• 締切済み
  • すぐに回答を!

休学する理由が「再受験」

今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3675
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

私の知ってる話は私立で無いので違うかもしれませんが。 良好を理由に1年休学した先輩がいます。1回目は窓口で断られたのですが3回目に受け入れてもらえました。窓口に出た人の対応しだいだと思いますので何度か別の日に挑戦してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございました!

  • 回答No.3

私も同じく仮面浪人しています。ただし今通っているのは公立の大学です。ちょっと立場が違うので参考になるかわかりませんが・・・。 私は4月の終わりにすでに先生に再受験を考えていることを伝えてあります。そこで先生から後期の休学も1つの選択肢に入れてはどうかとアドバイスをもらいました。先生が言うにはうちの大学では「進路の再検討」という理由で受け付けてもらえるそうです。 私は休学は悩んでいるところです。授業を受けても得るものが少ないというか・・・授業料という大きな問題もあるので早めに決めたいところですね。お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お互い頑張りましょう♪

  • 回答No.2

後期の授業料を払いたくない、ということですね? 立命館の状況は知りませんが、普通の休学の理由は (1) 病気 - 診断書が必要 (2) 経済上の理由 - 後期の授業料を払い込み済みならダメ (3) 語学研修 - 実際に相手校の許可書などが必要 (4) 進級必要単位を修得済みのため - 1年次ではあり得ないでしょう (5) 入学前の想像と異なる学習のため自分を見直したい - 成績が非常に悪いとき 「再受験のため」という理由は見たことがありません。 許可されるかも知れませんが「再受験するなら退学せよ」と言われるかどうかが問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです、そこが問題なんですよね…でも退学するなら 仮面の意味がないんです。 僕も再受験のため休学なんてあるのかなと最初は思いましたが、ここで同じような質問があり、そんなに稀なケースではないのではないかと思い質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628040

  • 回答No.1

趣旨とちがうかもしれないのですが、 (1)後期だけであれば休学せずにただ単位登録をしないか、事実として大学にいかなければいいのでは? (2)また、休学するにしても、休学の理由を「他大学再受験」とわざわざかかなくても単に「一身上の理由」のためでいいのでは? と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)についてはやってもいいのですが、立命館はクラス制(他大学にもあるのかな?)があり、大学に行かないとなると他人の迷惑になる場合があるのです。例えばクラスの班でプレゼンやったりするとき、無断欠席は明らかに迷惑なヤツです…。ちなみに再受験することは誰にも話していませんし、話すべきではないと考えています。 (2)については面接があって、会議を通してから受理が認められるそうなので、通用しそうにないんです。

関連するQ&A

  • 立命館大学を休学して再受験する際の理由について

    こんにちは 長文失礼します。 春から大学を休学して、浪人しようとおもっているものです。 医学部に行きたくて、今年浪人していたのですが、落ちてしまいました。親の了承も得ることができたので、もう1年浪人させてもらおうと思っています。新課程に変わること、年齢のこと、精神面などを考えて大学に入って休学し、浪人するつもりです。 立命館大学の薬学部に入学する予定なのですが、問い合わせたところ、再受験や進路再考という理由では休学申請は受理されないとのことでした。大学戻ることが前提であり、後期から休学だとしてもだめなのだそうです。 理由をでっち上げようとも思いましたが、面接もあるし、来年受ける大学は私大医学部なので 無理なのかなぁと思いました。 おとなしく学費を払うしかないのでしょうか?正直親に申し訳なくて仕方ありません。休学費用は年間で一万円ですが、受理されないと二百万かかります。将来働いて返すつもりですが、その頃親が生きている保証もありませんし… どうにかして、かかる費用を下げたいです。贅沢な悩みなのは十分承知しています。大学に入学しないこと以外に、何か良い案は無いでしょうか? ちなみに画像の中に書いてあるものが、休学理由として認められるそうです。 まとまりのない文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学再受験

    諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。

  • 休学をしたいのですが・・・

    今、立命館大学の2回生なのですが、美大受験、再入学を目指し1年間予備校(画塾)に通っていました。 2回生の時には大学との両立しながら画塾に通っていましたが今年の受験には落ちてしまいました。 両立はやはり厳しくどちらも中途半端になってしまったというのが主たる原因だったと思います。 そこで大学を休学し、来年度4月から首都圏の大手予備校に通おうとしています。 経済面や、親の不安もあり退学ではなく休学といった形を取るつもりです。 そこで立命館大学は休学に対しての条件が厳しく、再受験のためといった目的では認定されない確率が高いと思います。 一度、編入のための相談でに夏に事務室に行ったのですが認定は難しいといわれました。 そこ経済面での休学を申請しようと思うのですが、嘘をついて休学するのか、もしくは正直に言って説得するのか(出来るかわかりません、またリスクも高いです)迷っています。 詳細を記載していますのでどなたか回答よろしくお願いいたします。 何か不備ありましたら忠告よろしくお願いいたします。

  • 大阪府立大・工学部を休学して再受験の休学理由

    大阪府立大・工学部を休学して,他大学を再受験した人はいますか? 休学理由はどのように記載しましたか? 大阪府立大学・工学部に合格しましたが,前期で落ちた京都大学・工学部を再受験したいので,大阪府立大学・工学部は入学だけして,1年間休学したいと考えています. 大学に直接連絡したところ,他大学を受験するための休学は認めていない,また他の勉強をしたいのでという理由も認めていないとのことです. 実際に大阪府立大学・工学部を休学して再受験した方がおられましたら, どのような理由にしたのか,どのような理由なら認められるのでしょうか? お教えください.

  • 早稲田の休学+再受験について

    早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします

  • 再受験のための休学について

    現在、ある国立大学の1年生です。 医学部を再受験しようと思っているのですが、冬学期からの休学を申請しに行ったところ、「再受験のための休学は認められない」ということで断られてしまいました。 そこで休学が認められるための条件について聞いたところ、医師が書いた休学を勧める内容の診断書があればよいとのことでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.診断書というのは精神科や心療内科に行って事情を話せばすぐにもらえるものなのでしょうか?そうでない場合、どの程度かかりますか? 2.前期は今在籍している大学の医学部を受ける予定なのですが、その際に精神的な理由により休学していることが点数上でマイナスになるということはありますか?面接はなく、センター試験と二次試験の合計点のみによって決まるということになっています。 この二点です。どちらか片方だけでもいいので、情報をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 大学休学の理由について

    私大の1回生です。 再受験を決意し、大学を休学することにしました。 休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。 そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。 再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。 ここは正直に話すべきでしょうか? それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか? もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。 コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。 再受験がんばりたいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 休学の理由

    後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか? ちなみに本当の理由は再受験です。

  • 休学と二重在籍

    私は国立大学に在籍している大学生です。もう1度、別の国立大学を再受験を考えています。 その方法として、いったん、休学して、受験勉強をしようと思いましたが、いろいろ調べているうちにひっかかることがでてきました。 (1)休学届けを出すときに、その証明書類を提出するように書かれています。その前までは、適当な理由を考えて...と思っていましたが、どうしたらいいと思いますか? (2)国立大学から国立大学への受験は二重在籍等の問題で少しやっかいみたいなのですが、受験をしたら、今、通っている学校は退学でしょうか?受験許可証というもうのが存在するところもあるみたいですが、それは簡単にとれるものでしょうか? 聞いたことでもいいので教えてください。