• 締切済み

学校がつらい 高校休学?

私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

みんなの回答

  • MoeDayo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も高校のときうつで、摂食障害でした。 高校の頃のストレスが原因です。 本当に辛かったです。 rokusyoさんは、勉強と友達が好きということでとてもうらやましいと思いました。 私は辞めようかと思いましたが、まじめでそういうことは頭になく、3年間通い続けました。 しかし、3年の最後で痩せすぎて死にそうになり、入院しました。 大学の付属だったので最後のテストを受けなくても大学に入学することができました。 私は、今大学3年で就活中ですが、過食嘔吐が癖になってしまい、夜にやってしまいます。 病院に通っていますが、先生は私のことをとても理解していて、「過食嘔吐はしかたがないよ。少しずつ。今は大変な時期だから、ストレス発散だと思って。時間を決めたり、2日に一回にするとか考えてみたら。」と無理に辞めようとしないでいいと言ってくれます。 自分があとから頑張れると思うなら、休学もありだと思います。 しかし、休学して後悔してしまうのなら絶対にやめた方がいいと思います。 休学しても同じ学校なので、逆に辞めてしまって新しい人生を歩んでみるっていう考えもありますよ。 私も、一回死をみたので・・・自分はなにをやっていたんだと今さら思っています。 高校のこと辛すぎて記憶は抹消されています。 私も治せるように頑張りますので、rokusyoさんも自分と向き合って、よく考えて、頑張ってください! 絶対良くなると信じて☆

rokusho
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 MoeDayoさんは3年間高校に(とても辛かった事でしょうが、)通われてすごく強い方なのだろうなあと思いました。 今はご自身のペースで進まれているんですね。 私も家族が起きていない早朝に過食嘔吐をしてしまいます。 癖になっていてなかなか止められなくてつらいですよね。 MoeDayoさんが書いてくださったように、辞めてしまうという方法もあるんですよね。 色々な選択肢、人生があるのだから、今の高校に通うことだけが生活じゃないですね。 もう少し自分と向き合おうと思います。 お互いにがんばりましょう! ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も大学時代に「社会不安障害」「パニック障害」などを患い休学した経験があるので回答させていただきます。 >私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 >楽になるけど、甘えでは?と思ったり、みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、三年にあがってみるとわからないという気持ちもあります。 非常にお気持ちが分かります。私もまったく同じような状態でした。 私の場合は「自分が弱いからいけないんだ。ここで根本から鍛えなおそう」とそのまま頑張り続けましたね。学校以外にも、弱い自分を徹底的に鍛えなおすために筋トレや空手(私は男性ですので)を習いに行ったりと自分でもよくやってたな…と思うほど頑張ってみました。毎日頑張って学校にも行き、帰宅後はストレスで吐きながらも筋トレをしていたのを思い出します。 その結果ですが… 最悪に病状が悪化しました。原因は「許容値を越えて無理をしすぎた」ということでしょう。 やっぱり精神的な病気って「気持ちのもちよう」でどうなるような域の問題ではないんですよね。なので一度しっかり休んで精神的な負担を最低限に抑えてきちんと病気に向き合べきでしょう。 質問者様の精神状態も相当きついと思われますので一度休学するのが最善の方法だと思います。私と同じようにただがむしゃらに頑張ってどんどん症状を悪化させていくのだけは絶対にやめてくださいね。 まずは病気をしっかり治すことが最重要課題ですので他に無理はせずにそこに集中してくださいね。 休学することが一見遠回りのように感じると思いますが、長い目で見るとここで一度休み病気と向き合うことが最善の選択になると思いますよ。 出席日数などの現実的な問題もありますが、最悪「高校を卒業できなくなっても大検」「大学を卒業できなくても資格試験」など後々の自分の頑張り次第でいくらでも挽回できるようになっています。 高校卒業を諦めろといっているわけではありませんし、もちろんみんなと一緒に卒業できるのが一番良いと思います。しかし、それほど一度休んで病気と向き合うことが大事だと分かっていただきたいです。 心の病気は「急がば回れ」がまさに当てはまると思いますので「今の自分にできること」を考えて一つ一つ今の自分を立て直していきましょう。 余談ですが参考になれば幸いですので最後にもう少し私の経験談を… 私はどんどん病状が悪化していったので一旦大学を休学して病気と向き合うことにしました。色々な本を読んだり病気を克服した方のブログを拝見し、良いと思われることを片っ端から試していくという生活が3年ほど続きました。 その結果大分病状も良くなり心療内科でもらっていた薬もゼロにすることができました。 結局大学は中退してしまったのですが、今はその遅れを取り返そうとアルバイトをしながら資格試験の勉強をしています。 今となっては本当に一度休学して病気と向き合ってよかったと思ってますし、もっと早くに休学を決断すべきだったとも思います。早くに決断していればそれだけ後で使える時間も増えますからね。 長々と書いてしまいましたが、是非、一度休んでゆっくりしてから自分の病気と向き合ってみてください。 お互い年齢、性別は違いますが一つ一つできることを積み重ねていきましょうね

rokusho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一度しっかり休んで精神的な負担を最低限に抑えてきちんと病気に向き合べきでしょう。 そうですよね。そういう時間がしっかり取れていなかったのでずるずると治っていないのかもしれません。 休むための時間が必要な時なのかもしれないです。 >休学することが一見遠回りのように感じると思いますが、長い目で見るとここで一度休み病気と向き合うことが最善の選択になると思いますよ。 目の前の事にとらわれずに遠くを見ると休むと言う選択が最善なのかもしれません。 だんだんと休むことの重要性を自分自身に納得させられるようになって来ました。 musukamusuka119さんの経験談がとても参考になりました。 このような情報も提供していただきたかったのです。 ありがとうございました

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

病気が違いますが、休職経験者です。 病気の治療単体で見ると、休むと決めてしまって休んでからの方がずっと楽でした。 最初は、本当にこれでいいのか?って悩んだりもしたのですぐに楽ってわけでもないけど、行かなくちゃと思いながら休むのを繰り返すより、だんだん、もう休んじゃったんだから、いいじゃない?って思えるようになって、必要なだけ眠り、体力が戻ったら好きなことから始めると、急に回復速度も上がりました。 残念ながら私の病気は完治しませんが、一時はベットで寝たきりだったのが、薬さえ飲めばほぼ普通に暮らせます。 ただ、学生さんの場合、留年という問題がありますよね。 特に中高一貫校の場合、グループが出来上がっているでしょう?そこに新たに入っていくことが、新たなストレスとなって病気を再発させないか心配です。 病気で休職や休学をする人は少なくありません。親御さんがおっしゃるなら客観的に必要な状況なのでしょう。それは甘えではありませんから、治療に専念することと、留年の精神的負担を親御さん、医師とよく話し合って決められるといいと思います。 もしかしたら、1年も休まなくても留年しない範囲で短期にまとめて休む(行かなきゃと思いながら休むのではなくはじめから休むというのが精神的に効果があるのです)だけでも、今のあなたなら効果があるかもしれないからそれも視野に入れて考えるといいと思います。

rokusho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >病気の治療単体で見ると、休むと決めてしまって休んでからの方がずっと楽でした。 >最初は、本当にこれでいいのか?って悩んだりもしたのですぐに楽ってわけでもないけど、行かなくちゃと思いながら休むのを繰り返すより、だんだん、もう休んじゃったんだから、いいじゃない?って思えるようになって、必要なだけ眠り、体力が戻ったら好きなことから始めると、急に回復速度も上がりました。 わたしもそうなりそうだな。って思いました。 確かに、行かなきゃと思って休んでしまったのと、休んでいい状況で休むのとでは負担が違いますね。 中高一貫校なのでグループはクラス全体で出来上がってしまっていますね。 私も休学となるとその心配もしています。 >もしかしたら、1年も休まなくても留年しない範囲で短期にまとめて休む(行かなきゃと思いながら休むのではなくはじめから休むというのが精神的に効果があるのです)だけでも、今のあなたなら効果があるかもしれないからそれも視野に入れて考えるといいと思います。 こうなるのが最善の方法かもしれません。 そうなるように先生とも話してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校休学 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 高校休学? 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 学校を続けるか休学するか....

    学校を休学するか続けるかどちらがいいのでしょうか? 今、公立工業高校の2年生です。今年の4月に交通事故に遭い、入院しながら通学しています。症状は腰髄損傷・末梢神経障害性疼痛で車いすを使っています。 高校は今は入院中のため病院からっていますがそろそろ単位が危ない状態です。それに、1日学校に行ってると腰が痛くなってリハビリがまともにできません。 そこで、半年間休学して私立か公立の通信制の高校に通いながらリハビリをやりたいと思っています。学校のない日は週3でバイト(軽作業)もやろうと思っています。 通信制に変えた方がメリットも多いと思います。例えば、進学のコース(工業高校のため進学には力を入れてない)や、設備(エレベーター、車いす用トイレ、バリアフリー)や 、電車で通学しようと思っているので自分での行動範囲が広がる(今は介護タクシーで通ってるので全介助)などです。 もちろん、デメリットもありますが今のまま工業高校に通ってる方がデメリットは多いと思います。特に就職はほぼ確実にできることや、先生や友達がいろいろ助けてくれることはとてもいいのですが、痛みがひどいときや診察の時に休めないことや毎日通うためリハビリがまともにできないことです。 これらのことを考えて半年間は休学しリハビリに集中したりバイトをしたりして半年後に通信制の高校に週3日通いたいと思って います。 皆さんでしたらどういう判断をしますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 休学と就職について

    大学3年生です。 中3にうつ病と診断され、現在は、うつ病から診断が変わり、双極性障害、パニック障害、強迫性障害、自律神経失調症に伴う、偏頭痛、胸痛、息苦しさ、不眠、動悸、手足の震え、吐き気嘔吐など、様々な体調の悪化により、普通に生活する(授業を受ける、バイトに行く、遊ぶなどの)ことに支障が出ています。 一人暮らしで、とやかく言う人はいませんし、大学は自己責任で勝手にある程度休むことが出来るので、体調の酷いときはしばらく行かなかったり、薬を処方量よりたくさん飲んだりして凌ぎ、単位も人並みに取得してきましたが、もう身体面でも精神面でも限界を感じています。 ストレスの原因を突き詰められていないこともまた大きなストレスとなっています。 就活のストレスはものすごいと聞きます。このままではとても乗り越えられる状況ではありませんし、仮になんとか就職出来たとしてもろくに働くことが出来ないと思います。 そこで、一年の休学をし、入院、治療に専念することを、前々から医者に勧められていましたが、いよいよ検討する時期だと感じました。 しかし、一年の休学が必ずしも自分にいい影響を与えるとは限らず、クラスメイトは社会人、一個下の学年と一年過ごすことに対する劣等感や焦りなどが、逆に鬱状態を引き起こすのではないかというリスクもあります。 また、一番心配しているのは、履歴書に休学と記載しなければならないところです。 休学について調べたのですが、一年程度の休学であれば、企業側もあまり気にしないとのことでしたが、それは留学などの場合ですよね? 病気で、しかも完治している可能性も低い種類のもので、一年休んで体調が良くなりましたなんて言われても、そんな人を採用するのは企業側からしたら爆弾抱えるのと同じようなものなのではないでしょうか。 わたしの場合はデザイン系で、大企業は狙っていないので少し特殊な就活になると思います。 休学の理由を療養以外にあえて表現するとしたら、もともと創作活動(絵や小説を書くこと)自体は小学校の頃から好きで、ものづくりに興味を持ったが、学校の課題や先生の講評を受けているうちに、型にはまった考えをし、自分を見失いつつあったので、一年を療養とともに、自由な創作活動の時間に充てました、としか言えないのですが、これは果たしてどう捉えられるのでしょうか? 就活または同じ病気にかかった方の症例などに詳しい方、教えてください。

  • 教師の間での生徒の情報共有

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 私は今、うつ病と摂食障害を患っています。学校にはほとんど行けていて、たまに保健室を利用します。 しかし、今の私にとって「学校生活」というものは苦痛で、学校に入る時は過呼吸になったりします。また、提出期限のある課題や進路の話は厳しいです。私の高校は進学校で、私も大学に進学したいと考えています。けれども、今の状態では学校でいっぱいいっぱいの状況なので勉強に力が入りません。課題をすることもぎりぎりです。 そこで質問なのですが、このような、生徒の情報というものは先生の間でどのくらいまで共有されているのでしょうか?それとも、こういったことは話されないのでしょうか? 今の私の状態は担任と養護教諭には話してあります。

  • 大学休学 高校生

    はじめまして、またはご無沙汰しております。 高校2年生の先天性鬱気質うつ病、適応障害、解離性健忘症を持ち精神科に通っています。 カウンセラーになりたくて(人の元気になった笑顔が好きでなりたくなりました)、明星大学などの大学を志望校としているのですが、先天性鬱気質の人が大学に通うことは難しいのでしょうか?(彼に「お前は心の病気がひどいから(自傷や鬱状態などを見た上で)大学行っても休学するかもよ?それでも行きたい?」と言われてしまい、気にしています。彼は最近までうつ病で大学を休んでいました。)学校は、復帰しましたが、特別考慮という資料を出す予定です(特別な理由があり(私の場合病気で)、欠時単位数(お休みできる回数)を通常より増やしてもらう資料)通信制に転校することも視野に入れています。 質問: 私のような適応障害、先天性鬱気質でも明星大学のような立派な大学に行けるのでしょうか?それとも休学する可能性があるのでしょうか?(現在、幻視幻聴やリストカット、自殺願望があります) 通信制高校からでも大学受験って出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは病気ですか?

    私は高校2年生の時、事件に巻き込まれ高校3年生の春にPTSDになり、夏には摂食障害になり、学校に行けなくなり、今は高校3年生をやり直しています。 しかし、学校に行って授業を受けていても、席に座っているのが苦しく全く授業に集中できません。 これは病気なのでしょうか?

  • 休学中何をしていましたか?

    いま、大学一年生の女なのですが、後期あたりからうつ病と摂食障害がひどくなり、実家に帰って静養し、医者にも通っていて、家族と相談した結果来年度の前期いっぱいも休学することになりました。 医者には「がんばりすぎ」といわれ、ゆっくりするよう言われたのですが、休学中何をしたらよいのか、考えています。 わたしは予定が入っていないとだめで、何か生産的な行動(勉学でも、仕事でも)をしていないと落ち着かず、家にいると過食がひどくてずっとたべてばっかりいます。 趣味は音楽を演奏したり絵をかいたりすることなのですが、それもインドアな趣味なので、没頭できず常に食べ物が気になってしまうという有様です。 これからの進路再検討にも当てたいと思うのですが、このような理由、もしくは別の理由でも、休学の経験のあるかた、バイト以外に何をされていましたか? バイトは週三日程度行こうと思っているのですが、他の日に何をしようか、春からの時間の使い方ですこし悩んでいます。 贅沢な悩みだと思うのですが、どなたかご意見お聞かせください。 ちなみに、家事などはたいていわたしがやっています。

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校を続けるか休学するかの相談

    今、公立工業高校の2年生です。今年の4月に交通事故に遭い、入院しながら通学しています。症状は腰髄損傷・末梢神経 障害性疼痛で車いすを使っています。そしてそろそろ退院のため高校を休学してリハビリをやるか高校を続けて終わってからリハビリかを考えています。しかし、終わってからリハビリだと非常に腰が痛くまともにできません。そのため、僕は半年休学してリハ ビリをやりたいと思っています。リハビリといっても通院のため1時間くらいしかできないので空いてる時間は自主トレやバイト( または在宅ワークや内職)をやりたいと思っています。そのほうがリハビリに集中でき 、少しですが進学の資金も貯めれると思います。半年経ったら状況しだいですが通信の週3日のコースを2年通いたいと思っています。今通ってる高校から大学行けなくもないのですがほとんどが就職のため普通科の授業が少ないです。なので通信の進学コースに通いたいと思います。通信制の方が通学費(今は介護タクシーで保険会社が払ってるが半年後の症状固定してからは払ってくれない)も電車で通えるので安いです。それに、設備が整っているので誰にも手伝ってもらうこともなくなります。今は段差が 多いためほぼ全て手伝ってもらってます。 それに選択肢も広がりますし、少しでも自立できると思います。ですが、親は反対しています。電車通学が無理だとか(ラッシュは避けるために7時前に家出る予定)、費用だとか(今の高校をタクシーで通う方が高い) 今の高校通いながら痛み我慢してリハビリ やれなど言ってダメと言っています。就職するなら今の高校の方が有利だと思います が進学(工業大学ではない大学に進学)したいので利点は通信制の方が多いと思います。 親は僕を障害者にしたいとしか思えません 。 通信制 利点 ・進路(大学、選択肢が広がる) ・バリアフリー(エレベーター、段差、トイレ) ・リハビリ(階段が無いため身体に合った痛み止めを飲める←副作用としてめまい ・授業を自分で決めれる(休める) ・進学や就職したときのための経験(電車など) ・退院までリハビリが集中してできる(1日3時間) 欠点 ・費用 ・通学(ラッシュは避けるのであまり欠点ではない) 今のまま(工業高校) 利点 ・費用 ・通学(半年後のタクシー代は実費になるため欠点にもなる←1か月15万) ・就職(工業系には就職したくないためあまり利点ではない←事故のせいで進路変更) 欠点 ・階段、段差(教室は1階にしてもらったが実習のときは3階や4階に行く←手すりもない) ・休めない(診察、調子悪いときなど←1学期で休んだため単位が危ない) ・リハビリ(学校帰りは難しい) ・進学 今のまま高校に通ってリハビリ(腰が痛いためまともにできない)か、 半年休学して4月から通信制に通う方かどちらが最善でしょうか? 親を説得したいです。 よろしくお願いします。