学校に行きたくありません!

このQ&Aのポイント
  • 学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。
  • 私は中学3年生の女子で、人付き合いが下手で孤立しています。一人でいると不安になり、泣いてしまうこともあります。
  • 中学三年生になってからは仲の良かった友達とも仲違いし、教室に入れずに学校から逃げ出してしまうこともあります。進路にも影響が出ており、不安や心配を抱えています。相談する人がいないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくありません!

学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

noname#184735
noname#184735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一人だからと言ってなにも恥ずかしいことはありません。 集団行動が苦手ならあえて苦労して友達をつくらなくてもいいのでは? 疲れるだけですよ。 授業でつくらされるグループは余ったところに入ればいい。 それ以外で友達がいなくて困ることなんてあまりないはずです。 孤独だ、不安だと弱気になってはいけません。 考え方を変えてはどうですか? 馴染めないんじゃなくて、あえてなじまないんです。 自分は選んで一人でいるんだと。 一人でいるのが100倍楽になりますよ。 一人行動を楽しめばいい。 わざわざ「お友達」に気を使わなくてもいいし、 迷惑をかけることもかけられることも減るし、 自分の時間を自分の好きに使えるし、 受験勉強もはかどります。 こんな楽なことはないと思いますよ。 ちなみに私は学校に友達と呼べる人はほぼ皆無ですが何の苦労もないですよ。 心配する必要はなにもありません。 まあ、性格の問題もあると思うので私の回答は参考にならないかもしれませんが...。 頑張ってください。 長文失礼致しました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

人生はどこかで踏みとどまって戦わないと、逃げてばかりだと逃げ癖が身に沁みついてしまって、行き詰まって詰んでしまうまで逃げ回る人生になっちゃうよ。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

いじめに、会っていませんか? 大丈夫ですか?  私も、小学校の時、友達が居ませんでした。 いじめに、会ってました。 不登校も、続き、もう、学校に行くのが、嫌になりましたが、何とか、中学校も卒業し、高校も卒業しました。 今、8月ですが、卒業シーズンは、来年の3月ですね。 後6か月、我慢して学校に行って、勉強してみては如何でしょうか。 6か月の期間は、あっと言う間に来てしまいます。 頑張ってみて!

noname#183028
noname#183028
回答No.2

ネットでもいいし、わからないなら役場の福祉課にいって若者の悩み相談の施設ないか聞いてみたら? 大概どこの自治体でもそういう学生向け、若い社会人向けなど 色々な受け口用意してある もうそれは性格の問題通り越しているから、誰かに相談するしかない 親に連絡とかいって心配かけたくないと思うかもしれないけど そうまでしないと気付いてくれない親なんてザラにいる 一番なのが身近な人の理解 それはあなたにとっては家族 ただ自分から本気ではなかなか伝えられない だからそういう機関に頼むのが一番早い 勿論無料だから安心(電話相談の場合フリーダイヤルでなければ有料だけど)

• kamikami30
回答No.1

できない理由や過去について、色々書いてありますが、 できるようにするために努力した内容が、 一切ありません。 質問を見る限りでは、 うまく行かないのは、あなたに責任はなくて周りのせいだ。 自分はこういう性格だから、自分はこうだから。 何も変わろうと努力していると感じられない。 目的があるならそのために試行錯誤して努力してみましょう。 それが出来ない人は何もできません。 それが出来る人、頑張っている人は誰かが手をさしのべてくれます。 感想は、嫌だと言っている割りには改善の努力をしない。 努力もしないくせに、文句だけはしっかり言う。 これじゃ、出来るわけがありません。