専門学校に通う18歳男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通う18歳男子が女子からのいじめに悩んでいます。男子からも悪口を言われるようになり、授業中には投げ物や笑いものにされてしまいます。
  • 学校では浮いた存在で居場所がないと感じており、周りの会話も悪口に聞こえてしまいます。友達もいるものの相談する勇気もなく、親に相談しても理解してもらえません。
  • このままではどうすればいいかわからないという彼に、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校に行くのが辛いです(2)

現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 とてもツライ思いをされてるんですね。 私も経験があるので良くわかりますよ。 ネット上で励まされて『明日も頑張ろう!』と思っても、実際学校に行ってみると心が砕けそうになるんですよね。 『やっぱりこれが現実なんだ…』ってなりますよね。 私は大平光代さんの「だからあなたも生きぬいて」を読んでとても感銘を受けました。 でも実際学校に行くと本当につらくてつらくて… 両親は共働きでそれどころじゃないってかんじで苦しかったです。 私の場合は『なんで私ばっかり…』と思いながらも乗り越えました。 高校の時だったので3年間です。 ただ耐えて、『こんな人たちとは友達になるなんてこっちから願い下げだよ!』なんて思ったりもしてました。 これが良い方法なのかはわかりませんが、人の心は変えられないし、刺激するとどんどん加速しますから、一匹狼でした。 卒業してからは、『あんなやつらに見下されたままでたまるか!』と思いながら一流企業に入社しました。 ここで1つだけアドバイスです。 「学校は勉強しに行くところであって友達をつくりに行くところではない」ということを忘れないでください。 職場などもそうですが、友達は外で作った方がうまくいくものです。 質問者さんの夢の実現のために学校に入ったのですから、割り切ることも大切です。 自分が強くなる良いチャンスだとプラスに考えてみてはいかがでしょうか? きっとその夢が質問者さんの支えになってくれるでしょう。 心の痛みがわかる経験をぜひ医療の現場でいかしてほしいです。 応援しています。

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。専門学校に入ったからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。でも、この辛い状況をなんとか乗り越えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな状況を自分も体験したことがあるので気持ちはわかります。授業の内容より他の人がしゃべっている内容の方が気になって集中できなかったりするものです。もしかしたら自分のことを言っているのではと。 これらは確かにつらいです。でもたとえば 授業は当てられても間違えないように勉強すること おなかがなることが気になるなら先に何か食べておく など自分が言われないための事前の予防も大切です。もちろんいう方が大半悪いのですが、言われる原因を作る方にも責任が無いとはいえません。自分が言われてしまいそうなことや考えられることは直すなり予防するなりしましょう。 相談相手についてですが、親のアドバイスは逆効果です。弱いからこそ相談しているのに強くなれなんて。そんなこといったらみんな相談なんかしませんよね。 友達に相談することもいいですが、こわいならカウンセリングを受けることをオススメします。私も高校時代に同じようなことがあってから受けにいっています。カウンセリングでは相手は家族ではないので気を使う必要が無いし、プロなので対応や相談はきちんとしてくれます。場合によっては薬を出してくれます。 つらいことは内にためておくと悪いものになって体を壊していきます。そうなると勉強にも支障が出てしまいます。なので早めに誰かに相談して外に出すようにしましょう。

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もうすでに勉強に支障が出始めています。周りにもなかなか相談する相手もいないですし本当に辛いです。

関連するQ&A

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 死ぬほど辛いです・・・

    現在、医療関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。入学して2ヶ月が経ち、友達も4人出来ましたがすごく辛いです。最近、女子から「臭い」とか「キモい」とか「消臭剤あった方がいいね」とか陰で言われますし男子からも悪口を言われたり、授業中に消しゴムを投げられたりしますしおかげで授業なんて集中できないし、授業中に腹痛と吐き気と大量の汗に襲われながら受けています。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるし洗濯もちゃんとしてるしどこも臭くないと思いますし高校時代の友達も何も臭くないって言ってます。正直、死にそうな位追いこまれていてこの嫌な状況が毎日続いたら本当に辛いです。今度、心療内科に行ってみようと考えているし休学も考えています。この先、どうすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校に行くと息が詰まる

    学校に行くと息が詰まる居場所がなくておりづらいので毎日ため息ばかり 授業は楽しいのですがクラスともうまく合わずお弁当もその部屋のみでしか食べてはいけないとかまぁ色々あり、気を使ってばかりで行きたくないなと思いながら過ごしてます。特に朝は動機や吐き気などがするときも頻繁にあります。どうしたら楽しんで学校にいけますかね?

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 学校に行きたくないです…

    学校に行きたくないです… 中3なので休めないですし イジメに遭ってるわけでも友達がいないわけでもないんですけど… すべての事にやる気が起きないんです けど親にも迷惑を掛けたくないのでなるべく行こうと思うんですけど朝になると頭痛とか吐き気がするんです。 最近は自分の生きてる意味すら分からなくなってきて…迷惑を掛けるくらいなら自分はいないほうがいいんじゃないかとか思ったりしちゃうんです・・・・・・。 学校に行っても家に居ても自分の居場所がないとか思っちゃうんですよね。 本当にこれからどうすればいいのかもう分かりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 専門学校を辞めたい

    私はゲームプログラマーになりたいというささやかな夢から専門学校行こうと思い立ちました。 しかし、実際私は学力も皆無で努力すればなれるだろうという気持ちで入ったので、専門学校の勉強がどれだけ難しいか分かっていませんでした。 案の定授業にはついて行けず、周りの人達からは学力の低さで(かげ口という形で)馬鹿にされ続ける日々を過ごしています。 私は神経質な性格なので馬鹿にされた事が頭から離れなく、入学してからは夜は寝付けず食欲もなくなってきました。 専門学校に入ってから、Twitterでそのあった事について、悪口に近い形で(「死ね」とか直接的な事は書いていません)呟いたら翌日にその事がバレていたようで、その事についての直接的なかげ口を言われてしまいました。この事については本当に反省しています。(現在はTwitterのアカウントを消して二度と使わないようにと決めています) 本当に酷い人間ですが、酷いという事はそれだけ他の人にも迷惑をかけるのではないかと思い、これ以上辛い思いもしたくないので、専門学校を辞めたいです。 しかし、辞める事に踏ん切りがつかずこまっています。 果たして私は辞めてもいいのでしょうか、それともこのまま専門学校を続けた方が良いのでしょうか。

  • 学校なんて無くなればいい

    中2女子です。昨年までいじめられて5ヶ月間不登校でしたが、今年転校して充実した日々を送ってました。 毎日馬鹿みたいに騒げる友達もいて、楽しくやってるつもりですが去年のことがトラウマで心ここにあらずって感じで生活しています。 本当は裏で私の悪口を言ってるんじゃないかとか、私の居場所が無くなっちゃうんじゃないかとか、気のせいかもしれなですが皆がだんだん離れていってるような感覚があったりうまく伝えられないけどなんか居心地悪くて色々考えちゃうんです。 いつからこんなに後ろばかり向いてるんだろうって自分でも思います。 5ヶ月も休んでて勉強も追いつかず国語、美術、保健体育、家庭科技術、以外は50点以下です。 数学が全く分からず、授業中先生に当てられて答えられなかったら面倒くさそうにため息つかれて、次の人に当ててて、もう本当に自分が嫌で嫌で仕方がありません。 友達に同じ高校に行こうって言われたんですが私の学習能力じゃ行けないし、話しについていけませんでした。 先週も2日休んじゃったし、今日も休みました。 休んだら休んだでもっと明日がくるのが嫌になるし、不安で夜も中々寝れません。 折角うまくいってるんだから休まないで行けば良いんですけど、どうしても学校が嫌いだし怖いから行きたくないです。 心から学校が無くなれば良いと思ってます。 ただ甘えてるだけなのかもしれないけど本当に辛いです。 明日も学校があるから不安だということを相談したいんですが、今親が仕事でいないんで相談できる相手がいません。 不安を取り除ける方法とかあったら教えてほしいです。 もうどこかにいなくなってしまいたいです。 うまく文章をまとめられずすみません。