• 締切済み

学校がつらい 高校休学?

私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• MoeDayo
回答No.3

私も高校のときうつで、摂食障害でした。 高校の頃のストレスが原因です。 本当に辛かったです。 rokusyoさんは、勉強と友達が好きということでとてもうらやましいと思いました。 私は辞めようかと思いましたが、まじめでそういうことは頭になく、3年間通い続けました。 しかし、3年の最後で痩せすぎて死にそうになり、入院しました。 大学の付属だったので最後のテストを受けなくても大学に入学することができました。 私は、今大学3年で就活中ですが、過食嘔吐が癖になってしまい、夜にやってしまいます。 病院に通っていますが、先生は私のことをとても理解していて、「過食嘔吐はしかたがないよ。少しずつ。今は大変な時期だから、ストレス発散だと思って。時間を決めたり、2日に一回にするとか考えてみたら。」と無理に辞めようとしないでいいと言ってくれます。 自分があとから頑張れると思うなら、休学もありだと思います。 しかし、休学して後悔してしまうのなら絶対にやめた方がいいと思います。 休学しても同じ学校なので、逆に辞めてしまって新しい人生を歩んでみるっていう考えもありますよ。 私も、一回死をみたので・・・自分はなにをやっていたんだと今さら思っています。 高校のこと辛すぎて記憶は抹消されています。 私も治せるように頑張りますので、rokusyoさんも自分と向き合って、よく考えて、頑張ってください! 絶対良くなると信じて☆

rokusho
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 MoeDayoさんは3年間高校に(とても辛かった事でしょうが、)通われてすごく強い方なのだろうなあと思いました。 今はご自身のペースで進まれているんですね。 私も家族が起きていない早朝に過食嘔吐をしてしまいます。 癖になっていてなかなか止められなくてつらいですよね。 MoeDayoさんが書いてくださったように、辞めてしまうという方法もあるんですよね。 色々な選択肢、人生があるのだから、今の高校に通うことだけが生活じゃないですね。 もう少し自分と向き合おうと思います。 お互いにがんばりましょう! ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も大学時代に「社会不安障害」「パニック障害」などを患い休学した経験があるので回答させていただきます。 >私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 >楽になるけど、甘えでは?と思ったり、みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、三年にあがってみるとわからないという気持ちもあります。 非常にお気持ちが分かります。私もまったく同じような状態でした。 私の場合は「自分が弱いからいけないんだ。ここで根本から鍛えなおそう」とそのまま頑張り続けましたね。学校以外にも、弱い自分を徹底的に鍛えなおすために筋トレや空手(私は男性ですので)を習いに行ったりと自分でもよくやってたな…と思うほど頑張ってみました。毎日頑張って学校にも行き、帰宅後はストレスで吐きながらも筋トレをしていたのを思い出します。 その結果ですが… 最悪に病状が悪化しました。原因は「許容値を越えて無理をしすぎた」ということでしょう。 やっぱり精神的な病気って「気持ちのもちよう」でどうなるような域の問題ではないんですよね。なので一度しっかり休んで精神的な負担を最低限に抑えてきちんと病気に向き合べきでしょう。 質問者様の精神状態も相当きついと思われますので一度休学するのが最善の方法だと思います。私と同じようにただがむしゃらに頑張ってどんどん症状を悪化させていくのだけは絶対にやめてくださいね。 まずは病気をしっかり治すことが最重要課題ですので他に無理はせずにそこに集中してくださいね。 休学することが一見遠回りのように感じると思いますが、長い目で見るとここで一度休み病気と向き合うことが最善の選択になると思いますよ。 出席日数などの現実的な問題もありますが、最悪「高校を卒業できなくなっても大検」「大学を卒業できなくても資格試験」など後々の自分の頑張り次第でいくらでも挽回できるようになっています。 高校卒業を諦めろといっているわけではありませんし、もちろんみんなと一緒に卒業できるのが一番良いと思います。しかし、それほど一度休んで病気と向き合うことが大事だと分かっていただきたいです。 心の病気は「急がば回れ」がまさに当てはまると思いますので「今の自分にできること」を考えて一つ一つ今の自分を立て直していきましょう。 余談ですが参考になれば幸いですので最後にもう少し私の経験談を… 私はどんどん病状が悪化していったので一旦大学を休学して病気と向き合うことにしました。色々な本を読んだり病気を克服した方のブログを拝見し、良いと思われることを片っ端から試していくという生活が3年ほど続きました。 その結果大分病状も良くなり心療内科でもらっていた薬もゼロにすることができました。 結局大学は中退してしまったのですが、今はその遅れを取り返そうとアルバイトをしながら資格試験の勉強をしています。 今となっては本当に一度休学して病気と向き合ってよかったと思ってますし、もっと早くに休学を決断すべきだったとも思います。早くに決断していればそれだけ後で使える時間も増えますからね。 長々と書いてしまいましたが、是非、一度休んでゆっくりしてから自分の病気と向き合ってみてください。 お互い年齢、性別は違いますが一つ一つできることを積み重ねていきましょうね

rokusho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一度しっかり休んで精神的な負担を最低限に抑えてきちんと病気に向き合べきでしょう。 そうですよね。そういう時間がしっかり取れていなかったのでずるずると治っていないのかもしれません。 休むための時間が必要な時なのかもしれないです。 >休学することが一見遠回りのように感じると思いますが、長い目で見るとここで一度休み病気と向き合うことが最善の選択になると思いますよ。 目の前の事にとらわれずに遠くを見ると休むと言う選択が最善なのかもしれません。 だんだんと休むことの重要性を自分自身に納得させられるようになって来ました。 musukamusuka119さんの経験談がとても参考になりました。 このような情報も提供していただきたかったのです。 ありがとうございました

• sweet76
回答No.1

病気が違いますが、休職経験者です。 病気の治療単体で見ると、休むと決めてしまって休んでからの方がずっと楽でした。 最初は、本当にこれでいいのか?って悩んだりもしたのですぐに楽ってわけでもないけど、行かなくちゃと思いながら休むのを繰り返すより、だんだん、もう休んじゃったんだから、いいじゃない?って思えるようになって、必要なだけ眠り、体力が戻ったら好きなことから始めると、急に回復速度も上がりました。 残念ながら私の病気は完治しませんが、一時はベットで寝たきりだったのが、薬さえ飲めばほぼ普通に暮らせます。 ただ、学生さんの場合、留年という問題がありますよね。 特に中高一貫校の場合、グループが出来上がっているでしょう?そこに新たに入っていくことが、新たなストレスとなって病気を再発させないか心配です。 病気で休職や休学をする人は少なくありません。親御さんがおっしゃるなら客観的に必要な状況なのでしょう。それは甘えではありませんから、治療に専念することと、留年の精神的負担を親御さん、医師とよく話し合って決められるといいと思います。 もしかしたら、1年も休まなくても留年しない範囲で短期にまとめて休む(行かなきゃと思いながら休むのではなくはじめから休むというのが精神的に効果があるのです)だけでも、今のあなたなら効果があるかもしれないからそれも視野に入れて考えるといいと思います。

rokusho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >病気の治療単体で見ると、休むと決めてしまって休んでからの方がずっと楽でした。 >最初は、本当にこれでいいのか?って悩んだりもしたのですぐに楽ってわけでもないけど、行かなくちゃと思いながら休むのを繰り返すより、だんだん、もう休んじゃったんだから、いいじゃない?って思えるようになって、必要なだけ眠り、体力が戻ったら好きなことから始めると、急に回復速度も上がりました。 わたしもそうなりそうだな。って思いました。 確かに、行かなきゃと思って休んでしまったのと、休んでいい状況で休むのとでは負担が違いますね。 中高一貫校なのでグループはクラス全体で出来上がってしまっていますね。 私も休学となるとその心配もしています。 >もしかしたら、1年も休まなくても留年しない範囲で短期にまとめて休む(行かなきゃと思いながら休むのではなくはじめから休むというのが精神的に効果があるのです)だけでも、今のあなたなら効果があるかもしれないからそれも視野に入れて考えるといいと思います。 こうなるのが最善の方法かもしれません。 そうなるように先生とも話してみます。 ありがとうございました