気持ちを伝えるだけにしようと思ったら・・・

このQ&Aのポイント
  • 外食ができないため、男性とのお付き合いに悩んでいます。
  • 会社を退職した後、彼に気持ちを伝えるためにメールをしましたが、逆に彼からお食事に誘われています。
  • 会食・外食ができないため、どうお返事すればいいか戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを伝えるだけにしようと思ったら・・・(外食が出来ません)

はじめて投稿します。 私は20代後半の♀です。 実は会食・外食が出来なくて(気分が悪くなるので)なかな積極的に男性とお付き合いが出来ず悩んでいます。 せっかく誘って頂いても断ってしまい先へ進むことはありません。。。 人を好きになることなんてないだろうと思っていたのに、新しい職場に入り2ヶ月程たって二歳上の先輩の事を意識するようになりました。 この気持ちに気づいたのは会社をやめる事にしてその意思を会社に伝えた時でした。 そしてその1ヶ月後の先月、会社を退職し彼には会えなくなりました。 ほとんど彼とは話をする機会がなく彼女がいるかどうかもわからなかったのですが、気持ちを伝えられなかった事に後悔が残り、会社にいた期間も短かかったですし、きっと私の事など眼中にないだろうからと気持ちだけでも伝える事にしました。 幸いアドレスは知っていたので、気になっていたので気持ちだけでも伝えたかった。。とメールしました。 それで終わると思い込んでいたのですが、逆に先輩からお食事に誘われてしまいました。 私と仲良くなりたかったから嬉しい・・・と。 本当ならすごく嬉しいはずなのに意外な返事だった事と会食・外食が出来ないのでどうお返事したら良いのか戸惑い悩んでいます。 自分から気持ちを伝えて置いて滅茶苦茶な事を言っているのはわかっているつもりです。。。

noname#16171
noname#16171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.5

私も同じ症状です。身体と心のバランスが崩れているようですね。 一度、心療内科か、精神科に行って、相談されてみるといいですよ(^_^) 私は、小学校の時の給食で、イカを見て気分が悪くなってから少しずつ色々な経過があってそうなりました。 人によって薬を飲む時期はまちまちですが、改善出来ますよ。 本題に戻りますが、私は夜の商売で、同伴等しないといけないので食事と聞くともう、最悪だと思うし、一口二口でもういっぱいいっぱいになります。 逆に失礼になってしまいますから、相手にはあらかじめそれを伝えるようになりました。 raminさんは、それを伝えて、相手にどう思われるか不安なんですよね? 大丈夫ですよ。最初は「食事だとどうしても緊張してしまうので…」と言って 自分の行動出来る範囲でのデートにするといいです。 外でしたら、公園でもいいですし、下記にありましたカラオケでも、車で来るなら車中でも とにかく「お話しがしたくって」と言って、まず自分のテリトリーで会ってから 彼とお話をして、そこで自分の話もするといいです。 今の時代、こういった病気の人も多いので、そんなにびっくりされませんよ。 彼氏も普通に作れますし、良き理解者になってくれます。 無理しないで、ありのままの自分で、仲良くなって、お幸せになって下さいね('∀`)

noname#16171
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m。同じ症状の方がいて心強いです。 この事を知っているのは症状が和らいでいた頃に付き合っていた元彼だけです。 でも付き合っていた時には言えず、友達となり色んな事を相談するうちに、つい最近言えるようになりました。 mariaspdさんの仰るとおり、ほとんど話をしていなくて距離の縮まっていない時に自分の症状を話すのにはかなり不安があります。 でも「食事だと緊張してしまうので」というのはきっと相手の方を嫌な気分にはさせないだろうし、私も言いやすいです。 まずは会って話をしてみる事が大事ですもんね。 勇気をだしてみます。ありがとうございました*

その他の回答 (4)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんにちは。外食が出来ない主な理由は何ですか?単純に「外食は出来ません」とお断りしてしまえば、相手は気がないんだなと思い諦めてしまうのは当然の結果ですよね。 アレルギーが原因なのか、人が大勢居る所での食事は苦手なのか精神的な何かが起因しているのか何か理由がある筈。 彼には打ち明け難いかも知れませんが、ここで断ってしまっては折角の努力も徒労に終わってしまいます。 まずは彼に「~の様な理由で外食が出来ない」旨を伝え、その後で食事の代わりに映画に行こうとかカラオケに行こう等、raminさんの方から代案を出せば問題はないと思います。 でも、上手く行って交際したとして外食が出来ないとなると彼とのデートの時余り外出や旅行等が出来ないと言う事でもありますから、かなりのハンデになる事は確かでしょう。 もし改善出来るものであれば、なるべく改善出来る方向に持って行くべきだと思います。 多分外食が出来ないと、仕事をする際にも支障が出る場合もありますし職場の人達と仲良くする機会も持ち難くなりますので何かとraminさんに取ってよろしくない事が増えると思います。

noname#16171
質問者

お礼

高校生の調理実習の時に気分が悪くなってモドしそうになって以来、外食や会食が苦手になり年齢が進むにつれて酷くなってしまいました。 カラオケなら合間に話も出来るしいいかもしれませんね。 でもmarimoさんの仰るとおり、もし仮に外食なしのデートが出来たとしても今後のお付き合いに問題が出てきますよね。職場でもそうです。 前々の職場はたまたま年に一度の忘年会程度で飲み会などがなく割と長くお勤めできたのですが そのような職場はなかなか無いと思っています。

noname#60319
noname#60319
回答No.3

デートといえば外食が付き物なのにそれが出来ないとなると大変ですね…。 みなさんがおっしゃる通り、彼に正直に事情を話してみてはいかがですか? 折角のお誘いなんですから、ここで何も理由を言わずお断りするのは勿体無いですよね。 彼にしてみても、自分からメールしておいてどういうこと!?って思ってしまうだろうし、 ここで、悩みを打ち明ければ、今後ご縁があってお付き合いとなったときにも、このことで悩まなくて済むと思います。 きっと伝えれば、彼の方でも外食をしないで済むデートを考えてくれると思いますよ。

noname#16171
質問者

お礼

そうですよね。自分からアクションを起こしておいて断るってなぜ??って思いますよね。 私が彼の立場でもそう思うはずです。。 最初はすぐ断ってしまおうかと思ったのですが、 今すぐ返事が欲しいという感じではなく、 良かったらまた連絡下さい。と言われていますし 彼も次会う事を楽しみにしてくれている様なので まず外食をしないで会ってみる方向で考えてみたいと思います。 けれど事情を話すのはやはり躊躇してしまいます。。。

  • mmmiiika
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

このチャンスは絶対逃したくないですね!!(笑) 是非、ご協力させて下さい(*^3^)/~☆ 相手もあなたの事が気になっているのなら、 思い切ってその悩みを彼に相談してみてはどうですか?? (1)人で悩むのはよくありませんよ。 外食が無理なら彼を家に呼んで手料理を出すのもいいかもしれません。 それだったら、彼も薄々気ずくんじゃないでしょうか?? 参考になればと思いますm(_ _)m

noname#16171
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m。 一人暮らしならそういう方法もあったかもしれませんね。 私は実家住まいなので残念ながら難しいです。 彼の方は一人暮らしみたいですが、 いきなり相手の家に言って手料理をつくる勇気はないです;;

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

喫茶店でお茶するくらいだったら大丈夫ですか? もし大丈夫ならば、まず二人でお茶して外食が出来ないことを素直に伝えたほうがいいかと思います。 それがお茶するのが無理でも、その事は伝えたほうがいいと思います。 どうしたらいいのか一緒に考えてくれるんではないでしょうか?? せっかく想いが伝えられたのだからこの機会逃しちゃダメですよ!! 頑張ってください!!!

noname#16171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫茶店も辛いですね; 母やすごく親しい友人ならなんとかお茶するのはokかもしれません。 けれど情けない話ですが、好きな人となると緊張がプラスされてしまい逃げ出してしまいそうです。 恋をしたのも久しぶりで、しかも相手も私の事を気にかけてくれているので自分から逃すような事はしたくないのですが 外食が出来ない事を言っていきなり引かれたりしないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の気持ち

    別れた彼女について。 会社で知り合った彼女なんですが 先月、避妊に失敗してしまいました。ゴムの空気抜きを忘れていました。心配だったので翌日にピルを処方してもらいました。その時は彼女 は別れないから大丈夫だよ!といってましたが、僕が彼女を心配させる様な事 マイナスな発言をしてしまい話し合いをして別れました。。まだ付き合って1ヶ月でした。こないだメールがきて、 あなたを信用できなくなってしまい、少し怖いと思ってしまった。私の気持ちを理解してくれるならもう連絡しないで下さい。 と言われました。 会社では全く会いませんが自分がすべて責任あるしまだこれからという時だったので後悔してます。 連絡するな!と言われますがやっぱり諦めきれないです。 まだ彼女が大好きだしずっと大切にしたいです 自分の悪かった点や彼女を1番に考えなかった事、久しぶりにご飯どうかなっ?って1ヶ月ちょっとぶりにメールしました。既読にはなるんですが返事がないです。 どう話せばいいでしょうか?また電話わまずいですか?

  • 復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えた

    復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えたい。(長文です) 20代男性です。 3ヶ月付き合ってた彼女と別れて1ヶ月少し経ちました。 原因は僕の曖昧な態度ばかりのせいで、どれが本当の僕か分からず付き合い続けるのが不安といったものでした。別れるまで、電話で3回程話し合いました。この時会う事は断られました。 別れてから1ヶ月間、反省点を上げ、この事について考えてみました。 1ヶ月ぐらい経っても好きだったら連絡をとろうと思っていたので、しようと思うのですが早いでしょうか? また彼女も悩んだ結果、別れを告げてきたので意思は固かったです。 だから、これ以上嫌われる覚悟です。 後悔が大きすぎるので、そこだけは絶対伝えて後悔だけはしたくないです。(ワガママは承知してます) 彼女とは住む場所が離れている為、偶然会うことは無く、自分で行動を起こさなくてはいけませんが、メールだと伝えたい事が多すぎるので、直接会いたいと考えてます。 最初に送るメールとしては 「最後でも構わないから、もう1度だけ会いたい。どうしても伝えたいことがある」もしくは 「久しぶり、元気だった?今日電話していい?(この時に会って話がある事を伝えます)」 どちらがいいでしょうか? これで返事が無ければ諦めます。 回答よろしくお願い致します。

  • 祖父との外食がきついです。

    外食が嫌です。(祖父の家に行くときです)   前は少なかったのですが、今は二ヶ月に一回、昼食、夕食と外食に行きます。 まだ、昼のみとかならいいのですが、両方だと辛いです。 本当はコンビニのおにぎりでもいいから家で食べたいです。 前に出前はどうかと提案したのですが、ダメでした。 一緒に料理を作るとかもありますが、祖父一人なので難しいです。 いつも一人食事している祖父が、外に食べに行きたいという気持ちはわかります。 ここからが質問なのですが 正直に外食は嫌といいますか?それとも今までのまま外食しますか? あと、外食のときあまり楽しそうな表情じゃなくても 祖父はどのように思っているのでしょうか? あまり楽しそうな感じがしなくても一人よりはマシなものでしょうか? (嫌な顔はしていませんが、笑顔でいることもないです) 外出自体苦手なので、外で笑顔になることはあまりないです。 祖父に遭う事自体はうれしいと思っています。 でも、外食のことを思うと少し憂鬱です…。

  • 外食恐怖症

    わたしは小さい頃から少食で飲む水分量も少ないらしく、食べなさい飲みなさいと言われる事が多く小学生の頃から残さず食べなきゃ飲まなきゃと給食でパニックになることがありました。 ただ克服した時期もあったのですが社会人になってまた再発しました、とくに居酒屋や焼肉店などのジョッキで出てくる大きい飲み物や油っぽく濃い味の食べ物が苦手で気持ち悪くなった り、発作は起きたことはないのですが、動悸がしたり、泣き出したくなったり心のなかでパニック状態になったりします。 残してもいいと心のなかでは思っているのですがどうしてもパニックになってしまって、パニックになったことも後悔して外食する事が恐怖になります。特にもう食べないの?飲まないの?と言われる事が凄く嫌です… 今度会社の上司の方とご飯に行かなくては行けないのですがずっと憂鬱で、頭から離れません… 同じ経験のある方や対処法、克服方法などありましたら教えて下さい。 アレルギーが多いのでお薬は飲みたくありません、しっかりお話を聞いて下さるカウンセリングなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    長文です。 去年短大を卒業し今年社会人二年目です。 年は21歳です。 私の会社は本社が東京で支店が東北と関東地域にあります。 私は本社で事務職をしています。 支店の人達とは電話でやりとりするくらいで顔を見た事ない人達がほとんどだったのですが、去年の12月に支店と本店の若い人達だけで忘年会を開く事になりました。 そこで知り合った先輩(27歳)に私は好意を抱いてしまったのですが、既婚者だったので何もアクションも起こさず一人で罪悪感に苛まれてました。 自分は最低だと思ってしまい、なるべくその人と交流をもつのはやめようと思いました。 支店の方だっだので会う機会も少なくこのまま気持ちが収まるのを待とうと思いました。 しかしその先輩が今年の4月から本社の方に転勤になり単身赴任になりました。 部署は違うのですが、私の会社は若い人が少ないので少しずつ仲良くなりました。 もう一人30代前半の女性の先輩がいるのですが3人でよく飲みに行ったりします。 飲みの席ではボディタッチを頻繁にしてきます。 顔や腕、肩組んだり…頭ポンポンされたり でも私も、やめて下さいと一線起きますし先輩も行きすぎると自分で『ごめんダメだ風に当たってくる』と言ったりして自制してくれてます。 お互い映画が好きなのですが一度一緒に見に行こうと誘われたのですが、二人はダメだよね、誤解されたら厄介だもんねと約束はなくなりました。 そして誘った事は秘密にと言われました。 実際私は好意があるので嬉しい半面複雑と言うか… 奥さんもいるし気持ちをおさえたいけどいきなり避けてもおかしいしとまた悩む日々 そしてこの前いつもの3人で飲みに行った時に女性の先輩が席を外した時 『可愛いから構いたくなるしもっと話たくなるし、でも俺も奥さんいるし』 といきなり言われ戸惑い何も言えませんでした。 その後2次会でカラオケに行ったのですが、私も結構飲んでしまいテンションがいつもより高くなりスキンシップをお互いとっていました。 次の日女性の先輩に『二人危ないよ?気をつけな。もうあまり話したりしない方が良い』と一喝受けてしまいました。 多分女性の先輩は私にだけ怒ったのですが、そのあとから先輩が女性の先輩の前だと私によそよそしくなりあまり話さなくなりました。 そして女性の先輩が頻繁に彼(先輩)に話しけるようになりました。 しかし後日、女性の先輩が私に『彼(先輩)が私に好意がある見たい』と相談されました。 その女性の先輩は少々変わっていて、人が可愛がられているのを見るのが嫌と自分でも言っていました。 私は困惑してしまい、何も言えなかったのですが彼の気持ちがいまいちよくわかりません。 私に言った可愛いとか一杯話したいとかは誰にでも言っていたのでしょうか? 女性の先輩から彼の話を聞かされるのも結構苦痛です。 話がめちゃくちゃになってしまいましたが、どっちにしろ既婚者だしどうする事も出来ないのですが男性の気持ちがいまいちよくわからないので相談しました。

  • 外食が怖い!!

     5月の終わりに旅行先での食事中、突然腹痛がおそい、吐気・下痢になり、あとで病院に行ったところ、腸炎だと診断され、その2ヶ月後過敏性腸症候群と言われました。  そのあとずっと胃腸の調子が悪く、お腹がすかない・すいてるのか気持ち悪いのかわからない、少し食べるとすぐお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなる、げっぷがしたいのにでない、のような症状があまりひどくないのですが続いています。  なんとかがまんできる状態なので、ずっとそのままにしておいたのですが、昨日ひさしぶりに外食したら、5月終わりの旅行のときのような感覚に襲われ、冷や汗がでました。  これは過敏性腸症候群と関係あるのですか?それとも精神的なもの?この場合、病院は内科でいいのでしょうか?  この事と関係あるのかどうかわからないのですが、今生理中で、終わり頃だったんですけど、いきなり鼻血のようなさらさらの真っ赤な血が出ました。そういえば5月のときは生理中でもないのに血が出てました。  タイトルと内容が少しズレましたが、とにかく今食べることが少し怖いです。特に外食は。  この場合、何科にいってどこからどう直せばいいのでしょうか。  ちなみに婦人科にも行きましたが、どこにも異常はなく、血液検査も正常でした。  長くなって申し訳ありませんが、なにかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 彼の気持ちは?私は何ができる?

    私は20代後半の会社員で、彼は同じ職場で働く先輩です。 私は彼の事が1年くらい前から好きで、彼へのアプローチはいろいろしました。彼も私には好意をもってくれていたと思います。 しかし最近、彼のお母さんが病気(余命数ヶ月)になりました。それ以来、メールを送っても返事が返ってこないことが多くなり、会社でも私に対する態度が前より冷たく思います。 お母さんのことでとても気を落としていたし、看病や家の事で忙しいからだと思っていましたが、家族が病気になるとこんなに態度が変わってしまうものなのでしょうか? 私としては、少しでも彼の支えになりたくて、いろいろ声をかけましたが、気をつかってくれてありがとう。と言われるだけで・・・。全く頼りにされていないみたいです。 私は両親とも健康で、彼のような状況になったことがないので、彼の今の気持ちや私に対する態度の変化もわかりません・・・。 男の人はこのような状況のとき、人に頼りたくならないのでしょうか? 私に何かできることはないでしょうか?

  • 届かない気持ちは諦めるべきですよね?

    もうすぐで会えなくなる人を好きになってしまったかもしれません…。 新入社員の女性です。 私はA社の社員です。 気になる男性はB社の社員です。 私の2つ年上で、現在は直属の指導係をしてくださっています。 私たちはC社に委託社員として派遣のような形で所属しています。 私と先輩は違う会社の人間なので、どちらかの契約が満了すれば会うことはなくなります。 そして、あと2週間程で先輩の契約は切れて違う会社に行くことが決定しています。 私は言わば、先輩の引き継ぎであり、そのため技術に関することを教えてもらっています。 先輩とはプライベートな事は全く話しません。 お昼休憩も私はお弁当、先輩は外食なので顔をあわせません。 指導してもらっているうちに、好きなのかも…と思うようになりました。 仕事に対して真面目で、私が分かるまで熱心に教えてくださる姿が素敵だなぁと感じています。 先輩は周りの社員さんに、「男性に興味があるんでしょー」とからかわれているのでおそらく彼女はいないと思います。 あとは、ゲームが好きという情報しかありません。 私もゲームをするので話の接点はあるといえばあります。 それくらいしか分かりません…。 先輩はあまり積極的に人に話しかけるタイプではありません。 仕事以外では1度しか会話を振られたことがありません。 その会話も特に盛り上がることなく、すぐに終わってしまいましたが…。 そして、私も奥手な方でシャイなタイプです。 業務に関する質問は物怖じせずにどんどん出来るのですが、プライベートな会話は他の社員さんともなかなか出来ません(T_T) そんな調子なので、連絡先も知りません。 今日はお互いデスクに座っている状態で2回、目があっただけで恥ずかしくなってしまいました…。 先輩はただ私が引き継いだ後も困らないように、優しく丁寧に教えてくださっているのは分かっています。 おそらく私の事なんてただの後輩としか思っていないです。 でも、頭痛で辛いのを隠して先輩の解説を聞いていたとき、「なんかしんどそうだけど、大丈夫?」と気付いてくれたり、常に心配してくださるので期待してしまいます…。 どうしたら、諦めがつくのでしょうか?

  • 食物アレルギー(卵、乳)持ちの外食について。

    春から大学生になります。 生まれつき、卵、乳製品等にアレルギーがある為、 今までは家族としか外食はせず、 定食屋・うどん屋・回転寿司などで済ませてきました。 ただ、これから大学生、社会人と年を重ねるにつれて 他の人との外食の機会が増えると思います。 私自身、食物アレルギーだからといって、 人との付き合いの可能性を減らしたくないな…と思うのです。 (勿論、人に迷惑をかけない範囲で) そうした事情のため、自分が安心して食べることが出来て 尚且つ友達にも極力気を遣わせないよう、また不満な気持ちにさせないよう これから自分が行ける店を開拓し、提案する努力をしようと思っています。 その他に、私が出来る事… 例えば飲み会等で、アレルギーがある事についての上手な意思表示の仕方など、 外食の際に、アレルギー持ちとして対人面で気をつける事はあるでしょうか。 また、イタリアンやフレンチ等 いかにも女子会!という飲食店はアレルギー持ちには敷居が高い気がするのですが 関西圏(特に神戸~大阪)で対応して下さるお店はありますか? 当面はマクロビ志向のお店を探した方が無難でしょうか。 先輩方に、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人に気持ちを伝えたい・・・

    1年前からずっと好きな人がいます。でも、彼には半年前彼女ができました。 1年前に何もできなかった自分に後悔しています。 サッカーを見にきて欲しいと何度も誘ってくれたのに・・・。 1度も行かなかった事。 後悔してます。 彼女ができてから、1度はメールで気持ち伝えました。 でも返事はありませんでした。 彼とどうこうなりたいなんて思ってません。 ただ気持ちを伝えたいだけなんです。 手紙とチョコをあげたいんです。 気持ちを伝えて早く思い出に変えたいんです。 見返りなんて何も期待してないし、返事もいりません。 彼女がいる人に気持ち伝えるのって迷惑ですか? アドバイスお願い致します。