学校に行きたくない理由|中学3年生の不登校について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は学校に行くことが本当に辛いです。親や先生に相談しても理解されず、一人で頑張っている感じがします。
  • クラスで一人でいることもあり、体育大会などにも参加するのがつらくなってきました。将来の不安や友達との関係も悩みの種です。
  • 不登校や別室登校することが逃げていると思われてしまうのか、自分の弱さを感じています。ただ、学校に行けばいいのかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のことで

前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 質問者様の過去の質問を読ませていただいていないので、すでに他の回答者様からアドバイスを受けている事を申し上げてしまったら、申し訳ありません。 保健室の先生にはもう相談されたのでしょうか。 保健室の先生は、一応カウンセリングも担当です。 先生から保健室登校を担任に提案していただけたなら、少しは質問者様も安心して登校できませんでしょうか。 質問者様には行きたい高校がおありとの事、失礼ですが、学力はついていけそうでしょうか。 やはり欠席日数が多い・提出物が出ていないというのは、受験で不利になるかと思います。 もし、親御様が許してくださるのなら、私立を視野に入れてみられてはいかがですか? 私立の専願でしたら、可能性はあるかと。 中学時代、いじめに遭った経験を持ちます。 特に3年生の時には1年間一人で過ごしました。 高校は、同じ中学から誰も通っていない私立の高校に行きました。 正確には一人か二人いたらしいのですが、お互いがお互いを全く知らず、結局3年間朝駅で会う事すらなく過ごせました。 誰も自分を知らない高校に行けて、とても気が楽でした。 別に高校デビューした訳ではありませんが、本当に自分を出せたと思います。 やはり、高校までは卒業なさる事をお薦めします。 その後のお仕事などに影響しますので。 今は本当に辛いと思いますが、後もう半年程です。 どう過ごしても、半年は半年です。 進研ゼミとお兄様のご指導だけで成績が上がるのでしたら、世の中全員東大生です。 私にも中3の息子がいます。 家庭教師の先生にも見て頂き、本人もとても頑張って勉強をしていると思いますが、それでも成績はあがっていなくはないですが、その程度です。 今まで辛い思いをしながらの2年半よりは残りの方が短いのですから、もう一声耐えてみましょう。

その他の回答 (6)

• byoukyuu
回答No.7

現職中学校教員です。 結論から言いますと、 「学校に行く必要はありません」 中学校は必ず卒業できますので、あと半年は お家でマンガでもテレビでもネットでも 好きなことをすることを勧めます。 他の回答者の方が書いておられるように、 高校は「ただの箱」です。 おそらくこの回答者も言いたかったこと なのでしょうが、「ただの箱」という比喩は とてもすてきです。 その箱に何を入れるかを自分で決められます。 もしくは詰めていくことが自分でできます。 箱ですので、外界からある程度は守ってくれますし、 外に出る時には踏み台にもなってくれます。 高校には「必ず」進学できますので、 心配しないでください。 高校はだれもこだわってかまってくれないので、むしろ クラス、部活、バイト先などでいくらでも 新しい自分をプロデュースできます。 なぜ「必ず」進学できるかというと、 高校その他に進学(おしつける)させることは、中学校教員は 家庭崩壊も顧みないほどの努力をして実現してくれます。 (有職・無職少年としてぶらぶらされると、その後の対応も 中3時の担任、母校におはちが回ってくるからです) まずは、教員に「解決」や「現状の打破」を 求めることはやめましょう。 教員は「厳しい学力選考を通り抜けた勉強ができる人たち」 ですので、勉強ができなかったり、理解できない 生徒のことがわかりません。 (日々、「なんで家で勉強しないのだろう?」 「なぜ宿題をしないのだろう?」「なぜ努力しないのだろう?」 「なぜ自分を大切にしないのだろう?」などと職員室で 会話しています。アホですね。中学生というか人間のほとんどは 上記のことはめんどうでやりたくない、という基本的なことに 想像がおよばないのです。想像できても「ではどうすればできるように 指導、支援することができるか?」という思考や工夫はしません。 それをすると仕事が増えるからです。公務員としては正しい思考法ですが(笑)。) 教員を採用をしている教育委員会やその中に巣くう 魑魅魍魎は、「今までどおり何も変えない」こと を最重要としています。 (学校現場も同様に、数十年前発祥の体育祭や文化祭、 生徒会活動、その他行事を骨格をかえずに 『伝統』という名の糖衣に包んで、 「前年通りやるのがラクだから」という理由で継続しています) 教員採用についてもう少し正確に言うと、 「自分たち(管理職年代)のやってきたことを否定されたくないので、 自分たち(戦後~昭和最後までの時代)の 価値観を「正しく継承する」人物を採用しています。 「今を生きている生徒」に対応するのではなく、 「何事もなく、卒業させる」ことに疑問をもたずに (ある意味純粋に)、一生懸命な人たちが教員の正体です。 ですので、質問者様を「助けよう」「将来のためになることをしよう」 などとは毛頭考えておりません。 最近のいじめ隠蔽→発覚のテレビ報道をみていれば明白なことです。 さて、学校に行かないことを親が許してくれないなら、 別室登校にしましょう。 担任に「学校には来ますので、別室登校させてください。 でも親に言わないでください。」といえば、その日から 別室に案内してくれます。 担任の回答例1(まぁ模範的な回答) 「わかった。とりあえず今日はあっち(別室)へいって勉強しようか。 お家の方には言わないでおくよ。でも何日も続くようだったら、 お家の方に先生から相談してもいい?」 ※それでもその日の夕方には親に「今日、こういうことがあって、 別室で学習しました。本人には電話してことは内緒にしてください。 様子をしばらく見させてください」という電話しますが。 なぜ約束を破って電話をするかというと、 「後で、『保護者へ報告、承諾もなく別室で学習させた』と訴えられたとき、 校長に怒られるから」 「保護者にも質問者様がマジで危険な状況であることを認識させたいから」 と、黒い面と白い面があります。まぁ社会人としては当然なので、 これは許してやってください。 担任の回答例2(例1よりはだいぶよいが模範的ではない) 「わかった。じゃぁあっちで勉強しようか。でもお家の方には 連絡(相談)するよ。それでもいい?」 これはその場で中学生に「今すぐの選択」を迫るので、 ストレスを与えるだけでよくはないです。 しかし、ウソがない分、この方がいい、と感じる生徒さんも います。 担任の回答例3(こう言われたらすぐに教育委員会へ連絡しましょう) 「それは逃げだから、頑張って教室にいこうよ」 生徒が別室にいくと、自分の指導能力が疑われるとしか 考えていないので、この担任は危険です。もしくはテレビの教師程度の 知識しかない、「勉強することを自ら放棄している危ない大人」です。 別室登校は最初の2~3日が過ぎると、 「なんでもっと早くこうしなかったんだろう」 と気づきます。ぜひ、そうしてください。 あとこれは蛇足ですが、 質問者様は 「頭は悪くない」 もしくは 「大人が書いている」 かのいずれかと推測しています。 いずれにしても、頭の悪い人間に かける文章ではありません。 「本当に中学生」だった場合は、後数年後に 自分を生かせる、やりがいのある出来事を 発見できます(たまにそれが犯罪だったりしますが…) 「大人が書いている」 場合は、「保護者が自分の子になりかわって書いている」 ケースが考えられます。別に悪いことではありません。 また、「質問することが目的で作り話」が考えられます。 このケースは目的は推察することもできませんが。 (ビスケのいうとおり、「嘘つきには意味のあるウソと 意味のないウソをつく2通りがある」(ヒソカを評して)ですので)

noname#175742
noname#175742
回答No.5

こんにちは。あなたの質問を読ませていただきました。   親からも学校の先生からも、「1人なのはあなたのせい。学校を逃げている(サボっている)。」と言われているのですね。 学校の先生は「子どもの気持ちを理解して相談にのり、アドバイスする」ことを勉強しています。不登校の生徒のことや、他の人とうまくやっていけない病気があることも知っています。あなたのことを責めているわけではありませんが、「あなたが相談しても理解してくれない」ということは、あなたの考え方にも何か問題があるのかもしれません。 「行きたい高校決まっているし、将来の夢もある」ということは、自分なりに進路目標もあるということですね。しかし「ゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかなと考えています。」というのは、「少し甘い」と思いませんか?     あなたの小さい頃からのことが分からないので確かなことは言えないのですが、例えば「わがまま」.「小学校頃から宿題を親や兄にたよっていた」などのことはありませんでしたか。 どんな子どもにも良いところがたくさんあることが分かっています。美しいものや良いことが好き、自分の進路をつくる楽しみ、今は分からないかもしれないが「すばらしい能力」を持っていること、他にもたくさんあります。   親からも学校の先生からも同じことを言われている、ということをもう一度考え直してみることも必要と思います。   sophia-s    

• dathikan
回答No.4

まあ 義務教育ですから いかないでもあと半年で卒業で追い出されます。 中学のダブりはありません。 高校も行く行かないはあなたの自由です。 大人観点から話をしましょう。 貴方があと4年後、全うに働いてご飯が喰えるか食えないか お給料がもらえないか それだけのために今をいきましょう。 中学でドロップアウトした人間は大人社会で人間扱いしません。 高校中退した人間と比べりゃ、髪の毛一本ほどの差もありません。 そんな人間に働き口は少ないでしょう。机で書類を書いて9時6時 毎月月末に20数万給料が入って 払うもの払って、病気したら社会保険使って医者に行き 年に5.6日は有給つかって休んで こんな暮らしがしたいのなら中高は出ておきましょう。 どうせ、二度と見ない連中の集まりです。別に一人で結構です。そいつらがご飯食わせてくれたり、生活の面倒見るわけじゃないので、ガキじゃないんだからおもちゃ持ってるから友達になるじゃないんだから。漫画の仲の友達幻想なんてもんは、便所にでも流しましょう。 大人の友達ってのは自分に金銭的業務的に利益がある人間だけを友達と呼びます。 そいつと一緒にいると儲かる 何か優先してもらえる それが本当の友達です。 大人はその関係を壊さないためにお金をかけたり、取り入ったりするのです。 もう今からでもそういう関係を築きましょう。 友達いないのならちょうどいいですね。情は捨てましょう

• toshipee
回答No.3

精神科に行く方がいいんじゃないかな。高校になって急にバラ色はあり得ないよ。高校はタダの箱だから。

回答No.2

まあ、基本的には逃避ですな。 学校生活すらままならない者が仕事なんかできません。このままだと、 ヒキコモリという名のニート人生しか残されていません。人生そのものが 別室登校になっちゃうからです。 で、クラスで一人なのがそんなに怖い? 寧ろ、それに違和感を覚えます。 具体的なところが分からないので何とも言えないが、逃げているだけだと何も解決しない。 集団生活という現場でコミュ能力を磨かないと、一生ニートですよ。 また、クラスで一人なのに友だちが・・・という点にも違和感があります。 ちなみに、友だちというカテゴライズを除外して、信頼できる人間が周囲にいるのか どうか。これが重要です。正直、受験勉強で忙しい中、ヒキコモリになりかけの相談 なんて、余程の信頼関係がなければ聞きたくもないわ。 考えている割に、今後の展開が何もありません。結局、考えてる振りして、 今をどうしのぐかというその場しのぎの発想しか有りません。民主党と同じです。 だからこそ、信頼されません。信頼されるためには胸襟を開くというように、 自分をさらけ出す必要があります。それすらできなければ本当に孤独です。 まあ、自分で選んでください。ヒキコモリになる寸前ですがね。

回答No.1

きちんと相談にのってくれるところに相談しましょう。 例えば、 http://www.kodomo110.jp/