• 締切済み

学校に行きたくないです

友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

みんなの回答

回答No.2

高校3年生の女です。 質問者さんは恐らく私の妹と同い年ですね。 私の妹もTwitterに書かれた自分への悪口とは限らないツイートを自分のでは無いかとよく心配しています。 私の場合は心配になったときは無理矢理にでも心当たりを作っちゃいます。 「あの時の私無愛想だったかな」とか「あそこはもっと頑張って喋るべきだったな」など… こうする事で改善点が見え心が多少落ち着きます(私の場合) ここでポイントなのが「あの時こうしとけば私はこんな事には…」などマイナスに考えてはいけません。 次は頑張ろう、といった程度に留めておかないと疲れちゃいますから(笑) 学校には様々なチャンスがあります。例えば文化祭。 クラスの皆と準備をしてください。準備をする過程で必ず話すチャンスが来るはずです。 私はクラスの中心で活動する人なのでよく分かるのですが、そこで手伝いをしていない人は悪口の対象になります。 文化祭の準備は本当に疲れるので八つ当たりしちゃうんでしょうねσ(^_^; 先生に言うのも一つの手ですが、先生に言っても友達は増えません。 まあ先生側から「仲良くしてやってくれ」と言っては来ますが先生に頼るだけでは状況はあまり変わりません。 話すチャンが来たら笑顔、明るく、を心がけてください。 自分から話題を作るのが難しい場合は相槌やその話題への質問から初めてみましょう! 質問者さんはこの時期まで頑張って学校に行っていたのですから偉いですよ( ^-^) もう少しでクラス替えですからそのチャンスを狙って下さい! クラス替えがない場合はイベントに向けて頑張り、今いる友達をしっかり大事にしながら次のチャンスを待ちましょう。 今辛いのは次に来る幸せへの運気を溜めているからかもしれません。 周りは簡単には変わってくれないので自分が変わればきっと何か変化が起きますよ(^-^) 焦らず自分のペースでいいので変化してください。 応援しています。

• askaaska
回答No.1

その気持ちを親、そして先生に素直にぶつけてみましょう 何も言わずふさぎ込むよりは 怒られることになっても叱られることになっても 叩かれることになっても まず口に出すことが大事 たとえその場で怒られようとも 大人たちはあなたを見守ってくれるの 家族や担任なんかに言いづらければ 少し離れた距離にいる人に相談するといいわ 他の学年の先生や保健室の先生とかね 家にこもってもいいけど 心の中にこもってしまわない様に 今のうちにSOSを投げるのよ

0831aaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてくれる人がいるというだけで 嬉しいです。誰かに言えるように 頑張ってみます。