• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学しようと考えています。

女子大生です。 現在二年で、一浪しています。 先日学生相談室のカウンセラーの先生から、精神的な問題の解決のために2~3ヶ月休学することを進められました。 両親も賛成していますし、私も将来の自分のために休んだほうがいいかと考えるようになりました。 しかし、そこで気になってくるのが大学の単位のことです。 私が今年履修しているのは前期のみか、通年の授業ばかりなので、今2~3ヶ月休学すると今年の習得単位はゼロになってしまいます。 前期の授業を受けずに後期の授業に追いつくことはできないと思うし、同じ大学に友人は一人もいないので、試験前にノート等を見せてもらって単位を取得するという方法は無理です。 単位を取れないことを承知で後期に学校に復帰しようか、いっそのこと一年間休学してしまおうか、 それとも休学せず、負担にならない程度に(週3時間、とか)授業を受けて単位を少しでも取得しようか、迷っています。 どの方法がいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#38375
noname#38375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数264
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)

No5です  休学すれば、なにもしなくても全てが解決する訳ではありません。また学校に通い続けても同様です。  では休学をおすすめするのは何故か? (1) カウンセラーの判断がある (2) じっくりと自分を見つめ直すことがかなり期待できる (3) 休学中に学校に行くことは可能だが、その逆は困難  1年間の休学を勧めるのはそんな理由だからです。  社会人になってからでは得られない、貴重な時間をいろいろなことに使えると思います。休学を勧められた経緯は不明ですが、まず休養そしてリフレッシュ、時間が残ったら長期滞在で海外で生活というよう積極的にすごしていただきたいと思います。無論今はそんなことはとおもわれるでしょうが、  まずは休まれて、気力を取り戻してからいろいろやりたいことを想像し、有意義な休学になるようにあのとき休んで良かったと思えるように充実させるよう期待しています。  タダ休みましたなら休学は無意味であると思いますが、将来の貴女のためになるよう悔いのない時間を自ら創造してください。自発的にアクティヴに  休学の先輩より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、休学することになりました。 ekioptさまのおっしゃるような有意義な休学になるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)

こんにちは  私は1年間休学しました。当時はいろいろ悩みましたが過ぎてしまうと1年やすんで良かったと思っています。  ただ私は休学中気が向くと大学に行ったりもしました。高校と違い大学は勝手に授業に出てもゼミ以外ならOKですし、気持ちと体を十分休ませることをおすすめします。  将来のためならここは少し休養をお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在カウンセラーの先生のすすめで大学を休んでいるのですが、授業に遅れはしないかと気ばかりあせってしまっている状態です。 休学すれば解決するんでしょうか…?

  • 回答No.4

そういったことも含めてカウンセラーのかたに相談してみたらいいと思いますよ。 話によっては休んだ部分を集中講義という形で補ってくれる先生もいるかもしれません。 ちなみにわたしは入院をして一ヶ月ほど大学の実習を休んだのですが…。学部長の計らいで特別に時間をさいて休んだ分の実習を受けさせていただいたことがあります。 また、前期の授業を受けずに後期の授業に追いつけないかも…というのも、全部をそうするつもりなら無理かもしれませんが、教科を絞れば出来るかもしれないじゃないですか? ノート云々、というのも顔見知り程度でも貸してくれるものですよ。 というわけで、単位のことも含めてカウンセラーに相談なさればいいと思いますよ。カウンセラーの方もそれが仕事なんですからしつこくいろいろなことを相談してみましょうw あるいは前例があって、他の人がどうだったかということも教えてくれるかもしれません。 一人で心配しても結局、心の負担が増すばかりですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カウンセラーの先生に相談してみるのが一番かもしれません。 そうしてみます。

  • 回答No.3

こんにちは 今年の習得単位がゼロ、なんて言われると確かに不安になってしまうかもしれないですよね。不安が大きかったら、負担にならない程度に出るのもいいと思います。それで気持ちもある程度落ち着くのであれば、わたしだったら授業を取ります。 それと、友達いないからノートを見せてもらえないっておっしゃっていますが、べつに今まで友達いなくても、借りてみればいいんじゃないですか??深い理由は言わなくても、授業を受けられなかったからちょっとノート借りれないか、と言えば全然OKだと思いますよ。私だったら普通に貸してあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は顔と名前が一致する知り合いが二~三人しかいないので、それもネックになっています。

  • 回答No.2
  • upe
  • ベストアンサー率33% (1/3)

大学が精神的な負担になっているなら一年間休むべきではないかと思います。 ただ学科にもよりますが、後期から出ても十分ついていける科目もあるでしょうし、自分で勉強しながらわからないことを講師に聞きに行くということでも対応できることも多いです。ですのでその辺は臨機応変に。 余談ですが、個人的には大学の試験はノートだけでなく過去問が重視されるので、サークルにはいるとかしておいたほうがいいかなと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サークルには一年次に入ろうとしたのですが、そのせいで余計に精神が追い詰められる感じがしたので入っていませんし、今後も入ろうとは考えていません。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

医師の診察に従い完全に体を治してから復学してください。若いときの1年2年はすぐに取り返せます。中途半端が一番危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、中途半端はいけないかもしれません…。