• 締切済み

学校に行く意味

中三の女子です。 普段は別室登校をしているのですが 人に会うのが怖いです。 学校の事を考える時や学校に行く直前、登校中に体調が悪くなります。 別室では勉強する気力がないので基本横になって放課後スマイルゼミで勉強しています。 友達は一応いるのですがその友達は私と話していても楽しくなさそうでしかもクラスのボス的な女子と仲が良いのであまり話せません。 推薦で学校は決まっているので学校に行く意味が分からなくて8時間後は学校に行かないといけないのだと考えると怖いです。 親には心配かけたくなくて親も引きこもって欲しくないと言っているので学校に行かなくてはいけません。 学校に行く意味を教えて下さい。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

ええと、あなたには、学校に行く意味も意義も義務もありません。 義務教育とは、あなたに教育を受ける義務があるのではなく、 あなたの保護者(親)に、子供に教育を受けさせる義務がある…のです。 ですので、スマイルゼミで自分で勉強できるなら、学校には行く意味はありません。 ーーー 私は中学生の頃は、学校での勉強がバカバカしい(塾などで先取りして学んでた / 教科書が配布された日に一通り目を通してしまってた)と思っていたので、 中学校では机の中にこっそり漫画を隠して、授業中は漫画を読んでいました。 また、高校はそこそこに進学校に行きましたが、 学年があがるごとに授業をサボりがちになり、ただし、部活だけは欠かさず行っていました(部活の時間に学校に登校する)。 成績は非常に悪かったのですが、成績は目的ではなく、行きたい高校に入ってやりたい部活を楽しめればそれで良かったので、教師にも、まあ怒られましたが、学校に行く目的が『ちゃんと学校に行くこと』ではなかったので。 ーーー さて、前置きが長くなりましたが、 学校に行く意味はありませんが、あなたが何かしら学校に行く目的を持っているなら行けるようになると思います。 おそらく、現状は、その目的がない状態なので、意味を見いだせないのだと思います。 ちなみにですが、『目的を探すために』学校に行く、というのもひとつの案です。 これから先、高校に入れば、大学や専門学校、または就職などの進路にも直面します。 多くの場合、進路の選択は「やりたいことができる進路(大学など)を選びなさい」と言われますが、しかし、やりたいことなんてそんな簡単に見つかりません。 ですので、「やりたいことを探せそうな場所」を選ぶのがベターです。 中学3年生も、もう終わりますし、中学ではもう「やりたいこと」を探す意味はないでしょう。ですからこのまま全日欠席にしてしまえばいいと思います。 しかし、高校で新しい「目的(やりたいこと)」を探してみる、と考えるようにしてはいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

「オリンピックは参加することに意義がある」ように、学校も行くことに意義があるのです。 学校に行くのって、バカバカしいですよね。私も学生時代はそう思っていました。でも、働いてみると職場に行くのは学校に行く以上にバカバカしいのです。だって上司やお客さんに怒られに行くようなものですからね。「会社に行くことに比べたら、学校はただ行けばいいだけだったから楽だったなー」とは、大人は誰もが一度は思うのです。 学校はさ、行って授業中はずっとぼーっとしてても、友達とこっそりくっちゃべってばかりいてもまあ座ってれば出席は出席じゃないですか。でも会社は座っててぼーっとしてたら怒られます。 なので学校にちゃんと通って卒業したっていうのは、私はバカバカしいと思ったことも耐えることができた人ですという証明でもあるのです。だから、学歴はちゃんと卒業していないといけないんですね。途中で逃げちゃう人は、仕事でもつらいことがあると途中で逃げちゃう人なんじゃないかって思われてしまうのです。 「行きたくなければ、学校に行かなくていいんだよ」ということをいう大人には、気を付けてください。だってね、社会人になったら「なにプラプラしてるんだ。健康なら、働け。会社に行け」っていわれるんですからね。 質問者さんが学生で「学校に行きたくないです」といえば「嫌だったら行かなくていいんだよ」というくせに、中退して学生じゃなくなったら「学生じゃないなら働け。ぼーっと生きてんじゃねーよ」といわれてしまうのです。大人って卑怯ですね・笑。 ただ、学校が世界の全てではありません。学校に自分が思うような居場所がなくても、何か別の場所で居場所があれば悪いことではないと思います。それが不良仲間だったりするとあんまり良くないんだけど、それでも引きこもりになるくらいなら不良仲間とつるんだほうがマシではあるのですよね。大抵の不良はどこかで不良を卒業して普通の大人になるから。 良い友達を作る方法は、ある意味簡単です。自分が良い人間になれば、良い友達がやってくるようになります。 学校のクラスメートを見てもそうでしょう?みんなから好かれている人気者と仲がいい友達の中に嫌われ者はいません。勉強ができる子は勉強ができる子同士、スポーツが得意な子はスポーツができる子同士、オタク系はオタク系同士と、似たような人たちが自然と集まるのです。 だから自分自身が良い人であれば、自然と周囲も良い人たちが集まってくるようになります。

noname#250297
noname#250297
回答No.5

進路も決まってて今後登校しなくても卒業できるなもう行かなくてもいいのでは? (登校しないと卒業できない場合は頑張って行くしかないですね。) お母さんに相談して例えば「図書館で勉強する」とか了解もらって、そのことを学校に連絡入れて学校以外の場所で勉強していてはどうですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

学校は、生活していくための知識と、 仕事をするための知識の基礎を、身につけるために行くところです。 頭が悪いと、仕事を覚えることもできません。 会社に行って、これをしなさいと指示をされても、何もできないのです。 親が生きているうちは、食べさせてくれるでしょうが、 やがて親は、あなたよりも先に亡くなります。 その時に、何もできない、何も知らない人が取り残されます。 多くの人が、良い大学を目指して勉強していますが。 それは、自分がしたい職業に、就職するためです。 優秀な大学を、優秀な成績で卒業すれば、自分のしたい職業に就くことができ、 同じ時間働いても、何倍、何十倍もの賃金をもらえるようになります。 半面、中学卒だけの人は、仕事はあまりありません、賃金もとても少ないです。 仕事がないので、したい仕事に就くこともできません。 これは、仕事をするための、知識が足りないと思われているから、 求人がほとんどないからです。 他には、高校卒でないと、とれない資格がたくさんあります。 結婚にも影響する場合があります。 だから勉強は、自分のためにするものなのです。 しっかり勉強しましょう。 高校卒で、あと3年、大学卒で、あと7年 その少ない期間一生懸命勉強すれば、残りの人生が楽に生きていけるのです。 80才までなら60年以上です。 馬鹿だといわれ生きていくのか、賢いといわれ生きていくのか、 ほんの少しの期間で、決まるのです。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

ちなみに私は大学には通いましたが、大学も通信で卒業できるところも多いですよ。 けっこう有名大学もやってます。 http://www.uce.or.jp/ これらも1年ぐらいはスクーリングに通わないといけないそうですが。 もちろん履歴書に「通信課程卒業」なんて書く必要はありません。 調べてみたらスクーリングに通う必要も高卒資格も不要な大学もあるようです。 https://seisa.ac.jp/ https://www.cyber-u.ac.jp/ あまり聞かない大学なので就職で有利になるかは知りませんが。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

個人的な意見としては小学校ぐらいまでは学校に行く意味あると思いますけど中学や高校に行く意味は特にないと思います。 しかし中学や高校に行く意味はないけど学歴がないのは就職活動なんかでも不利です。 要は最終学歴だけを気にしたらいいんです。 一流高校を出た人より一流大学を出た人のほうが有利なのは火を見るより明らかです。 私も義務教育までは学校に行ったけど高校は受験すらしてません。 それでも大学は関西では一流と言われてるところを出ました。 高卒認定資格を取ったら高校卒業と同等と扱われてどんな大学へも行けます。 私のときはまだ「大検」と呼ばれてた時代で中学の卒業資格がなかったら受けられなかったんで嫌でも中学は出ておく必要があったんですが「高認」に変わってからは16歳以上なら中学の卒業資格がなくても受けられるようになりました。 それに年に1回だった試験が2回になり、かなり甘くなったと言えます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ ちなみにこの「高卒ゼミ」という通信講座の前身の「大検ゼミ」で勉強しました。 https://hs-tkg.jp/kosotuzemi/ 建前としては高校の教科書を読んで勉強することでしたが、私は面倒なので通信講座の問題だけを頭に入れて大検を受けたら面白いほど勉強した問題ばかりが出てきて16歳で高卒資格が取れました。 分からないところは空欄のまま提出しましたが赤ペンでびっちり解説して返送してくれるので、それだけを頭に入れて試験に望みました。 最初はまさかこんなに丁寧に教えてくれるとは思ってなかったので全科目分の教科書はそろえていたんですが、ほとんど読むことなく合格しました。 大学受験が受けられる年齢まで高校の勉強する必要がなかったので、ゆっくりと大学に向けての勉強ができました。 中学のころ私より勉強ができた奴らが、私より下の大学に行ってるのには優越感がありました。 最近では予備校などでも高卒認定試験の対策をカリキュラムに入れてるところも増えてますが無駄に授業料が高いのと、何十年も大検に重点を置いて指導してきた実績がある高卒ゼミとでは合格率が違います。

回答No.1

学校に行く意味は少しでも高い学歴を得る為です。 学歴が低いと就職するにしても選択肢がかなり少ないです。 高校卒業でやっと工場とかですよ?男女関係なく。 なので、そこからプラス大卒、専門学校卒、短大卒などで少しでも良い就職先を探します。 学校で習った事なんて全然使わない職場に行くのでも最低でも高卒と推薦が必要だったりするんです。それが現状です。 中卒で就職、ほぼ良いところはありません。あったとしてそこで働いても雀の涙ほどの給与です。

関連するQ&A

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 学校に行きたくない。

    中学二年生女子です。 最近、何故か無気力で学校に行きたくありません。 元々不登校で、教室には行けてませんでしたが、別室登校はしていたのですが、最近は学校自体行きたくありません。 心の中では、成績や出席日数にも関係するから行かなきゃ、とは思うのですが、体が動きません。 行こうとすると頭痛がしたり、勝手に涙が出てしまい、泣いてしまいます。 学校に行きたくない理由もわからないので、親に話しても「それは甘えだ。そんなので将来どうするの」と返されてしまいます。 私自身、甘えだという自覚は少しあります、けど、どうしたらいいかわからなくて悩めば悩むほど答えが出てきません。 将来も全く見えてなくて、不安しかありません。 精神科に通っていて、1度精神科の先生から「学校に行かなくてもいいんだよ、1回行くのやめてみたら?」 と言ってくださいましたが、親が許してくれそうになくて怖くて休めません。 辛くて辛くて、「今日も生きていられた」と感じるのが精一杯です。 学校に行けてない罪悪感、恐怖から「死にたい」と毎日思ってしまいます。 こんなこと思ってしまう私が普通ではないのでしょうか、可笑しいのでしょうか。 今のところ精神的な病気は診断されていなくて、学校に行きたくないと思う理由も辛くなる理由も分からないままです。 こんなこと、友達に話せば迷惑かけてしまうと思って誰にも言えません。 もちろん親にも言えていません。 これは、甘えなのでしょうか。 学校に行きたくありません。どうすればいいでしょうか…。 こんな質問した読んでくださってありがとうござきます。 私と同じ思いを持っている方、また、過去に経験したことのある方がおられましたら教えて下さると嬉しいです。 最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 至急お願いします。学校に遅れました

    私は今日学校をだいぶ遅刻しました。 昼休みまでには行こうとおもってるのですが。。。 でも、昼休みをすぎてから登校しても学校きた意味ないって思われますかね? 今日、放課後にある作業みたいなのを個人でしなければならなくて、先生が放課後こないとやばいよっていってました。 今からでも行こうとはしているのですが、教室にはいりづらく、みんなから視線をあびることにトラウマ気味なんです。 普段友達もあまり優しく接してくれないので、誰も迎えてくれないのと話しかけてくれないのもなんだか嫌なきぶんです どうすればいいでしょうか

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • いまさらながら学校に行きたくないって、言われても

    中3女子の母です。  これから、私立高校、公立高校の受験がありますが。 元々、クラスに仲良しの友達がいないこともあり3学期には学校に行きたくないと言って こちらでも相談にのっていただきました。  当初は、願書や入試の関係で学校に行っていたものの、入試直前になり行きたくないと言っています。 親の考えとしては、学校を休むと行きづらくなるので、全部は休まない、また入試直前は休んでもいいと譲歩していたのですが、今朝は行くと本人が決めていたのにもかかわらず、だらだらとして遅刻になるので、行きたくない、もっとあとから遅刻していくと言いだしもめていました。  学校に行っても友達がいないからおもしろくない。今までがまんしていたのだから休んでもいいだろうというのが本人の言い分です。 はたしてこの理由で休ませてもいいのか揺れ動いています。  私としては、入試前に休むのはいいとしても(おなかが痛くなったり体調不良はあるので、)それ以降は休ませるつもりはありません。

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • 学校行きたい

    高3女子です 私の学校では推薦などで大学が決定した生徒はセンター後から自宅学習になります… 登校日で学校に行くのは後2日しかありません 私は学校に行きたいので1、2年のことをとてもうらやましく思うし、なんで卒業してないのにこんなに休みがあるのかと思ってしまいます 家にいても本当にすることがないしだらだらしてしまうし、勉強に手がつきません(TT) 学校がないことの利点とかプラスな回答をお待ちしています(~o~) よろしくお願いします!!