うつ病で悩んでいて休学するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は大学一年生でうつ病と診断されましたが、親にはまだ言っておらず、授業が始まりました。
  • 休学を勧められていますが、大学の友人にはうつ病のことを話すことができず、無理に登校しています。
  • バンド活動があるため、それだけは続けたいと思っていますが、授業に出ることが厳しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病 休学するかで悩んでます

こんばんは、度々うつ病のことで相談させていただいております。 何度もすみません。 実は今大学一年なんですが、うつ病だと診断されてから結局親に言えず、後期の授業が始まりました。 私は夏休みはほぼ実家に帰っていましたが、一人暮らしの女性です。 何度か病院に通い、自分ではよく分からない部分もありますが、休学を強く勧められました。 すぐにでも診断書を書いてくれるようです。 やっと事情を話し、親からは休学の許可が得られました。 大学に問い合わせたところ、今申請しても11月~しか休学できません。 しかし、大学の友人とはそこまで仲がよくないためうつ病のことは一切話すことができず、急に休むと怪しまれるために無理に登校しています。 正直もう明日も学校へは行きたくありません。 午後はともかく朝から授業があると行く気が起きず、朝が怖いです。 しかし、私はあるサークルに所属していて、そのバンドのライブが今月二回あります。 仲間に迷惑をかけたくないので、それだけは出たいと思っています。 11月までにはと思っていますが、メンバーにも打ち明けられてない状態です。 一日中授業に出るのはかなり厳しいのですが、バンド練習くらいならなんとか行けますが、それも学生として変な気がします。 無理して授業を受けるべきか、無理した場合悪化してしまうのかも気になります。 不安で仕方ありません。 場違いのような質問かもしれませんが、精神的にもかなり辛く、少しでもきついことを言われると崩れてしまいます。 情報も足りておらず、散文で ただの悩みとなってしまっている気もしますが、アドバイスか何かコメントがもらえたら嬉しいです。 似たような経験をした方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。

noname#188631
noname#188631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka0risa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私はトピ主さんと逆で、うつのため、退学してしまいました。 サークルも、私もバンドサークルでした。それはすごい楽しかったのですが、帰ると一人暮らしだったので、寂しくて仕方なくて、うつ状態になりました。 で、親はそういうことに関与してこないので、一人で悩み、退学することに。 でも、今思えば、休学しておいて、元気になったらまた復活して卒業すればよかったな、と。 バンドも続けたかったし… 戻れることなら戻りたいです。 でもうつは悪化するばかりで、結婚した今も精神科へ通っています。 入院もしました。 とりあえず、周りの目はきにせず、休学のほうが良いかと思います。 また復活したい!と思える時がくるかもしれないので。 私は今働けないくらい症状が重いですが、なんとか幸せに暮らしています。 色々な道があるので、よく考えて進んでいけるといいですね! 無理しすぎず頑張ってくださいね!

noname#188631
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます。 似たような経験をした方がいて安心します。 今週はもう3日休み、午前中行かなかった日が一日ありました。 欠席に関しては診断書を提示すれば考慮してくれるので問題ないのですが、周りの友人が不思議に思うようになってきました(直接は問うてきませんが(^^;;) 理由としては変ですが、頑張って国公立大に入ったので退学はしないつもりです。 経済学科ですが教員免許状を取得したいため、人一倍履修が必要なので休学すると4年での卒業は無理なのも悩みどころです。 地元の友達の数人に思い切って相談すると、みんなすごく心配してくれて元気づけてくれて安心しました。 回答者様は、退学後別の大学へ入学したり、就職などはどうしたのですか? 差し支えがなければアドバイスとしてお願いします。 頭がぼーっとしてうまく文がかけませんが、すみません。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

学生時代うつ病で一年時取得単位ゼロ、でも実習無し文系だったから残り三年で留年せず卒業した者です。 個人差がありますが、 朝から午前中は調子が悪く、午後から夜になると調子が上がってくるのは うつ病の患者にはよく見られる傾向です。 朝方が辛いのは仕方が無いといえます。 辛い時に無理をするのは余計に病状を悪化させる場合が多いので、 辛い、しんどいと思うことはしないほうがいいです。 午後になって調子が良くなって来てサークル活動は無理せずに出来るというなら 出来るレベルでやるのはいいんじゃないでしょうか。 ただしサークルメンバーに申し訳ないから、迷惑かけたくないから、という負い目を背負ったまま ずるずると活動することは精神的にマイナスになるんじゃないかな、と危惧してしまいます。 うつ病は波がある病気で、調子がいい日もあれば 朝寝床から起き上がるのも辛いくらいに落ち込む日もあります。 そのあたりを学校の友人に一人でも理解されてる方がいれば、フォローもあるでしょうし サークル活動が過度の負担になる危険性を回避出来るのではないでしょうか。 私の場合は語学学習系サークルに所属してましたが、 状態が悪化して通学にも支障をきたすレベルにまでなって、 とにかく知って欲しくて同年のサークル友人達には素直にカミングアウトしました。 結局一年休学同然(実際休学したのは半年)だったので、二年時に復学した時は一学年下の後輩と同じ扱いで 友人達から「指導」を受けてました。 うつという病気に対して完全に理解してくれたとはいえませんでしたが、 友人達は「そういう病気なんだ、仕方無いね」とおおむね納得してくれました。 とにもかくにも、病気を治すことを優先させましょう。 出来そうなら無理のない範囲でやる、辛いならやらない。

noname#188631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も一日休んでしまいました。 明日も行ける自信がありません。 メンバーに打ち明けるのは容易ではありませんが、友人には少し相談してみようかと思いました。 といっても、そこまで仲の良い友人がいないのですが… うつ病の症状自体、夏休みからずっと悩み、我慢して来ましたがさすがに限界を感じています。 余裕がありません。 一人暮らしなので余計ストレスがかかる気がします。 私の周りは休学といえば留学の為という人しかいないので、同じような経験をしている人がいて安心しました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#194289
noname#194289
回答No.1

大学の勉強には興味があったんでしょうか。

noname#188631
質問者

補足

回答ありがとうございました。 大学の勉強には、正直興味あります。 経済関係なのですが、経済学自体元々将来の為に勉強するつもりだったのが、むしろ面白いと感じた方です。 もっと色々学びたいと思いますが、体がついていかない、と言う感じで焦ってしまうこともありす

関連するQ&A

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学休学したら

    今期はもう始まっていますが、休学にすれば、四月分だけの授業料で済みます。休学にして、企業を中途で受ける(つまり、高卒資格)、あるいは警察官試験を受ける場合、本当の休学理由は大学からばれるでしょうか?大学にも問い合わせてみますが。 というのも、本来、休学理由がないため休学できないのです。ただ、うつ病で休学した過去があり、99パーセント治っているが、そのときの主治医が、診断書を書いてくれるというのです。それとも、これは違法行為でしょうか?

  • うつ病になり休学しています

    これからについて悩んでいます。長くなりますがお願いします。 理系の学部の大学4年で就活も終わりあと一つの授業と卒論で卒業というところまできており、就活もして内定も決まっていました。 ところが9月ごろから外へ出るのが嫌になり大学へ行こうとすると吐き気がして電車を途中で降り戻すようにもなりました。 病院へ行った結果はうつ病であり、元々今の大学と学んでいる内容がストレスになっているので休学を勧められ、とても通える状態ではないのはわかっていたので休学をすることにしました。 今はまだ気力もわかず吐き気や不眠に悩んでいるのですが大学を休学しほっとしたのかこれからについて考えるようになりました。 家にお金があるわけでもなく奨学生だったので国公立に編入しようと考えたのですが短大卒や高専卒の受け入ればかりで他大学からの編入がとても少ないです。 今のご時世大学は卒業したいのですが入り直すとしたら卒業は29歳になってしまいます。 どうしたらよいのかわかりません。 どうすることが一番なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学生 うつ病 休学

    私は大学三回生の男子です。 相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。 今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。 大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。 私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。 この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 休学しようと考えています。

    女子大生です。 現在二年で、一浪しています。 先日学生相談室のカウンセラーの先生から、精神的な問題の解決のために2~3ヶ月休学することを進められました。 両親も賛成していますし、私も将来の自分のために休んだほうがいいかと考えるようになりました。 しかし、そこで気になってくるのが大学の単位のことです。 私が今年履修しているのは前期のみか、通年の授業ばかりなので、今2~3ヶ月休学すると今年の習得単位はゼロになってしまいます。 前期の授業を受けずに後期の授業に追いつくことはできないと思うし、同じ大学に友人は一人もいないので、試験前にノート等を見せてもらって単位を取得するという方法は無理です。 単位を取れないことを承知で後期に学校に復帰しようか、いっそのこと一年間休学してしまおうか、 それとも休学せず、負担にならない程度に(週3時間、とか)授業を受けて単位を少しでも取得しようか、迷っています。 どの方法がいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • うつ病で学校へ行けず、休学届けを提出できない

    甘ったれた話ですが、どうしたらいいのかわからず…話を聞いて何かアドバイス頂けると嬉しいです。 私は大学4年の女です。 今年の4月頃から、うつ病を患い、研究室の担当教員に許可をもらい、6月から大学を休んでいます。対人恐怖も強く、恥ずかしながら、その旨はメールで伝えました。 ずいぶん回復したのですが、焦りでまた悪化し、病院の担当医に正式に休学して、卒業を遅らせることを勧められました。 両親にも勧められ、休学することに決めたのですが、その為には大学へ行き、研究室の教授に認め印をもらわなくてはなりません。 今日、大学へ休学届の用紙をもらいに行ったのですが、事務員の方と話すのも精一杯でした。 研究室の人たちには、病気のことを伝えずに休んでいるので、研究室に行くのは気が重く、 教授が苦手なことや ただでさえ一留して勉強ができない厄介者なのに、という罪悪感で、休学の許可をお願いしに行くことがなかなかできません。 私は昨年度留年しており、一度後期休学しようとして、教授に相談に行ったのですが 「休学してどうするの?休学した学生は大抵戻ってこないんだよね。戻ってこれるの?」 「前期の間面倒をみてくれた研究室の人たちを裏切ることになるんだよ」 と言われ、反論できず納得して、休学を諦めました。 それも気が重い一因で、今は卒業への不安でなく、「研究室へ行かなくてはいけない」不安で苦しくなっています。 そんな私を見て、親が「代わりに教授に話をしに行ってもいい」と言い出し、 担当医もそれに賛同しています。 しかし、さすがに大学生にもなってそれは情けないし恥ずかしいし、復学するときも恥ずかしく思います…。 それに、子供の代わりに大学に親がくることなんてあるんでしょうか? なんとか自分で話をしたいと思うのですが、 とりあえず行ってしまえば終わる、そのくらい自分でできる、早く相談すれば早く不安から抜け出せるんだから、と言い聞かせても、なかなか研究室に近づけません。 本当に情けないのですが、なんとかする方法はありませんか…?

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 鬱なのに休学できない

    鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • 高校休学 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。