• ベストアンサー

学校が怖い

私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

学校と言う括りで全体を捉えない方が良いよね。 勿論今までの小・中・高と学校があって、大学もその流れの延長にある学校であるのは確かなんだよ。でもさ、質が全然違う。 大学は大人の集まり。そしてより向上心を持って前に進んでいる人たちの集まり。そして勉強自体はそれぞれが目指す分野をそれぞれに個別に学んでいく場所。 良い意味で先生と生徒とは距離がある。 必要な部分だけ繋がっていて、後は本人の自由なんだよ。 自由が多いのが大学。 もちろんね、貴方の抱えているトラウマの苦しさは貴方しかわからないんだよ。だからこそ貴方自身が自分の一番の理解者になってあげないといけない。でもさ、理解者になるならトラウマで傷ついた自分をケアする一面と、同時にそれだけ辛かった中を潜り抜けて大学にまで進学してきた貴方自身の向上心を挫かない様に成就させていく事も大切なんじゃない? 貴方は一人じゃないんだよ。親の理解もある。 そしておそらく事情を知れば皆理解してくれる。 貴方は弱くない。だからそれだけの過去がありながらもここまで来た。 だったらここまで来た自分も大切にしないと。 悪い面ばかりをクローズアップしすぎない。 学校というフレーズに捉われない。大学生活の中で良いなと思える勉強もあったり、好きな先生が居たりするでしょ? 良い面も同時に見ていく。 辛い時は無理しない。気持ちの波はあるからね。 でも学校が辛いと全体として括らない。 貴方は大学に行かないと言う選択だって出来たんだよ。 でも敢えて今その場所まで来たんだからね。 その自分もやっぱり貴方自身の成長の証だし、トラウマに負けない自分がいるんだという証明でもあるんだよ。 平和に卒業。それは難しいかもしれない。 でも貴方が辛い過去を背負いながらも、それでも前を見て、前に進んでいる今は平和への道でもあるんだよ。 平和は自分で戦いながら、勝ち取らなくちゃいけない時もある。 そしてそれがしんどい時にはサポートしてくれる仲間や家族もいる。 過去は去った。貴方は今を見てるんだよ。 その今を見てる自分をもっと意識しよう。自分で自分を支えよう。 ここまで頑張ってきた貴方なら卒業出来る。 時間が掛かっても良いじゃない?スムーズに卒業できなくても良いじゃない?でも結果として貴方なりに大学の門を叩いて、無事に自分の足で次の扉を開く事。開けた時にはどれだけ時間が掛かろうが、一進一退があろうが貴方は平和を勝ち取ってる筈。 焦らなくていい。無理をしなくても良い。 でも今まで頑張ってきた自分も忘れない。 そして過去の楔を今を充実させていく事で解き放っていく。 それは段階があるからね。 しっかり心身をケアして。でも貴方なりにもう少し受け止め方を変えて、頑張ってみても良いんじゃない?貴方の道のりにはその価値がある☆

質問者

お礼

>貴方の道のりにはその価値がある☆ というお言葉に、救われました。とても丁寧に励ましてくださり、感謝の限りです。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

昔周りにいた人と、今周りにいた人は違う人です。 他人にそこまで執着する人はおそらくいないでしょう。 小学校とか中学校とかだと学校、クラスがすべてという感覚になりがちですが それ以上になると そのほかのコミュニティの存在もあるとわかることができ 自分から色々動くことが可能です。 学校という場から離れたいと思いながら 大検をとってまで入ったのはなぜでしょうね? 乗り越えるべき壁、とご自身で意識しているからではないでしょうか? 苦しければ、やめるという選択肢もあると思います。 でも現時点そこから自分の存在を消すというのは 自分的に「逃げ」と感じませんか?それをまた後悔しそうじゃないですか? 自分の限界は自分にしかわからないので ほんと限界と思えばやめることもよいと思います。 でも、本当に限界でしょうか? ここに書き込めるということは、まだ余力が残っているように思います。 その教員は、今ものうのうと教員を続けているのでしょうか。 そういった人は面の皮が厚いし、表沙汰にならなければ 世渡りがうまかったりするので社会的制裁を加えられることはないのでしょうね。 先生がそのような人ばかりではないというのはおわかりでしょう。 人は人によって様々です。 自分以外の他人は「他人」と認識されますが 「他人」もそれぞれ「自分」の集合なので 恐るにたらないものです。 みな多かれ少なかれ「他人怖い」と思っているところがあると思います。 でもそのなかでも、共感しあえたり、思いやり合えたりする人はいます。 親とか、先生とかそうじゃないですか? 平和にするのは自分です。 不安を作り出すのが自分であるように。

質問者

お礼

平和にするのは自分…おっしゃるとおりですね。とても勇気をいただけました。ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答くださった三名の皆様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした><

noname#131540
noname#131540
回答No.1

幼少の頃に受けた心の痛みをお察しします。 心療内科で相談されることをお勧めします。 話だけでもすれば、何かの糸口が見つかるかもしれませんよ。 ゆっくりと無理をせずに弱い自分を知って克服して下さい。

質問者

お礼

心療内科には長年通っているのです。でも、なかなか時間がかかりますね… 温かいお言葉、ありがとうございます。無理せずがんばります!