• 締切済み

学校行くの辛いです

中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

• kokko2157
回答No.4

30代のおじさんです。 中学の頃は一番人間関係に悩む頃かも知れませんね。 毎日辛いですね。 明確な回答にはなってませんが、お付き合い下さい。 1. 今の状況 いじめられていないと書いてますが、 無視や悪口は立派ないじめです。 あなたは優しい方か、プライドの高い方かも知れませんね。 あなたはあなたが置かれた立場を辛くても認識する必要があります。 なぜ無視されるのですか? 思い当たることはありませんか? 2.よく考えましょう 無視するような卑劣で弱い人達と仲間になってもおもしろくありませんよ。 それとも、そんな人達と仲間になって 他の誰かを無視しますか? みんな自分が無視の対象になりたくないから あなたを無視するのです。 3.不登校は。。。 絶対にダメです! 日本は人権を大切にする国のように見えますが、 実はとても厳しい世の中で構成されています。 だから、一度不登校になったり、 高校を中退したり、会社を辞めてしまうと、 次に社会に戻るのが困難です。 だから、あなたは不登校になってはいけません。 4.もし自分に原因があったら 謝るのも手です。 ただ、謝って無視するような人達と仲良くなりたいですか? 人は誰かに必ず迷惑をかけたり、 したくなくても傷つけることが有るのです。 だから許し合わなくてはなりません。 あなたも、無視する人達も。 5.最後に 人生、とっても長いです。 一生の友達はこれから現れます。 必ず良い人生が待っているという希望を持ち続けて下さい。 今が全てではありません。 しっかり悩んだ後、 あなたは幸せにならなくてはいけません。 あなたが知らない私のようなたくさんの人達が あなたを応援していますよ。

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校だけがすべてじゃないですよね。 とても参考になりました。

• rokometto
回答No.3

今なら間に合う時期かな、先生に相談してみよう。 担任は当たり外れがあるので保険医とかスクールカウンセラーとかがいいかもね。 クラス替えって適当にやってるわけじゃなく、問題のある子を均等に分けたりつるむと悪さをするグループをバラバラにしたり、いろいろやってるんですよ。 今相談したら編成に間に合って知らない人だらけのクラスになれるかもよ。 あとは別に学校にいかなくてもいいよ。 投げやりに言ってるんじゃないし、自分も不登校と退学経験したから。 まずもって学校になにがなんでも行ってもメリットないじゃん。 いろんな法律とかで子どもの権利は守られてるんだよ。 苦痛しかない学校に強制的に生かされ続けるのは権利を守られてない状態、いろんな機関を調べて相談してみるといいよ。 保護者の協力具合にもよるけどね。

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーなどを検討してみます。

• bari_saku
回答No.2

そういう状態におちいった原因を探して、その原因を取り除いて下さい。

aknm94c6g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• globef
回答No.1

>どうすればいいと思いますか? ・卒業だけを考えて精神修行と割り切ってあと2年耐える ・親に話して転校を頼んでみる ・不登校になる  不登校になる方法が、1番 簡単な方法だけど 卒業までの2年間の為に その後の2年より 長い人生を天秤にかけて割りに合うのか考えて見ましょう この先 高校、大学、社会と中学時代より 辛い事も楽しい事もあります。  今の状態で「学校行くの辛い」のは、 わかりますが この先の長い人生いろいろあります。  この困難な状況を乗り切る事が 私は、大事だと思いますが・・・  諦めたらアナタの成長は、ないですね

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ不登校になるのだけはやめておきます。 頑張ります。