医療関係の専門学校での辛い経験の相談

このQ&Aのポイント
  • 医療関係の専門学校に通う18歳男性が、学校でのつらい経験に悩んでいます。
  • 女子からの陰口や男子からの悪口、授業中のいじめなどで集中できず、心身ともに参っています。
  • 相談者は一人暮らしであり、自身の衛生にはきちんと気を使っているにも関わらず、他人からの臭いの指摘が原因で悩んでいます。心療内科に相談し、休学も考えている状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬほど辛いです・・・

現在、医療関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。入学して2ヶ月が経ち、友達も4人出来ましたがすごく辛いです。最近、女子から「臭い」とか「キモい」とか「消臭剤あった方がいいね」とか陰で言われますし男子からも悪口を言われたり、授業中に消しゴムを投げられたりしますしおかげで授業なんて集中できないし、授業中に腹痛と吐き気と大量の汗に襲われながら受けています。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるし洗濯もちゃんとしてるしどこも臭くないと思いますし高校時代の友達も何も臭くないって言ってます。正直、死にそうな位追いこまれていてこの嫌な状況が毎日続いたら本当に辛いです。今度、心療内科に行ってみようと考えているし休学も考えています。この先、どうすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32781
noname#32781
回答No.4

専門学校だから友達とか人間関係なんて気にせずに 勉強して卒業する事だけを考えれば良いんじゃないかな 高校や中学じゃないんだし友達ゴッコとか不要だと思う。

その他の回答 (6)

  • fuku1215
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

その人らをぶったおしてやりましょう

noname#33439
noname#33439
回答No.6

>高校時代の友達も何も臭くないって言ってます。 どうして高校時代とそんなに周りの反応が変わってしまったんでしょうね??不思議です。 専門は地元ですか? それとも実家から離れた遠くの学校ですか? 地元じゃないなら、単純に「見たこと無い感じの子」という意味でいじめているのかもしれません。 チョイチョイ地元に帰ってストレス発散しましょう。 自分の体をお大事に!

  • marmie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

いじめる方が全て悪いんです!専門学校生ということは 18歳以上ですよね。そんな歳にもなって低レベルなことを やる人間に対して神経すり減らす必要ないですよ!でも、やはり 言われる側は結構ヘコみますよね。死ぬほど嫌になったのなら 学校を変えたり、もう少し頑張って編入するとかを私なら考えます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

専門学生と言うことで年齢もある程度行って見えるので、 ずばっと書きます。 臭いについては自分の臭いはあまり気になりません。 (普段で慣れてしまっているから。) 失礼ですが、もしかしたら何らかの臭いが本当にあるのかも知れません。 (大量の汗をかくというのも気になります。) キモイと言われることについて、これもなんらかの理由が必ずあります。 これは貴方が悪いとか言う問題ではなく、自分をいかに客観視できるかどうかがポイントです。 相手がどうしてそう思うのか、その理由がお分かりでないようですので、そのように自己を客観視をする練習をすると世の中の見方が変わってくるかと思います。 そのためには、カウンセリングを受けるのも一つの手です。 先に書いた汗の問題も、ストレス性の物かも知れませんので、一度専門機関でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

いわゆるいじめなんだろうけど、こればかりは本人の気の持ちようしかないと思う。 って言う俺もいじめられっこ→いじめっこ→いじめられっこと移ろいでった奴。 俺の時はそう言う精神的なものじゃなく、思い切り肉体的なものだったから、段々マヒってったんだけどな。 一昔はやった肩パンがメインだったけど、標的が出来ると結構群がるもんなんだよな。集団真理と言うかなんと言うか。 そんなわけでしょっちゅう肉体的ダメージ食らってたから、一時期から肉体的な痛みが気にならなくなるくらいになっちゃったりして。 まぁ、俺の場合は、肉体的なもの且つ1:1でやれば絶対に負けないガタイがあった事で、精神的にやられてもそれほど堪えなかったからか、精神的ないじめってのはすぐ無くなったけど。 そしていじめっことしての視点。 においとかは実際大した問題ではなく、"何となく"キモイ、"何となく"ウザったい。ただそれだけで標的が決定する。 が、それがどうしたと言ってやればいい。 言えなくても、絶対に挙動不審にはならない事。 授業中に脂汗かいて、しかも震えてたら苛めてくださいって言ってるようなもんだ。 友達がいるなら、出来る限り友達と一緒に居ること。 それだけでも精神的余裕は違うだろうし。 最後にこれだけは言いたいんだけど、決してキモイ奴にはなるな。 見た目の問題じゃなくな。 何事も跳ね除け、ふてぶてしく、それで居て友達を大事にしていれば、自然と苛められにくくなってくるから。

  • ko-net
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

僕はカウンセラーでもなんでもないので、的確なアドバイスすることが出来ませんが、文部科学省にいじめ相談の窓口があります。 まずはそこに相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

関連するQ&A

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 休みたいです・・・。

    現在、一人暮らししながら医療関係の専門学校に通ってますが、最近、学校を休みがちです。学校の日になると、腹痛と吐き気が襲われて毎日、下痢が出ます。授業中も滝のような汗をかき手足が震えます。時々、顔面が痺れることもあります。正直、周りの視線が凄く怖くて授業に集中できないです。成績も悪く担任から「このままじゃあぶないよ」って言われました。そのことは自分でも自覚していますが、身体が言う事をきかないです。小さい頃から足の病気で何回も手術して入院と退院の繰り返しでした。でも、退院したらイジメられました。友達にも裏切られたし、集団で殴られたりされたけどなんとか小学校を卒業しました。でも、中学に入ってもクラスメイト全員からイジメを受けましたが、先生も親も何もしてもらえませんでした。高校に入ってから周りの視線を気にするようになりました。だから、なかなか外に出れませんでした。高校もイジメられましたがなんとか頑張って卒業しました。そして、現在、専門学校に通ってますがまだいじめられていないです。一応友達も何人か出来ましたが。最近では会話がなくなりました。もう、心身共に限界だったので昨日、心療内科に行って医師から「精神性多汗症と不安緊張症ですね」って言われて色々なお薬を貰いました。まだ親には心療内科に行ったことはまだ言ってませんが、親に言うのが怖いです。前に親に心療内科に行きたいって言ったら「あんたがいく必要ないでしょ。別に不自由な事ないじゃん」とか「私のほうが頑張ってるんだよ。私に感謝しないさいよ」って怒られました。それ以来、親と会話してないです。正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

  • 人が怖い、外に出られない

    現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。

  • 大学に行くのが一苦労に感じます。

    精神科にかかってます。うちの大学では 休学=留年なので、親は何とか阻止しようと 僕を大学へ行くように急かします。 僕は去年1年浪人したのです。お陰で国公立大に受かりましたが、 春先、体が痛んだり元気が湧いてこなかったりして メンタルクリニックや心療内科などを伝い、 いま総合病院のメンタルヘルス科にかかってます。 大学ですが、この1ヶ月くらい大学に行ってなかったので、 友達もいないし、行くだけで孤独を感じるし 強い不安を感じるのです。 もともと不安で授業中パニックになりそうだったし、集中できないので精神科にかかったわけです。 お薬のお陰で少しは落ち着いてきたりしてますが やはりまだ抵抗感が強くて、、、怖いです。 昔だったら無理矢理でも自分から声をかけたりしていたのに… 今の自分には自信も消え失せたのです。 卑屈になり、消えたいと思う時も多々あります。 それも主治医の先生にはお伝えしましたが… 何だか話がバラバラですみません。 質問は未だに大学へ行く時に抵抗感があることです。 不安が強くなって脳が動かない感覚や喉に異物が詰まってる感じ、息苦しさを感じます。 頓服薬はあります。頓服薬と共に行くべきでしょうか?

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。