学校に行きたくない理由|中学3年生の不登校について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は学校に行くことが本当に辛いです。親や先生に相談しても理解されず、一人で頑張っている感じがします。
  • クラスで一人でいることもあり、体育大会などにも参加するのがつらくなってきました。将来の不安や友達との関係も悩みの種です。
  • 不登校や別室登校することが逃げていると思われてしまうのか、自分の弱さを感じています。ただ、学校に行けばいいのかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のことで

前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 質問者様の過去の質問を読ませていただいていないので、すでに他の回答者様からアドバイスを受けている事を申し上げてしまったら、申し訳ありません。 保健室の先生にはもう相談されたのでしょうか。 保健室の先生は、一応カウンセリングも担当です。 先生から保健室登校を担任に提案していただけたなら、少しは質問者様も安心して登校できませんでしょうか。 質問者様には行きたい高校がおありとの事、失礼ですが、学力はついていけそうでしょうか。 やはり欠席日数が多い・提出物が出ていないというのは、受験で不利になるかと思います。 もし、親御様が許してくださるのなら、私立を視野に入れてみられてはいかがですか? 私立の専願でしたら、可能性はあるかと。 中学時代、いじめに遭った経験を持ちます。 特に3年生の時には1年間一人で過ごしました。 高校は、同じ中学から誰も通っていない私立の高校に行きました。 正確には一人か二人いたらしいのですが、お互いがお互いを全く知らず、結局3年間朝駅で会う事すらなく過ごせました。 誰も自分を知らない高校に行けて、とても気が楽でした。 別に高校デビューした訳ではありませんが、本当に自分を出せたと思います。 やはり、高校までは卒業なさる事をお薦めします。 その後のお仕事などに影響しますので。 今は本当に辛いと思いますが、後もう半年程です。 どう過ごしても、半年は半年です。 進研ゼミとお兄様のご指導だけで成績が上がるのでしたら、世の中全員東大生です。 私にも中3の息子がいます。 家庭教師の先生にも見て頂き、本人もとても頑張って勉強をしていると思いますが、それでも成績はあがっていなくはないですが、その程度です。 今まで辛い思いをしながらの2年半よりは残りの方が短いのですから、もう一声耐えてみましょう。

その他の回答 (6)

  • byoukyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

現職中学校教員です。 結論から言いますと、 「学校に行く必要はありません」 中学校は必ず卒業できますので、あと半年は お家でマンガでもテレビでもネットでも 好きなことをすることを勧めます。 他の回答者の方が書いておられるように、 高校は「ただの箱」です。 おそらくこの回答者も言いたかったこと なのでしょうが、「ただの箱」という比喩は とてもすてきです。 その箱に何を入れるかを自分で決められます。 もしくは詰めていくことが自分でできます。 箱ですので、外界からある程度は守ってくれますし、 外に出る時には踏み台にもなってくれます。 高校には「必ず」進学できますので、 心配しないでください。 高校はだれもこだわってかまってくれないので、むしろ クラス、部活、バイト先などでいくらでも 新しい自分をプロデュースできます。 なぜ「必ず」進学できるかというと、 高校その他に進学(おしつける)させることは、中学校教員は 家庭崩壊も顧みないほどの努力をして実現してくれます。 (有職・無職少年としてぶらぶらされると、その後の対応も 中3時の担任、母校におはちが回ってくるからです) まずは、教員に「解決」や「現状の打破」を 求めることはやめましょう。 教員は「厳しい学力選考を通り抜けた勉強ができる人たち」 ですので、勉強ができなかったり、理解できない 生徒のことがわかりません。 (日々、「なんで家で勉強しないのだろう?」 「なぜ宿題をしないのだろう?」「なぜ努力しないのだろう?」 「なぜ自分を大切にしないのだろう?」などと職員室で 会話しています。アホですね。中学生というか人間のほとんどは 上記のことはめんどうでやりたくない、という基本的なことに 想像がおよばないのです。想像できても「ではどうすればできるように 指導、支援することができるか?」という思考や工夫はしません。 それをすると仕事が増えるからです。公務員としては正しい思考法ですが(笑)。) 教員を採用をしている教育委員会やその中に巣くう 魑魅魍魎は、「今までどおり何も変えない」こと を最重要としています。 (学校現場も同様に、数十年前発祥の体育祭や文化祭、 生徒会活動、その他行事を骨格をかえずに 『伝統』という名の糖衣に包んで、 「前年通りやるのがラクだから」という理由で継続しています) 教員採用についてもう少し正確に言うと、 「自分たち(管理職年代)のやってきたことを否定されたくないので、 自分たち(戦後~昭和最後までの時代)の 価値観を「正しく継承する」人物を採用しています。 「今を生きている生徒」に対応するのではなく、 「何事もなく、卒業させる」ことに疑問をもたずに (ある意味純粋に)、一生懸命な人たちが教員の正体です。 ですので、質問者様を「助けよう」「将来のためになることをしよう」 などとは毛頭考えておりません。 最近のいじめ隠蔽→発覚のテレビ報道をみていれば明白なことです。 さて、学校に行かないことを親が許してくれないなら、 別室登校にしましょう。 担任に「学校には来ますので、別室登校させてください。 でも親に言わないでください。」といえば、その日から 別室に案内してくれます。 担任の回答例1(まぁ模範的な回答) 「わかった。とりあえず今日はあっち(別室)へいって勉強しようか。 お家の方には言わないでおくよ。でも何日も続くようだったら、 お家の方に先生から相談してもいい?」 ※それでもその日の夕方には親に「今日、こういうことがあって、 別室で学習しました。本人には電話してことは内緒にしてください。 様子をしばらく見させてください」という電話しますが。 なぜ約束を破って電話をするかというと、 「後で、『保護者へ報告、承諾もなく別室で学習させた』と訴えられたとき、 校長に怒られるから」 「保護者にも質問者様がマジで危険な状況であることを認識させたいから」 と、黒い面と白い面があります。まぁ社会人としては当然なので、 これは許してやってください。 担任の回答例2(例1よりはだいぶよいが模範的ではない) 「わかった。じゃぁあっちで勉強しようか。でもお家の方には 連絡(相談)するよ。それでもいい?」 これはその場で中学生に「今すぐの選択」を迫るので、 ストレスを与えるだけでよくはないです。 しかし、ウソがない分、この方がいい、と感じる生徒さんも います。 担任の回答例3(こう言われたらすぐに教育委員会へ連絡しましょう) 「それは逃げだから、頑張って教室にいこうよ」 生徒が別室にいくと、自分の指導能力が疑われるとしか 考えていないので、この担任は危険です。もしくはテレビの教師程度の 知識しかない、「勉強することを自ら放棄している危ない大人」です。 別室登校は最初の2~3日が過ぎると、 「なんでもっと早くこうしなかったんだろう」 と気づきます。ぜひ、そうしてください。 あとこれは蛇足ですが、 質問者様は 「頭は悪くない」 もしくは 「大人が書いている」 かのいずれかと推測しています。 いずれにしても、頭の悪い人間に かける文章ではありません。 「本当に中学生」だった場合は、後数年後に 自分を生かせる、やりがいのある出来事を 発見できます(たまにそれが犯罪だったりしますが…) 「大人が書いている」 場合は、「保護者が自分の子になりかわって書いている」 ケースが考えられます。別に悪いことではありません。 また、「質問することが目的で作り話」が考えられます。 このケースは目的は推察することもできませんが。 (ビスケのいうとおり、「嘘つきには意味のあるウソと 意味のないウソをつく2通りがある」(ヒソカを評して)ですので)

noname#175742
noname#175742
回答No.5

こんにちは。あなたの質問を読ませていただきました。   親からも学校の先生からも、「1人なのはあなたのせい。学校を逃げている(サボっている)。」と言われているのですね。 学校の先生は「子どもの気持ちを理解して相談にのり、アドバイスする」ことを勉強しています。不登校の生徒のことや、他の人とうまくやっていけない病気があることも知っています。あなたのことを責めているわけではありませんが、「あなたが相談しても理解してくれない」ということは、あなたの考え方にも何か問題があるのかもしれません。 「行きたい高校決まっているし、将来の夢もある」ということは、自分なりに進路目標もあるということですね。しかし「ゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかなと考えています。」というのは、「少し甘い」と思いませんか?     あなたの小さい頃からのことが分からないので確かなことは言えないのですが、例えば「わがまま」.「小学校頃から宿題を親や兄にたよっていた」などのことはありませんでしたか。 どんな子どもにも良いところがたくさんあることが分かっています。美しいものや良いことが好き、自分の進路をつくる楽しみ、今は分からないかもしれないが「すばらしい能力」を持っていること、他にもたくさんあります。   親からも学校の先生からも同じことを言われている、ということをもう一度考え直してみることも必要と思います。   sophia-s    

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.4

まあ 義務教育ですから いかないでもあと半年で卒業で追い出されます。 中学のダブりはありません。 高校も行く行かないはあなたの自由です。 大人観点から話をしましょう。 貴方があと4年後、全うに働いてご飯が喰えるか食えないか お給料がもらえないか それだけのために今をいきましょう。 中学でドロップアウトした人間は大人社会で人間扱いしません。 高校中退した人間と比べりゃ、髪の毛一本ほどの差もありません。 そんな人間に働き口は少ないでしょう。机で書類を書いて9時6時 毎月月末に20数万給料が入って 払うもの払って、病気したら社会保険使って医者に行き 年に5.6日は有給つかって休んで こんな暮らしがしたいのなら中高は出ておきましょう。 どうせ、二度と見ない連中の集まりです。別に一人で結構です。そいつらがご飯食わせてくれたり、生活の面倒見るわけじゃないので、ガキじゃないんだからおもちゃ持ってるから友達になるじゃないんだから。漫画の仲の友達幻想なんてもんは、便所にでも流しましょう。 大人の友達ってのは自分に金銭的業務的に利益がある人間だけを友達と呼びます。 そいつと一緒にいると儲かる 何か優先してもらえる それが本当の友達です。 大人はその関係を壊さないためにお金をかけたり、取り入ったりするのです。 もう今からでもそういう関係を築きましょう。 友達いないのならちょうどいいですね。情は捨てましょう

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

精神科に行く方がいいんじゃないかな。高校になって急にバラ色はあり得ないよ。高校はタダの箱だから。

回答No.2

まあ、基本的には逃避ですな。 学校生活すらままならない者が仕事なんかできません。このままだと、 ヒキコモリという名のニート人生しか残されていません。人生そのものが 別室登校になっちゃうからです。 で、クラスで一人なのがそんなに怖い? 寧ろ、それに違和感を覚えます。 具体的なところが分からないので何とも言えないが、逃げているだけだと何も解決しない。 集団生活という現場でコミュ能力を磨かないと、一生ニートですよ。 また、クラスで一人なのに友だちが・・・という点にも違和感があります。 ちなみに、友だちというカテゴライズを除外して、信頼できる人間が周囲にいるのか どうか。これが重要です。正直、受験勉強で忙しい中、ヒキコモリになりかけの相談 なんて、余程の信頼関係がなければ聞きたくもないわ。 考えている割に、今後の展開が何もありません。結局、考えてる振りして、 今をどうしのぐかというその場しのぎの発想しか有りません。民主党と同じです。 だからこそ、信頼されません。信頼されるためには胸襟を開くというように、 自分をさらけ出す必要があります。それすらできなければ本当に孤独です。 まあ、自分で選んでください。ヒキコモリになる寸前ですがね。

回答No.1

きちんと相談にのってくれるところに相談しましょう。 例えば、 http://www.kodomo110.jp/

関連するQ&A

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 学校に行きたくない

    今年私立の高校に入学したのですが、もう5日も休んでしまいました。 最初は宿泊訓練を二日休み、先週の水木休み、今日休んでしましました。 理由は学校に行っても楽しくありません。 僕は中学生の時にいじめに合い、不登校でした。相談室登校やフリースクールなどを利用していました。その時の不登校だった子は定時制の高校や通信制の高校に行ってます。 前の日の夜などは学校に行こうと思うのですが、朝になるとすごく行きたくなったりします。 頭痛など腹痛などきたりします。学校休もうとするとすぐ親と喧嘩になります。今日も喧嘩になりました。 先週の金曜日は学校に行きましたがすごく体調が悪く、それにクラスの人と打ち解けずにずっと一人でいます。 一応カウンセリングなどは受けています。結構ストレスなどは解消されますが、学校に行きたくないという気持ちは減りません。 なんか学校では授業以外はボーっとしていてやる気がでません。 おまけ親に休んだら留年になるとすごくしつこく言われてプレッシャーになったりします。 今日も朝6時におきて親が仕事に行くまでずっと行け行け言われてました。 行ったほうがいいとは自分でも分かってるのですが、やはりいけれません。 やはり定時制や通信制などは友達がいるので打ち解けていきやすくなったりするとは思うのですが、入学してすぐ転校などできないと思うし、逆に高校を辞めたとしたら合格祝いをくれた人に合わす顔がないです。 どうしたらいいでしょうか? 親とかにしつこく言われてイライラしてもう何もかも嫌になってきます。

  • 学校に行くのが怖いです

    中学生3年女子です。 私は今、教室に馴染めず別室登校をしています。 教室に入れない生徒の為の教室があるのでそこに通っています。 その教室には私を含めて4人通っています(仮にA、B、Cと名付けます) その教室で仲良くなったAに最近嫌われました。 多分ですが、なにかしたというより愛想をつかしたという感じだと思います。 今まで普通に話していて、その日も普通に話していたのに下校の時にいきなり「今日先に帰るね」と言われてそこから相手にされなくなりました。 Bはつい最近この教室に通い始めました。 私を嫌っている様子は無く、普通に話しかけてくれます。 ただAと仲が良いので自然と私が1人になる事は多いです。 Cは私と普通に話してくれると思いますが、私はCの事が苦手で話し辛いです。 それとAもCの事を嫌っているので、Cと仲良くするとさらに嫌われると思います。 なんだかAに嫌われてから学校に行くのが怖くなりました。 自分でもこんなに怖くなるなんて驚いています。 それから夜寝付きが悪くなって、寝ても疲れが取れなくなりました。 それで体調を崩したので今日は学校を休んでしまいました。 特に喧嘩したとかいじめられたとかでもないし、直接何か言われたわけでもないので大事にしたくなくて誰にも相談できずにいます。 学校を休むのは良くないし、提出しなくてはいけないものもあるので悩んでいます。 まずは親に相談してみようと思っていますが、私の親は何かあると先生に連絡をしそうで、そこから大事になってしまうのではと不安です。 別室登校の生徒は午前中に帰るので午後に行くという手もありますが、そうなると勉強をするというよりも先生と話して帰る感じになると思います。 それだと受験生と言うのもあって先生や親から反対されるのではとなかなか言い出せないです。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

  • 学校なんて辞めたい。

    親になんていったら学校を辞めさせてくれると思いますか? 私は自傷を繰り返していて、中学は相談室登校でした。 受験しないと最後まで言っていたけど受けるだけで良いと先生や親に言われ受けに行きました。 それなのにずっと学校に行かされ、部活にも入って。 もう、疲れたんです。 本当は自傷なんてしたくないのに・・・。

  • 学校で一人なのですが・・・

    いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

  • 学校に行く意味

    中三の女子です。 普段は別室登校をしているのですが 人に会うのが怖いです。 学校の事を考える時や学校に行く直前、登校中に体調が悪くなります。 別室では勉強する気力がないので基本横になって放課後スマイルゼミで勉強しています。 友達は一応いるのですがその友達は私と話していても楽しくなさそうでしかもクラスのボス的な女子と仲が良いのであまり話せません。 推薦で学校は決まっているので学校に行く意味が分からなくて8時間後は学校に行かないといけないのだと考えると怖いです。 親には心配かけたくなくて親も引きこもって欲しくないと言っているので学校に行かなくてはいけません。 学校に行く意味を教えて下さい。 長々と失礼しました。

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。