• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また学校に行きたくなってきた・・・

かなり前に1回、質問しております。 その内容を見てから回答してくださると嬉しいです。 あの後、3月下旬まで保健室登校をしていました。 4月からクラス替えで心機一転ということで、学校に行ってます。 GWに、胃を壊しました。胃炎でした。 ストレスじゃないか?と言われましたが、軽度に受け止めてました。 今日、またすごく胃が痛くなったので病院へ行きました。 原因は、中学生なのでストレスくらいしか 考えられないと言われました。 今のクラスは、すごく楽しいと思います。 でもそれは、自分に思い込ませてたんじゃないかと思ったんです。 “今のクラスは楽しい”と言い聞かせてたんじゃないかと。 思えば今は別の友達ですが、また3人グループです。 部活は1人転校したので、3年1人・2年2人・1年3人でやっています。 おかげで3人関係には離れましたが、後輩が入ってきて 当たり前ですが疲れてしまいます。 顧問に怒られることも多々あります。 卓球部なので男子部長がいます。 その男子と女子副部長と私は、仲が良いです。 ・・・また3人グループになってしまったんです。 3人関係に悩まされます。 前回の保健室登校も3人関係で悩んだので; 教室でも部活でも3人関係だと、私の居場所はどこでしょうか? 私には居場所がありません。 1番の悩みは、親に 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 と言われていることです。 もう疲れてしまいました。教室に行きたくないです。 ですが保健室登校・不登校ができません。 それなら死ぬしか方法はないんじゃないか、と考えてしまいます。 色んなことを考えると、胃が痛くなってきます。 考えるな、と言われても考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も中学生で、(といっても一年生ですが) 分かるところがあります もし、今のクラスが楽しくない、と思ったら、 先生か、スクールカウンセラー もし、真摯に受け止めてくださらない場合は 校長・教頭先生 それでも駄目だったら、教育委員会に訴えていいでしょう 部活動の件は、一年生と話してみるのはどうでしょう? 中間テストとか、期末テストのこととかで。 勉強を教えるのもいいと思います そして最悪なのが「親」 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 突き放しています 僕だったら一発殴っています もしかしたら、意識を奮い立たせようとしているのかも しれませんが、できれば、 父親、母親、そして貴方で話し合ってみてください 少なくとも、家を居場所として確保してください PCで趣味などをしてみてはどうでしょう? 夜などに、小説を読んだり、簡単なゲームをやったり 少しはマシになるかと思います それでも駄目な場合、私にメールで連絡を入れてください koryu.swohd@hotmail.co.jp です 同じ中学生の方が死んでしまうなんて、絶対に避けたいです 何が何でも力になります

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • one1x

あなたは「3人関係」を悪い方向に特別視していますが、 世の中にあふれ返るごくごく普遍的な対人関係です。 まして「友達」の3人関係、部活では「仲の良い」3人関係… って、良いじゃないですか。 誰が見てもあなたには人の繋がりがあり、居場所があります。 居場所がないけど楽しいと思い込んでいる、ではなく 本当は楽しいのに(なぜか)居場所がないと思い込んでいるのではないですか? ※↑ここをもう一度自分の中で見つめ直してみて下さい。  楽しいという感情は、そうそう思い込みで作れるものではないからです。  つまらない本を渡されて「これ面白いよ!読んでみて!」と言われたって、  無理に楽しんで読もうと思っても出来ないでしょ?(笑) 保健室登校をしていた3月までの自分を振り切り、 「4月から心機一転ということで学校に」行けるのは実はスゴイことです。 その上別の友人を作るなんてもっとスゴイことです。 正直、あなたのお母さんはあなたのことを見くびり過ぎです。 もっと自信を持ってもいいはずですよ、あなたは。 そうそう、胃炎というのは様々な原因が考えられます。 再発しやすい体質という可能性もあるので、 「中学生なのでストレスくらいしか考えられない」と言うのは ちょっと決め付けすぎと言うか、患者さんの心を無視した診断だと思います。 案外、お薬より温かいミルクの方が効くかもしれませんよ^^