• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学校の別室登校について教えてください

クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

学校に関して不安を感じているかと思いますが、まずは冷静になってみましょう。 残念ながら、別室登校はその学校の対応の差が大きくでるところなので、人に聞いてもあまり成果は出ないと思います。 質問者さんのお母様はきっと不安になっているはずです。 自身で先生に電話をかけるのはきっとハードルが高いと思いますので、お母様に電話を頼んでみてはいかがでしょうか。 質問者さんは中学生であるとの想定でお話しさせていただきますが、進学すれば今の境遇からは必ず脱出できます。勉強を頑張ってください。 そして、できるだけ単位獲得をしてください。 単位によっては受験できる高校がなくなってしまいます。 質問者さんもつらいかと思いますが、どんな別室登校であるとしても、そこからスタートしてみてください。