• ベストアンサー

学校が怖い

私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

noname#100754
noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

学校と言う括りで全体を捉えない方が良いよね。 勿論今までの小・中・高と学校があって、大学もその流れの延長にある学校であるのは確かなんだよ。でもさ、質が全然違う。 大学は大人の集まり。そしてより向上心を持って前に進んでいる人たちの集まり。そして勉強自体はそれぞれが目指す分野をそれぞれに個別に学んでいく場所。 良い意味で先生と生徒とは距離がある。 必要な部分だけ繋がっていて、後は本人の自由なんだよ。 自由が多いのが大学。 もちろんね、貴方の抱えているトラウマの苦しさは貴方しかわからないんだよ。だからこそ貴方自身が自分の一番の理解者になってあげないといけない。でもさ、理解者になるならトラウマで傷ついた自分をケアする一面と、同時にそれだけ辛かった中を潜り抜けて大学にまで進学してきた貴方自身の向上心を挫かない様に成就させていく事も大切なんじゃない? 貴方は一人じゃないんだよ。親の理解もある。 そしておそらく事情を知れば皆理解してくれる。 貴方は弱くない。だからそれだけの過去がありながらもここまで来た。 だったらここまで来た自分も大切にしないと。 悪い面ばかりをクローズアップしすぎない。 学校というフレーズに捉われない。大学生活の中で良いなと思える勉強もあったり、好きな先生が居たりするでしょ? 良い面も同時に見ていく。 辛い時は無理しない。気持ちの波はあるからね。 でも学校が辛いと全体として括らない。 貴方は大学に行かないと言う選択だって出来たんだよ。 でも敢えて今その場所まで来たんだからね。 その自分もやっぱり貴方自身の成長の証だし、トラウマに負けない自分がいるんだという証明でもあるんだよ。 平和に卒業。それは難しいかもしれない。 でも貴方が辛い過去を背負いながらも、それでも前を見て、前に進んでいる今は平和への道でもあるんだよ。 平和は自分で戦いながら、勝ち取らなくちゃいけない時もある。 そしてそれがしんどい時にはサポートしてくれる仲間や家族もいる。 過去は去った。貴方は今を見てるんだよ。 その今を見てる自分をもっと意識しよう。自分で自分を支えよう。 ここまで頑張ってきた貴方なら卒業出来る。 時間が掛かっても良いじゃない?スムーズに卒業できなくても良いじゃない?でも結果として貴方なりに大学の門を叩いて、無事に自分の足で次の扉を開く事。開けた時にはどれだけ時間が掛かろうが、一進一退があろうが貴方は平和を勝ち取ってる筈。 焦らなくていい。無理をしなくても良い。 でも今まで頑張ってきた自分も忘れない。 そして過去の楔を今を充実させていく事で解き放っていく。 それは段階があるからね。 しっかり心身をケアして。でも貴方なりにもう少し受け止め方を変えて、頑張ってみても良いんじゃない?貴方の道のりにはその価値がある☆

noname#100754
質問者

お礼

>貴方の道のりにはその価値がある☆ というお言葉に、救われました。とても丁寧に励ましてくださり、感謝の限りです。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

昔周りにいた人と、今周りにいた人は違う人です。 他人にそこまで執着する人はおそらくいないでしょう。 小学校とか中学校とかだと学校、クラスがすべてという感覚になりがちですが それ以上になると そのほかのコミュニティの存在もあるとわかることができ 自分から色々動くことが可能です。 学校という場から離れたいと思いながら 大検をとってまで入ったのはなぜでしょうね? 乗り越えるべき壁、とご自身で意識しているからではないでしょうか? 苦しければ、やめるという選択肢もあると思います。 でも現時点そこから自分の存在を消すというのは 自分的に「逃げ」と感じませんか?それをまた後悔しそうじゃないですか? 自分の限界は自分にしかわからないので ほんと限界と思えばやめることもよいと思います。 でも、本当に限界でしょうか? ここに書き込めるということは、まだ余力が残っているように思います。 その教員は、今ものうのうと教員を続けているのでしょうか。 そういった人は面の皮が厚いし、表沙汰にならなければ 世渡りがうまかったりするので社会的制裁を加えられることはないのでしょうね。 先生がそのような人ばかりではないというのはおわかりでしょう。 人は人によって様々です。 自分以外の他人は「他人」と認識されますが 「他人」もそれぞれ「自分」の集合なので 恐るにたらないものです。 みな多かれ少なかれ「他人怖い」と思っているところがあると思います。 でもそのなかでも、共感しあえたり、思いやり合えたりする人はいます。 親とか、先生とかそうじゃないですか? 平和にするのは自分です。 不安を作り出すのが自分であるように。

noname#100754
質問者

お礼

平和にするのは自分…おっしゃるとおりですね。とても勇気をいただけました。ありがとうございます。

noname#100754
質問者

補足

ご回答くださった三名の皆様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした><

noname#131540
noname#131540
回答No.1

幼少の頃に受けた心の痛みをお察しします。 心療内科で相談されることをお勧めします。 話だけでもすれば、何かの糸口が見つかるかもしれませんよ。 ゆっくりと無理をせずに弱い自分を知って克服して下さい。

noname#100754
質問者

お礼

心療内科には長年通っているのです。でも、なかなか時間がかかりますね… 温かいお言葉、ありがとうございます。無理せずがんばります!

関連するQ&A

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 留年か中退

    私は今17歳の高専2年です。 来年は受験生となるのですが、今年留年が決まりました。 私としては、今通っている学校の教育内容に嫌気がさしていて、できれば辞めて大学に行こうと考えています。しかし、親などから強い反発を受けています。 私は1年あれば、大学に受かると思っているのですが、親には考えが甘いといわれます。 留年か中退→旧大検→大学受験どっちの方が得策ですか?

  • 支援学校は人権問題に関わる事を平気で行う事に関して質問

    知り合いの友人は知的障害を持ってませんが親の児童虐待により児童施設に行きました中学3年生の時に児童施設に入所をしたのは良いのですが親の虐待の原因で小学校の勉強を出来ない状態で施設に入所しました。それで離婚が出来るまで特別でありますが支援学校に入学をしました離婚が出来たら学校を中退をする計画で支援学校に入りましたが離婚が中々決まらずに高校3年生になってましたそして、児童施設は出れたのですが、支援学校を中退できないと教師から先刻されたと言ってました親が中退をしたいと言っても学校側が認めないまま学校を卒業してしまいましたそれから、知り合いの友人は支援学校は宗教一緒で入った者は卒業するまで出れない地獄の学校と言ってました これは人権問題にはなりませんか? 学校を中退しようと本人の希望だと思います。 最近では学歴の事を気になりうつ病になりました。 この場合は障害者の手帳を持っていない知り合いの友人はずっと障害者の扱いになるのでしょうか?

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。