学校に行けないんです。私は高校一年生の女です。

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けない女子高校生の悩み。いじめの被害にあい、恐怖心が拭えず行くことがつらくなってしまった。
  • 中学時代からの不登校経験を持つ彼女は、友達との関係も距離ができ、学校へ行くことが困難に。
  • 高校転校後も学校に行くことに抵抗を感じる彼女。将来やりたいこともなく、自分に自信を持てず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けないんです。

私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

noname#143042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

こういう貴方の「今」は。 高校入学前の貴方から考えたら。 想像したくなかった貴方かもしれない。 中学時代の流れを変えようと思った貴方。 だからこそ「私立」という周りに知っている人が少ない環境で。 貴方は貴方なりの再起をかけたんだよね? そこには勇気も覚悟もあったはず。 貴方は明確に意思ある一歩を踏み出したんたよ。 それは間違いない事。 ただね、スタートさえ切れば良い訳じゃない。 貴方は中学時代を不本意ながら不登校で過ごしてしまった。 それが良い悪いという問題よりも、 不登校で過ごした分、 同世代の友達、クラスメイト達と同じ環境の中で、 同じ時間の中で。 適度な緊張や不安、ドキドキ、喜びも含めて。 他者と同じ時間と空間を共有するという経験から「離れて」いるんだよね? 離れていたからこそ。 時間を掛けて自分を「慣らす」必要があった。 バタバタしたり、不安が出てくる事は最初からわかっていた事。 そういう感覚も感じながら、抱えながら。 貴方は学校生活「そのもの」が自分自身に与えてくる「負荷」に対して 丁寧に馴染んでいく必要があったんだよ。 それは時間が掛かる事。 掛ける必要がある事。 中1から不登校だった貴方が。 何の憂いも心配もなく、スムーズに進んでいける方が不自然でしょ? 学校生活の居心地が万全であってもなくても。 まず学校に通い「続ける」自分を創っていく事。慣らしていく事。 それが実は一番大きな課題だったんだよね? でも、貴方は過去の不登校故に「不安」に「過敏」な状態がある。 ちょっと嫌な事や上手く行かない事があると。 すぐに後ろを向きやすくなってしまう。 以前の感覚が蘇りやすいから。 そういう自分とも上手く付き合いながら、折り合いながら。 不安定でも構わないから。 貴方の「当たり前」の感覚として。 学校に通う、そして他者の「中」で自分を成り立たせる事を スムーズに受け止めていけるように訓練していく必要があった。 それは積み重ねしかない。 こうすれば大丈夫なんという裏技もない。 貴方自身が自分で積み重ねていく足元の確からしさ。 それが貴方の不安を少しずつ少しずつ小さいものにしていく。 貴方にはそういう積み重ねを大切にしようと思う気持ちは あったんだと思うけど。 中学時代の貴方が完全に整わない中で、 いきなり強い「負荷」の掛かる人間関係、学校生活は やっぱり苦しかったのかもしれない。 ただそれは、 動いてみないとわからなかった事でしょ? 私立をやめて単位制に移った事は問題ないよ。 貴方はそこからスタートすればいい。 少なくとも。 以前ほどのガッチリした人間関係やプレッシャーは無い訳でしょ? 負荷は少ない。 少ないけど「ある」。 その「ある」状態を貴方自身が感じ続けながら、 その中で学校生活というバランスを創り上げていく。 貴方に限らず、みんなやっている事。 貴方の目標が学校に通い「続ける」事。 その先どうなるのか~まで考えなくていい。 まず自分を慣らす事。 人間関係が「ある」場所で、自分とは「違う」人間のいる場所で。 貴方は貴方として存在していく。 貴方は貴方として共存していく。 そういう生活に「慣れる」事。 それだけでいいよ。 先のことまで考えない。 学校生活の意味云々を考え出したら。 結局辿り着く答えは一つでしょ? 意味が分からないから、通学しないと。 意味なんて分からなくていいよ。 貴方は「経験」する為に通っているんだから。 経験の中で自分を整えていく、成長させていく為に 通っているんだから。 将来の事は、将来になって考えても遅くない。 今はそこまで要らない。 今必要なのは。 中学と「同じ」流れを創らない事。 不安定でもいいから。 バタバタしてもいいから。 貴方自身の学校生活を「積み重ねていく」経験。 それが貴方は中1で止まっている。 止まっている分、貴方が未来を描こうとしても広がらないんだよ。 基礎なく応用は無理だから。 今からでも。 少しずつ基礎を創っていけばいいじゃない? バタバタしても。 何とか1年通い続ける事が「出来た」という経験は。 何より貴方に自信を与えるよ? どうしたらいいのかは貴方が一番よくわかっている。 学校に通う事。 でも不安や悩み、違和感が「ある」から。 「ある」という部分から色々な理由をつけ足して重たくしてしまう。 そして踏み出す足自体が出せなくなる。 それが今の貴方でしょ? 誰も貴方に特別な何かを期待している訳じゃない。 貴方は貴方のペースで。 良いなと思える自分自身を見つけてほしい。 そう思っているだけ。 貴方に必要なのは丁寧な積み重ね。 目の前の一日一日を大切にしていく心がけ。 先まで見なくていい。急がなくていい。 目の前の一日一日をとにかく大切にしていく。 今の貴方として出来る事をやっていく。 出来る事が万全じゃなくても構わない。 でもやっていく。積み重ねていく。 小さな積み重ねも、気が付いたら大きな「自信」になっていく。 急がないで、焦らないで。 目の前の一日一日から大切にね☆

質問者

お礼

私は新しい環境に行くことの大変さを知っていました。 恐くて、不安で、でも少しわくわくして、一日を過ごすだけでも大変で。 何日も行ってやっと友達ができて…。 嫌なことがあるのは当たり前ですよね。 それを今思い出しました。 少し今回の転校は時間がなくて、覚悟ができていませんでした。 いえ、もしかしたら、 「今の学校にもう行く必要がない!」 そういう単純な考え方だったのかもしれません。 blazinさんのお言葉で、大事なことに気づかされた気がします。 毎日の積み重ねが大切なんですね。 何もやらないのに自分に自信がつくわけないですよね。 一日一日をこれからは大切にしていこうと思います。 私のペースで。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153685
noname#153685
回答No.3

私も中学時代は不登校で、教室に行けず(入ろうとすると吐き気がしてダメだった)生徒指導室で時間を潰していました。 実際不登校は小学校、いや、幼稚園にも行けませんでしたね(汗) たぶんあの"集団の空間"に馴染めなかったんだと思います。 なんとか高校に入れたものの、吐き気とストレスとの戦いが毎日続き、相談者様同様、辛いのに耐えながら何でこんなコトしなきゃいけないのか分からず何もかもが虚しく思えた時期もありました。 でも今は高校を卒業して良かったと思っていますょ。 社会に出れば分かりますが、高卒か否かって凄く大切です。 就職の最低条件に「高卒以上」を提示されるのは当たり前ですから。 今は無駄に思えても、高校は卒業したほうがイィです。今いる学校がダメなら定時制だって通信制だって構いません。 やりたいコトが見つからないなら、とりあえず好きなコトをしましょう。 絵が好き、音楽が好き、映画が好き、スポーツが好き、、、。 何でもイィんです☆何かのキッカケでしたいコトが見えたりしますょ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか私、何もしていないのに どうせ私なんか無理だって諦めていました。 社会に出ることさえも…。 高校、もう少しだけ頑張って行こうと思います。 好きなこと、ですか…。 絵は少し前までは好きでしたが…。 音楽も最近は聴いていないですね…。 今やりたいことが特に思いつかないのですが、 昔好きだったこと、もう一回やってみたら またやりたかったことが見えるかなって思いました。 ちょっと今からやってみます!

回答No.2

転校なさったんですね。 それは救いかもしれない。 高3女子です。同じく単位制です。 いじめ(3年間)DV(5年間) など受けていた過去があります。 そのせいで病気になりました。 何年もかかる病気です。 実は不登校の過去もあります。 同じですね^^; 単位制の高校は、事情のある生徒が居ます。 なので先生も優しいのでしょう。 私も、ほんとに同じなんです。 チャラチャラしてる後輩とか、ギャルを見ると この子は苦労したんだろうか・・って思います。 私とは違うんだろうな・・・ってうつになります。 でも人の人生なんて十人十色。 何があるかわかりません。 卒業はしましょう。 進路は好きな事や得意な事で良いと思います。 そのあとに就職がついてきます。 あなたらしい人生が送れると良いですね^^ あまりおつらいようでしたら、精神科に行ってください。 大丈夫。なんとなかります。 地獄をくぐった私が言うのですから。 進路だけは、教師とよく相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんとてもやさしくてちょっと泣いてしまいそうです…。 rinarina0301さんはとても大変だったんですね…。 好きなこと、得意なことですか…。 自分でもよくわからないんです。 前までは絵が好きで毎日のように描いていたのに 最近はあまり描きたいと思わなくなってしまって…。 …でも今気づいていないだけかもしれませんね。 他にも興味のあることがあるかもしれないですし…。 大丈夫、なんとかなる、と言っていただけてとても嬉しいです。

• hok
回答No.1

行けない、行きたくないなら無理に行かなくて良いと思うよ。 かと言って、家に引きこもってダラダラするのも良くないので、 なにか身体を動かすことを少しずつ始めてみたらどう? 散歩するとか、ハイキングするとか、魚釣りなんかも良いよ。 ゆっくりゆっくりやれば良いと思う。 人生まだまだ、これからが長いからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人生は長いですもんね…! 最近、色々考えすぎて疲れていたのかもしれません。 最近母の手伝いをしているのですが、 簡単なものばかりしかできていないので、 料理でも自分でつくってあげようとおもいます。 優しいお言葉、ありがとうございます…!