鬱なのに休学できない

このQ&Aのポイント
  • 大学4年女性の私は、大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。
  • 抗うつ剤の副作用で授業に出られず、両親に休学を求めたところ反対されました。
  • 親戚や友人の支えもなく、どうすれば休学を実現できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

鬱なのに休学できない

鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

noname#235417

みんなの回答

• nagata2017
回答No.11

現状では 大学院進学の前に 大学卒業もできないということでしょうか。 それで 進学ではなく 今すぐの退学ですか。 それとも 卒業はできる状態なのでしょうか。 それなら卒業だけはしておいたほうがいいけど  退学というのは 大学院に行くのは やりなおしになるので困りますね。 学校には行けないけど 家事はできるという状態であれば 家事をするので休学にという交換条件にできますが どうでしょうか。

• 15-mama
回答No.10

大学院を親が半ば強制していた→退学してしまえと言われたのであれば(本人が強く望むわけではないなら)、大学卒業で十分だろうと思います。 また、薬はいろいろ種類があります。副作用が強いと生活に支障がありますから、医師に相談してみましょう。

• pipipi911
回答No.9

重度の鬱病…まぁ 10年以上は、かかるのでは ないでしょうか。 ご病気を治すことに専心しませんか。 [家庭の事情を考えたら、もはや 親掛かりは卒業しませんか] 大学院クラスになっても 「Good friends are always together in spirit.      (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」 のようなお友達は、いないのでしょうか。 だとしますと、不可思議な感じがします。 とにかく、 ご病気を治すことに 専心しましょう。 重度なのですから、10年以上は 要する筈です。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませな。

回答No.8

貴方は本当に大学院へ進学したいのですか? 親御さんから「大学院へ行け」と言われているのに同じ口で「休学するぐらいなら退学してくれ」と仰っているなら辞めて治療に専念された方がよろしいかと思います。 勉学は心身ともに健康になって御自身で学費を稼いでからでもできます。 が、うつ病が1年やそこらで治るものでは無いと思いますし、しっかり治さないと今回のような事を何度も繰り返し、結局進学も就職もままならなくなるのでは? 大学院進学ならば(大卒ではないなど)一般入試・社会人入試というものもあります。 本当にご自身の意志で進学したいのであればしっかり心身ともに健康になって、ご自身で学費を稼いでからでも遅くはないかと。 質問の趣旨から外れてしまい申し訳ございません。 だけどうつ病ならば休学期間という期限を定めての療養は焦りを産むだけで快癒するとは思えないので。 怪我や盲腸など外科手術で治るものではありませんし。

回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 大学在学中にうつ病ですか。 家庭の事情も大変そうですし。 でも就職すると学生の頃って、何でこんな事で悩んでいたのだろうと思うほど、その厳しさを痛感しますよ。 学生のうちに精神的にタフにならなければ、この先就職しても長続きはしないと思います。 酷な言い方で申し訳ないのですが、今の状況を試練だと思い、乗り越えるしかないと思います。

回答No.6

Q、何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか? A、休学手続きをするだけのこと。だが・・・ >重度の鬱と診断されました。 これが、本当であれば「大学院進学を断念すべき」ですね。 PS、鬱を軽視していると10年を棒に振ることもありえる! >4年のこの時期に何をやってる! これって、親御さんに全く鬱に関する知識がありませんね。己の一生を賭けて、理解と納得を得るべきです。いずれにしろ、 1、親は親、我は我。 2、どんな状況もベストな対応を数打ちゃー、いずれ道が拓ける。 3、今できるベストな対応を一つひとつ蓄積するのが我が課題。 という強い信念を持つ必要がありますね。 >何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか? ネット上の赤の他人にアドバイスを求めるよりも、己の信念に聞くべきです。仮にも、大学院を目指そうという学徒ですから。 しかし、 >4年のこの時期に何をやってる! という親御さんの反応は実に拙い。それは、質問者を追い込むだけ。ともかく、親御さんの鬱に対する認識、子に上昇志向を押し付ける誤った人生観・世界観と対峙するしかないと。で、親御さんの呪縛から解放されて自由になられて下さい。

• seble
回答No.5

学資の低利融資などが各自治体その他でありますが、休学費となるとどうなんでしょ。バイトできればですが、重度の鬱病で働けるとも思えませんし。 院はやめて卒業だけすればいいんじゃないでしょうか?4年だから授業のコマなどほとんどないですよね?だましだまし低空飛行で卒論だけ適度に仕上げれば何とかなりそうな気も・・・ いずれにしろ、あまり考え込むと悪化するだけですから、少し時間をおいてはいかがですか?

• go_gohide
回答No.4

自己管理責任がなっていないということです。 休学して重度のうつ病患者を大学院に入れるような大学は ないと思いますよ。 親も大変な中で貴方を大学に行かせてくれていたわけですから 感謝をすべきところですよ。 先ずは大学を辞めて精神的な重圧から解放することです。 自分の人生を一つの道だけと捉えないでもっと視野を広げて 自分の将来を考えましょう

回答No.3

休学に関する問題はご両親の反対ですか?それとも10万円の工面ですか? 10万円なら、学校へ行かない時間にアルバイトすれば直ぐに稼げる金額なので大きな問題には感じません。 また、何の為に大学院へ行きたいのでしょうか? 良い就職の為?やりたい研究がある? 幸せな生活を送る為に健康は大切です。「健康第一」って言葉は本当だと思います。 鬱病になる程プレッシャーを感じてまで、このタイミングで大学院へ行く必要がありますでしょうか? 私は28歳で会社を辞め、渡英して大学院へ行き、帰国後は日本で働いております。勉強って何歳になってもできますから、焦らなくても大丈夫ですよ! 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、大学院に行けというのは半ば両親からの命令です

noname#231544
noname#231544
回答No.2

鬱の原因が「大学院入試のプレッシャー」でしょ? 大学院の入試を止めればいいのでは? 早く社会人になって家計を助けようという気持ちが大事ではないでしょうか。

質問者

補足

質問文に書き忘れたので補足しますと、大学院に行けというのは半ば両親からの命令です