時にまでそんな話ばかりで、1年前くらいから父は、母の作ったものは食べていません。 なので裏に住んでる祖母に食べさせてもらっているようです…。 その他にも母は、父や私のことを馬鹿にして。 私も食事の時にまで馬鹿にされるのは嫌なので、最近ではほとんど自分の部屋で食べてます。 母と話すこともあまりなくなりました。父ももう何を言ってもダメなので諦めてるようです。 …つまんないです。家も学校も。 唯一の部活の友達も周りも、みんな悪口ばっかで。 すぐ仲間はずれとかしようとするし。人のことばっかり悪く言ってて。 家では母に馬鹿にされるし。ご飯も食べたくないです。 自分が変わるしかないっていうのも それくらいで学校行きたくないとか甘えてるだけっていうのもわかってるんですが…。 もう学校にも行きたくないし、家にもいたくないです。 どうしていいかわかりません…。

  • 友達に裏切られた。もう学校いきたくない

    中2です 今日私は学校を早退しました 仮病です 私の友達は、2人いて、前までは仲よかったし、いっぱい遊びました。 だけど最近いやがらせやちょっかいばっかりです ストラップやキンホルダーをキズつけたり、私の教科書や ファイルなどにらくがきしたり、暴言をはかれたりしました 私の前で悪口をふつうに言ったんです 今日だけでなく、前もいじめられてました 前は蹴られたりしてました もう限界です みんなにも私の悪口を言いふらされます 今日は、少し無視されて、移動教室のときも2人で私を置いてさきさき行って、ほんとうに嫌われてしまいました。 私がしつこいというのです 私は知らないことがあるとすぐ友達に聞くんです。 それだけでいじめられた 2人のうちの1人は一年間、いじめられてたそうです だから私の気持ちもわかるはずです もう不登校になりそうです もう明日から学校いきたくない 不登校になるぐらいなら2人殴って学校から強制的に退学になったほうがすっきりする 1人になってしまいました 小学生のときもずっといじめられてたのに 助けて下さい

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。