学校が嫌いな中学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の受験生が学校に対して嫌悪感を抱いている理由を相談している。
  • 学校の居場所がなく、友達の関係性に対して疎外感を感じている。
  • 中学2年の頃に裏切られた経験から女子が怖くなり、悪口や裏表の激しい人々への不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が嫌。

学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190027
noname#190027
回答No.4

   私が高校二年生のころ、仲の良い子はみんな離れ離れのクラスになってしまい、ちょうど今のあなたのような状況にありました。  話した友達はV系がとても好きで、いつもその話で盛り上がっていて、入っていけないことがしばしば……とても退屈していました。  やがて私もV系を楽しめたらと思い、さりげなく質問したら皆ていねいに教えてくれて、CDも貸してくれました。  正直わたしは彼女たちほど好きにはなれませんでしたが、共通の話題を持つことで距離が縮まり、結果的にV系意外の話もたくさんできるようになって、楽しかったです。  あなたがAちゃんがいい、と心のどこかで思っているうちは、相手も無意識にそれを察して受け入れづらくなります。  まずは自分から歩み寄ることが必要だと思いますよ。  悪口についてですが、中学生の頃に誰の悪口も言わない、いま考えても驚くくらい純粋で優しい子がいましたが、彼女と過ごすようになってクラス全体が穏やかになりました。  高校生になってからも人の悪口を言わないのは当たり前な私と中学からの友人の周りには、同じように平和な友達が集まり、平和に過ごしました。  その中の一人は中学生の頃によく友人の悪口を言っていたそうで、「みんな悪口言わないことにビックリした。でもすごく楽しくて良いね」と言っていました。  悪口を言わない子がいれば、自然と周りも言わなくなります。場合によっては、良い子ぶってると逆に陰口を言われてしまいますが、それはそれで気にすることはありません。言った友人にも優しく接するうちに、相手もわかってくれるものです。  ぜひ、あなたがそういう子になってください。私はそんな過ごし方をして、特に高校三年生のときは、クラスのみんなと楽しく話すことができました。  先生に対する愚痴はたまにありましたが行き過ぎた発言もなく、友人の悪口はもちろんなく、本当に楽しかったです。  あとから中高の素晴らしさに気づくものなので、どうか今を大切に生きてください。  頑張ってくださいね。応援しています。    長文失礼いたしました。  

その他の回答 (4)

回答No.5

目標を決めて、それに専心しませんか。 それが質問者さまの居場所になります。 悪口を言う人は 心のエネルギーレヴェルの低い人たちです。 人を否定することで自分を肯定するという方法をとらないと 自分を救えない人たちなのです。 それと、イジメ・グループのリーダーになる人は 人格障害者です。リーダーを取り巻いている人たちも 殆どが人格障害者と思っていいでしょう。 そういう次第ですから、そうした人たちとは 離れたところにいるのが正解です。 その方が時間やエネルギーのムダになりません。 人格障害 で検索して、それらの人たちが それぞれ、どの人格障害に該当するか 研究してみましょう。 お友だちをつくりたければ Japan-guide.com の フレンドフォーラムにアクセスすれば 日本に興味がある人たちが 無数に文通相手を求めていますので、 ステキな交流ができます。 当然、無料ですし、 人格障害の人たちと離れたところで 気分を害することなく、 有意義な時間を過ごせるでしょう。 英語検定準1級取得にも役立つでしょう。 このような時代ですから 合気道やテコンドーなどの 武道に入門して稽古をつづけていますと 将来的には護身術を教えられるようになるなど なにかと有意義です。 受験勉強に支障のないように 上手に時間管理、自己管理をしてくださいね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

私は小学校から中学はどうしても女子のいつでも一緒、なんでも一緒、的なグループ意識について行けなくて、男子とばかりいっしょにいました。まあ、色々言われましたが、無理して女子といるよりは楽だったので。 たぶん・・・私がそうだったんですが、質問者さんも、少し周りの人たちより精神年齢が高くて、人間関係のバランスとか考えすぎちゃうんじゃないかなあ、と。一人が嫌でないのなら、受験までの間、目標を持って一人で頑張ってみるのも悪いことではないと思いますよ。目標がはっきりしてると一人でいてもやることが多くて気にならないんですけどね。 そうして高校に行くと似たような傾向(進学希望とか就職希望とか、経済的環境とか)人たちが集まりやすいので、お友達も作りやすいかもしれないし、私の場合は学校は受験のためと割り切って、学外で女子大生の人と音楽関係のサークルやってましいたし、世界も広がるから、今が一番窮屈な時と思って大変でしょうが、何か好きなものを見つけて息抜きください。 高2ぐらいになれば周りの精神年齢も追い付いてきて、そういうことじゃもめなくなりますよ(私は2年で志望校別クラスになったら、目的意識が同じせいかやっと女子の友達らしい友達ができてもう20年近い付き合いです)。 一つ言えることは、もめごとを起こさない限り人間関係で頑張ったり、無理したりすることはないです。相手だって都合のいい時だけ来たり来なかったりするんでしょう?気にせず、同じようにあなたのペースで振る舞えばいいんですよ。 病気をして働けなかった時期があるんですけどね、そういうことがあると、普段”友達”と一つの枠で見ていても相手の反応や行動は様々で、友達なんて人数がいればいいわけじゃないな、としみじみ思いました。普段、そっけない人がすごく面倒見てくれたりね。だから、ゆっくりでも少なくてもこれからいいお友達がきっとできると思いますから、あんまり今を悲観しないでね。

回答No.2

私が勤めている学校の生徒は何かと理由をつけては残りたがります。「用もなしに学校にのこるな!」というと、「だって学校の方が楽しいんだもん!」と言います。 なので、学校嫌いのあなたが可哀想になりました。 まず、今の世の中、学校にどうしても行きたくなければ「行かない」という選択肢があります。(私の頃はありませんでしたが・・・・。) 学校に行かなくても入れてくれる高校もちゃ~んと用意されています。 心配する必要はなし。学校にはもう行かない!という選択は可能です。 ただし、私は今後のあなたの人生のことを考えれば、我慢が必要だと思います。 「誰かとつるむ生活」なんて、あと2、3年後にはおしまい!にしなければいけません。 社会人になったら、頼りになるのは自分だけです。 「一人で生きる」生活を、そろそろ少しずつ始めましょう。 よ~く見てください。いつもべたべた誰かとくっついてばかりではない人、あなたの周囲にいませんか? 一人で静かに勉強している人、明日、学校でさがしてみてください。必ずいるはずです。 誰があなたの悪口言おうが、あなたの価値が変わるわけではありません。放っとけばいいのです。 人をバカにすると、必ず自分もそのうちバカにされる・・・・・。同様に、人の悪口を言うと、必ず自分もどこかで悪口を言われます。 あなたの悪口を言った人は、きっとどこかで悪口を言われているでしょう。ふん、ざまあミロ!で、おしまいにしましょう。 今こそ勉強にうちこんで、バカにした人(いたかわからないが)を見返してやりましょう。 優秀な人が集まる学校ほど、低レベルなことで悩む必要がなくなります。 賢い人は人とつるまなくても、一人で自立した人生を歩んでいくのです。 しっかり勉強して、いい成績をとって、賢い学校に行って、よい友達と出会いましょう。 一人で何がわるい?強くなりましょう。

回答No.1

毎日大変な想いをなさってますね。ご苦労様です。 35歳になりましたが、私もかつてそんな時期があったなあ、と思いまして。 質問者様が仰るように、今の学校には本当に居場所がないのかもしれませんね。 こんな無責任なこと云って、何なんですが、、、 35年間の自分の歴史を振り返って思うと、質問者様の同じ時期、中学時代が一番思い出がないです。 周りの友達がみんなとがっていて、自分のルールでしか世の中を見れない視野の狭さを持っていて、敵なのか仲間なのか。 今こうやって思い起こせば、中学生の年代は『反抗期』なので、そうやって周りと対立したり、反発したり、当たり前なんですよね。 そしてそれは必要な時間でもあり、ここは通らないといけない『試練』なんです。 この試練を乗り越えて、次のステップ(例えば高校進学とか)に行くと、その経験が非常に役に立ちます。 新しい友達を作るに当たり、何処を注意すればいいか、とか。 色々なトラブルに出くわした時の対応能力とか。 それを今貴方は勉強しているんですよ。 周りのオトナが「もうちょっとで卒業だから」と云うのは全くもっともです。 卒業までは我慢して、居場所が無くても何でも学校には行きましょう。 貴方の居場所は未来にある。 今ないのはそのせいです。 今我慢して自分を磨けば、視力も良くなり未来にあるであろう自分の居場所をすぐに見つけられると思います。 忍耐は人間に必要な時間ですから、それから逃げる負け犬にはならないで頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 学校なんて無くなればいい

    中2女子です。昨年までいじめられて5ヶ月間不登校でしたが、今年転校して充実した日々を送ってました。 毎日馬鹿みたいに騒げる友達もいて、楽しくやってるつもりですが去年のことがトラウマで心ここにあらずって感じで生活しています。 本当は裏で私の悪口を言ってるんじゃないかとか、私の居場所が無くなっちゃうんじゃないかとか、気のせいかもしれなですが皆がだんだん離れていってるような感覚があったりうまく伝えられないけどなんか居心地悪くて色々考えちゃうんです。 いつからこんなに後ろばかり向いてるんだろうって自分でも思います。 5ヶ月も休んでて勉強も追いつかず国語、美術、保健体育、家庭科技術、以外は50点以下です。 数学が全く分からず、授業中先生に当てられて答えられなかったら面倒くさそうにため息つかれて、次の人に当ててて、もう本当に自分が嫌で嫌で仕方がありません。 友達に同じ高校に行こうって言われたんですが私の学習能力じゃ行けないし、話しについていけませんでした。 先週も2日休んじゃったし、今日も休みました。 休んだら休んだでもっと明日がくるのが嫌になるし、不安で夜も中々寝れません。 折角うまくいってるんだから休まないで行けば良いんですけど、どうしても学校が嫌いだし怖いから行きたくないです。 心から学校が無くなれば良いと思ってます。 ただ甘えてるだけなのかもしれないけど本当に辛いです。 明日も学校があるから不安だということを相談したいんですが、今親が仕事でいないんで相談できる相手がいません。 不安を取り除ける方法とかあったら教えてほしいです。 もうどこかにいなくなってしまいたいです。 うまく文章をまとめられずすみません。

  • 学校が楽しくない

    中2の女子です。 最近、学校が楽しくありません。それは友達が居ないからです。 私は今、クラスの友達2人と喧嘩(?)しています。 Aさんは、私の態度が気にくわなかったらしく、Aさんと仲の良い Bさんが、2人で私を呼び出してきて、普段優しいBさんも、 私にいろいろ言ってきました。それから、Aさんとは口を聞かなくなり、 Bさんは何事もなかったかのように私に話かけてきます。 それと、もう一人、同じ部活のCさんが、最近私の事を避けるように なりました。今まで仲良かったCさんにイキナリ避けられだして、 とてもショックでした。でも、完全無視というわけではなく、ほんの 時々話します。気になるのが、何故Cさんが私のことを避けだしたのか ということです。私は、Cさんに何か気に触るような事をした覚えは ないし、もちろん悪口も言ってません。なんで避けられないといけない のでしょうか?最近、AさんBさんCさんが、よく3人で行動するように なりました。もちろん私は1人です。 最近思うようになったのですが、私は、最終的に人から飽きられる ような性格なのかなと、自分で思います。今まで私はCさんと常に 行動していたので、私はCさんに飽きられて避けられだしたのでは ないかなと思うんです。Cさんだけではなく、他の友達でも。 最初は、息が合って一緒に居る事が多くなっても、だんだんと 冷めていくようなカンジになっていって。。。今までの経験からすると ほとんどこんなカンジです。 AさんCさんからだけでなく、他からも避けられて います。こんなに避けられていると、嫌われ者の自分がすごく嫌に なってきます。このままだと、どんどん友達が減って行くだけです。 •何故私は避けられたり、嫌われたりするのか。 •人に好かれるような性格になるには、また、話上手になるには。 どなたかアドバイス(?)ください↓

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 学校行きたくない・・つまらない・・

    学校に行きたくないです・・・・・・・・・・・・・。 理由を挙げてみると・・ (1)とにかく授業がつまらない。 (2)学校で、家とは違う自分を偽るのに疲れた。 (3)無神経なことを言う友達がいる。(←友達と言いたくない!) 例(こんな感じです・・) ・大声で、人の悪口を叫ぶ。 ・その人の悪口を、ほかの友達に言いまくる。 ・言いすぎのときがある。 (4)女子の裏が怖い。 など、色々あります。 皆さんが学校に行っていてよかった・楽しいと思うことを教えてください。 愚痴でもいいです。(←少し安心するかもしれません。) 回答よろしくお願いします。

  • 学校で

    こんばんは。 実は相談があって、大学の授業の最中、他の人の私語がうるさく切れてしまいました。 それ以来、学校に行きづらくなってしまいました。 いったら、自分が注意してけんかした相手に何言われるか、自分の居場所がなくなってしまうのではないかと不安でたまりません。 単位もとらないといけないし、目的があるので行っていますが、その人たちと必ず顔を合わす授業があるので、精神的にきついです。どうしたらいいでしょう?

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 特に中学生に聞きたい質問です

    特に中学生に聞きたい質問です こんにちは。中3の女子です 私はクラス替えがありました でも、仲良しな人が誰もいなくて、未だにグループにはいれていません。それに、中2のときいじめられていたんです。 そして今日中2のとき同じクラスだった人が私の悪口を言っていました。 他の人たちとなかよくなろうと思っても悪口言ってくる人たちのせいでもう無理です。 そして唯一、一年のときに仲良くしていた友達と話せたのですが、その人も他のグループの一員で、私は友達のグループの人たちとは仲良くないので、友達がグループにいるときは入れません。 今はいいものの、これからランチが始まります。 ランチは食堂に行って、並んで、とって、クラスごとに場所は決まっているけれど、好きな席でたべます。 グループでいくことになるはずです。 でも、私は唯一の友達とはランチも一緒に行けないと思います。 友達と話してるときも、その友達も自分のグループのほうをチラチラみてたりします。 きっと友達も私なんかといるよりグループでいたほうが楽しいはずです。 私としては、その友達といたいんですが、仲良くしてたら悪口言ってくる人たちが友達に私の悪口言うと思う不安もあります。 それに、そのうち友達も私のこと見捨てると思います。 そこで私はもうずっと1人でいるしかないと思いました。 そこで思ったんですけど、1人でいることってそんなに笑われることですか?嫌われてるから1人でいて、それをまた言ってくる。周りからみたら1人でいる人のことはそんなに悪くいわれなきゃいけなくて、おかしいことなのか? 特に私と同じ中学生のみなさんにも答えていただきたいと思います。長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?