学校に行けない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校に行けなくて悩んでいます。元々休みがちだったが、中3の受験生で出席日数のことで親から言われています。親は体調のせいだと思っていて、心療内科にも行ってますが変わりません。
  • 私は学校に行けない理由について、親から心療内科に行けと言われてますが、変わる気がしなくて困っています。また、親は私がパソコンを沢山やってることを理由にして学校に行けないならパソコンをやめろと言ってきます。
  • 私は人前では平気なのですが、人の中にいると緊張してしまって自分を出せず、誰かに合わせることが多いです。それが原因で友達との会話も辛く感じます。親は学校に行く気がないと思っているようで、私の体調のせいだと言ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けなくて悩んでいます。

学校に行けなくて悩んでいます。 私は元々学校を休みがちだったのですが、中2の3学期からほとんど行けなくなってしまって、今中3で受験生なので、出席日数のことで親から色々言われてます。 親は私が学校に行けない(体調を崩す)理由について、気持ちのせいだと言っていて、学校の無い日は体調が悪くなることはないので、私もそうだと思ってます。 親からは「学校に行け」としつこく言われています。 親に言われて心療内科にも行ってますが、今のところ何も変わってなくて、変わる気あるの?と言われています。 まだ行き始めて1ヶ月くらいですが、そんなにすぐ変わるものですか・・・? あと言われてるのが、私がパソコンを沢山やってるので、パソコンばっかりやって学校に行かないならパソコンやめろ、ということです。 他にも、なにかあるとすぐ「パソコンのことばっかりだから」と何でもパソコンのせいにしてきます。 パソコンばっかりやってないで人と話せ、ともよく言われます。 私は人前は平気なのに、人の中にいると緊張してしまって、自分を出せず、いつも誰かに合わせています。 そのせいで私のことを何も分かってくれず、友達としゃべっていてもなんか辛いです。 自分のせいなのですが・・・ 親には、学校に行く気がないんでしょ、と言われています。 でも、行かなきゃいけない、って思ってるのに体調が悪くなって、無理に行ってもすぐ早退してしまうのです。 そして、そのことでまた責められます。 パソコンが体調が悪くなる原因だと言って、もうパソコンやめろ、と言われます。 私は普通に人と話すのが辛いので、ネットの友達に逃げてしまっているのかもしれません。 辛いのは、私の話すのが苦手な性格のせいなのですが、どうしても会話を広げられません。 それに、学校に行く気が無いなんて言われて、親でも分かってくれてないと思うと、本当に辛いです。 これでも行くように頑張ってるのに。 めちゃくちゃですみまでんが・・・ もうどうすればいいのか分かりません。

  • pfun
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.12

今までの私の感想なのですが一般的な精神患者の特徴と違うように感じました。医者ではないのではっきりさせるため受診してほしいのですが、どうもあなたの質問を見てると勉強や将来についてはあまり危機感がないように見えるので思春期特有の感情不安定さのように見えます。教育委員会とかの悩み相談を受けてみてはどうですか。 (悪く聞こえるかも知れないけどうつ病患者や精神疾患のある人はまじめ責任感のある人が人生に悲観したり、無気力になるやマイナス面でしか考えられないし、ある程度薬で緩和するようです。しかし、良くも悪くも冷静な判断力があるのに不安になったり、内向的な趣味や性格、将来についても親に怒られるほうが気になる、薬で緩和しない、とかであとは体調が悪くなるだけしか問題がないように思います。いじめや虐待とかでもなく勉強や学校に不満があるわけでもない。あるのは友達への不信感だけ。まわりはあなたが病気に見えないからつらく当たるというところから多かれ少なかれ若いときにおきる気の迷いのように思います。) もし、精神疾患でも周りは何もせず薬と療養しかありませんし、気の迷いでも後の人生は自己責任です。素人がとやかくはいえません。若いときは他の方々も悩み、遠回りする人生を歩まれる方もいます。

pfun
質問者

お礼

思春期特有の感情不安定・・・ですか。 とりあえず、まずは心療内科の先生に話してみたいと思います。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.13

追加補足  気の迷いとは書きましたが病名にすると「境界性人格障害」ということなのかなと思いました。ただこの手の精神分析はつい最近はじめられたばかりの分野です。ずっと昔から症状はあったけどすべて「若気の至りや若さゆえの衝動」などとなっていたことだと思います。ですから、後は自己責任です。人には人生を遠回りする人もいるし、ショートカットしすぎて生き急ぐひともいます。そのとき、挽回できないわけでもないし、挫折するかは気持ちしだいです。直そうと思う気持ちが早く直す決め手だと思います。 参考URL 境界性人格障害http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

pfun
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.11

1.学校に行って個人勉強するのもいやというのであれば、先生と連絡をとり、家で課題や個人勉強してください。学校に行かないことと勉強しないことは一緒ではないです。中学は義務教育ですが留年しないとはいえません。メールで質問でもいいでしょうし、通信教育もあります。(私も不登校は経験がありますが、担任も心配して来ましたね)  これもできないとそもそも勉強がいやとなりますが最低限の学力は社会生活のうえで必要です。芸術面での好きなことしかしたくないとかは「禁止」とはいいません。ただ、そのほかも勉強しないと社会生活がなじめません。馬鹿にしてるわけではありませんが裸の大将(山下清)やピカソになりたいということでしょうか。(一部天才の生活)  なお、親もあなたの普段の状況と世間体からも責めているのかもしれませんが精神的なことは当事者でないとわからないです。親がうるさいとかは心配してくれていると思って下さい。理解者がほしい場合は地方自治体や教育委員会に青少年悩み相談窓口があります。HPから検索できますので探してみてください。 2.病院のカウンセリングを受ける気になったようですね。まずは一歩前進してください。病院評判の口コミサイトもありますので調べてみてください。 なお「だるい」から「学校行かないで寝る」は、私の許せるのは「学校行かない」までです。体が健康なのに社会性のある生活ができないのは「ニート」や「引きこもり」ということになりますがそういう解釈でよろしいですか?「朝起きて夜寝る」ができないのは健全ではないです。 そういうことならそちらでの回答をします。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人勉強は嫌ですが、教室に行って皆と一緒に勉強するのは嫌ではありません。 でも、体調が悪くなって行かれないんです。 勉強は、2年の3学期は殆ど学校に行ってませんでしたが、家で勉強をして、テストは平均点より下はありませんでした。 昼夜逆転の生活をしている訳ではありません。 だるいのも、熱のときくらいだるくなってしまうので、普通の生活をするのは無理だと思います。

回答No.10

弟がそうだったから分かるよ。発症したのは同じ時期。 親父は大日本帝国の精神論叩き込まれ、シベリアのラゾという 生きては帰れないといわれた収容所で、抑留生活耐え抜いているから、 「たるんでる」ってよく殴られてた。かわいそう。 今でこそ精神疾患のこと夫婦で勉強して理解してくれてるけど、 そうなるまで10年かかったよ? 今はね、精神疾患が多様化して、軽症うつとか、新型うつなんてものまであるよ。 普段はなんでもないし、趣味に没頭したり、旅行まで出来ちゃうんだけど、 いざ仕事、学校となると調子悪くなるの。 怠けているんじゃないんだよ、体が反応しちゃうの。 だから、頑張っちゃダメだよ? http://utsu   ↑ 「こころのくすり箱」 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html            ↑    臨床心理士(大学院出ないと受験できない)のホムペ 覗いてみて、当てはまる事多かったら、すぐ精神科行こうね。 参考までに、従来の判断基準を写真に載せておきます。 1ヶ月以上続いているなら、やはり精神科に行こうね。 精神疾患は体の病気と同じ、早期発見、早期治療が長引かせないコツだよ? 精神科と心療内科を誤解している人が非常に多いので、 正しい知識を教えておきますね。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。 心身医療が各科で行われるようになれば、心療内科は内科とたいして変わらなくなります。 生き残る策は、不定(特定)愁訴外来(通称:愚痴外来。チーム・バチスタの栄光より)となります。 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 頑張らないで精神科に行かれてください。 良い薬もいっぱい開発されていますから、身体にドンピシャの薬に合えば、 あまり時間かからずに治りますよ。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。 結構あてはまることもあるかな・・・ 前ストレスチェック(?)みたいなのをやったことがあるのですが、それもかなり重症でした。 精神科と心療内科は違うんですね。 精神科の方がいいのでしょうか・・・ 今の先生は合わなくはないのですが、精神科も考えた方がいいのかもしれないですね。

回答No.9

ひとつのモデルとして。 私は、中学校2年一年間まるまる行きませんでした。(テストのみ出席)。それでも、立派?に進学校の高校に通い、国立大学に受かり、大学院まで進み、就職しました。 大したことないですよ。中学校の少しの期間なんて。 親がうるさいのは、辛いですね。家の親は、何も言いませんでした。 少しでも気が楽になって頂ければ幸いです。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今受験生なので、親がうるさくなるのも分かるのですが・・・ やっぱり辛いです。 心療内科の先生もうるさく言わないように、って言ってくれたのに。 このことを言ったら、心配されるのが嫌なら出て行け、と言われてしまいました・・・ 今度先生に相談してみたいと思います。

回答No.8

あなたの質問を見て一瞬、私の娘が投稿したのかな?と 思いました(苦笑) 私の娘は中1の秋から胃腸不調だったり一時は 幻聴が聴こえるとか霊?が見えるとか 精神的おかしなところが出たりして 心療内科とかにも御祓いとか改善出来そうなものは 手当たり次第、親としては何でもやりました。 中2の夏には【起立性調節障害】という自律神経疾患系 の病名がつきましたが、いついつに治癒するとかはないもので 秋以降からは今度は原因不明の発熱をするようになり、 あちこち病院に行ったりも分からずじまいでしたね。 学校に行きたくても行けなくなるあなたの気持ちや 親御さんが気を揉んでることは 私も同じ親ですから分かりますよ。 確かに出席日数の数字を気にしないと言ったら限が無いけど 義務教育なんですし今は不登校生徒が多い時世なので 県立高校でも不登校生徒に対する特別な入試対策も 取り組んでるところも最近は増えつつに有るようなので そういうところを視野に入れ検討したらいかがですか? あなたと同じように娘もPCやってますよ。 オンラインゲームとかもよくやってるようですし、 ただやり過ぎて徹夜なんぞしてたら寝不足で朝起きれなくなったり PCの画面を長く見続けてると電磁波だの影響で脳までが ずっと稼動しがちになり 体調不良の原因には多少は影響は 有るそうですからの自分で決まった時間までやるとか ルールを作り、ひとつでも自分との約束を 作ることが良いようですね。 別にPC自体が悪いとも思えないので私は娘からPCを 取り上げたりは一切してませんがあなたも娘も 生真面目な性格なのでしょうね。 娘も人前では、すごく気を使うと言うか 相手に合わせたがるふしが有るので 後で家に帰宅してきてから、 どっと疲れが出たりするそうです。 耐久時間が8時間が限度で充電(休ませないと) しないと翌日には体調崩したりします。 あなたの場合は典型的な不登校生徒さんでは 有りませんから。 学校にまともに通えてないだけで不登校生徒と 見なすのはどうかですし、あなたは学校に行きたいのに 身体が悲鳴をあげてるんですよね? 学校に行かなきゃって自分にプレッシャーを かけたら良くないですよ。 対人恐怖症かは分からないけどうまく話そうとか 無理して会話をしようとも思わないほうがいいです。 気楽になって貰いたいですね。 あなたも私の娘も気楽に出来ないところが歯がゆく思います。 親御さんが口うるさく言う件は内心は親としては 辛いことなんですがあなたが無理して分かろうとしたところ 親子関係に余計ひずみが入るかもしれませんね。 あなたが学校に行けないのは、家庭環境に問題が有るとか 中には心もないことを平気で言う大人達も居て 多分、親御さんは言われてたかもしれないですから。 そこだけは親を加害者にしない自分を被害者にしないこと。 私も「何故、自分の子供が?!」って随分と悩みました。 それは今でも内心は悩みつつも有りますが 何とかなる”の思いで開き直りましたよ。 また心療内科に通院されてるそうでカウンセリングと たまに薬を処方箋するぐらいでは有りませんか? 私としては個人的にあまりお勧めは出来ません。 本人が治りたい・根本的な原因が解明されない間は 毎回カウンセリングの予約をしカウンセラーと 話をし何か他の症状が有れば薬が出され、 その薬の効果を知る為にまた予約をするということ・・・ あなたも娘も心は正常(学校に行きたい気持ちは有るから) だとは思うし特に女の子の場合は思春期における 成長ホルモンが成熟してないから不安定な年頃なんだと 思いますよ。 親御さんは、その点について理解が出来てないのかも 頭からやれ心療内科に連れて行ったり、学校に行け!では あなたが面倒臭くなるかしんどくなるでしょう。 学校には行きたいという主張を親御さんに話されて下さい。 そして親御さんや他に兄弟がいらっしゃるなら会話も してあげて下さいね。 家族を味方につけないとね。 頑張らなくていいから自分のペースで行って下さいね。 私は、あなたをもう一人の娘として応援してますから。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心療内科は今どんな感じかを話して、薬を貰うだけです。 でも、次はこのことを話してみたいと思います。 「学校に行きたいけど行けない」ということは何度も言ったことがあります。 でも全然信じてくれませんでした。 友達とはあまり話せないけど、家族とはよく話す方だと思います。 弟がいますが、よく話しています。 でも、母とはなんか最近は学校の話になってしまうので、ちょっと嫌な時があります。 1日1回は「学校に行け」と言われます。 春休みの時は、部活には毎日行ったし、あまり親と学校の話もしなかったのでよかったのですが、新学期が始まったとたん、去年よりもうるさく言われるようになったので・・・ 今度心療内科の先生に話してみようと思います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.7

学校に行けない子供(中2)の親です。本日も、息子は教育センター という学校へ行かない子が集まる場所へ登校してます。教育センター には、今月からの登校です。本人とカウンセラーで決めました。 昨年の二学期から学校へは行けなくなりました。ショックな事件が あったので、最初はPCを自由にさせていました。元気に外出もできる ようになったので、三学期はPCにロックをかけて、週末しか操作 できないようにしました。本人は、三学期は暇で苦しいと言って ました。 PCは、時間がぶっとんで過ごせるという便利な暇つぶしツールです。 学校へ行く時間・・・もしPCなしなら辛くて仕方ないのでしたら、 その辛さを心療内科の先生と相談して下さい。もうけっこう遠回り したんだから、次の診療までにPCを止めてみる実験だけしてみて、 それからPCを本格的に止めるかどうか決めたらいかがですか? 無理にPCを止めて、苦しさが大きくなりすぎたら、遠回りしたことが 無駄になっちゃいますよ。 前述のように、どうしたら学校に戻れるのかを、私も自分の子供の ことで毎日悩んでいます。ですから、戻れる方法を教えてあげる ことはできません。でも、悩まず生きる人生なんてないのですから、 自分なりの解決をゆっくりされたらどうかと思います。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンやめるのは辛いです・・・ とりあえず先生に相談してみたいと思います。

回答No.6

初めまして^^ 私を似ているので回答したくなりました☆ 親にも理解してもらえないのって辛いですよね…そのお気持ち、すごくわかります。頑張ってないなんて、今こうやって苦しんでることが、頑張ってるのにね。 私は両親の離婚がきっかけで中1の3学期から学校に行っていませんでした。親や周りに責められたり、心配してなのか急かされると、自分の殻に閉じこもって泣いていた日々を思い出します。「自分でも、学校に行かなきゃいけないくらいわかってるよ。でも行こうと思ってても当日の朝になると何だか行けないの。」なんて理由もわからず自分にイライラし、苦しかったです。だから私も気分転換だったり、現実逃避だったりで、ネットの世界に逃げていました。 ほんとに質問者様と似ていますが、私も人と接するのが苦手です。人見知りもするのですが、一対一で会話する方が私は楽です。友達が嫌いというわけでは全くないのに、グループで会話すると、人と合わせないといけない気がするし、みんなに気を使ってしまい疲れます。それに相手を読んでから接しようとする癖があるので、簡単に自分を出すことが出来ません。気疲れした上、会話が上手く出来ないのは自分のせいだと思い、泣いてストレス発散なんてこともありますね。 私も精神科やカウンセラーに通ったりしていますが、そんな簡単に解決されません。 解決方法ですが、私も未だに悩んでいます。私は今年で20歳になり、去年から進学を目標に学校に通い始めていますが、通学にも気持ちにも波があります。友達付き合いにも悩まされますね。私は自分を、不器用な性格してるなーとは思いますが、そのことを受け止めるのが大切だと思います。完璧な人っていないのですから、お互い様です。責める必要はありません。友達とは一生付き合っていかなくても、自分自身とは一生付き合っていかなくてはなりません。それなら、責めるのではなく受け止めた方が楽ですよ^^ 質問者様がどのような生活を送っておられるのかはわかりませんが、規則正しい生活をするのは大切なことだと思います。(私も人のことは言えませんが…)学校に行くのとは関係なく、毎朝同じ時間に起きてみて下さい。それが慣れたら今度は朝起きたらすぐ外に出る服装に着替えて下さい。パソコンの時間を、少しだけ外出する時間に分けてあげて下さい。勉強は嫌いですか?外出に慣れてきたら、今度はパソコンしている時間から、勉強時間をあげて下さい。もちろん、外出も続けて下さいね。パソコンの時間から、色んな時間を作って、パソコン時間を減らしてほしいです。出来ない日があっても構いません。また次の日頑張ればいいのです。最初に言っておきますが、うまくいかないと思います。それでいいと思います。 ご両親側の意見からすると、学校には行った方がいいです。なんだかんだで学歴って大切です。将来の視野が広がります。そのためには勉強もした方がいいです。そんなこと、私も耳にたこが出来るくらい言われました。耳から血が出そうでしたね(笑)それでも理解なんて出来ませんでした。最近やっと、少しずつ理解してきてるかなー?程度です。私の場合、自分で納得や目標がないと出来ないタイプなので、今の学校に行き始めたのは大検合格のためです。その為だと、毎日学校通ってましたし、必死で勉強しましたね。学校の友達とは、いい距離を保ち、どこのグループにも属さずに基本勉強目的で通っていました。なんだか長々と書いてしまいましたが、親にも急かされ受験にも焦りますが、少しずつパソコンから離れる生活を心がけることから始めてみて下さい。パソコンが楽しいのは、十分承知してます。私もパソコン使います!離れるというより、少し違うことに目を向けてほしいかな^^道は自分で開くものです。急がなくても大丈夫です!無理にしたって、改善されません。 私も最近ダレて凹み気味なので、改善しようと思っています!一緒に頑張りませんか? あなたと似ている生活を送っていた私ですが、そんな私でもなんとかやってます^^私が出来るんです。あなたにも可能です☆ 質問者様も頑張ってると思うと、私も頑張れます^^

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達とのこととか、本当に似ていてびっくりしました。 パソコンの時間は減らさなきゃダメですね。 絵を描いたり、曲の耳コピしたり、趣味は色々あるんですけど全部パソコン使うから・・・; 大学は分かりませんが、高校には行きたいと思っています。 でも、この時期に学校に行けなくなってしまって、親に本当に高校に行く気あるの?と言われました・・・ でも行きたいので、受験勉強頑張りたいと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

私の感想です。参考程度に聞いてください。  まず、最初に学校に行くことですが、何も教室に行くのが方法ではありません。図書館や保健室も学校です。さらに言えば職員室も学校です。私の知り合いには学校の校風(学力主義)にあわず、不登校が続いたため一時期保健室登校したものや不良でしたが校長と仲がよくたびたび休み時間に校長と将棋や囲碁をした方がいます。私も小学校では朝、職員室を掃除したり教材を運んだり、高校でも目にかけられた先生の教室までのかばん持ちしたこともありますね。そういった相談はされませんでしたか?もちろん出席しただけでなく課題などはでますし、授業と違って自己責任ですので自分でわからないところは調べたり聞いたりして下さい。(めんどくさいですよ)基礎学力と生活態度がわかれば内申書にも先生はよく書きやすくはありますね。  また、学校行ったときだけ具合が悪くなるのなら強迫観念などの精神的なものですから心療科に受診されているのでしょうけどそれも打開する方法のひとつでしかないですね。そもそも中学校までは義務教育のため、ある程度の習得学力がありますし、親も義務のため保護育成上は罰則もあります。また中卒では将来の職業選択の道が狭まります。のんびりしている余裕もないし、時間に任せても解決しないですよ。  さて自身の気持ちをたてにするのは結構ですが、周りに迷惑をかけ、自身の将来も天秤にかかっている状態で、医者やカウンセラーが見て少しも成果が上がっていない場合、やる気があるか問われれば「ありません」としかいえないような気がしますがどうでしょうか?  あなたにとって時間になれば解決する問題なんですか?極端ですが「ドラえもん」でも出てくるんですか。誰かが「何とかしてくれる」とでも考えてませんか。  助言を得たならまず実行してください。でなければ助言した方に失礼です。文句はやってから言いなさい。やる前にできませんは逃げでしかありません。あなたのことを思って助言したのに相手も悲しくなると思いませんか?やって提案したことに問題があるなら、さらに改良案を出します。スラムダンク(漫画)ではありませんが「あきらめたらそこで試合終了ですよ」はあきらめない限り方法はいくらでもあることですよ。  さらにパソコンもいろいろできますがコミュニケーションの道具の一つでしかありません。足かせにするか万能の杖にするかはあなたしだいです。あなたの親御さんには足かせにしか見えていません。心の支えなら「取り上げないで」といいましょう。ただし、そのほかのコミュニケーションは絶対に必要なのはいくら何でもわかりますよね。少し使用時間は考えましょう。(極端ですがゲームは1日1時間、ネットも1日1時間ということです。普通の生活者の時間帯なら十分友達とも会話はできますね)取り上げられるより100倍ましです。    さて、それによりそれ以外の時間が増えました。練習の時間です。勉強もあります。家族との会話も取れます。本も読めます。TVも見れます。遊びなど外にでることもできますが、まず、あなたは受験生です。時間的にみんなより劣ります。  そのため、第一に勉強、第二に家族と先生との進路の相談、第三に友達との会話、最後に遊ぶとなるように思います。  勉強はわからないところは聞き、問題集など試験の実戦経験を増やし、時間がない分どんどんショートカットして下さい。終了時間も決め、びしっと終わらせましょう。  その後はあなたの将来です。今後どうするか決め、そのための手段と環境を整える相談を親、先生と相談します。ふらふら迷う時間も惜しいですね。  さらに友達との時間もとらなくてはなりません。会話の情報収集や挨拶などから習慣にして礼儀を覚えます。とっさのときしゃべれないなら習慣にすれば、体が答えます。知識が増えればボキャブラリーも多くなります。実戦経験も必要ですからどんどん話しましょう。  最後に遊びます。今までがんばりましたから自分にもご褒美を上げましょう。ただし、これも残り時間からですから本気でやって時間で終わらせましょう。  ここまでやれれば結果はある程度出るし、途中経過もみえて周りも安心すると思います。私はこれを親に見せられてもいいレベルで書きましたがそれもあなたが実践するかです。私もこれで大丈夫とは言いません。しかし、少なくともあなたが今より踏み出せるように考えてアドバイスしています。自信がないのではなくあなたの状況も能力もわかりませんので一般的なことと推測からしか書きませんでしたので結果につながるか保障できないからです。信用するかはあなたしだいです。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学年に、教室には行かずに別室で授業をうけてる人がいます。 でも、私はそっちのほうが嫌かもしれないです・・・ 心療内科では薬をもらうくらいなので、助言とかそういうのはしてもらってないですね。 パソコンは頑張って時間を減らしてみます。 友達は表面のつきあいの人ばっかりですし、休日に友達と遊ぶなんてことは無いので、話すのは苦手だけど頑張ってみます。

回答No.4

こういう悩みは大抵本人しか分からないものだから辛いよね?回りはみんな自分の考え方を基準にして話してくるから、自分にとっては全く的外れで全然聞く気にもならなかったり。こっちの悩みなんだからこっちの考え方を理解した上でその中で相談にのってくれよって感じかな? すっごい分かるよ。自分もそうだったから・・・。でもね、客観的にみるとやっぱりキミは逃げてるんだよ?誰も理解してくれない、全然わかってもらえない。じゃあキミが分かって欲しい人の中に入っていかないと!自分のテリトリーに入ってきてくれないなら、相手のテリトリーに自分から入っていかないと解決しないよ? 心療内科でもそう。先生がこっちに来るのを待ってる間は治らない。先生の方にキミがいかないと。 だってキミのテリトリーにいたから起きたことでしょ?じゃあそれをなくすには別の場所に移らなくちゃ。家族のテリトリーに移動する?友達のテリトリーに移動する?どこでもいいんだよ?きみの一番好きな場所にしなさい。 簡単に言うとね、キミの生活してる環境を別の環境にしなさいってこと。ヤドカリと一緒。ヤドカリって体が成長して大きくなったら違う殻に移るんだよ。君の体も心も大きくなったから今の殻(生活環境)では小さいんだ。今のキミの殻は小学生の殻だもん。 勇気を出して今の環境から飛び出してごらん?がんばって!

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手のテリトリーに自分から入っていかないと 私はこういうのが苦手なので、頑張らなきゃいけないですね・・・

  • momo-0702
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

はじめまして。 なんか、pfunさんが混乱している感じがします。 そうですね……… パソコンというツールは、非リアルです。 こういった相談も、私とpfumさんが直接会って話してないから、正直にも言えるし、言えないことも言えるし、人を傷付けることも簡単に出来ます。 分かってるとは思いますが、そういうツールということです。 そのツールを使うことは逃げでもないし、pfumさんが悪いわけではないと思いますよ。 あまり自分を責めないようにして下さいね。 さて。 心療内科の先生とはどういったお話をされてますか? 最近(いい方悪くてすみません)の病院は、薬を処方して終わるとこも多いです。 そういう感じ、ですかね? 何を相談されてるかにもよりますが、私がひきこもりになったときにグループディスカッションみたいなのをやらされました。 何するの?って、何にもしないんですよ。病院にもよりますが、私のとこはなんにもしなかった。 ただ、朝その部屋に行って本を読んだり、絵を描いたり。皆好き勝手にやってるの。 (もちろん看護婦さんもいましたけども) 全然話さないんだけど、多分、先生的には「人と同じ空間に居ることに慣れる」ってことをさせたかったんじゃないかな、と思うんですよ。 そういった……なんていうのかな。病院内で薬以外のこともやってくれるとこもありますので、「自分がどうなりたいのか」って言ったら大げさだけど、こんな生活を送りたいなってことに合わせて病院を変えてみるのも手段です。 ただ、時間はかかると思います。 お薬のんで、ハイ、終わり!1週間安静ね!なんてことはもちろんないです。 多分、病院の先生も「時間をかけてなんだかんだ」ってことを言ってるんじゃないかな? 先生もそういってたらなんだけど、先生に親にこう言われてるってことを相談してみるのもいいと思いますよ? 親と一緒に病院に行く時間を作って、先生から親に医者の立場から説明をしてもらうんです。 事前に先生に言っておけば、自分が席を外したところで話してくれるはずです。 時間的なものもあるし、焦るし、怖いかもしれません。 でも、pfunさんなりのスピードで進めばいいんです。 私とpfunさんのスピードが違うように、みんな進むスピードが違うんですよ? だから、がんばりすぎたり、自分を責めたりはしないで下さいね。 この辛い気持ち、傷つく事の傷みを知った分、pfunさんは誰かを深く理解出来るようになるし、それが強さにも、優しさにもなります。 そう、私は思ってますから。

pfun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こんな相談は実際に会った人には出来ないですね・・・ 心療内科は、薬を処方して終わりかもしれません。 最初だけ長く話したのですが、その時私が全く学校に行ってない訳じゃないということで、良いほうだと思います、って言われました。 前に行った時は学校には殆ど出席してましたし、それを話して薬を出してもらって終わりでしたね。 今学期は受験生だからということで親からは本当にうるさく言われるようになりました。 1番最初の遅刻した日、朝「気持ち悪い」といったらすごく怒られましたし、 欠席の日「だるい」と言ったらだるいだけで学校休むな、と言われて、寝たら絶対学校行かないから起きてなさいと言われました。(結局耐えられずに寝てしまいましたが) 今度心療内科行くとき、全部話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 学校での友達

    中2です。今、僕は学校で嫌われています。中1~中2の1学期くらいまでは嫌われていませんでした。どうしたらいいですか。あと、友達の作り方も具体的におしえてください

  • 高1 学校がつらい

    こんにちは、公立の進学校に通う16才女です。 最近学校が辛くて、もう行きたくないんです… 一番の理由は人間関係です。 消極的で人見知りな性格で、高校では毎日毎日他人にどう思われるか?ということばかり考えて生活しています。 他人に嫌われるのが怖いです。自分でもバカらしいと思うけど、自意識過剰ですぐ被害妄想してしまいます。対人恐怖症まではいっていないと思いますが…ただ同級生が怖いんです。 だから1日が終わる頃にはクタクタです。 気にしないようにしようとはしていますが、どうしたら自信を持っていられるのか分からないんです。 なんで自分はもっと何事も適当に考えていけないのかと、自分がどんどん嫌いになります。 クラスで打ち解けて話せる友達もいますが、正直信頼まではできません。 学校を休むと「大丈夫?」とメールが来ますが、どうせ本心ではどうでもいいと思ってるんだろう…などと思ってしまいます あとのクラスメートはお互い上辺だけの付き合いで、別にいじめられたりしている訳でないのですが…クラスにいても楽しくありません。 入学して4ヶ月頑張ってきましたが、最近学校に行くと毎日自己嫌悪で少しのことで気分がすごく沈んでしまいます。 もうひとつの理由が、自分の健康のことです。 昔から腹痛持ちで(過敏性大腸症候群)中2の1学期は一時保健室登校に近い状態でした。 その後一旦は落ち着きましたが、3年でもやはり1学期は体調が悪く朝は吐き気・授業中は腹痛に苦しんでいました。 また、夏休みの塾で1回気持ち悪くなって早退したのをキッカケに、夏休み中ずっと吐き気で外出もままならなくなりました。 この時はさすがに親と病院に行き、医者には「心身症からくる自律神経失調症」と言われました。 高校でもよく体調が悪くなります。我慢していますが、正直辛いしこの先の学校生活も不安です。 部活も吹奏楽に入っていますが、先輩とうまくいかなくて… 頑張って勉強して入学しましたが、なんだかもういろいろと疲れてしまいました。 いっそ学校に行くのをやめてしまいたいです。でも高校をやめて人生がどうなってしまうのかという不安もあります。人生終わりのような気もします… 進学の意思はあるので高認はどうだろうとも考えていますが、学校やめて高認で大学に行きたいなんて考えは甘えているのでしょうか。 ここ何週間かいろいろ考えすぎて、もうどうすればいいか分かりません。

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 学校が怖いです・・・

    学校が怖いです・・・ 自分は今定時制の高校に通う二年生なのですが 中学一年生の頃に隣の席の女の子になんか臭いと言われたことがあります 昔は自分では臭わなかったのですが最近少し臭う気がします そのせいか学校で女子に避けられてる気がしたりすれ違ったあとに話し声が聞こえると自分のことを言われているんじゃないかと不安になったり友達に臭いと言われたくなくてあまり近づく事もできません 学校に行くのが怖いし嫌なので二週間ぐらい休んでいます このまま学校に行っても授業に集中できないです 自分は甘いと思います でも学校が怖いんです・・・ 親に相談するのも怖くてずっと体調が悪いと言って休んでいます でもこのままだと授業についていけなくなるし大学にもいけません 自分はどうすればいいのですか・・・? わかりにくい文ですみませんが回答よろしくお願いします

  • 学校でグループの人達に嫌われてる。

    こんばんは。中二男子です。二学期の終わりからいつも一緒に学校で遊んだりするグループの一部の人(自分を入れて8人のうち4人)から弾かれてるような気(ほぼ確信)がしてます。 その4人は、だいたい話しかけても話が続かないし、軽く流されます。相手から話しかけたりしてくる事も滅多になくなりました。 今まで仲が良かった友達(友達Aとします)は、今いるグループのリーダー的存在の人(友達Bとします)の事を嫌ってました。自分は友達Bに心当たりはないですが、どうやら2学期の終わり頃嫌われてしまいました。それから、冬休みを挟んで3学期になり、前まで友達Bを嫌ってた友達Aが、今では学校でもずっと一緒に行動したり明らかに仲良くなりました。友達Bの影響を受けて友達A、他にもグループの人二人も自分の事を嫌いになったのか話しかけてくれなくなりました。日に日にグループの人達から避けられてるような感じがしますし、裏で僕の悪口を言ってるような気がします。(友達Bはグループのリーダー的存在であるため、グループの人達に僕の事を弾こうと言ってるような気がします・・・。) でも、友達Bは今日帰る時「バイバイ」と言ってくれたし、友達Aも声は小さかったけれど言ってくれました。僕の言ってることは矛盾してると思いますが、やっぱり挨拶してくれる=ただ自分の過度の考えすぎ、被害妄想ですか?皆さんから見て自分は嫌われてると思いますか?説明が分かり難いですが、みなさんご回答お願いします。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在中二です。 私は夏休みから現在まで数日しか学校に行けていません。 理由は、人目が気になる(悪口を言われているかも、など) 人前で給食が食べられない、 表情を作るのが怖い(自分に自信が全く無い) 人が嫌い←なのに人から嫌われたくない 会話している時になんて返事したらいいかわからない など、様々です。 学校に行けない自分が大嫌いで自信が無いです。 主に人目が気になる事が大きな原因かも、と思っているのですが… あと、普通に一人で自転車に乗っていても 人とすれ違うだけで息が上がり、心拍数も上がります。 人混みや学校でのスピーチは毎回手が震えて泣きそうになります。 このような症状の病気はあるのでしょうか。 あとその治し方などはありますか。 半年も学校に行けてないと心が病んできてとても苦しいです どうか助けてください

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。