• ベストアンサー

学校に行きづらい…

大学2年生です。 最近とても疲れやすくなり、 授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。 ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。 休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、 学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。 親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。 いくら休んでも疲れが取れないのに 周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。 この前友達にちょっとした事を頼まれたときに なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。 「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。 私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。 だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。 学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。 そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり 親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。 周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

精神的なものから疲れがきているんでしょうね。 精神科に行ってみてはいかがでしょうか?肉体的には何も異常がなくても、気が病んでいると疲れやすいと思います。精神科へ行くのは全く恥ずかしいことではありません。あなたの文章を見ていて、「何とかしたい」という気持ちがうかがえたので、精神科へ行ってみることをお勧めします。やはり、精神科医は精神の専門家ですからね。 あと、あなたはとても親思いなんですね。私も親に迷惑はかけたくないという気持ちはとてもわかります。でも、親からしてみると、悩みがあったら相談してほしいと思っているし、辛いときには辛いって言ってほしいと思いますよ。あなたはまだ学生じゃないですか?だから親を頼ることをしてみてください。大学卒業して社会人になると、親に甘えることも頼ることも出来なくなりますよ。あなたが元気になることを親も望んでいます。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも頼れないと思っていたのですが読んで少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#43368
noname#43368
回答No.7

こんばんわ。21才男性です。 おそらく質問者さんとお年が近いかもしれませんね。 (笑)  私は補足的なことを書かせて頂きます。 >ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので とおっしゃってますが質問者さんはおそらく 他人に迷惑をかけるのが嫌なタイプなんじゃないんでしょうか? 「自分より、他人」って考えどこかにありません?(私の勝手な推測です。間違ってたらごめんなさい) って言うのは私自身そういうタイプだったからです。 自分が少しぐらい辛い思いをしても、他人が喜んでくれればそれでいい。 そういう考えが数年前まで、ありました。 でもさ、それって疲れちゃうんだよね。 >いくら休んでも疲れが取れないのに 周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです 質問者さんはご友人の方達に「自分は辛いんだよ」という意思表示をしましたか? もしくは言葉で伝えましたか? 辛い時は辛いってはっきり言いましょう! 心の中で思ってるだけじゃ決して伝わらないと思います。 そんでもって、やっぱり大切なのは自分だと思います。 よく昔いませんでしたか?約束しても平気で 遅れたりすっぽかしたりする人(笑) ああいう人って自己中心的って言われればそれまでだけど、 私は他人に流されないっていう意味では、学ぶ点も多々あると思ってますよ。 やっぱり自分が大切だもんね 最後に・・長文になってごめんなさい もし気にさわるようであれば無視していただいて構いません。 応援してますよ!。早く学校に行けるようになるといいですね! 頑張れっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

結構滅入っているようですね。 体力的なものは多少のきつさも耐えられるものですが 精神的なものというのは耐え難いものがありますからね、気持ちは分かる気もします。 ただ一通り読んで思ったことは、「安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えてる・・・」との事ですが 休学して解決しそうな感じですか? いつまでも相談する人はいないと言い、自分でもどうしたらいいか分からない・・・と言っている限り解決はしない気がします。 今はつらいので休学→ 休学して様子を見たが変化はなく、もう一度2年生ということで同級生の友達がいなくなりますます学校に行きずらくなる→ 結局退学。 ・・・というような光景が目に浮かんでしまいます。 必ずとはいえませんがね。 でも、休学中やまた2年生をやる時に学費を負担しているのは誰ですか? きっと親ですよね。 アルバイト等の経験がある人であればお金を稼ぐことの大変さは知っていると思います。 まして学費、及び教科書代、その他いろいろのお金を負担するのは親といえど大変だと思います。 親と仲が悪くて最悪という場合だと難しいかもしれませんが、そうでない限り親には心配かけるかもしれませんが 一言相談しておくべきだと私は思います。 きっと普通の親であれば、子供がホントに悩んでいる時には必ず助けになってくれると思います。 精神的なものはホントにつらいと思いますが、こういった試練というか障害はchabさんが今後、就職して会社で仕事をしていく時にも出てくるものだと思います。 一気には難しいと思いますが、無理せずに自分に出来ることをひとつずつ乗り越えていってはどうでしょうか。 頑張って下さいね^^

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。norinori37さんの仰るとおり薄々不安を抱えていました。少しずつ親に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.5

ちょっと、お辛そうですから、神経科か、心療内科に行くことをお勧めします。 このまま手をこまねいていては、ますます状況は悪くなすますよ。 それと、親御さんも、うすうす感づかれているのでは、ないでしょうか? 貴方、一人ぽっちじゃないです。でも、今のような辛い時には、専門家に助けてもらってください。 お大事に、ね。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。一人ぽっちではないと誰かに言ってもらっただけでも嘘のように救われる気持ちです。専門家への相談を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

書かれていることを一通り当てはめると 鬱病のけがあるような気がします。 自分で気がつかないうちにかかる場合が多いので、 病院に行ってみることをお勧めします。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病ってもっと真面目な人がかかるものだと思ってましたが、専門家に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 一度、心療内科でカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか? 専門医になら弱音を吐いても良いじゃないですか。 大学でも嘱託医がカウンセリングをしていたりしますので、それを利用してみるのも良いと思います。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の相談センターのパンフレットが手元にあります。なかなか踏ん切りつかなかったのですが行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

一人暮らしなのですか? 食生活はちゃんとしてますか? 疲れやすいということに疑問があります。 どうしても大学を出なければならないということもないでしょうから、「勉強したくない」なら、 やめるということも選択肢にしてみたらどうでしょう。 とりあえず休学することだけが選択肢としてあるようですが、休学してどうしたいのですか?

chab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家から通っています。ご飯もちゃんと食べてます。 勉強大好きではありませんが大学は出たいと思っています。 休学して、しばらく心おきなく休めば少しは改善されるのではないかと考えています。 それでも駄目だったらどうしようという不安もありますが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校のことで。。。

    こんにちは。専門学校の一年の女子です。 今、学校にものすごく行きたくなくて (一人ぼっちと授業についていけない) 困ってます。 親は、この後どうするかは 自分で考えなって言っています。 けれど、私は今、在籍している学校を 辞めたくないんです。 だから休学という形をとろうと思ってます。 けれど、来年になったら「行くのヤダ」って 思うような気がして・・・ どうしたら、いいのでしょうか?

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • もうすぐ学校です

    18歳で現在通信高校2年生です。 私は中学からまともに学校へ行っていなく、高校も2回かえた結果今の学校に至ります。 欝が原因で、去年1年間は休学していました。 なのでちゃんと学校へ通うということが何年ぶりという状態です。 月に2.3回行けば大丈夫なのですがその2.3回が私にとっては大きく行ける自信がはっきり言ってありません。 あと2年で卒業するという目標がありますが、それも不安で… 親や彼氏や友達は「2年で卒業しようね!何かあったら手伝うから」と言ってくれます。 来週月曜にもう授業があります。 とんぷくでお医者様にもお薬を出してもらいました。 極度の不安を打ち消す方法はないでしょうか?

  • 学校がつらい 高校休学?

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 高校休学 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 高校休学? 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 看護学校を辞めるか

    専門学校の一年生です。 7月あたりから人間関係で悩んでいました。 そのときは「3年我慢して 結果的に看護師になれればいい」と考えていました。 今はクラスで普通に話をする人はいます。 でも常に一緒に行動したり 悩みや本音を言える友達はいません。 最近になって本当に看護師に なりたいのかが分からなくなってしまい 学校にいることが辛くなり 授業中に泣いてしまいました。 辞めたいとも思いますが 現実を考えればお金の面で 親にも迷惑がかかるし 学校を辞めて何をしたいのか 聞かれても自分でもわかりません。 休学という道もありますが 休みすぎると1年やり直しになってしまいます。 やり直すのに抵抗はありませんが やはりお金の事を考えると 親に話せない状況にいます。 昨日先生に相談し とりあえず2、3日休むことにしました。 あたしはどうしたらいいでしょうか?

  • 学校をやめたいと思っています。

    私は今4年生の専門学校に通っています。1年生です。初めは製菓の学校がよかったのですが、親に反対され管理栄養士になろうとこの学校に決めました。でも、思っていたよりも授業がわかりにくく、すごく難しくて覚えることもいっぱいで苦痛です。高校では好きな教科があったのでよかったのですが、今は実習以外の授業を受けたいと思いません。 このあいだ親に言われたのですが「学校へいく時よりもバイトへいくときの方が楽しそうに見える」といわれました。実際学校へ行っているとしたいこともできないし、学校をやめてバイトをしながらやりたいことをするのもいいかなと思っています。製菓の学校で通信制があるのでそれに行きたいと思っているのですが・・・いざやめようかなと思うと学校で出会った友達と離れるし・・・とか思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?このまま学校を続けるべきですか?誰かお願いします。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。