• 締切済み

学校を続けるか休学するか....

学校を休学するか続けるかどちらがいいのでしょうか? 今、公立工業高校の2年生です。今年の4月に交通事故に遭い、入院しながら通学しています。症状は腰髄損傷・末梢神経障害性疼痛で車いすを使っています。 高校は今は入院中のため病院からっていますがそろそろ単位が危ない状態です。それに、1日学校に行ってると腰が痛くなってリハビリがまともにできません。 そこで、半年間休学して私立か公立の通信制の高校に通いながらリハビリをやりたいと思っています。学校のない日は週3でバイト(軽作業)もやろうと思っています。 通信制に変えた方がメリットも多いと思います。例えば、進学のコース(工業高校のため進学には力を入れてない)や、設備(エレベーター、車いす用トイレ、バリアフリー)や 、電車で通学しようと思っているので自分での行動範囲が広がる(今は介護タクシーで通ってるので全介助)などです。 もちろん、デメリットもありますが今のまま工業高校に通ってる方がデメリットは多いと思います。特に就職はほぼ確実にできることや、先生や友達がいろいろ助けてくれることはとてもいいのですが、痛みがひどいときや診察の時に休めないことや毎日通うためリハビリがまともにできないことです。 これらのことを考えて半年間は休学しリハビリに集中したりバイトをしたりして半年後に通信制の高校に週3日通いたいと思って います。 皆さんでしたらどういう判断をしますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

赤の他人ではなくて、専門医に相談しましょう。筋が違います。

• supercatt
回答No.3

これはまず親や先生に聞くべきだと思います。 また通信の場合はサポート(部活や受験指導など)が緩い事、費用が公立より高額であることが多いです。 中退率も高いですよ。 工業ではリハビリが出来ないが週3バイトは出来ると言うのも良く分かりません。 見て無いので何とも言えませんが通信高校に夢を見すぎじゃないですか。

tugihagi
質問者

補足

現在の高校は全日制のため毎日通わないとならないため負担になっています。また、痛みがひどいときや診察のときでも時関数の関係で休むことも難しいです。 それに、1日授業を受けてからリハビリはとてもきついです。 しかし、通信制に通うことができれば空いている時間に日にちを空けながらバイトをやることができるということです。 バイトの時間も1日4時間や5時間にすれば無理なくできると考えています。

• kaories
回答No.2

今優先すべきは、リハビリなのではないでしょうか? リハビリが滞れば、機能の回復も遅くなります。勉強のほうは、やる気さえあればいつでも出来るはずなので。 既に単位が危ないとの事、ムリして通学を続けて進級が出来れば良いですが、留年が決定してしまえば、それも水の泡になります。 もし、いま休学するなら、半年後に復学する場合も通信に編入するにしても、二年生をもう一度やり直すのは変わりないので、今の高校に復学するつもりがないのであれば、いっそ潔く退学してしまうとか。。

• DarkMoon
回答No.1

車椅子は、一生使うことになりそうですか? 一時的なものであれば、休学して回復した暁に戻れば良いと思うのですが これからずっと…ということになると、色々大変かと思います。 障がい者向けの職業訓練校もあります。 ハローワークの障がい者向け窓口に行って相談してみれば 障がい者が就職するための様々な支援の話しを伺うことも出来るかと思いますが どうでしょうか。