• 締切済み

学校を辞めたい

学校を辞めて働いて家を出たいです。 簡単なことではないのは分かっているのですがどうしても学校もやめたいし家もでたいです。 学校を辞めたいと思い始めたのは夏休みが終わった頃くらいからです。友達との揉め事とかでいろいろあって悪い噂を広められて学校に居場所もないし、学校に行くと1部から冷たい目で見られたり、悪口や個人情報をネットに書き込まれたりしていて辛いです。 仲良くしてくれている友達は他にいるのですが、正直これから学校に行き続ける自信もないし最近寝ている時以外ずっとそわそわしていて被害妄想も激しくなってお腹を下したりするのが多すぎてもう学校を変わろうと思って自分で調べて資料請求したり通信制学校に電話して聞いてみたりしているんですが、学校をやめるには親の了承を得ないといけないのでこの前今までのことを全部話したら、「もうどうしても辛くて行けないなら行かなくていいよ」と言ってもらえたのに今日になって「自分が弱いだけ」「そんなことで学校辞めてたらこの先生きていけない」とか言われて最後には「あんたみたいな弱い子がおるなんて恥ずかしくて誰にもあんたのことは話せへん」って言われてしまいました。 辞めるなら家を出てけと言われました。 さっきも親に、こんな子供恥だ とか散々言われて もうこんなんなら死にたいと言ってしまいました。そしたら 死ぬなら人に迷惑かけやんと死ねよって言われて本当にこの家族は私のことを大切と思っていないんだなと思って 学校にもいけないし家にも居場所はないし、 もうどうしていいのか分かりません。 こういう場所で相談していいことなのかもわかりませんが、どうしたらいいのでしょうか、、

noname#226430

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.11

||ω・) おや・・ 質問者さんは高校生だったのですね。 18歳までは児童なので(18歳を含みます。) 厚労省の児童相談ダイヤルに電話する資格は十分にあります。 法的に保護される年齢です。利用できるものは100%利用しましょう。 そして、もう1つの方法も取れる年齢ですね。 高校生(=バイトのできる年齢)なら 親の言う通り、遠慮なく家を出て行きましょう。 出て行くための準備として。 まず、下記の要件を満たせる 住み込みのバイトを探しましょう。 ・社保完 (健康保険・労災保険・雇用保険・厚生年金) ・個室寮 (寮完備でも意外とルームシェアの場合もあります。       部屋は個室でも、バス・トイレが共用の場合もあります。) ・家賃、光熱費 (会社によって、無料の場合と支払う場合があります。          求人に書かれていない場合は、契約前に必ず確認を。) ・屋内作業(天候に左右されず、比較的、怪我の少ない仕事) ・都会へのアクセスがあるエリア  (買い物や病院、銀行など、生活に必要な最低限が揃う場所) リゾートバイト、旅館やレジャー施設などの他にも 求人は色々あるようです。 http://www.rizoba.com/sumikomi/ 「リゾバ.コム」 https://sumikomi.com/ 「住み込み.コム」 また、外資ホテルのオープニングスタッフなど 新しい場所の方が、寮や待遇が良い印象です。 自分でしっかり確認を。 さて。現在高校生の質問者さんなので、まずは住み込みでバイトをしながら 高校卒業を目指しましょう。 (最低限、高卒がないと将来的に就職も、資格試験の受験にも不利になります。 現状、中卒で受験できる国家資格は、宅建と気象予報士くらいかな・・? 宅建は不動産業界に必須の資格で、たしか試験問題数は50問。 高卒と宅建があれば、そこそこ就職先は開けるでしょう。) NHK学園 http://www.n-gaku.jp/  なら NHKのテレビとラジオの視聴で講義を受けられるので 年に数回の通学と、郵便による日々の課題提出によって、3年間で卒業する事が可能です。 編入学なら3年かけずに卒業できるでしょう。 授業料もかなりお得ですよ~♪ 授業内容もかなり易しいので、高卒認定試験を受験する(そのための勉強をする)より、負担が少ないと思います。住み込みで働きながら卒業を目指すのにピッタリです。 NHK学園は(通信制)高校なので、最終学歴も確実に高卒となります。 (ちなみに、高卒認定試験は「高卒と同程度の学力を有する事を認める」だけであって、高卒資格ではありません。従って、合格しても最終学歴は中卒のままとなります。 なので、高卒認定試験を取ったらその後に専門学校なり、大学なりに進学する事がお勧めです。 参考:http://futoko-support.com/konin-gakureki/ ) さて。お母様は恐らく、質問者さんを理解しながらも 突然の告白と娘の将来の心配で、混乱状態にあると思います。 そこで、一度は理解する発言をしながらも、翌日からは180度異なる発言をしているのだと思われますが、質問者さん自身の意識がしっかりしていれば、混乱状態のお母様に付き合う必要はありません。 遠慮なく家を出て行きましょう。 (会社によっては採用時にマイナンバーが必要な事もある様子なので、もし家に通知が届いていれば、一応 確認しておきましょう。) 新聞配達の住み込みも悪くはありませんが、男性の多い仕事ですし 女性が行うには 万が一の怪我が心配です。(体力や健康に自信があればOKですが。) できれば屋内業務でホテルのフロントや、レストランのホールスタッフ ルームメイク、電話交換、企業の社員食堂スタッフなどの、屋内作業の方が良いと思います。 (アウトドアが好きなら海や山、スキー施設も良いかもしれませんが、屋外作業なので怪我が心配です。そういう場所は怪我をした時に病院が近くになかったり、交通や薬局、買い物の便が悪い場合が多いからです。) (`・ω・)b 応援してるよ。質問者さんの健闘を祈る!

参考URL:
https://money-lifehack.com/insurance/1960
  • pipipi911
回答No.10

隠蔽的攻撃・関係的攻撃を受けた原因は、 何なのでしょうね。 「一事が万事」学校や家庭で良好な関係性を 築けない人は、一般社会では猶更、難しい かもしれませんよ。 そのアルバイト先の経営者さんに事情を御話し して、住み込みで働かせて頂くことは無理なのでしょうか。 であれば、どちらかの祖父母か親戚のオジ(伯父・叔父)さんか 親戚のオバ(伯母・叔母)さんに相談して、そこに下宿して 働きながら勉学を続けるようにしませんか。 <実母やクラスメートには心を開けない理由や原因があるのでしょうが> アナタ様がアルバイト先の経営者さんや他のスタッフから好かれる 素直な性格を持ち合わせている人であれば、どこでも 好かれるでしょう。 <これからも出会うことがあるでしょうが、 嫌な人・不快な人・苦手な人は、基本的に 質問者さま自身が気づいていない新たな可能性の扉を開く ヒントを与えてくださっていることも考えられますので、 そうした人たちを「マイナスの恩人」と思うことができれば、 質問者さまは更に進化できるのではないでしょうか。 マイナスの恩人で検索してみてください> 不幸にして、通信制や定時制で学ぶ機会が得られなくても、 自分に負けずに、しっかり自己管理して、勉学を続けて、 「高認」をクリアして大学入学試験の受験資格を取得して くださいね。 素直な気持ちで、 あるがままを、あるがままに受け容れることができれば、 学校に居場所がないということは有りません。 自身に非があることならば、真摯な気持ちで謝罪できることも 大切なことです。 隠蔽的攻撃を受ける原因がアナタ様に一切ないのであれば、 堂々として、学校に通い続ければ、いいのです。 次に質問する機会があるとしたら、肝心なことを丁寧に書いて、 質問全体を簡潔にすることを考えてみてください。 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身に正直に生きていれば、 世の中、 「捨てる神あれば、拾う神あり」で、 必ず、道が開かれます。 素直な気持ちで、 情熱的に 前へ進んでみてください。

回答No.9

毎日死にたいです。とにかく死にたいです。死ねるものならば1秒でもはやく死にたいです。 しかし、何者かがそれを拒むのです。 学校辞めたいです。社会を辞めたいです。人間辞めたいです。 しかし、何者かがそれを拒むのです。 70%の人間は「死」を望んでいます。

回答No.8

〉アルバイトは高校に入学したときから、同じところでしています! なら、そこで出世してみせることです。 そのステップを親に見せることで、アナタヲミルメガ代わってくるかと。

回答No.7

まずは、バイトでもいいから働くのが先。 新聞配達や漫画家など、学校のある時間以外で働くこともできます。 金も稼げてない奴か、やれば働ける、とか、言ってもダレモアイテニシナイのはある意味当たり前。 やればできるのなら、学校を行かずに東大にも受かるし、学校でミンナトナカヨクヤッテ生徒会長にもなれるわけで、それができない子だから学校を辞めたいというわけでしょ? 学校って、社会や大人が用意した、守られた生活空間です。そこを出るということは、あなたの家族以外もうアナタヲマモルヒトはいないということ。 これにピンときていないお子さまだから親からそういわれているんだと思うよ。 社会に出ても大丈夫ということを自分自身で証明するには、自分で親よりかせいでみせるのがイチバンです。 簡単な話でしょう? 何もせずに、何とかなる、とか、ガンバるとかって、誰かが守ってくれるからいえる子供の論理です。 そうではないんだと、証明しなきゃ。

質問者

補足

回答ありがとうございます アルバイトは高校に入学したときから、同じところでしています!

• AnataO192
回答No.6

>学校もやめたいし家もでたいです。 ・何歳かわかりませんが未成年だと働くところも住むところも条件が厳しくなります。 保証人が必要な場合が多いからです。 寮に入って働ける職業もあると思いますが、それこそ今のような考えじゃ苦労の連続になると思います。 学校でも「友だち関係で揉めたくらいで」と思っているんですね、親御さん。 学生時代は世間が狭いけど社会や世界はこんなに広いしどこへでも逃げるところはありますから安心してください。 逆に社会にでても逃げてばかりじゃ今と同じような苦悩はついて回るということも言えます。 何でも勇気、質問者さんがここに相談書いたのも勇気。 ですから質問者さんなら今の問題解決できますから少しずつあせらずに取り組んでください。 …月並みなことかもしれないけど「そのネットは見ないようにしよう」とか「仲よくしてくれる友だちを大切にして一緒に学校生活を何とか頑張れ」などを親御さんは言えばよかったのにねえ。 その時は興奮して言葉が見つからずドラマのセリフのような「出てけ」を言っただけですよ、たぶん。 …世の中の揉め事は誤解ってことが多くて、もう一度話してみたら解り合えたという場合もあります。 逆に誤解が誤解を生むと言ったこともありますが、もうどうしようもなくなったなら開き直るしかないし…そんな状態になったなら話すだけ話して後は野となれ山となれと思えばいいのではないでしょうか…正義感や大義があるなら人事を尽くして天命を待つみたいな。 質問者さんの親御さんは発言がへたくそなだけですよ、単純にすごく心配しているだけ。 …社会に出てからも判断力決断力実行力、なんでも力が必要だし勇気も必要です…まあ、この先どう考えたらよいか…こんなのはどうでしょうか…自分の進みたい道はどの方向にあるのかをよく考えそれを大義にもう一度親を説得して協力してもらうとか。 大義なんて大げさだけど、ま、社会の役に立つ人間になるということですよ。 まあそれも学校で基礎的なことを学んでいなければできないことがあるかもしれません。 …あと何年かして社会に出れば今の学校であるような人間関係の揉め事なんか屁のようなもんですよ。 芸能人でも学生時代居場所がなかったと言う人がたくさんいますね、学校に残るも別の道に進むも、将来の目標を定めて何度も親と話し合ってください。 たぶんいろんな懸念があり心配しているだけで相変わらずへたくそ言葉発するでしょうけど、必ず質問者さんをわかってくれると思いますから、あきらめないでください。 ※ご自身は気づいていないかもしれませんがお腹を下したりするのは精神的なところからきている病気でしょうね、心療内科でお話聞いてもらって(念のため普通の内科にも行って)ください…めんどくさがらず時間を見つけて病院に行くようにしてください。 もしどうしても解決になりそうもないときは根性出して自力で社会に出てください。 親も、そんだけ根性あるなら仕方ないと思うことでしょう。 御健闘お祈りいたします。

• mindy73
回答No.5

私も高校の時一人ぼっちになってしまいました。人気の彼と付き合っていましたが、他の女が私が二股してるなど言われ彼は怒りまくり私の身近の人全てを敵にしてしまいました。それから廊下では避けられ女友達もその男について本当、辛かったです。でも学校は辞めませんでした。辞めたかったけど。友達とは三年間のみ、その三年間に自分の人生がかかってるわけですよ?私は一人になりなんとか行き続けました。今となってはやめなくて正解。嫌な奴はどこに行ってもいます。その為に逃げてたらきりがありません。 でもそのおかげで一人になれることができたので友達に依存したり一人じゃ何もできないってことはありません。所詮、一人ですよ。私は再婚して子供達と共に海外生活、旦那は仕事娘達は学校、私も言葉を学ぶ為に学校に毎日通ってます。やはり学校でも一人、日本人いませんからね。一人ぼっちになる機会は生きている以上多々あります。負けない事です。

• daiamon3
回答No.4

専門機関等は他の回答を見て頂くとして、個人的な意見です。 また私はなんの責任も追うことはできません。 その上でご覧下さい。 家を出るべきです。 今すぐに。 身体を壊して精神を病んでしまうくらいなら、逃げたって構いません。 押し潰されて死んでしまったら何も残りません。 私事ですが中学卒業直後、家を出て1人で生活していた友達がいます。 理由は母親のDVです。 彼は紆余曲折ありましたが、住み込みで働ける新聞配達で生計を立てました。 現在は残念な事に音信不通ですが、生きていけない事は無いと思います。 自分を大切にして下さい。 多くの人はどんな理由であれ、社会に適合する事にをあなたに望みますが、そんな必要はありません。 思うがままに生きてください。 あなたの人生はあなたのものです。 もし私の手の届くところにあなたがいるなら、何か出来ればとおもいますが、今私に出来る事は、無責任に可能性を広げる回答を書く事だけです。 自分を大切にして下さい。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

大切に思っていたとしても、子供にとって心地よいことばかり言うのが親の愛情ではないんです。 親御さんは親御さんの経験を元に、今あなたが学校を辞めてももっと辛くなるだけだと思ったのでしょう。 そして事情を細かく知らない私も、やはりそう思います。 学校が辛いということですが、冷たい目で見るのは「一部だけ」ということですね。 仲良くしてくれる人もいると。 正直言って、自分のことを嫌う人というのはどこへ行ってもいます。 人と揉めることも、いつだってあります。 それとネットですが、自分の知らないところで自分の噂をされる…これも、誰にでもあります。 あなたはたまたま知っているだけ。 ネットの情報が怖いのであれば、見ないことです。 私もそういう理由で絶対に見ないサイトがあります。 人は誰もが二面性を持っています。 あなたは本当は死にたくないはず。 それなのに「死にたい」と言いました。 親御さんは本当はあなたに死んでもらいたくなどありません。 でも「死ぬなら迷惑をかけるな」と言いました。 どちらも同じように本心ではないのです。 では、どうしてそう言ってしまうのか? 自分のことならわかるはずです。「今はもう、他に何と言っていいのかわからない」。 そうじゃないですか? 親御さんも同じです。 学校にカウンセラーさんはいませんか? もしくは、何かしら話を聞いてくれる先生に、話をして下さい。 ネットに個人情報が出ていることも言いましょう。 ともすればそれは犯罪です。犯人がわかれば罰することもできますよ。 人生の辛い出来事は全て学びです。 これを乗り越えれば、次に同じようなことがあっても対処できるようになります。 全ての人はそうやって大人になります。 最期にもう一度… 親御さんや家族があなたを大切に思っていないなどということは、絶対にありません。 それは強く信じて下さい。

回答No.2

甘やかす時では無い・・と 親は思ったのでしょうね・・ 転校するのは簡単・・ だけど 転校先でも 同じ様に いじめられたら 又 転校するのか? 逆風に立ち向かう事も必要です・・ まだ もう少し あなたに出来る事があるのでしょうね・・ それを あなた自身が考え やってみて それでも駄目なら逃げる事を考えればイイ・・