うつ病で悩んでいて休学するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は大学一年生でうつ病と診断されましたが、親にはまだ言っておらず、授業が始まりました。
  • 休学を勧められていますが、大学の友人にはうつ病のことを話すことができず、無理に登校しています。
  • バンド活動があるため、それだけは続けたいと思っていますが、授業に出ることが厳しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病 休学するかで悩んでます

こんばんは、度々うつ病のことで相談させていただいております。 何度もすみません。 実は今大学一年なんですが、うつ病だと診断されてから結局親に言えず、後期の授業が始まりました。 私は夏休みはほぼ実家に帰っていましたが、一人暮らしの女性です。 何度か病院に通い、自分ではよく分からない部分もありますが、休学を強く勧められました。 すぐにでも診断書を書いてくれるようです。 やっと事情を話し、親からは休学の許可が得られました。 大学に問い合わせたところ、今申請しても11月~しか休学できません。 しかし、大学の友人とはそこまで仲がよくないためうつ病のことは一切話すことができず、急に休むと怪しまれるために無理に登校しています。 正直もう明日も学校へは行きたくありません。 午後はともかく朝から授業があると行く気が起きず、朝が怖いです。 しかし、私はあるサークルに所属していて、そのバンドのライブが今月二回あります。 仲間に迷惑をかけたくないので、それだけは出たいと思っています。 11月までにはと思っていますが、メンバーにも打ち明けられてない状態です。 一日中授業に出るのはかなり厳しいのですが、バンド練習くらいならなんとか行けますが、それも学生として変な気がします。 無理して授業を受けるべきか、無理した場合悪化してしまうのかも気になります。 不安で仕方ありません。 場違いのような質問かもしれませんが、精神的にもかなり辛く、少しでもきついことを言われると崩れてしまいます。 情報も足りておらず、散文で ただの悩みとなってしまっている気もしますが、アドバイスか何かコメントがもらえたら嬉しいです。 似たような経験をした方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。

noname#188631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka0risa
回答No.3

私はトピ主さんと逆で、うつのため、退学してしまいました。 サークルも、私もバンドサークルでした。それはすごい楽しかったのですが、帰ると一人暮らしだったので、寂しくて仕方なくて、うつ状態になりました。 で、親はそういうことに関与してこないので、一人で悩み、退学することに。 でも、今思えば、休学しておいて、元気になったらまた復活して卒業すればよかったな、と。 バンドも続けたかったし… 戻れることなら戻りたいです。 でもうつは悪化するばかりで、結婚した今も精神科へ通っています。 入院もしました。 とりあえず、周りの目はきにせず、休学のほうが良いかと思います。 また復活したい!と思える時がくるかもしれないので。 私は今働けないくらい症状が重いですが、なんとか幸せに暮らしています。 色々な道があるので、よく考えて進んでいけるといいですね! 無理しすぎず頑張ってくださいね!

質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます。 似たような経験をした方がいて安心します。 今週はもう3日休み、午前中行かなかった日が一日ありました。 欠席に関しては診断書を提示すれば考慮してくれるので問題ないのですが、周りの友人が不思議に思うようになってきました(直接は問うてきませんが(^^;;) 理由としては変ですが、頑張って国公立大に入ったので退学はしないつもりです。 経済学科ですが教員免許状を取得したいため、人一倍履修が必要なので休学すると4年での卒業は無理なのも悩みどころです。 地元の友達の数人に思い切って相談すると、みんなすごく心配してくれて元気づけてくれて安心しました。 回答者様は、退学後別の大学へ入学したり、就職などはどうしたのですか? 差し支えがなければアドバイスとしてお願いします。 頭がぼーっとしてうまく文がかけませんが、すみません。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• 345itati
回答No.2

学生時代うつ病で一年時取得単位ゼロ、でも実習無し文系だったから残り三年で留年せず卒業した者です。 個人差がありますが、 朝から午前中は調子が悪く、午後から夜になると調子が上がってくるのは うつ病の患者にはよく見られる傾向です。 朝方が辛いのは仕方が無いといえます。 辛い時に無理をするのは余計に病状を悪化させる場合が多いので、 辛い、しんどいと思うことはしないほうがいいです。 午後になって調子が良くなって来てサークル活動は無理せずに出来るというなら 出来るレベルでやるのはいいんじゃないでしょうか。 ただしサークルメンバーに申し訳ないから、迷惑かけたくないから、という負い目を背負ったまま ずるずると活動することは精神的にマイナスになるんじゃないかな、と危惧してしまいます。 うつ病は波がある病気で、調子がいい日もあれば 朝寝床から起き上がるのも辛いくらいに落ち込む日もあります。 そのあたりを学校の友人に一人でも理解されてる方がいれば、フォローもあるでしょうし サークル活動が過度の負担になる危険性を回避出来るのではないでしょうか。 私の場合は語学学習系サークルに所属してましたが、 状態が悪化して通学にも支障をきたすレベルにまでなって、 とにかく知って欲しくて同年のサークル友人達には素直にカミングアウトしました。 結局一年休学同然(実際休学したのは半年)だったので、二年時に復学した時は一学年下の後輩と同じ扱いで 友人達から「指導」を受けてました。 うつという病気に対して完全に理解してくれたとはいえませんでしたが、 友人達は「そういう病気なんだ、仕方無いね」とおおむね納得してくれました。 とにもかくにも、病気を治すことを優先させましょう。 出来そうなら無理のない範囲でやる、辛いならやらない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も一日休んでしまいました。 明日も行ける自信がありません。 メンバーに打ち明けるのは容易ではありませんが、友人には少し相談してみようかと思いました。 といっても、そこまで仲の良い友人がいないのですが… うつ病の症状自体、夏休みからずっと悩み、我慢して来ましたがさすがに限界を感じています。 余裕がありません。 一人暮らしなので余計ストレスがかかる気がします。 私の周りは休学といえば留学の為という人しかいないので、同じような経験をしている人がいて安心しました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#194289
noname#194289
回答No.1

大学の勉強には興味があったんでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 大学の勉強には、正直興味あります。 経済関係なのですが、経済学自体元々将来の為に勉強するつもりだったのが、むしろ面白いと感じた方です。 もっと色々学びたいと思いますが、体がついていかない、と言う感じで焦ってしまうこともありす