気持ちを伝えるだけにしようと思ったら・・・

このQ&Aのポイント
  • 外食ができないため、男性とのお付き合いに悩んでいます。
  • 会社を退職した後、彼に気持ちを伝えるためにメールをしましたが、逆に彼からお食事に誘われています。
  • 会食・外食ができないため、どうお返事すればいいか戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを伝えるだけにしようと思ったら・・・(外食が出来ません)

はじめて投稿します。 私は20代後半の♀です。 実は会食・外食が出来なくて(気分が悪くなるので)なかな積極的に男性とお付き合いが出来ず悩んでいます。 せっかく誘って頂いても断ってしまい先へ進むことはありません。。。 人を好きになることなんてないだろうと思っていたのに、新しい職場に入り2ヶ月程たって二歳上の先輩の事を意識するようになりました。 この気持ちに気づいたのは会社をやめる事にしてその意思を会社に伝えた時でした。 そしてその1ヶ月後の先月、会社を退職し彼には会えなくなりました。 ほとんど彼とは話をする機会がなく彼女がいるかどうかもわからなかったのですが、気持ちを伝えられなかった事に後悔が残り、会社にいた期間も短かかったですし、きっと私の事など眼中にないだろうからと気持ちだけでも伝える事にしました。 幸いアドレスは知っていたので、気になっていたので気持ちだけでも伝えたかった。。とメールしました。 それで終わると思い込んでいたのですが、逆に先輩からお食事に誘われてしまいました。 私と仲良くなりたかったから嬉しい・・・と。 本当ならすごく嬉しいはずなのに意外な返事だった事と会食・外食が出来ないのでどうお返事したら良いのか戸惑い悩んでいます。 自分から気持ちを伝えて置いて滅茶苦茶な事を言っているのはわかっているつもりです。。。

noname#16171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.5

私も同じ症状です。身体と心のバランスが崩れているようですね。 一度、心療内科か、精神科に行って、相談されてみるといいですよ(^_^) 私は、小学校の時の給食で、イカを見て気分が悪くなってから少しずつ色々な経過があってそうなりました。 人によって薬を飲む時期はまちまちですが、改善出来ますよ。 本題に戻りますが、私は夜の商売で、同伴等しないといけないので食事と聞くともう、最悪だと思うし、一口二口でもういっぱいいっぱいになります。 逆に失礼になってしまいますから、相手にはあらかじめそれを伝えるようになりました。 raminさんは、それを伝えて、相手にどう思われるか不安なんですよね? 大丈夫ですよ。最初は「食事だとどうしても緊張してしまうので…」と言って 自分の行動出来る範囲でのデートにするといいです。 外でしたら、公園でもいいですし、下記にありましたカラオケでも、車で来るなら車中でも とにかく「お話しがしたくって」と言って、まず自分のテリトリーで会ってから 彼とお話をして、そこで自分の話もするといいです。 今の時代、こういった病気の人も多いので、そんなにびっくりされませんよ。 彼氏も普通に作れますし、良き理解者になってくれます。 無理しないで、ありのままの自分で、仲良くなって、お幸せになって下さいね('∀`)

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m。同じ症状の方がいて心強いです。 この事を知っているのは症状が和らいでいた頃に付き合っていた元彼だけです。 でも付き合っていた時には言えず、友達となり色んな事を相談するうちに、つい最近言えるようになりました。 mariaspdさんの仰るとおり、ほとんど話をしていなくて距離の縮まっていない時に自分の症状を話すのにはかなり不安があります。 でも「食事だと緊張してしまうので」というのはきっと相手の方を嫌な気分にはさせないだろうし、私も言いやすいです。 まずは会って話をしてみる事が大事ですもんね。 勇気をだしてみます。ありがとうございました*

その他の回答 (4)

• marimo-001
回答No.4

こんにちは。外食が出来ない主な理由は何ですか?単純に「外食は出来ません」とお断りしてしまえば、相手は気がないんだなと思い諦めてしまうのは当然の結果ですよね。 アレルギーが原因なのか、人が大勢居る所での食事は苦手なのか精神的な何かが起因しているのか何か理由がある筈。 彼には打ち明け難いかも知れませんが、ここで断ってしまっては折角の努力も徒労に終わってしまいます。 まずは彼に「~の様な理由で外食が出来ない」旨を伝え、その後で食事の代わりに映画に行こうとかカラオケに行こう等、raminさんの方から代案を出せば問題はないと思います。 でも、上手く行って交際したとして外食が出来ないとなると彼とのデートの時余り外出や旅行等が出来ないと言う事でもありますから、かなりのハンデになる事は確かでしょう。 もし改善出来るものであれば、なるべく改善出来る方向に持って行くべきだと思います。 多分外食が出来ないと、仕事をする際にも支障が出る場合もありますし職場の人達と仲良くする機会も持ち難くなりますので何かとraminさんに取ってよろしくない事が増えると思います。

質問者

お礼

高校生の調理実習の時に気分が悪くなってモドしそうになって以来、外食や会食が苦手になり年齢が進むにつれて酷くなってしまいました。 カラオケなら合間に話も出来るしいいかもしれませんね。 でもmarimoさんの仰るとおり、もし仮に外食なしのデートが出来たとしても今後のお付き合いに問題が出てきますよね。職場でもそうです。 前々の職場はたまたま年に一度の忘年会程度で飲み会などがなく割と長くお勤めできたのですが そのような職場はなかなか無いと思っています。

noname#60319
noname#60319
回答No.3

デートといえば外食が付き物なのにそれが出来ないとなると大変ですね…。 みなさんがおっしゃる通り、彼に正直に事情を話してみてはいかがですか? 折角のお誘いなんですから、ここで何も理由を言わずお断りするのは勿体無いですよね。 彼にしてみても、自分からメールしておいてどういうこと!?って思ってしまうだろうし、 ここで、悩みを打ち明ければ、今後ご縁があってお付き合いとなったときにも、このことで悩まなくて済むと思います。 きっと伝えれば、彼の方でも外食をしないで済むデートを考えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。自分からアクションを起こしておいて断るってなぜ??って思いますよね。 私が彼の立場でもそう思うはずです。。 最初はすぐ断ってしまおうかと思ったのですが、 今すぐ返事が欲しいという感じではなく、 良かったらまた連絡下さい。と言われていますし 彼も次会う事を楽しみにしてくれている様なので まず外食をしないで会ってみる方向で考えてみたいと思います。 けれど事情を話すのはやはり躊躇してしまいます。。。

• mmmiiika
回答No.2

このチャンスは絶対逃したくないですね!!(笑) 是非、ご協力させて下さい(*^3^)/~☆ 相手もあなたの事が気になっているのなら、 思い切ってその悩みを彼に相談してみてはどうですか?? (1)人で悩むのはよくありませんよ。 外食が無理なら彼を家に呼んで手料理を出すのもいいかもしれません。 それだったら、彼も薄々気ずくんじゃないでしょうか?? 参考になればと思いますm(_ _)m

質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m。 一人暮らしならそういう方法もあったかもしれませんね。 私は実家住まいなので残念ながら難しいです。 彼の方は一人暮らしみたいですが、 いきなり相手の家に言って手料理をつくる勇気はないです;;

• hikoko
回答No.1

喫茶店でお茶するくらいだったら大丈夫ですか? もし大丈夫ならば、まず二人でお茶して外食が出来ないことを素直に伝えたほうがいいかと思います。 それがお茶するのが無理でも、その事は伝えたほうがいいと思います。 どうしたらいいのか一緒に考えてくれるんではないでしょうか?? せっかく想いが伝えられたのだからこの機会逃しちゃダメですよ!! 頑張ってください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫茶店も辛いですね; 母やすごく親しい友人ならなんとかお茶するのはokかもしれません。 けれど情けない話ですが、好きな人となると緊張がプラスされてしまい逃げ出してしまいそうです。 恋をしたのも久しぶりで、しかも相手も私の事を気にかけてくれているので自分から逃すような事はしたくないのですが 外食が出来ない事を言っていきなり引かれたりしないかと思ってしまいます。