• 締切済み

学校行くの辛いです

中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • kokko2157
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

30代のおじさんです。 中学の頃は一番人間関係に悩む頃かも知れませんね。 毎日辛いですね。 明確な回答にはなってませんが、お付き合い下さい。 1. 今の状況 いじめられていないと書いてますが、 無視や悪口は立派ないじめです。 あなたは優しい方か、プライドの高い方かも知れませんね。 あなたはあなたが置かれた立場を辛くても認識する必要があります。 なぜ無視されるのですか? 思い当たることはありませんか? 2.よく考えましょう 無視するような卑劣で弱い人達と仲間になってもおもしろくありませんよ。 それとも、そんな人達と仲間になって 他の誰かを無視しますか? みんな自分が無視の対象になりたくないから あなたを無視するのです。 3.不登校は。。。 絶対にダメです! 日本は人権を大切にする国のように見えますが、 実はとても厳しい世の中で構成されています。 だから、一度不登校になったり、 高校を中退したり、会社を辞めてしまうと、 次に社会に戻るのが困難です。 だから、あなたは不登校になってはいけません。 4.もし自分に原因があったら 謝るのも手です。 ただ、謝って無視するような人達と仲良くなりたいですか? 人は誰かに必ず迷惑をかけたり、 したくなくても傷つけることが有るのです。 だから許し合わなくてはなりません。 あなたも、無視する人達も。 5.最後に 人生、とっても長いです。 一生の友達はこれから現れます。 必ず良い人生が待っているという希望を持ち続けて下さい。 今が全てではありません。 しっかり悩んだ後、 あなたは幸せにならなくてはいけません。 あなたが知らない私のようなたくさんの人達が あなたを応援していますよ。

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校だけがすべてじゃないですよね。 とても参考になりました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

今なら間に合う時期かな、先生に相談してみよう。 担任は当たり外れがあるので保険医とかスクールカウンセラーとかがいいかもね。 クラス替えって適当にやってるわけじゃなく、問題のある子を均等に分けたりつるむと悪さをするグループをバラバラにしたり、いろいろやってるんですよ。 今相談したら編成に間に合って知らない人だらけのクラスになれるかもよ。 あとは別に学校にいかなくてもいいよ。 投げやりに言ってるんじゃないし、自分も不登校と退学経験したから。 まずもって学校になにがなんでも行ってもメリットないじゃん。 いろんな法律とかで子どもの権利は守られてるんだよ。 苦痛しかない学校に強制的に生かされ続けるのは権利を守られてない状態、いろんな機関を調べて相談してみるといいよ。 保護者の協力具合にもよるけどね。

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーなどを検討してみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そういう状態におちいった原因を探して、その原因を取り除いて下さい。

aknm94c6g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうすればいいと思いますか? ・卒業だけを考えて精神修行と割り切ってあと2年耐える ・親に話して転校を頼んでみる ・不登校になる  不登校になる方法が、1番 簡単な方法だけど 卒業までの2年間の為に その後の2年より 長い人生を天秤にかけて割りに合うのか考えて見ましょう この先 高校、大学、社会と中学時代より 辛い事も楽しい事もあります。  今の状態で「学校行くの辛い」のは、 わかりますが この先の長い人生いろいろあります。  この困難な状況を乗り切る事が 私は、大事だと思いますが・・・  諦めたらアナタの成長は、ないですね

aknm94c6g
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ不登校になるのだけはやめておきます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • トモダチカンケイ。

    こんにちは。私は中学2年の女子です。今、友達関係‥‥というか、 いじめについて悩んでます。いじめって言うほどではないかもしれませんが‥‥。私は中1の頃から、クラスで一人でした。中学校に入学したばかりの頃は友達もたくさんいましたが、急にみんな私の悪口を言い始めました。 2年生になっても、いじめ(悪口)は続いています。(いじめている人は1年生の時と人達と異なりますが) 今年の1月の後半ぐらいまではそんなにひどくなかったのですが、 最近、ひどくなってきました。 1つ目は、私は給食の配膳の係りなのですが、私が、女子の机に配ろうとすると、「私たちがやるからやらなくていいよ~!」って言ってきます。 その後、小声で「あ~、危かった。あいつの触った食器の御飯なんて 食べたくないしぃ。」「うんうん。汚いよね~。」と言う会話を聞きました。2つ目は、私が数学で答えて、答えが間違ってたら、すごく笑っていま した。もっと色んな事がありますが、今回はこれぐらいにしときます。 休み時間もいつも1人です。 ”学校へ絶対行きたくない!!!”って言う気持ちはないんですけど、 なんとなく、学校へ行くのがイヤなんです。 それで、数学の先生(女)は、あんまり事情をしらないのに、私を応接室に呼びだして、30分くらい私が悪いみたいな事を言って、責めてきました。 本当に、悩んでるんです。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 学校が行けない、怖い

    もう中3になるんですが学校に行けません。小学校の時は、いつも楽しく登校していたんですが、中学生になりだんだん学校が嫌になってきて 中一の時は一時期いじめられてたのですが、その中にも結構友達が居てまだ軽いいじめだったので良かったんですが、夏休み中に転校することになってまた2年の十月くらいに戻ってきて、もうすっかりいじめもなくなって以前よりかわ友達も増えて学校が楽しいと思って行ってたんですがもうすぐに慣れてしまって一年の時にちょっとさぼった時期もあったんですがまだ短かったもののそれに癖がついて今にいたっています。 自分でも何でさぼるのかよくわからなくて悩んでるんですが 精神科に行きづらくて優しい父もとうとうきれて怒られたんですが もう行く気が出なくて;; 自分でも甘やかしすぎって思ってるんですけど直せなくて だんだん辛くなってきて 前に一週間ぶりに学校に行って相談室で怒られたそのときは行く気があったんですがその次も休んでしまってもうなにもかも嫌でしにたいと思ってもしねないし・・・ でも朝おきれないということもあって起きて準備までするのに なぜか行けなくて・・・どうすればいいでしょうか 保健室もなかなか行けなくて病気でもないのに早退させてください なんかももちろんいえなくて悩んでいます。長くなってすいません。

  • 学校に行きたくない

    至急お願いします 今日、学校に行きたくないです。 私はいつもいっしょにいる友達にいじられてます。 いじられキャラです。 昨日は私の上靴を投げあったり、私が「返して」といってるのに返してくれず、最後は遠くへ投げられました。 それと、上靴をとばして足になげられました。 すごい痛かったけど、痛がったらもっとやってくるんじゃないかとおもって無表情のままでたえてました。 黒板に私の悪口をかかれたりします。 他にも前からずっとさんざんなめにあわされてます。 休みたいけど勉強がおくれるのもいやで、行きたいけどいじられるのも辛いです。 この友達からはなれようとしましたが、孤立するのがもっと辛かったのではなれませんでした。 どうすればいいでしょうか。 不登校になりかけてます。 不登校生がいると、「不登校の◯◯さんを学校に連れてくるから同じクラスにして。私しか友達いないから」などというと同じクラスにしてくれるそうです。 私の他の友達がそうしていました。 私も、ずっと一緒にいてくれる友達は少ししかいないんです。 なので最近は、このまま不登校になって家で勉強して、次の学年になったら同じクラスにしてもらおうかなにどとおもってしまいます。 とりあえず今日は無理してでも学校にいったほうがいいのでしょうか。

  • 私はどうしたらいいですか?

    私は高校2年生です。 最近学校に行くのがつらくてどうしようもありません。 理由は2つあります。 1つ目はクラスに友達がいないことです。 去年はいたのですが、今年になって友達とクラスが離れてしまい、そのことはあんまり会いません。 今のクラスは私と正反対な派手な女子しかおらず私以外全員仲が良く、私だけが浮いてしまいます。私は大人しく、初対面の人や派手な女の子達に声をかける勇気がありません。そのせいで、移動するときもお昼を食べるときも1人です。 2つ目は悪口です。 こないだ登校して教室に入ったとき、数人の女子が私を見た瞬間クスクスと笑い始めました。 その前も、階段を上がっているとき、後ろから男子に体型のことで悪口を言われました。 私は小学生と中学生のときいじめにあい、それから自分に対する悪口や陰口を言われると怖くてたまらなくなってしまいました。 学校に行かなくちゃと思うのですが、駅に着くと涙が出て頭が痛くなってしまいます。 私はどうしたらいいですか?

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。