休学中何をしていましたか?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が休学中に何をすべきか悩んでいます。
  • 休学中は生産的な行動をしていないと落ち着かず、過食がひどくなってしまいます。
  • 進路再検討にも当てたいが、バイト以外に何をしていいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学中何をしていましたか?

いま、大学一年生の女なのですが、後期あたりからうつ病と摂食障害がひどくなり、実家に帰って静養し、医者にも通っていて、家族と相談した結果来年度の前期いっぱいも休学することになりました。 医者には「がんばりすぎ」といわれ、ゆっくりするよう言われたのですが、休学中何をしたらよいのか、考えています。 わたしは予定が入っていないとだめで、何か生産的な行動(勉学でも、仕事でも)をしていないと落ち着かず、家にいると過食がひどくてずっとたべてばっかりいます。 趣味は音楽を演奏したり絵をかいたりすることなのですが、それもインドアな趣味なので、没頭できず常に食べ物が気になってしまうという有様です。 これからの進路再検討にも当てたいと思うのですが、このような理由、もしくは別の理由でも、休学の経験のあるかた、バイト以外に何をされていましたか? バイトは週三日程度行こうと思っているのですが、他の日に何をしようか、春からの時間の使い方ですこし悩んでいます。 贅沢な悩みだと思うのですが、どなたかご意見お聞かせください。 ちなみに、家事などはたいていわたしがやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

病気に関して詳しくないので、勝手を書いてしまうかもですが、良かった読んでください。 お医者様から「がんばりすぎ」と言われ、ゆっくり休むように言われてるのに大丈夫ですか? バイトのない日は休みの日、でいいと思うんですがいかがですか。 進路再検討もするし、家事もなさっているし、趣味もなさってるし・・・。きっと自分なりにでも勉強もなさってるのでは?と思ったのですが。 私なんかにしてみれば、よっぽどたくさんの事をなさっているようにうかがえるのですが・・・。 でも、確かに普通でもじっと家にばかりいるとうんざりしますから、時には外へおでかけするのもいいと思います。 私は一人の休日の時は、ウィンドウショッピングをしたり、本屋へ出かけたり、最近はペットショップでわんこやにゃんこ達を眺めるのなんだか癒されて好きなんです。 たわいもない趣味で参考にならないですが、お体大事になさってください。

tokiwan14
質問者

お礼

御礼がおそくなってすみません! 最近、欝病が再発し、家に引きこもる日々が続いてしまいました・・・。4月からも、バイトが不安です。 今月中に、猫を飼うことになったので、猫に頼ると言っては語弊がありますが、動物の世話をすることで生活にメリハリがつくものと期待しています。 最近は、家にいてもお風呂にもはいらず食べてばかりの毎日です・・。 あたたかいお言葉、ありがとうございました!