• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校に行きたくありません!

学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

noname#184735
noname#184735

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一人だからと言ってなにも恥ずかしいことはありません。 集団行動が苦手ならあえて苦労して友達をつくらなくてもいいのでは? 疲れるだけですよ。 授業でつくらされるグループは余ったところに入ればいい。 それ以外で友達がいなくて困ることなんてあまりないはずです。 孤独だ、不安だと弱気になってはいけません。 考え方を変えてはどうですか? 馴染めないんじゃなくて、あえてなじまないんです。 自分は選んで一人でいるんだと。 一人でいるのが100倍楽になりますよ。 一人行動を楽しめばいい。 わざわざ「お友達」に気を使わなくてもいいし、 迷惑をかけることもかけられることも減るし、 自分の時間を自分の好きに使えるし、 受験勉強もはかどります。 こんな楽なことはないと思いますよ。 ちなみに私は学校に友達と呼べる人はほぼ皆無ですが何の苦労もないですよ。 心配する必要はなにもありません。 まあ、性格の問題もあると思うので私の回答は参考にならないかもしれませんが...。 頑張ってください。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

人生はどこかで踏みとどまって戦わないと、逃げてばかりだと逃げ癖が身に沁みついてしまって、行き詰まって詰んでしまうまで逃げ回る人生になっちゃうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#184132
noname#184132

いじめに、会っていませんか? 大丈夫ですか?  私も、小学校の時、友達が居ませんでした。 いじめに、会ってました。 不登校も、続き、もう、学校に行くのが、嫌になりましたが、何とか、中学校も卒業し、高校も卒業しました。 今、8月ですが、卒業シーズンは、来年の3月ですね。 後6か月、我慢して学校に行って、勉強してみては如何でしょうか。 6か月の期間は、あっと言う間に来てしまいます。 頑張ってみて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#183028
noname#183028

ネットでもいいし、わからないなら役場の福祉課にいって若者の悩み相談の施設ないか聞いてみたら? 大概どこの自治体でもそういう学生向け、若い社会人向けなど 色々な受け口用意してある もうそれは性格の問題通り越しているから、誰かに相談するしかない 親に連絡とかいって心配かけたくないと思うかもしれないけど そうまでしないと気付いてくれない親なんてザラにいる 一番なのが身近な人の理解 それはあなたにとっては家族 ただ自分から本気ではなかなか伝えられない だからそういう機関に頼むのが一番早い 勿論無料だから安心(電話相談の場合フリーダイヤルでなければ有料だけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

できない理由や過去について、色々書いてありますが、 できるようにするために努力した内容が、 一切ありません。 質問を見る限りでは、 うまく行かないのは、あなたに責任はなくて周りのせいだ。 自分はこういう性格だから、自分はこうだから。 何も変わろうと努力していると感じられない。 目的があるならそのために試行錯誤して努力してみましょう。 それが出来ない人は何もできません。 それが出来る人、頑張っている人は誰かが手をさしのべてくれます。 感想は、嫌だと言っている割りには改善の努力をしない。 努力もしないくせに、文句だけはしっかり言う。 これじゃ、出来るわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 学年末の成績表の出し方について教えてください。

    東京都在住、中学二年生の子どもがいます。 一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40 二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。 三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。 テスト90点以上、(平均が55点から60点) 提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。 二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。 子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので そういいました。 ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。 平均で出すのでしょうか。 教育関係者の方お願い致します。

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • 諦めればいいんだ…

    僕はすべてを諦めればいいんですよね? (1)行きたい高校にいくために勉強しようとするけどゲームをしてしまう。おまけに一学期の成績が3で、先生からは今のままでは無理ですねと。でも正直いって、自分では無理と思うんです、学校の成績は一学期と二学期の和で三学期の成績がつくんで、僕の狙っている高校は、10、9、8がないと行けません。もう無理だろ(`ヘ´)(2)好きな人がいます、未だに話しかけもあまりせず、メールでしようと思っても、できない。射精するなりなんか向こうから見ると気持ち悪いと思ってしまう気弱な男だから、たぶん向こうは振り向いていないだろう…どうせ無理か… この回答に答えていただける場合、この二つについて、解答してください。諦めればいいんですよね?違いますか?

  • 中学生の女子に質問です中二男子ですが脈ありなのか?

    まず僕の好きな人をAさんだとします。 Aさんとは同じクラスです。Aさんはちょっと気が強いですが恋関係は積極的ではありません。                                                         Aさんは一学期に好きな人がいて、Aさんの友達に好きだということをばらされてしまいました。そしてふられていました。  二学期になってから席替えをして一学期の時の席から授業中に一日1,2回くらいの割合で目が合い、二学期の席では一日に3,4回くらいの割合で目が合います。これは脈ありなのでしょうか?                                                ちなみに席は一学期では僕が離れている斜め前で二学期では離れている斜め後ろです。

  • 評定平均の計算方法

    私は高校2年生なのですが、 テストの平均値の計算方法がイマイチよくわかりません。 [(一学期中間+一学期期末)÷2+(二学期中間+二学期期末)÷2]+三学期末 を最終的に÷2したらいいんでしょうか? 先生は一学期と二学期の評定の平均値を49と出してくれているのですが、 この評定を平均60にするには、何点必要ですか?71でいいんですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 都内公立中学校の成績について教えてください!困ってます‥

    都内公立中学校の 三年生の成績について教えてください。 一学期の成績の素点を 二学期に5以上上げることは 不可能ですか? 例えば 9教科5段階評価で 三年生の一学期が オール3で合計27だった人が二学期に32以上になることは実際に可能ですか? 充分可能なように感じるのですが 塾講師(をしている親)に 一学期から二学期に 素点の合計が5以上上がることは ありえない と言われました。 細かい質問でごめんなさい。 これで口論になってしまったため 至急答えが欲しいです。 都内の公立中学校(成績が5段階評価)の三年生の 場合のみでお願いします。

  • このままでいいのでしょうか?

    5年生 男の子です 通知票が3段階で◎ ○ △ なのですが ◎は1つも無く○が2つあとは全部 △なのです。担任からはまったくひとことも 言ってこないしどうしてこうゆう評価なのか わからなく心配です。懇談では自分の意見を 言わないし、ボーっとしてるので小学校2,3年 レベルです。とは言われましたがすごくショックです 担任は去年まで中学にいた50代の男の先生です。 5年生になりずっとこんな感じですが、テストの 点数はわりと良いのに悲しいです。 クラスは悪ガキ軍団がたくさんいてうるさく かなり厳しい先生でも押さえられませんでした。 家の子はそのなかでおとなしく忘れられている感じです わからなくても質問も出来ないし忘れ物が多いのがいけないのかと反省はしていますが、本人も一学期落とされて くやしがり、二学期親子でがんばったのに振るわず やる気を無くし、さらに三学期落とされた感じです 5年生になってから◎はないです。

  • 学校行くのがつらいです…(長文失礼します)

    高1女子です。今、グループから抜け てクラスで孤立しています。 私は最初3人グループにいたのですが1 ヶ月くらい前からAとBの私への態度が 変わ りました。3人でいる時2人だけで しゃべったり、2人だけで遊んでいたり…最初は気にしなかったのですが、 だんだん私が話すと「…うん」と、そっけなかったり目も合わせてくれなく なりました。 少しずつ話さなくなり休み時間もAとB は他のグループに仲のいい人がいてそ っちに行くことが多くなって、移動教 室も先に行かれ私はグループから抜け て一人になりました。 そのまま二学期が終わり、冬休みが明 けて三学期になりました。 だけど、特に変わりはありません。お 弁当の時は他のグループに入れてもら ったのですが休み時間は一人でした。 学校の事を考えると涙が止まらないし 夜も眠れなくて、休んでしまいました( TT) 授業についていけなくなるので本当は 休みたくないけどつらいです。 新しい友達と仲良くしたいのですが、 グループで固まっていて入りづらいです。 もう今までどんな風に友達と仲良くな ったのか分からないし、なんて話しか けたらいいかわからなくなりました。 どんな風に話しかけたら自然に輪の中 にはいれるのでしょうか? このまま一人は本当に寂しいので何と かしたいと思ってます(; ;) 話がぐちゃぐちゃですみません。 アドバイスお願いします!‼