学校に行けないんです。私は高校一年生の女です。

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けない女子高校生の悩み。いじめの被害にあい、恐怖心が拭えず行くことがつらくなってしまった。
  • 中学時代からの不登校経験を持つ彼女は、友達との関係も距離ができ、学校へ行くことが困難に。
  • 高校転校後も学校に行くことに抵抗を感じる彼女。将来やりたいこともなく、自分に自信を持てず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けないんです。

私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

noname#143042
noname#143042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

こういう貴方の「今」は。 高校入学前の貴方から考えたら。 想像したくなかった貴方かもしれない。 中学時代の流れを変えようと思った貴方。 だからこそ「私立」という周りに知っている人が少ない環境で。 貴方は貴方なりの再起をかけたんだよね? そこには勇気も覚悟もあったはず。 貴方は明確に意思ある一歩を踏み出したんたよ。 それは間違いない事。 ただね、スタートさえ切れば良い訳じゃない。 貴方は中学時代を不本意ながら不登校で過ごしてしまった。 それが良い悪いという問題よりも、 不登校で過ごした分、 同世代の友達、クラスメイト達と同じ環境の中で、 同じ時間の中で。 適度な緊張や不安、ドキドキ、喜びも含めて。 他者と同じ時間と空間を共有するという経験から「離れて」いるんだよね? 離れていたからこそ。 時間を掛けて自分を「慣らす」必要があった。 バタバタしたり、不安が出てくる事は最初からわかっていた事。 そういう感覚も感じながら、抱えながら。 貴方は学校生活「そのもの」が自分自身に与えてくる「負荷」に対して 丁寧に馴染んでいく必要があったんだよ。 それは時間が掛かる事。 掛ける必要がある事。 中1から不登校だった貴方が。 何の憂いも心配もなく、スムーズに進んでいける方が不自然でしょ? 学校生活の居心地が万全であってもなくても。 まず学校に通い「続ける」自分を創っていく事。慣らしていく事。 それが実は一番大きな課題だったんだよね? でも、貴方は過去の不登校故に「不安」に「過敏」な状態がある。 ちょっと嫌な事や上手く行かない事があると。 すぐに後ろを向きやすくなってしまう。 以前の感覚が蘇りやすいから。 そういう自分とも上手く付き合いながら、折り合いながら。 不安定でも構わないから。 貴方の「当たり前」の感覚として。 学校に通う、そして他者の「中」で自分を成り立たせる事を スムーズに受け止めていけるように訓練していく必要があった。 それは積み重ねしかない。 こうすれば大丈夫なんという裏技もない。 貴方自身が自分で積み重ねていく足元の確からしさ。 それが貴方の不安を少しずつ少しずつ小さいものにしていく。 貴方にはそういう積み重ねを大切にしようと思う気持ちは あったんだと思うけど。 中学時代の貴方が完全に整わない中で、 いきなり強い「負荷」の掛かる人間関係、学校生活は やっぱり苦しかったのかもしれない。 ただそれは、 動いてみないとわからなかった事でしょ? 私立をやめて単位制に移った事は問題ないよ。 貴方はそこからスタートすればいい。 少なくとも。 以前ほどのガッチリした人間関係やプレッシャーは無い訳でしょ? 負荷は少ない。 少ないけど「ある」。 その「ある」状態を貴方自身が感じ続けながら、 その中で学校生活というバランスを創り上げていく。 貴方に限らず、みんなやっている事。 貴方の目標が学校に通い「続ける」事。 その先どうなるのか~まで考えなくていい。 まず自分を慣らす事。 人間関係が「ある」場所で、自分とは「違う」人間のいる場所で。 貴方は貴方として存在していく。 貴方は貴方として共存していく。 そういう生活に「慣れる」事。 それだけでいいよ。 先のことまで考えない。 学校生活の意味云々を考え出したら。 結局辿り着く答えは一つでしょ? 意味が分からないから、通学しないと。 意味なんて分からなくていいよ。 貴方は「経験」する為に通っているんだから。 経験の中で自分を整えていく、成長させていく為に 通っているんだから。 将来の事は、将来になって考えても遅くない。 今はそこまで要らない。 今必要なのは。 中学と「同じ」流れを創らない事。 不安定でもいいから。 バタバタしてもいいから。 貴方自身の学校生活を「積み重ねていく」経験。 それが貴方は中1で止まっている。 止まっている分、貴方が未来を描こうとしても広がらないんだよ。 基礎なく応用は無理だから。 今からでも。 少しずつ基礎を創っていけばいいじゃない? バタバタしても。 何とか1年通い続ける事が「出来た」という経験は。 何より貴方に自信を与えるよ? どうしたらいいのかは貴方が一番よくわかっている。 学校に通う事。 でも不安や悩み、違和感が「ある」から。 「ある」という部分から色々な理由をつけ足して重たくしてしまう。 そして踏み出す足自体が出せなくなる。 それが今の貴方でしょ? 誰も貴方に特別な何かを期待している訳じゃない。 貴方は貴方のペースで。 良いなと思える自分自身を見つけてほしい。 そう思っているだけ。 貴方に必要なのは丁寧な積み重ね。 目の前の一日一日を大切にしていく心がけ。 先まで見なくていい。急がなくていい。 目の前の一日一日をとにかく大切にしていく。 今の貴方として出来る事をやっていく。 出来る事が万全じゃなくても構わない。 でもやっていく。積み重ねていく。 小さな積み重ねも、気が付いたら大きな「自信」になっていく。 急がないで、焦らないで。 目の前の一日一日から大切にね☆

noname#143042
質問者

お礼

私は新しい環境に行くことの大変さを知っていました。 恐くて、不安で、でも少しわくわくして、一日を過ごすだけでも大変で。 何日も行ってやっと友達ができて…。 嫌なことがあるのは当たり前ですよね。 それを今思い出しました。 少し今回の転校は時間がなくて、覚悟ができていませんでした。 いえ、もしかしたら、 「今の学校にもう行く必要がない!」 そういう単純な考え方だったのかもしれません。 blazinさんのお言葉で、大事なことに気づかされた気がします。 毎日の積み重ねが大切なんですね。 何もやらないのに自分に自信がつくわけないですよね。 一日一日をこれからは大切にしていこうと思います。 私のペースで。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153685
noname#153685
回答No.3

私も中学時代は不登校で、教室に行けず(入ろうとすると吐き気がしてダメだった)生徒指導室で時間を潰していました。 実際不登校は小学校、いや、幼稚園にも行けませんでしたね(汗) たぶんあの"集団の空間"に馴染めなかったんだと思います。 なんとか高校に入れたものの、吐き気とストレスとの戦いが毎日続き、相談者様同様、辛いのに耐えながら何でこんなコトしなきゃいけないのか分からず何もかもが虚しく思えた時期もありました。 でも今は高校を卒業して良かったと思っていますょ。 社会に出れば分かりますが、高卒か否かって凄く大切です。 就職の最低条件に「高卒以上」を提示されるのは当たり前ですから。 今は無駄に思えても、高校は卒業したほうがイィです。今いる学校がダメなら定時制だって通信制だって構いません。 やりたいコトが見つからないなら、とりあえず好きなコトをしましょう。 絵が好き、音楽が好き、映画が好き、スポーツが好き、、、。 何でもイィんです☆何かのキッカケでしたいコトが見えたりしますょ!

noname#143042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか私、何もしていないのに どうせ私なんか無理だって諦めていました。 社会に出ることさえも…。 高校、もう少しだけ頑張って行こうと思います。 好きなこと、ですか…。 絵は少し前までは好きでしたが…。 音楽も最近は聴いていないですね…。 今やりたいことが特に思いつかないのですが、 昔好きだったこと、もう一回やってみたら またやりたかったことが見えるかなって思いました。 ちょっと今からやってみます!

回答No.2

転校なさったんですね。 それは救いかもしれない。 高3女子です。同じく単位制です。 いじめ(3年間)DV(5年間) など受けていた過去があります。 そのせいで病気になりました。 何年もかかる病気です。 実は不登校の過去もあります。 同じですね^^; 単位制の高校は、事情のある生徒が居ます。 なので先生も優しいのでしょう。 私も、ほんとに同じなんです。 チャラチャラしてる後輩とか、ギャルを見ると この子は苦労したんだろうか・・って思います。 私とは違うんだろうな・・・ってうつになります。 でも人の人生なんて十人十色。 何があるかわかりません。 卒業はしましょう。 進路は好きな事や得意な事で良いと思います。 そのあとに就職がついてきます。 あなたらしい人生が送れると良いですね^^ あまりおつらいようでしたら、精神科に行ってください。 大丈夫。なんとなかります。 地獄をくぐった私が言うのですから。 進路だけは、教師とよく相談してください。

noname#143042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんとてもやさしくてちょっと泣いてしまいそうです…。 rinarina0301さんはとても大変だったんですね…。 好きなこと、得意なことですか…。 自分でもよくわからないんです。 前までは絵が好きで毎日のように描いていたのに 最近はあまり描きたいと思わなくなってしまって…。 …でも今気づいていないだけかもしれませんね。 他にも興味のあることがあるかもしれないですし…。 大丈夫、なんとかなる、と言っていただけてとても嬉しいです。

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

行けない、行きたくないなら無理に行かなくて良いと思うよ。 かと言って、家に引きこもってダラダラするのも良くないので、 なにか身体を動かすことを少しずつ始めてみたらどう? 散歩するとか、ハイキングするとか、魚釣りなんかも良いよ。 ゆっくりゆっくりやれば良いと思う。 人生まだまだ、これからが長いからね。

noname#143042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人生は長いですもんね…! 最近、色々考えすぎて疲れていたのかもしれません。 最近母の手伝いをしているのですが、 簡単なものばかりしかできていないので、 料理でも自分でつくってあげようとおもいます。 優しいお言葉、ありがとうございます…!

関連するQ&A

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 学校が行けない、怖い

    もう中3になるんですが学校に行けません。小学校の時は、いつも楽しく登校していたんですが、中学生になりだんだん学校が嫌になってきて 中一の時は一時期いじめられてたのですが、その中にも結構友達が居てまだ軽いいじめだったので良かったんですが、夏休み中に転校することになってまた2年の十月くらいに戻ってきて、もうすっかりいじめもなくなって以前よりかわ友達も増えて学校が楽しいと思って行ってたんですがもうすぐに慣れてしまって一年の時にちょっとさぼった時期もあったんですがまだ短かったもののそれに癖がついて今にいたっています。 自分でも何でさぼるのかよくわからなくて悩んでるんですが 精神科に行きづらくて優しい父もとうとうきれて怒られたんですが もう行く気が出なくて;; 自分でも甘やかしすぎって思ってるんですけど直せなくて だんだん辛くなってきて 前に一週間ぶりに学校に行って相談室で怒られたそのときは行く気があったんですがその次も休んでしまってもうなにもかも嫌でしにたいと思ってもしねないし・・・ でも朝おきれないということもあって起きて準備までするのに なぜか行けなくて・・・どうすればいいでしょうか 保健室もなかなか行けなくて病気でもないのに早退させてください なんかももちろんいえなくて悩んでいます。長くなってすいません。

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 不登校で中学校の留年希望

    僕は中学3年生で、イジメなどが原因で不登校状態です。ちょくちょく出席するようにはしてるいるのですが、欠席日数を換算すると丸1年程度休んでいることになります。 学校生活自体は好きなのですが、どうもイジメや、馴染めなかったりします。 だから高校を受けずに中学3年生をもう一度したいのですが可能ですか? 成績もかなり悪く、私立の高校ならなんとかいけるのですが経済的に厳しいです。 あと、もし留年できるなら、転校したいです・・・ 回答よろしくお願いします

  • 学校も家にも居づらいです…

    私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくても行けない・・・・

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学生です。 小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、 6年生のころは完全に孤独状態でした。 6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。 当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。 中学校入学。 後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。 当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。 ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;; たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。 隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。 「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。 ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。 その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。 先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。 その後、先生に全てを話し、不登校となりました。 その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。 私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。 転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、 ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。 原因も解りません。 とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。 そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか? あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。 自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。 今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。 死ぬかと思いました・・・・;; 前と同じような夢も見てしまって・・・・。 結局、行けませんでした。 学校には行きたいと思っています。 皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。 (私は小学校のころも一時期別室登校でした。) でも、行きたくないんです。 怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。 転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。 私は2度と教室へいけないのでしょうか? 学校へは行けないのでしょうか? もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか? 自分自身が情けなません・・・。 自身も持てません。 精神科に今週1で通院しています。 精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。 話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。 カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか? というか、受けたほうが良いのでしょうか? 自分は病気の可能性が高いですか? 先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。 ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。 長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>