高校休学? 学校に行くのがつらい うつ病

このQ&Aのポイント
  • 現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生が、学校に行くことがつらくなり、高校休学を考えている。休学のメリットや他の解決策についてアドバイスを求めている。
  • 中高一貫校に通う高校2年生は、うつ病と摂食障害があり、学校に通うことがつらくなってきた。授業に集中できず成績も落ちているため、高校休学を検討している。他に解決策がないか、アドバイスを求めている。
  • うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生が、学校に行くことがつらくなり、高校休学の選択肢を考えている。友人や勉学に対する興味はあるが、学校生活が苦痛でしかない現状を打破したいと思っている。他の解決策や休学のメリットについて意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校休学? 学校に行くのがつらい うつ病

私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病名があるということは、精神科の先生の診察を受けているんでしょう。まず、医師に相談してみてください。

YUNOKI
質問者

お礼

はい。3年ほど通っています。 2ヶ月ほど前に病院を変えましたが… 1週間後に診察があるのでその時に相談してみます。 両親と一緒に受けてきます

その他の回答 (5)

noname#123517
noname#123517
回答No.6

No.2です。 大検は、理屈の上では高卒と同じ資格として扱われます。 ただ、履歴書に 平成20年高校中退 平成22年大検合格 と書くと、雇主は 「ん?」 と引っ掛かるかも。 他に大検組の方がいらっしゃったので言っちゃいますと、私も高校を中退して大検を取りました。引きこもりとフリーターの時期を経て30歳で数,英,国の3教科を勉強し私大に入学。 大学2年でまさかの出産。 産後1ヶ月で復学し、大学卒業式では卒業生総代。 38歳の現在はしがない派遣社員。可愛い娘は来年の春に小学生。 軽度ながら鬱病はいまだ治らず。死にたい、死にたいと気が狂いそうになったりもします。 ただ、生きていると、楽しいかどうかはともかく、色んな事がありますよ。 高校の同級生とは全く接触していませんが、保育園ママに小学校の同級生がいた縁で、年明けには同窓会をする予定です。

YUNOKI
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございました。 大検をとって「理屈上」は高卒扱いになるんですね。 回答者様のご回答を拝読して、色々な人生があるし、なんとかなるものなんだなって思いました。 今は単位制に転入する事を考えています。 私の両親は“退学”はさせたくないようなんです。 これからどうなるかわかりませんが、じっくり自分と向き合ってみようと思います

  • kame-ruri
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

私は家庭の事情で退学→大検→大学入学 したのですが、周りには「偉いねぇ」「頭良いんやね」と褒められ良い気分になります。 ただ、卒業式が私にはなかったこと、同窓会に呼ばれないことはつらいです。 それが辛かったのは実は大学入学して1年ぐらいで、今は飲み友や大学の友人、それから幼なじみや、勿論、中高の友人と交流があるので、「同窓会も卒アルも、別にいっかぁ」と思ってます(笑) 私も中高一貫でしたが、意味不明な学校だったから辞めて正解!ざまぁみろ!という気持ちが大きいです。

YUNOKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退学されて大検に受かられてご自身で勉強されて大学入学をされてたんですね。 kame-ruriさんはかなりがんばられたんでしょう。褒められて当然ですよ! 確かに、卒業式に出られないのは残念ですね。 でも、付き合いがあったらそんなのちょっとの事ですよね。 修学旅行には行ってないので、一つも二つも変わらないかなーと思ったり。 「やめて正解!」は辞めてみないとわからないでしょうが、 そういうこともあるのでしたら、退学という選択もありかもしれません。 ありがとうございます。

  • lk062
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

大変なんですね・・・見ていて凄く悲しくなってきます・・・・ 私の学校生活もセクハラといじめばかりされてました・・・ 学校に行きたくない気持ちがすごくすごく分かります・・・・ 今が凄く辛いのは分かります。子供は過去も未来も考えられなくって、今が一番つらいものですから。 といっても私は19歳の大学一年生ですが、なんと脇見恐怖症で色々病気を併発しちゃって浪人してました!! 浪人生って「一度ぐらい浪人しちゃっていいじゃない」って言うもんですから、軽く言えないんですけどね。 あと高校生活は男女ともどもいじめを受け続けて、気が触れてなんかハサミ持ってウロウロしちゃったりしてましたw それでも相談できずに親も「学校行け!休むな!」って言われてたんですけど、 私でもあなたの状況はつらいと思いますよ!! 一体何が原因で学校に行きたくないのか考えてみましょう!! 私はいじめで嫌になりましたが、そのまま学校行き続けてもいつか気が狂っちゃいますよ!! もしかして実はいじめを受けてるのに、学校が楽しいふりをしてはいませんか?? 休学すればいいと思います。高認とかを若干考えてみてはどうでしょう! 負担は減らすべきですよ!甘えなんかじゃ全然ないです。 あなたは十分つらい上京です。負担が多すぎちゃうとつぶれちゃいます。 「社会に出るほうがつらいんだぞ!」って大人に言われますけど、子供にとっちゃ今が一番辛いんですからね。 辛いところをとっくに通過しちゃった人たちが言うセリフですから! 両親がとっても理解があるようでうらやましいです。 とてもいい両親ですね!お友達もいるようで、なによりです。 病気を治すことを優先しましょうよ!謙遜してるようですが十分頑張りすぎてますよ、あなたは!

YUNOKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたは十分つらい上京です。負担が多すぎちゃうとつぶれちゃいます。 >「社会に出るほうがつらいんだぞ!」って大人に言われますけど、子供にとっちゃ今が一番辛いんですからね。 >辛いところをとっくに通過しちゃった人たちが言うセリフですから 安心できる言葉をありがとうございます。 高認も、ここで質問して、ひとつの選択肢に入れようと思いました。 行きたくない原因は「いじめ」ではないのは確かです。 友達はみんな仲良くいい人たちばかりでクラスも大好きです。 だから、「みんなと一緒に」というのにしがみついているのかもしれません。 もっと原因を考えてみるのもいいかもしれません。 がんばりすぎって言われると「少し休憩してもいいのかな」って思えてきます。 ありがとうございました

回答No.3

私も重度うつ病や適応障害、多重人格を患っている高2です。 (その他にもPTSD、パニック障害もちです) 私の場合、医療保護入院といいまして 入院してしまいました。(自傷、首絞めなどで) 辛くないですか?苦しいのを我慢して登校するのって。 休学も手ですが、また頑張れますか?そこが心配です。 私だったら無理なので、休学しないです。 卒業、できないくらい辛いですか? あまりにも辛い場合、辞めた方が良いと思います。 でも、頑張れそうって場合は卒業して、 大学とか専門学校に行くことはいかがでしょう? もちろん浪人になることも視野に入れていいんですよ。 受験は毎年やってくる。急がずとも合格できます。 (母に言われました。良い言葉ですね^^) 私、心臓病で40歳まで生きられないんです。 でも、カウンセラーを目指しています。 学校は発作やうつでほぼ不登校です。 診断書を出して、試験免除や単位を多くしたり そうして、あと3ヵ月で高3になれるので 頑張って生きています。 「生きています」というのは… 自殺未遂を5回やっているからです。 家族や彼氏を泣かせました。 死にたくないという自分。死にたいと叫ぶ別人格。 格闘です。言い争いです。辛い…。 医師とよく相談してください。 私は修学旅行(オーストラリア)も試験も ドクターストップでした(- -;) 先生と話し合って、休学か否か決めてください。 私のオススメは、入院です。 辛いですが、最後には幾分改善されます。 私なんて2回目の入院を迫られています。トホホ…。 (自殺未未遂したからかな) 入院か休学か退学して高卒資格を取るか 医師や学校の先生と話し合ってご検討ください。 まとまりのない回答でごめんなさい:;

YUNOKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。もう一度がんばるのができるかどうか不安はありますね。 夢をもってらっしゃるのすごいですね。 私もそうなれるようにがんばりたいと思います。 rinarina0301が今「生きて」らっしゃるのであれば十二分ですね! お互いゆっくりマイペースで行きましょうね。 もうすぐ三者懇談があるのでその時に先生には こういうことを考えているのを伝えるつもりです。 あと、病院の先生には来週の診察で。 ありがとうございました

noname#123517
noname#123517
回答No.2

休学→復学 で同じ過ちを繰り返すより、 退学→大検→時間をおいて大学受験 の方が現実的だと思います。 大検って、最低レベルの大学に合わせてあるから、勉強の好きな高校2年生なら楽勝ですよ。

YUNOKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大検を受ければ高卒と同じように扱われるのでしょうか? 退学というのは考えてもいなかったです。 高校は卒業して。と両親に言われているものですから。 でも、退学も選択肢に入れたいと思います。 高2を終わらせられればほとんどが免除科目でしたので。

関連するQ&A

  • 高校休学 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 学校がつらい 高校休学?

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • うつ病 休学するかで悩んでます

    こんばんは、度々うつ病のことで相談させていただいております。 何度もすみません。 実は今大学一年なんですが、うつ病だと診断されてから結局親に言えず、後期の授業が始まりました。 私は夏休みはほぼ実家に帰っていましたが、一人暮らしの女性です。 何度か病院に通い、自分ではよく分からない部分もありますが、休学を強く勧められました。 すぐにでも診断書を書いてくれるようです。 やっと事情を話し、親からは休学の許可が得られました。 大学に問い合わせたところ、今申請しても11月~しか休学できません。 しかし、大学の友人とはそこまで仲がよくないためうつ病のことは一切話すことができず、急に休むと怪しまれるために無理に登校しています。 正直もう明日も学校へは行きたくありません。 午後はともかく朝から授業があると行く気が起きず、朝が怖いです。 しかし、私はあるサークルに所属していて、そのバンドのライブが今月二回あります。 仲間に迷惑をかけたくないので、それだけは出たいと思っています。 11月までにはと思っていますが、メンバーにも打ち明けられてない状態です。 一日中授業に出るのはかなり厳しいのですが、バンド練習くらいならなんとか行けますが、それも学生として変な気がします。 無理して授業を受けるべきか、無理した場合悪化してしまうのかも気になります。 不安で仕方ありません。 場違いのような質問かもしれませんが、精神的にもかなり辛く、少しでもきついことを言われると崩れてしまいます。 情報も足りておらず、散文で ただの悩みとなってしまっている気もしますが、アドバイスか何かコメントがもらえたら嬉しいです。 似たような経験をした方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 休学と就職について

    大学3年生です。 中3にうつ病と診断され、現在は、うつ病から診断が変わり、双極性障害、パニック障害、強迫性障害、自律神経失調症に伴う、偏頭痛、胸痛、息苦しさ、不眠、動悸、手足の震え、吐き気嘔吐など、様々な体調の悪化により、普通に生活する(授業を受ける、バイトに行く、遊ぶなどの)ことに支障が出ています。 一人暮らしで、とやかく言う人はいませんし、大学は自己責任で勝手にある程度休むことが出来るので、体調の酷いときはしばらく行かなかったり、薬を処方量よりたくさん飲んだりして凌ぎ、単位も人並みに取得してきましたが、もう身体面でも精神面でも限界を感じています。 ストレスの原因を突き詰められていないこともまた大きなストレスとなっています。 就活のストレスはものすごいと聞きます。このままではとても乗り越えられる状況ではありませんし、仮になんとか就職出来たとしてもろくに働くことが出来ないと思います。 そこで、一年の休学をし、入院、治療に専念することを、前々から医者に勧められていましたが、いよいよ検討する時期だと感じました。 しかし、一年の休学が必ずしも自分にいい影響を与えるとは限らず、クラスメイトは社会人、一個下の学年と一年過ごすことに対する劣等感や焦りなどが、逆に鬱状態を引き起こすのではないかというリスクもあります。 また、一番心配しているのは、履歴書に休学と記載しなければならないところです。 休学について調べたのですが、一年程度の休学であれば、企業側もあまり気にしないとのことでしたが、それは留学などの場合ですよね? 病気で、しかも完治している可能性も低い種類のもので、一年休んで体調が良くなりましたなんて言われても、そんな人を採用するのは企業側からしたら爆弾抱えるのと同じようなものなのではないでしょうか。 わたしの場合はデザイン系で、大企業は狙っていないので少し特殊な就活になると思います。 休学の理由を療養以外にあえて表現するとしたら、もともと創作活動(絵や小説を書くこと)自体は小学校の頃から好きで、ものづくりに興味を持ったが、学校の課題や先生の講評を受けているうちに、型にはまった考えをし、自分を見失いつつあったので、一年を療養とともに、自由な創作活動の時間に充てました、としか言えないのですが、これは果たしてどう捉えられるのでしょうか? 就活または同じ病気にかかった方の症例などに詳しい方、教えてください。

  • 教師の間での生徒の情報共有

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 私は今、うつ病と摂食障害を患っています。学校にはほとんど行けていて、たまに保健室を利用します。 しかし、今の私にとって「学校生活」というものは苦痛で、学校に入る時は過呼吸になったりします。また、提出期限のある課題や進路の話は厳しいです。私の高校は進学校で、私も大学に進学したいと考えています。けれども、今の状態では学校でいっぱいいっぱいの状況なので勉強に力が入りません。課題をすることもぎりぎりです。 そこで質問なのですが、このような、生徒の情報というものは先生の間でどのくらいまで共有されているのでしょうか?それとも、こういったことは話されないのでしょうか? 今の私の状態は担任と養護教諭には話してあります。

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 学校を続けるか休学するか....

    学校を休学するか続けるかどちらがいいのでしょうか? 今、公立工業高校の2年生です。今年の4月に交通事故に遭い、入院しながら通学しています。症状は腰髄損傷・末梢神経障害性疼痛で車いすを使っています。 高校は今は入院中のため病院からっていますがそろそろ単位が危ない状態です。それに、1日学校に行ってると腰が痛くなってリハビリがまともにできません。 そこで、半年間休学して私立か公立の通信制の高校に通いながらリハビリをやりたいと思っています。学校のない日は週3でバイト(軽作業)もやろうと思っています。 通信制に変えた方がメリットも多いと思います。例えば、進学のコース(工業高校のため進学には力を入れてない)や、設備(エレベーター、車いす用トイレ、バリアフリー)や 、電車で通学しようと思っているので自分での行動範囲が広がる(今は介護タクシーで通ってるので全介助)などです。 もちろん、デメリットもありますが今のまま工業高校に通ってる方がデメリットは多いと思います。特に就職はほぼ確実にできることや、先生や友達がいろいろ助けてくれることはとてもいいのですが、痛みがひどいときや診察の時に休めないことや毎日通うためリハビリがまともにできないことです。 これらのことを考えて半年間は休学しリハビリに集中したりバイトをしたりして半年後に通信制の高校に週3日通いたいと思って います。 皆さんでしたらどういう判断をしますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 大学休学 高校生

    はじめまして、またはご無沙汰しております。 高校2年生の先天性鬱気質うつ病、適応障害、解離性健忘症を持ち精神科に通っています。 カウンセラーになりたくて(人の元気になった笑顔が好きでなりたくなりました)、明星大学などの大学を志望校としているのですが、先天性鬱気質の人が大学に通うことは難しいのでしょうか?(彼に「お前は心の病気がひどいから(自傷や鬱状態などを見た上で)大学行っても休学するかもよ?それでも行きたい?」と言われてしまい、気にしています。彼は最近までうつ病で大学を休んでいました。)学校は、復帰しましたが、特別考慮という資料を出す予定です(特別な理由があり(私の場合病気で)、欠時単位数(お休みできる回数)を通常より増やしてもらう資料)通信制に転校することも視野に入れています。 質問: 私のような適応障害、先天性鬱気質でも明星大学のような立派な大学に行けるのでしょうか?それとも休学する可能性があるのでしょうか?(現在、幻視幻聴やリストカット、自殺願望があります) 通信制高校からでも大学受験って出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病になり休学しています

    これからについて悩んでいます。長くなりますがお願いします。 理系の学部の大学4年で就活も終わりあと一つの授業と卒論で卒業というところまできており、就活もして内定も決まっていました。 ところが9月ごろから外へ出るのが嫌になり大学へ行こうとすると吐き気がして電車を途中で降り戻すようにもなりました。 病院へ行った結果はうつ病であり、元々今の大学と学んでいる内容がストレスになっているので休学を勧められ、とても通える状態ではないのはわかっていたので休学をすることにしました。 今はまだ気力もわかず吐き気や不眠に悩んでいるのですが大学を休学しほっとしたのかこれからについて考えるようになりました。 家にお金があるわけでもなく奨学生だったので国公立に編入しようと考えたのですが短大卒や高専卒の受け入ればかりで他大学からの編入がとても少ないです。 今のご時世大学は卒業したいのですが入り直すとしたら卒業は29歳になってしまいます。 どうしたらよいのかわかりません。 どうすることが一番なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。