• 締切済み

学校が怖い

意味のわからないタイトルでごめんなさい 僕はいま高校二年生です夏休み開けたあたりから学校にいってませんとても怖くてすごく調子のいい日に限って行くことができます(それでも怖いのは変わらず) もともと僕は中学から不登校で自分で言うのも何ですがとんでもないイジメにあってきました、だから中学は途中から行かなくなり支援センターなるものに通っていましたそこでは先生も優しく理解があって大切な友達も沢山できました。 昨日先生から電話があって親に学校にいってないのがバレてしまいました。 そのあと親に色々なことを言われました。 「支援センターに通っていたのは無意味だった」 「全然強くなってない大切な人はできたかもしれないがそれじゃなんの意味もない」 「泣いていてもなにも解決しない」 など正論ではありましたがとても嫌でした僕は中学の時週に1回別の教室で授業なしですら通うことができなくその後勇気を出して言った3年の始業式とその後の三日はこっぴどくイジメられ僕の最後の勇気を根こそぎ持っていかれました でもその勇気が出来たのは支援センターのおかげでそれに比べれば少しでも学校に行かなきゃと思いなるべく通えるようになったので強くはなったと思います(思いたいです)今僕が自殺していないのは支援センターでの友達がいるからです 学校に行けない学校が怖いそこにいるのが辛い何処にも落ち着けない家も学校もそれでも僕はパソコンが好きなので依存して家の中では落ち着くようにしてます 僕はどうしたらいいのでしょうか? 辛い思いをして確実にこのままだと心が壊れるのが分かっているのに学校に無理やり行くべきなんでしょうか みんなも同じぐらい辛いのでしょうか これはトラウマなんでしょうか 僕は異常なんでしょうか もう何がおかしいのかが分かりません 親はきっと理解してくれません 友達にもこんなこと話せません 苦しいです辛いです助けてください

みんなの回答

noname#205960
noname#205960
回答No.12

支援センターって 通信制とかに入るのかい? とりあえず 不良がいない通信制の高校捜しな 親は何を期待してると思う? 今の学校に行けって感じ? それは諦めてもらおう もうバイトとかすれば? 簡単な工事のバイト 男女のところなら 大丈夫だろう 全ての人間が的じゃないから明るくいたらいい

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.11

パソコンが好きだそうですが パソコンで何をしてるのですか? パソコンが好きなら ホームページを作ったり または、エクセルやワードやパワーポインターを教えるインストラクターとかを 専門学校で教えてくれます。(他にも色々パソコン関係有ります。) 専門学校の中には、高校の通信教育も一緒に指導してくれる学校も有ります。 実は、私の息子がそういう専門学校(高校の通信教育付)へ通ったのです。(今は、22歳の社会人) 授業料は、安く無いですが 自分で調べて(ネット)資料を取り寄せて 気に入った所が決まってから 親に相談してみては!? まだ10代のあなたが、辛い思いをしてるのは、私もとても辛いです。

回答No.10

親に理解されず友達に話せないのは辛いですよね。私は通信制サポート校に通っているのでその立場から意見させていただきます。 私の通う大学進学コースはは不良やヤンキーなどはほぼ皆無です。なぜなら登校せずにさぼっているからです(それはそれで先生たちは困るのかもしれませんが)。学校に来ているのはやる気のある生徒だけでクラスも学力別のためとても少人数で授業を行ってもらえます。上の方のクラスに行くほど進学校から来た人が多いです。みんなおとなしいタイプで優しい生徒ばかりです。休みまくってもみんな理解があるので何か言われることもないでしょう。どうしても授業にでられないのであれば最低限のスクーリングやレポート、定期試験などを受ければ卒業できます。学力面が心配なら先生に個別に見てもらったり、塾、家庭教師、通信講座などを受ければ済みます。もちろんお金はかかりますし、親に大変な迷惑をかけます。また、通信制にもいろいろありますから選ぶのに失敗すれば最悪その学校も卒業できないかもしれません。選ぶのであれば慎重に選んでください。 私がおすすめするのは家で死に物狂いで勉強して模試かなにかで結果を出して今の高校にいるよりも自宅で勉強した方が結果をだせるということを証明して親に交渉するのはどうでしょうか?回答に慣れていなくて申し訳ありません。

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.9

連続スレ失礼します。 やっぱり、君は優しい人なんだね。 自分がやり返すとイジメ子が 自分と同じ様な気持ちになると思う。 私の中でハッキリしたのは そういう思考が、 あなたがイジメられている原因です。 イジメ子があなたと同じ 気持ちになるかどうかは、 イジメ子が決める事です。 あなたが決める事ではない。 この世界は、社会でも学校でも、 やられたらやり返すぐらいの気持ちが なければ生きていけません。 自然界でも、反撃できない植物は、 食べられるだけです。 草食動物でも角がある牛と、 逃げるのが速い馬、 角も足も速くない雌鹿なら あなたがライオンならどちらを食べますか? この国には、平和の仮面を装った 恐ろしい一面も併せ持っている。 大人は教えないけど、あえて 君と同じ様な過去を持つから 伝えておきます。 このメッセージは未来の自分が 今の自分に何か大事なことを 伝えていると思って聞いて下さい。 それは、君が男性として この日本が教育レベルで 人々の心に根付かせた 縦割り階層型社会を 生きて行かねばならないからです。 これから先、尚、君は強く感じる日が 来るかもしれません。 パソコンばかりして、強くなれますか? 生きていけますか? 好きな人に好かれますか? 自分から逃げるのは楽です。 自分に挑む方がはるかに難しい。 これから先、全ての人間に嫌われない様に 生きていくのは不可能です。 先ずは、その事を強く意識して下さい。 あなたは嫌われても良い人に好かれ様と 努力しても、それは不可能なのです。 この世には、自分の思い通りにできない事が、たった一つだけあります。 それは人間の心です。 全て同じように見えても、 心は人それぞれ、同じように見える 木々がよく観察すれば全く違う様にね。 ハッキリ言っておきます。 イジメ子に好かれようとしても不可能であること。 むしろ、イジメ子から嫌われようとした方が、結果は悪くない事が多いのです。 相手よりも、自分を大事にしてあげて下さい。 でなければ、殺されます。 心が殺されます。 今の君の迎合的な行動が、 その後の君の人生さえも決定づける 行動である事に気づいていないんです。 それで人とコミュニケーションをとったり、 自分の意見。 『NO』と言うための能力を イジメ子の偽善に騙されて気づいていない。 大人でもモラルハラスメントという 偽善に苦しめられている。 そのイジメ子は、自分のイジメを 君のためにしていると言ってないですか? 私のイジメもそうでした。 だから反撃する意志を削ぎ落とされる。 日本人は、そういう本質を見抜く 能力に欠けていると言われています。 もし、また学校に行こうと思うなら、 学校に行こうという勇気ではなく 良い人をやめようという勇気を 持っていくべきです。 悪人になれという訳ではない。 日本の悪もまた、迎合的だから少し中身が違う。 大事なのは自分を守る事です。 自分の学校で勉強するという課題に 入らせない事です。 そして、自分もまた他者の課題に干渉 しないことです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

そうだね…親は、自分の子供だから、という意識があるから、どうしても自分と比較したりしてしまう。 励ましと注意の境目が曖昧になってしまいやすいのも、肉親の特徴だよね。 愛しているから、頑張って欲しいから、ということなのだろうけど、それが君の負担になってしまってるんだろうね。 親には親の考え方とか、プライドとかがある。 でも、それは正解かどうかは、わからない。 ことに「君にとってそれが正解なのかどうか」は、君しか判断できないものね。 知ってほしいのは「親は心配するいきもの」だってこと。 完全な「人」ではないし、親だって人間だから、君と同じで「迷う人達」なんです。 君と一緒になって迷ってるんですよ?。 学校に無理に行くべきではないと私は思います。 不登校には様々な種類、理由、そして「レベル」があります。 この質問だけだとわかりませんが、学校側がどういった対応を取れるか、ということが、この場合はとても大事だし、鍵だと思うのですが…このことは学校側の理解や常識度によって「極めて大きな開きがある」というのが現状なのです。 学校側が支援センターをどう見ているか?というところが気になります。 そして、親もやはり「頼れるべきは学校だ」という意識が未だ強いものですから、学校側の意見に左右されている可能性もあります。 君と親と学校とのあいだに「微妙なズレ」があるのではないか?と想像しました。 これを前提で意見を言うと、結論としては「学校に無理に行かない方がいい」というのが、私の考え方です。 連携が取れていないところに、君を放り出したくありませんから。 支援センターで係の人と、よく相談をしてみてください。 大事なのは、これは「君の問題ではあるけれど、君だけで解決することじゃない」ということ。 これはよく、頭のなかに入れておいてください。 問題はもっと複雑です…だからこそ、大人が知恵を絞って解決していかなきゃいけないし、その責務があるはずです。 君が信頼できる大人を頼って!。

sumikkonokappa
質問者

お礼

そうですね僕も親のことは分かっているつもりでよく分かりません 学校は僕個人としては頼れません中学の時先生とした大事な約束を破られたからです 僕だけで解決できないのは何となくですが分かります自分でも心が悲鳴をあげています 信じられる大人頼ってみます ありがとうございました

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.7

元イジメられ子です。 イジメられた学校に再び行けばイジメられるだけでしょう。 質問者様は、『僕は勇気を持って学校に行くまで出来たのに、またイジメられた。』学校に行くまでの勇気は持っていても、イジメ子にやり返す勇気までは持っていかなかった。ですよねーって感じで自分の中で受け止めてあげてください。 人は誰でも忘れ物をするもんです。そんな自分を叱るのは良くないです。 質問者様はイジメ子にやり返す勇気を持っていかなかっただけなんです。だから再び学校に行った自分を否定しない事です。 質問者様、なぜ学校に行くのかはこの国が決めた事です。親はそんな義務を国家から命ぜられて、子供をイジメられるかもしれない場所に行かせてるんです。 学校に行く事で集団性を身につけさせて、人と違う行動をする人間を罰するために学校に行っているんです。 個人的には人間を学ぶためにも行くと思います。 この質問に回答をした様に人間には千差万別。それぞれの考え方があります。世の中にはサイコパスや、パーソナリティ障害などの精神疾患を抱えた人間が数多く存在します。 そういう普通なようで危険な人間を学ぶために行くのです。 質問者様、私はね、どんな男でも暴力が許されるシーンってのが必ず存在していると思うんです。 それは、愛する者を奪うため。 そして、愛する者を守るためです。 先ずは、学校になぜ行くのかは自分でそのメリットを考えたり、調べたりしてみましょう。好きな子がいるからでもいいし。 あと、イジメ子は何らかの家庭的なあるいは人間関係上でのトラブルを抱えているのが多いので、相手の暴力の中身は何か? 自分をイジメても変わらない事、そしてハッキリと相手がイジメをしている事をしつこく告げましょう。 『俺をイジメても、お前の悩みは解決しない』とハッキリ告げるんです。それは相手の脳に不快感を誘発する事もあるからです。 イジメをして、なぜ再びイジメるのかは快感だからです。イジメる側が快感だからイジメるんです。 ならば、対抗するイジメられる側はイジメられる最中でも、相手が不快になる様なイメージを脳に作り出す必要が出てきます。 イジメとはアンフェアの関係なので、力に劣るイジメられる側ができる事はイジメ子の脳に不快感を形作るキーワードを入れる事。 そのためにはイジメ子の事をよく知る事です。好きな人は誰か?得意な科目は何か?ケンカした時に最初に起こす行動は何か?何でもいい、とにかく相手をよく知る事です。 最後に、なぜ自分がイジメにあったかは最後までなかなか分かりにくい事があります。先ずは自分の親がどういう風に人間を『評価』してきたかを考えるといいかもしれません。

sumikkonokappa
質問者

お礼

どういうふうに人間を評価してきたかですか... あまり考えてなかったかもしれません いじめっ子の気持ちが一から十まで分からないわけではありませんその人はその人なりの問題を抱えてると思います。そういう意味では普通と違う人ですよねでも実際はいじめっ子は罰せられませんと言うか罰してもなんの効力も持たないと思います 多分僕も普通と違う人なんでしょうね学校に通えないといういみでは... やり返す勇気は無いですやり返してその人が僕と同じ苦しみをすると考えたら恐ろしくてできません でも相手の気持になるのは大事ですよね ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

うん、でそれで今後はどうするの? 長い人生の中で学校に通っている期間なんか、ごく一部にすぎません。 学校に行くか行かないかよりも、将来どうやって生きていくかでしょ。そこを考えれば答えは出るんじゃないでしょうか。

sumikkonokappa
質問者

お礼

仕事はするしかないと考えています ただ仕事場でも同じことになってしまうのが嫌なんです なんだかわからないような恐怖に押しつぶされるのが怖いんです でもちゃんと頑張って考えてみます 学校に行くだけが人生じゃないですもんね ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 親はきっと理解してくれません ソコがホントに「気の毒」と思います。 もう少し、子供と真剣に向き合う必要がありますね。 ただ・・質問者さんも、ご両親の気持ちを理解していますか? まあ大人(親)の気持ちは、大人(親)にならないと、完全には判らないのですが、判る努力は必要だと思います。 少なくとも、我が子が憎いワケがありません。 正反対で、可愛くて仕方が無いから、将来も苦労せぬ様、強くなって欲しいし、それなりの学歴などを得て欲しいと願っているのです。 従い、「叱られている」などとだけ感じず、むしろ「愛されている」とか「心配されている」などと受け止めりゃ良いですよ。 また、親は敵などじゃありません。 それどころか、質問者さんの真の敵から、必死に質問者さんを庇護しようと言う立場です。 その観点でご両親は、質問者さんの真の敵を、質問者さんの「心の弱さ」などと考えているのでしょう。 でも客観的な立場で言えば、質問者さんは精神疾患で、普通よりちょっと、心が弱い「病気」です。 すなわち質問者さんの真の敵は「病気」で、支援センターに通っても、完全には退治出来なかったのでしょう。 ご家族でソレを理解し、引き続き力を合わせて立ち向かわねばならない状況です。 家族,支援センター,友達などは、全て質問者さんの味方です。 心が弱いから、味方にまで怯え、心を開いていないことも、現状を悪くしている様です。 味方には、「苦しいです辛いです助けてください」と言えば良いのですよ。 質問者さんが心を開いた時に、助けてくれる人が味方です。

sumikkonokappa
質問者

お礼

親には元をたどれば小学校の時からSOSを出してきました(伝わらなかったかもだけど) でもその度にあやふやにされて1回パンクしたのが中学の時なのです 心配してると言うよりか自分たちの面倒を退けたいと言われてるように感じてきています ホントはそうじゃないのはわかってるんですけどね... 病気ですか...薄々どこかおかしいとは思っていたつもりでしたがやはりそうなんですかね...? 何故か認めたくない自分が居ます 僕はなるべくもう無理はしたくないです中学の時ですらほぼ狂いかけだったのにもうあんなことにはなりたくないです でも心を開くとどうしても誰にもちゃんと分かってもらえないんです 親にとっては僕が辛くて辛くてついた嘘がからかわれているようにしか感じないようです(言われました) でも頑張ってみますきっと僕の親への理解が足りないから限界まで頑張ってみます ありがとうございました

回答No.4

支援センターはいいでしたら、その友達大切ですね。

sumikkonokappa
質問者

お礼

そうですね、これからも大切にしていきたいと思います

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

時間があるようなので、名作と言われる作品に当たってみてはどうでしょう。 小説や映画、漫画やアニメなど何でもかまいません。 図書館へ行けば、同じ状況の方が書いた本もあるでしょう。 パソコンばかりでは、もったいないです。

sumikkonokappa
質問者

お礼

元々性格上小説や映画基本的には読み物は好きでした 人一倍本のなかに潜り込んでしまい現実に出てこれなくなるほどでした また読んでみます。少しでも知識を得るために 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校って?

    私は中学二年生です。 三日前から学校に行っていません。 三日前に風邪で休んだあとからです。 もとからあまり学校は好きじゃありませんでした。 別にいじめられてるわけでもなくて、 なんか楽しくないのに無理やり行っている気がして… なんで学校にいっているのかわからなくなりました。 私は消極的なので友達もあまりいません。 ただ毎日勉強して帰ってくる、 この繰り返しが嫌になってきました。 一日学校を休むと行きたくない気持ちが増えました。 次の日学校行ったら色々聞かれそうで… 少し学校が怖くなりました。 「学校って何で行くの」親や先生に聞くと 「将来のため」「自分の未来のため」「義務だから」... 私はどうしてもその答えが納得できません。 確かに言っていることはあってると思います。 私の行ってることがわがままです。 でもどうしても納得ができません。 将来のことなんて全然想像つかないから・・・ 学校って勉強のために行くなんて嫌です。 理由もなしに学校に行くのは嫌なんです。 楽しいって思えない学校に行きたくありません。 今、親と先生が相談しているみたいです。 お母さんは私に 「後一年適当に通えばいい、高校のことはまた考えよう」って どうしたらいいんですかね:: なんかよくわかりません。 誰か学校がある理由や意味を教えてください... 長くてごめんなさいm(_)m

  • 学校サボッたのがばれました。

    私、2週間ぐらい学校サボッて友達の家にいるんですが、 兄にバレたようです。 メールで「お前学校休んじょんやろ?どこでなんしよん?」 みたいなメールがきたので、 「学校行きようばい?なんで?(´・ω・`)」と返しました。 そしたら、 「先生が来てないっち言いよったぞ 友達の家におるんやろうが」っち 返ってきました。 サボッているのは隠し通したいです。 なんて返したら誤魔化せるでしょうか? あと、明日には兄が仕事から帰ってきます。 ちなみに、私は中学2年生です。 私が悪いのは、分かってます。 諦めて話せとか、学校に行けとかは 無理です。 よろしくお願いします。

  • 私の学校のいじめっ子

    私の学校にはいじめっ子が居ます 名前はH君です。 H君とは中学から一緒でした。 先生の前ではいい子ぶっています。 だから余計にたちが悪いんです。 先生にも言いましたが改善せずの状態です。 後輩や同級生をいじめています。 私も中学の時にH君からいじめられたりからかわれたりしました。 後同級生の生徒の親に事情を話すと「友達になったらどうや」と言われました。 友達になるわけがないです。 皆さんはどう思いますか? ご意見待ってます

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症の息子の小学校について。

    自閉症、知的障害の息子は来年1年生になります。公立小学校の支援学級にするか、特別支援学校にするかで悩んでいます。 息子は今、発達支援センターに通っています。言葉が遅く、単語を並べて話す程度で会話ができません。着替えや食事は一人でできます。まだオムツですが、声かけがあればトイレでできます。 住む地域は親の希望でどちらでも入学できるのでポイントがわかりません。就学相談、学校への相談、見学行ってきましたが、どちらも入学可能でした。 私は勉強ができなくても生きていける力がついてくれたらいいと思っています。 なので支援学校かな?と思いましたが、お友達にも興味があり、将来社会とのつながりも考えると支援学級なのかな?と… でも会話ができないのに大丈夫かな?… 今も発達支援センターに通ってて、支援学校に行けば地域に出る機会がなくなったしまう… どちらにもメリット、デメリットはありますが考えるばかりで答えがでてきません。 親である私がしっかり考えないといけないんですが 同じ障害をもつ親御さんにアドバイスいただきたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 学校の先生が???!!!

    夜遅くにすみません。 僕の学校の先生に一人許せない先生がいます。その人は、成績の良い子とかにはとてもやさしいのですが、そうでない子(自分)のとこにはすごい嫌がらせをされます。                                                                        例えば、帰りの会で皆が騒いでいるのに一番後ろの席の僕の所まで来て辞書で殴られたりとか、先生差別してますよね、と勇気を振り絞っていったら(差別じゃない区別だ!!!)とか、友達としゃべっているとその友達を呼び出しもうあいつとは関わるなとかいったり、学校食器を割ったときなんかは、首をつかまれ持ち上げられて何回も蹴られました。そして最後に親には言うなといってきます。なので親には相談を一切したことがないのですが、もう絶えれません。見てるだけでも腹が立ちます。どうすればいいでしょうか、教育員会に行ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えてくださいベストアンサー期待しています!

専門家に質問してみよう